[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スペックしか見ない人は何も変わってないと思うんだろうね >>681
高屈折率ガラスに更新して前と同じ重さ同じ工学系同じ鏡筒になるわけないよね
そのコーナーは全焦点距離のF2.8Lの進化の話をしてるだけで何ひとつ今回のレンズについて語ってない キヤノン党としてはF4は買いだな、F2.8は気分しだい >>677
タムロンの外装とコーティングだけ変えた最近のレンズ群を彷彿させるわ
あれは元がクソださデザインだったからユーザー的に歓迎できる部分もあった
タムロン的には落ちきった価格を底上げしてワンランク上のブランド価値を構築したかったろうし
けどキヤノンの今回の更新は何か意味あるの?って感じ この時期なんとか何かの新型発表しておかないとただでさえフルサイズミラーレスが出遅れいる分株主総会でフルボッコされるもんな 2.8は本体の色も変わってないのかな?
画像を見るとF4のほうが白い
フードもそのままってないわ キヤノンには新レンズ発売数のノルマでもあるんじゃないか。
2.8LV型はその数合わせにしか見えない。 フードのPL窓ってそんなに必要か?
100400UにPLつけっぱだけど、薄枠PLだと窓からは回しにくい。
フード外して回した方が早い。
いつの間にか窓開いてるから要らないんだけど。 めっちゃ多用してるけど?
いちいちフード外してとか、面倒すぎて考えられん 穴あればPLだけじゃなくNDもフードはずさずに付けられるのねん。 100-400II型フードのフイルター窓は勝手に開いてうざいのでテープを貼ってそれっきり。
フイルター非装着の俺には単なる邪魔物。 canonユーザーだが何かガッカリ感が凄い
sonyの新製品は技術や機能に進化が明確だが
出し惜しみと既存の技術の使い回しで金儲けの事しか考えてないのか?
sonyの方が自分等カメヲタの方を向いてくれてるなあ むしろ今の写りのままでコーティング、内部マイコンの更新はプロには優しいだろ。 >>697
一眼というより今回の製品群に関して
素人でも頑張れば手に届く価格帯だからヲタにも売れるだろうけど
キヤノン自身はプロが使うことを想定して発売するのであって
今回のマイナーチェンジみたいな変更点もそういった顧客からの要望を汲み取った物である可能性が高い
そこへ素人に毛が生えたような連中が高いと文句を付けたところで
キヤノン自身が顧客と想定してない客層からの不満を受けても困惑するだけじゃないの
メーカーが売りたいという客層に向けた値付けが今回の価格であって
高いと感じるってことは自身がその客層に入ってないということなんだろう >>690
目玉品の改良をアナウンスする事は当事者にはとっても美味しいものである >>695
どうだろう
スペック向上がオタ向け
品質向上はプロ向けってイメージ
というかキャノンは昔からそういうスタンスじゃん 第一線のプロは乗り換えるのかな?
みんな格安で乗り換えられるのかな?
うらやましいなw >>702
いや乗り換えんだろう
新しいレンズは、新しい客のためのもの
これから買う人のためのものだよ
そりゃ買うプロもいるだろうが >>702
スペックは現状で不満ないし、長く使ってぼろくなったタイミングで新型が出るから買い換えるだけだよ >>702
もしもでいうと第1線のプロには無償で提供されるだろ
通常上位でも普通のプロもレンズは単焦点メインだから手にするならF4と思える >>706
無償なの??
その場合レンタルって形なの?
自分の仕事道具自分の所有物じゃないとかちょっとダサくない? >>709
親父が現役だった時は法人にしていたので会社の所有にして35mmは減価償却終わったら新しいのに買い替えてたわ。
4×5のレンズはリースにしてたみたいだけどハッセルとかは買取だったのでデジタル移行迄使い続けてたな。
今でもハッセルとリンホフとニコンのFとF3は持ってるみたい。 何処までをプロとするのかは分からんが大体名だたる人は個人でも事務所構えて法人各にしてるのじゃないの。
この前帰省した時親父の部屋覗いたら古いレンズも何本かあったが主力は全部現行品だったよ。 >>707
プロでもアマでも第1線にいればマスコミによく取り上げられてる人で宣伝効果大
F2.8Bでも優良代理店卸でせいぜい10万円から12万円くらいだからcanon内では6万円くらいじゃないのかな
安いものだよ >>643
だからMTF比較してみろよ
タムロンの方が上
ベンチマークでもL2以上のスコアを叩き出してる
たった7万円のレンズで この二本のリニューアルは来るべきミラーレスへの対応のためだよ。
秋に出るミラーレスには特徴的な新機能があり、その説明の横に(対応レンズのみ)って注意書きがあって、新レンズだけが記載されてるから。 ミラーレスでボディ内IS組み込むからレンズ側のISを強化する必要がない、とかだったりして >>717
MTFっておま…。
YouTubeにも各焦点、絞りで比較してるから見てみ?タムロン24-70F2.8G2と純正。
開放側なら純正かなりいいぞ。 >>716
卸で半価以下なんてあり得ませんよ。
プロ景気が良く割引率高かった90年代、今はなきプロ御用達の関根商会や花山商事では
数あるメーカーでもキヤノンは特段かなりのお買い得価格だったが
その当時の大量仕入れの原則でも半価は無い。
キヤノ販直でプロ価格はあるが、一定割合で必ずしも安い訳では無く
価格コム最安店の方が安い事も多い。
最新機材を発売日に買うなら量販店より安いとはいえるかもしれない。 >>716
じゃあ原価は凄い事になりそうだな
株主に教えてやったら総会荒れるな 販売店が自由に売値を決められるとでも思ってるのかな? え!?決められないってまずいじゃん
公取委に言った方がよくね? EFマウントじゃなくて、カメラ事業にやる気がない。カメラ事業の儲けを医療機器開発につぎ込んでるでしょ。
まぁ、画像認識とか医療機器の技術が少しは転用できるだろうけど、まぁ、今のキヤノンは期待しちゃダメ。 なんか5D4の時を彷彿とさせるな
細かくは進化あるんだけど実用上大した進化してない
F4はそれなりの進化してるところを見ると技術的にやれなかった感じがするけど 良いものをそのまま残してデメリットを少なくしてるのにやる気がないと言われるとはな。 スマホやPCと一緒でもう大きな改善余地がないんだろ。 >>731
incにとってカメラ事業が一桁なのは
AE-1をヒットさせてた頃と変わらずで元来そういう会社ですが
その頃は複写機が一番大きかったと思います キヤノンの強みはカメラメーカーではないところだろ。
カメラはイメージ部門の一部だし。ソニーなんてもっとその思想が強い。
キヤノンはまだ「カメラ」に理解があるけど、ソニーは画像製造機って割り切ってる。 >>733
他社と比較して見劣りしてる部分は、やる気がないととられてもしようがないじゃん >>737
じゃあタムロンG2は純正2型よりAFが遅いからやる気がねぇな まあキヤノンはカメラ屋というよりコピー機屋だからな >>737
SONY 7R3でLレンズ使うと、凄く写りが良いんだよね。こんなに写るだなぁと感心してしまう。 >>738
お前馬鹿じゃねえのか?大人なんだろ。もう少し考えて書けよ。 複数メーカー使ってると
キヤノンのレンズはやっぱすごいなと思う
キットからLまでちゃんと仕事してる
一番こけおどしなのはフジかな タムロンはその分安さがあるだろ
高いのに劣って何がいいんだよw こんなクソみたいなレンズ出してるからフルサイズ市場でsonyに抜かれるんだぞ 5D4持ってても、平日リーマンで、
月一回の週末に使うだけならLでなくても
良いと思うようになってきた。
35F1.4L2がメインで、サブは85F1.4LIS。
あとはシグマの単ばかり。 >>745
タムロンに劣ってるって?寝言は寝て言え。 >>746
尻軽移行のスペオタなんて大半がソニー機でLレンズじゃんw >>743
フジ駄目だった?6×8システム使ってたけど、ブローニーなのに
大判を使ってるようなヌメっとした写りで面白かった。
マミヤと比べシャープさは無かったけピントはくる。独特な階調でハマりました。
判が大きいほうが得意なメーカーかも。スレチ失礼 ニコンではそんなに話題にならんもんな
どちらかというと凄いのはmc-11作ったシグマ >>747
自分もL単の描写が好きなんだけど
最近は重さデカさで持ち出すのが億劫 >>743
フジは使うとしょせんAPSCだって思ってしまう
色とモノクロは確かにいいけど Panasonicのデジカメから一眼に乗り換えたいのだけど
7dmark2を買うとしてレンズは70_200を考えてました
今回の新製品か現行品かタムかシグマのだったらとわれがいいてしようか?
被写体は主にアイドルや祭りのステージです >>761
ではお前は何を撮っているのだ?
対象物は違法性かない限り何だっていいだろう。
>>762
宝の持ち腐れって言葉もあるしなw >>760
予算の範囲内で買えるなら純正買えばいい。
タムロンとかも馬鹿にはならん。
それよりも気軽に使えて一杯撮る方がいいと思う。 >>760
定番7d2と5d4持ちだけど
人を撮るなら7d2は使わないな
70 200f2.8今から買うならVだろ
これで短いなら7d2 使うんじゃなくて
5d4に100 400の方が良さそう >>760
ところで何でカメラ買い替えようって思ってたの? ってこれって釣りネタなんか?
昼から飲んだくれてつい…(汗) 俺の持っていた個体だけかもしれないけど、7D2ってAF外しやすい気がする。 7d2は昼の野外ライブで明るければアリ
ライブハウスならフルサイズ行くべき
安くなった6Dでも撮れる
アイドル撮るなら漢は黙ってサンニッパ >>752 フジはボディの操作性だけは良かった
レンズはしょせんAPSC
解像にふりすぎてボケ味とか雰囲気とか全くない
シグマ使ってる錯覚を覚えたよ
初期の何本かは良かったんだけどね
でも初期レンズは解像力不足を指摘されて
目一杯解像にふったんじゃないかね
もしフジ使いならごめんよ
APDと90は良いんじゃない?
AFまで考えたら90だけだけど
ズームは特にひどかった
ほぼ全てのレンズがなぜかテレ側がもやもや
性能が良いのはバカでかくて重い
50140と70200L2がほぼ同じ大きさ
普通にキヤノンのAPSCに70200L2付けた方が良くない?
まあ技術がないんだよ
しかも普通に使ってて壊れる
絞りリングの接触不良が多いけど
これ保証切れてたら自腹だかんね
あとボディのダイヤルの接触不良
充電器が壊れたときは笑えたよ
そんなもん白モノ家電でもあり得んしょ
キヤノンのレンズはかなり適当に作ってると思うけど
気軽に持ち出せる暗いけど良く写るレンズってフジにはないよね
Mなら22 1122 55200お気に入りでアダプタと55250でも軽いし フジは電子シャッター連写とUHS2のSDだけうらやましい
あとはやたら青い陰気な色
ローパスレスなのに切れがないXトランスのデモザイク
同じISO12800を指定してもなぜかシャッタースピードが他社の1/2な高感度
しかもdigic 7機だと画質が悪化しても良いから25600指定できるけど
RAW撮りだと選択できない意味不明の縛り
Pro1のときは感度詐欺を考慮しても高感度強かったけど全く進化しなかったよ
親指AFはしやすいけど
キヤノンのcみたいなとっさに対応することもできなかったな 70-200は持ってないんだけど
夜は撮らないし F4の新型を買うってどおだろ >>776
人撮るなら2.8のがいいと思うなあ
色気がでる 検討比較が値段なら、どうせほしくなるし無理しても買えるなら2.8買っとけ 70-200mm f2.8 2型はニコンの新型より解像度で劣るとはいえ、僅差だから光学設計を一からやり直すのに
多大な金を投じるより、コーティングの改良で済ませたということだろう。
IS3が非搭載みたいだが、そこは頂けないかな。 50/1.8がずっと同じ光学系を継承しているのは許す。
しかし花形であり定番中の定番、70-200/2.8が8年経って変わらないというのはどうなの。
IIIのモデルサイクルが何年だか知らないけど、オリンピックで言うと2012年のロンドンから始まって
ソチ、リオ、平昌、東京、北京、2024年のパリくらいまで同じ光学系を引っ張るのだろうか。
開発予算が無いのかそれとも開発陣が劣化したのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています