FUJIFILM X-E1/X-E2/X-E3 Part36
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製品ページ
X-E3
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e3/
X-E2・X-E1(生産終了品)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/oldproducts.html
前スレ
FUJIFILM X-E1/X-E2/X-E3 Part35
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1517734631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>393
E2がメインに昇格するかも知らんがおめ! >>395
ありがとう
e2楽しみにしてる
>>396
さすがにe1買う勇気はなかった・・・
e2ならt1と画質同じだし良いかなと思って 今週末は息子の保育園の運動会だからX-E3に50-140で撮りまくってくるわ パパかこいい
最新機種スペック全然知らないけどE3て連射もいけるの? >>397
e1がメイン機のおれに謝れwww
いや、(操作性は)買わなくて正解だとは思うがw 早くEにもボディ手ぶれ補正付かないかなぁ・・・
小型・軽量の単焦点揃えて使いたいんだがなぁ・・・ 将来的にProですらあやしいのに
Eはつかないんじゃないか
せめてロールだけ効く構造のつければOISレンズとうまく連携するのにな 高画質優先のTやProに画質劣化するボディ内補正は付かなかったが
糞画質になっても見分けが出来ないEユーザーならつけるべきだよね。 う〜ん、E系次期モデルにもボディ手ぶれ補正は付きそうにないな。
一眼レフのサブには、フジのミラーレスはあきらめて、オリPEN-F+パナライカ単焦点にするか。
E2→E3と試し使いしながら次を待つつもりだったが、このへんが潮時かな・・・ 暫くeには動きないだろうしフルサイズ界隈やらTやらGFXの動きを低みの見物するの楽しいわ もうここからは、せいぜい狭い写真ギャラリーバーで個展や気の合った仲間数人でのグループ展で楽しむだけだから、
フルなんて無用の長物。
爺らしく小型・軽量の単焦点数本を「手ぶれ補正ボディで」使いたいなぁ・・・ メインとサブで画角が変わるのがうざい。
今はシンプルに、慣れたAPS-Cの画角ボケで統一したいのよ。 Q.FUJIFILM X-E1 の名前の由来は?
A.EVF(Electronic Viewfinder:電子ビューファインダー)や、高性能「Elite(エリート)」・高級感「Elegant(エレガント)」の「E」といったような意味が込められています。
またエリートでエレガントになってしまったか・・・(キメ顔 レフ機のサブで中古のE2買ったけどメイン機になってしまったわ
XF23F2つけっぱでのスナップ撮影が楽しくてしょうがない 23mm買ったけど、今までAPS-C一眼レフで20mmや21mm愛用してきてるから、
画角がオレにはちょっと狭くて、15-45OISばかりになってる・・・ そういう人のためにXF14/2.8があるんだと思う。 >>411
そんなん買う前からわかってることじゃん >>410
そうなるよねw
Eは持ち運び簡単だしな フツーに原っぱで子供撮ってるのにISOが200から1600(上限)に上がったりしてボンヤリした写真を量産するのはなんでかな。 測光範囲が狭い+逆光で暗くなってる子供の顔狙ってるとかじゃね? >最低SS値
あ、ごめん
ISOオートの設定のことね いまE1使っていて特に不満は無いのだけどE3だとかなりよくなってる? >>420
E1(Pro1)の出す画の色合いはE2以降とは違う独特なものだから、その色合いが好きならE1は残して買い増しにするのがいいよ。
俺はE2、T1、T2買った今でもE1とPro1は残してる。
E3は基本的にT2と同じだからT2の事で言うとAF性能は比較にならないほどT2は良い。
でも出て来る画は今でもE1(Pro1)の方が好きだな。 T3が手ぶれ補正無しだしE4出てもきっと補正無いよね
オリパナに行っちゃって良いですか? E1のレンズ用電子接点のピンが1本折れた
修理どのくらいかかるか知ってる方いたら教えて! E3触ったけどええな。スナップカメラ欲しくてGRにしようか迷ってたけど、こっちにしようかな。 スナップカメラをポケットに入れるか小さいバッグに入れるか、スマホの代わりにするかそれなりにちゃんと撮るかで決まるな。
オレ様はXF10持ちだけど今や持ち出していない。 E1を買ってしばらくしたらtouitが3本やってきた
もう何もいらないはずだが自信はない Xマウントのパンケーキレンズもっと充実しないかな。
16mmはパンケーキにして欲しかった。あと15-45も。
27mmはイマイチよれなくて埃かぶってる。
薄くて持ち運びに便利ってのはレンズが小さいのとはまた別に持ち運びに便利なんだけど、みんなそういうの欲しくないの? >>428
パンケーキレンズはレンズの性能にかなりの妥協を重ねて設計されている
というのは常識だと思うのだが。
レンズの性能とは解像度、残存収差の量、明るさ(F値)、
AF能力、近接撮影能力、などだわね。
>27mmはイマイチよれなくて埃かぶってる。
まあ、その、あれだ。 そんなことは知ってる。
けれどもパナの20mmや14mmは小さくて写りも良いし寄れるし、最近のサムヤンの24mmもなかなか良さげ。レフだけどキヤノンの40mmも良いレンズ。
XF 27mmはパナの20mmライクに使えたらと思ったけど期待してたほどじゃなかった。
パンケーキなのによく写る、そんなレベルで良いんだけどね。
f2シリーズ並みに写れなんて思わないし。 ぱぁーんけ、ぱんけっぱんけっ
ぱぁーんけ、ぱんけっぱんけっ
ぱぁーんけ、ぱんけっぱんけっ
ぱん、け >>430
> パンケーキなのによく写る、そんなレベルで良いんだけどね。
>>428
> 27mmはイマイチよれなくて埃かぶってる。 今やフルまで単焦点で三脚なしなら手ぶれ補正ボディがスタンダードになるからな。
お気に入りの単2〜3本での散歩には手ぶれ補正ボディを選ぶ。
フルならニコンZ6かソニーα7V、MFTならオリPEN-FかパナGX7M3。
APS-Cだとソニーα6500だけど手軽に持ち歩ける単はシグマGNトリオぐらい。
フジにはF2シリーズや14F2.8まであるのになぁ・・・ 日中の散歩撮影なら余程低感度に拘らなければそうそう手ブレしないからE3で十分だわ 手振れ補正必須=被写体ぶれなんて気にもしちゃいない そらそうよ
もし無い方がいいとか思う人がいたら相当変わってるわ
ただこれが必須とか思ってると、上達のさまたげになる可能性もあるのかなって思う
撮影は露出の理解ありきであって手振れ補正ありきじゃない
被写体が魅力的に映る光が当たっている時は意外と手振れ補正は必要ない
光がそうでない時はブレてなくてもそもそも良い写真にならないことが多い
ただ90mmF2みたいなのはまた別だね
あれは手振れ補正がないだけで用途が結構狭くなっちゃう >>440
撮らなきゃならない場面ってのがあるじゃん?
手ぶれ補正を載せる事による画質劣化よりISO感度上げなきゃならない方がつらい事の方が多いんだよね
このカメラは三脚立ててじっくり構えて撮るようなカメラじゃないと思ってる。そういうのは電池持ちのいいレフ機の方がいい つまり、爺でなくてもベテランなら分かるIBIS搭載 手ブレ補正機能乗せる事が出来るならとっくの昔にやってるだろ。いつになったら他社に追いつくんだ? まあでも天下のキヤノンですら最新鋭ミラーレスにIBIS搭載できなかった訳だし仕方ないんじゃね? 天下のキャノンはコスト意識がしっかりしてるから、無意味な機能にコストを割かない。 フルのミラーレスではソニーもニコンも近い将来出るというパナもボディ手ぶれ補正だ。
キヤノンの営業困ってるだろうよ。 リコー新GRで手ぶれ補正が入るくらいだから、EでもIBIS入れられるでしょ
後はユーザーの強い要望しだいかな 富士はハード苦手そうだよね
どこか最高の手ぶれ補正ユニットを供給してくれないかなぁ
まあ俺としては、画質が良ければメカでなくて電子の手ぶれ補正でもいいが t-1とe-2両方持ち出して写真撮ってるとe-2のファインダー覗いた時に、アレ?真っ暗!ってなる。
確認するとファインダーじゃないとこに目を近づけてる。やっぱアイカップ欲しいよな GFXスレに貼ってあって可愛かったから持ってきた
https://3.img-dpreview.com/files/p/E~TS590x0~articles/8974175294/ProductShots/Fujifilm_GFX_50R_X-E3_side-by-side.jpeg E3使ってるんだけど
EVFで見えてる鮮やかさと色味で撮りたいんだけど
LCDとのギャップを埋めるにはどうしたらいいんだろう >>450
電子手ぶれ補正…お前は動画専門なのか? E3のAFってT2と比べてどう?
後発だし、同等の性能と考えていいかな? >>448
センサーシフトならリコペンに一日の長がある。
同等のサイズでフジに作れるのか? >>462
そっち買うのかよ
おれのマネすんなって >>460
いじってきたけど、確かに同等だった
こうなると四万の実売価格差、軽量コンパクトさでE3に傾くな
ボウボウと1/8000、各種ダイヤルの多さファインダーの大きさ、チルト液晶など
価格差の分装備も差はあるが今回買いまし検討の最大のポイントがT10からのAF
強化だからなあ
うーん悩む フジがリコペンを買収しちゃえばいいのに
そしたら小型ボディにibis入る >>468
富士フイルムが売上高2兆4千億円、リコーが2兆円ちょっとだから、ほぼ同規模の会社でしょう。
但し、リコーは営業利益が1千億以上のド赤字ですが…(^^;; 手に入れるとしてもカメラ部門だけだろ
ゼロックスが手に入らなかったから、事務機部門も欲しがるかな 無料のcapture oneができたのがうれしいのだが、あまり話題にならないね。 センサーとプロセッサとAF周りだけT3と同等にして
サイズはE3並のE4を早めに出してくれないかな
できれば防防とuhs-ii対応も欲しいけど 前にお試し期間にC1でE2のRAWを開いて何じゃこりゃとなってそれっきりなのだが
フジに見てもらって正規にお墨付きを貰ってまともな画が出るようになったんけ?
今出先なんだが、フジのサイトにもC1のこと載ったの? E3が出てちょうど一年だな
そろそろE2から乗り換えるか >>473
少なくともペンタに入ってるボディ内手振れ補正は相当に優秀
補正もよく効くしローパスセレクタだのRRSだの変態技術もてんこ盛りだし
その技術がマジでGRIIIのあの大きさに入ってるんだとしたら驚き
この技術のためだけに富士が買収とは言わずとも提携模索してもいいと思う アストロトレーサーおもろいよね
他のメーカーでもできるようにして欲しい E系使ってて親指AF使ってる人いる? 右端にボタンあるから、ホールド力弱くならない? 今t20とe3どっち買うか迷ってるんよね。 愛機X?E1が、カードがプロテクトされていますってエラーメッセージ出てしまう。撮れない。直せるか? ペンタ懐かしい。K-5IIs使ってたけど重いしでかいしと感じるようになってから持ち出さなくなって、たまたま寄った量販店でX-E3に一目惚れ。ペンタは全部売ってX-E3とレンズもいくつか買ったけど最近は23mmF2付けっ放しに。 >>488
E2だけど親指AF使ってないホールドしずらいね >>494
だよね、なんで右端につけちゃうんだろう。
ホールドした親指の左上が絶対いいよね。 だからt-20にしようと思って触ったけど、親指AF以外はe3の方が操作性いいんだよね。。
自分が何を重要視してるかが大切だとわかってるんだけど、どっちも魅力的な部分があるから迷う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています