FUJIFILM X-E1/X-E2/X-E3 Part36
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製品ページ
X-E3
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e3/
X-E2・X-E1(生産終了品)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/oldproducts.html
前スレ
FUJIFILM X-E1/X-E2/X-E3 Part35
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1517734631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>494
AE-LボタンにAF-ON割り当てればOK >>495
> >>490
> なぜですか??
カードの出し入れいっぱいしたからですかね?
もう5年ぐらい使ってるので… >>498
出し入れの時にロックのツメが引っかかってロック状態と認識されてる可能性
5年だともしかしたらカード自体の寿命が来てる可能性もあるが、
シリコンメディアがタヒぬ時って(全てのセルが同時にタヒぬ訳じゃないので)読み書き時にエラー頻発して
その内にメディアを認識しなくなるって感じだからなあ ロック爪とか端子分離している薄いいたとか、結構取れちゃうな
カードスロットに詰まった事あるし
メディアは消耗品と考えて適当な時期に変えるのが良いと思うけど >>491
ペンタからおいでだとブレない?
オレはそれがいやで15-45(OIS)ばかり・・・ スナップ専用にE2+23F2使ってるけどしっかり構えないとブレるね
K-70だと同じテンポで撮ってもブレないけど
人の多い街中だとサッと撮りたいので15-45検討中 そんなぶれるの?手ぶれ補正ないとssどれくらいないと厳しい? あとe3って、ファインダーとモニターの色が違うって聞いたけど、顕著? >>502
X-Pro2 ならデカい重いでブレにくいかも。それでもフィルムのライカなんかより軽いんだけど。 >>501
手ブレに関してはIBISのように無茶できなくなったので一脚も持ち歩いてる。腰にぶら下げとくだけなので重さも感じないし効果絶大。ついでに防滴防塵もなくなったけど雨の日はレインカバー使ったりと工夫しながら使ってる。 三脚でお薦めない?
E1で標準ズーム
軽量コンパクトがいいんだけど >>507
一脚ぶら下げていたら特殊警棒に間違えられそう。 ボディが手ぶれ補正機能付きにならないとな・・・
小口径小型単焦点シリーズが宝の持ち腐れ。 キムチセンサー止めてボディにぶれ補正入れたらメインにしたい。 >>513
まぁ近々そうなるわな。
それまでカチッと静止する練習だと思って(笑) 別に手ぶれ補正なくてもAUTO ISOの最低シャッター速度を高めに設定しておいて、脇を締めてカメラをしっかり構える癖さえつければそうそう手ぶれしないけどね ならなんで手ぶれ補正ないと不安がるねん
初心者でも知ってることなら手ぶれ補正ないくらいで不安がる必要もないやろ?なんでや? 手ぶれ補正に反応しすぎじゃねw
不安とか誰が言ってるの?w そそそそんな反応しとらんわ!
手ぶれ補正なんか別になくても良いし!(E3のボディに手ぶれ補正入っらメッチャ良いよなあ… E1餅だけどもっさり動作が逆にフィルムカメラみたいな感覚で使えて好き 無くてもいいけど有ったら嬉しい
年賀状みたいな存在 無くても大抵なんとかなるけど、有ったら失敗は間違いなく減るからなぁ お気軽スナップのときは XF18-55 の OIS に頼ってる。 久しぶりにアダプタ咬まして遊んできた。
ちと長いけど迷いなく切り取れるからこれはこれで良いかもしれない。
https://i.imgur.com/E1h10j3.jpg >>527
E1というかEシリーズは素晴らしい。
ファインダー倍率をおおきくしてパナのGX8のような可倒式ファインダーにしてバリアンつけた
街中スナップシューターバージョンもほしい。 5年目のE1を初めて腰の高さからアスファルト落としてしまった…
カバンから転げ落ちて左上の角から落ちた
動作は問題なく動くが、ストロボがボタン押しても引っかかって出てこなくなり、毎回爪で引っ張って出さないといけなくなった… チルトと手ぶれ補正欲しくてE1から待ってるがそろそろ限界に近い E1使ってる人多いけど総評としてはE2より評価いいの? 自分の場合はE1キットレンズを初めて買って、数年前T1も買ったがなんだかんだ軽いしコンパクトだし、AF速度も気にしないしでT1手放してE1使ってるだけw E1とかPro1の絵って独特なしっとり感があるような気がして(個人の感想です) 確かにT1使ってた時、E1の方が若干しっとりしてるかなぁとは思ったけど、何が原因でそうなってるかはわからないw 出っ張りがないのは大きい
持ち出すときの気軽さ、これ重要 レンズもさあ、チンポじゃなくてパンケにできないかな?
Eシリーズ+パンケだとさらに嬉しいんだが >>531
レンズもケースもかっこいいね。こんなので撮ったら楽しそう。 >>541
ミニマリズムを言うならば、スナップショット用の相当薄い1本ほしいよねぇ。 >>531
ロシアンレンズかな
なかなかシブいですね t20とe3で迷ってる。
デザインと操作性はe3。
ただスナップ撮ってると、チルト液晶が必要な場面が多くて迷ってる。
気配を消して撮りたい時は顔の前で構えるより、お腹辺りにカメラをもってきてチルト液晶で下を見ながら撮る方がいい時が多々あって。。
そこらへんフジは上手いなって思う。 e3にチルト液晶載せてたら、t20売れないもんね。 >>545
単焦点が多いならノーファインダーに慣れれば良い E1持ちだけどなんかE3のデザインが格好悪くて買い換える気にならないんだよな >>549
自分はそのくちでE2の中古を最近買った >>551
自分はお金がもったいなくて
E2を1年前に中古で買った。
B査定の割に程度が良くて満足してる。
E3欲しくなっちゃうと困るので
あえて見ないようにしてるw >>552
自分はE1,E2のデザインが好きでシルバーとブラックで持ってるよ
オールドレンズとウツレンズでトイカメラ風にして楽しんでる
しっかり撮りたい時はPro2、T20を持ち出してるけど、カメラ4台は正直持て余してるなぁと感じる なあみんな!
E1で神社とかに焦点を合わせながら、一緒に空を
青く
空の色が消えないように
撮りたい時は、どういう設定にしていますか? 空の色が出る様に露出補正で調整か、AEロック使うかMモードで撮るかな。 ダイナミックレンジ上げるとはめ込み合成みたいな絵になってしまうんだよな
PLフィルターかな? ベルビアでアンダー気味に撮っとけば後は現像でどうにかなる作戦。 X-E3ボディ単体で買って中古でXC16-50U買って使おうと思ってるんだがどう?
キットレンズのXF18-55が寄れないのが気になる。ちなみにカメラ買うのは初めて。 >>562
キットレンズ超優秀だぞ
お手軽に寄りたいならクローズアップレンズ
エクステンションチューブ挟むと0.5倍近くまで寄れるようになるぞ あんまり1855褒めるといつものアイツまた来るから注意なw >>562
18-55と16-50両方買って自分で試す方がいいよ
いらない方を売却すればいい
初心者ならなおさら、他人の意見に流される前に自分で使ってみて経験を積め
16-50の方は感覚的にはコンデジレベルで寄れるから便利なのは確かだし
18-55はあの明るさで画質もレンズの質感もいいのもよくわかると思うぞ
ついでに言うと18-55程度の寄れ方でも普通にはあまり困らん >>567
もしそうだとしても、第4世代のセンサーが出た以上、大きなファームアップは見込めないと思うな。
ファームアップはあったとして、新しいレンズへの対応とか不具合の修正程度だろうし、現状はどちらも性能的には殆ど変わらないはずだから気にしなくていいんじゃない? >>569
富士フイルムらしくパッと見て見栄えのする色と幹の解像が素晴らしい!
そして富士フイルムらしく背景の木の葉がマッシュルーム化して緑色した正体判別不能な物体として写ってるね。
でも俺のE1はもっとモコモコするんだぜ! ↑誤変換した、
マッシュルーム ×
マッシュポテト 。
ね >>556
>>555
>>557
>>558
みんなありがとう
皆もいろいろ苦心してるのが分かった
そのへんが古さだけど、味のある機種だから変える気にならなくてねえ… >>573
>そのへんが古さだけど、味のある機種だから変える気にならなくてねえ…
古さ関係ないだろどのカメラでも神社のような暗いものと明るい青空を同時に撮るのは難しいというか無理 クラクロって癖が強いフィルシミュだとばかり思っていてスルーしていたのだが、
もしかして色に関しては一番嘘が無い?
彩度低めで黒締めが酷いが、彩度は上げればいいし、
階調はトーンをマイナスに振れば癖は減るか。
現像時にさらにトーン補正してもいいしな。
青空は青紫で朱色も赤紫でほかは黄疸という
マルチ色転びなフジの色から逃れるにはクラクロ一択か。
エテルナはISO400からだし、そもそも意図的に緑被りさせてるし。 自分の用途はフジ使いとしては異端かもしれない。
自分の撮っている写真が作品なのではなく被写体が作品であるという場合が多い。
まあそんなことにフジを使うなと言われればそれまでだが。
ペンタのフラットあたりかキヤノンの忠実設定でも使ってろと言われればその通りかもしれない。
以前セミナーで講師氏に尋ねたところプロネガスタンダードのカラー+1というお話だった。
だがそれはE2のファームアップ前の話。
今ならクラクロをカスタマイズしてという話になるのかなと。
先日、某女性日本画家の作品撮って、明らかに赤がおかしくて、これはいかんなとなってな。
過去に撮ったものも全部現像し直したくなってきた。
RFCEX3.0なんてほとんど誰にも見向きもされてないっぽいけどw
まあフジ使わないでニコンでだってコントラスト上げたフラットで撮った方が
楽じゃんと言われればその通りかもしれない。 今更ながら中古のX-E1買ってきた。これフイルムカメラみたいで楽しいわ。
M42マウントアダプターも買ったから、昔のEBC FUJINONレンズ使ってみるわ。 >>579
自分で好きで使ってるんだろうから周りは別に何も言うこともない ニコン、ソニー各1台の間にしフジは3倍のペースでこーてまっとるでやっぱ好きなんやフジ CLASSIC CHROME “印刷されたイメージ”を徹底的に見つめることから画質を設計しました。
https://fujifilm.jp/support/digitalcamera/knowledge/color_control/index.html
カメラを趣味にしている人の持っている写真イメージ
写真雑誌に掲載された「写真」に慣れた眼と脳 この印刷ってのは引き伸ばし機とカラーフィルターで調整したアナログプリントのこと言ってるのかな
今の子は印刷じゃなくてフジフロンティアでスキャンして補正した
データがフィルムの色だと思ってるからな
といってもある時代からスキャン補正した画像がそのまま印刷されるようになったけども 2ch なんてジジイの巣窟だぞ? おっと今は 5chか。 https://jacandheath.com/self-scanning-fuji-frontier-sp-3000/
世界的に見てPortra400@200+Fuji Frontierの組み合わせが人気だと思うんだ
キタムラに現像だしたらこの色で帰ってくるし
馬の写真好き
3,4枚目の精細さと綺麗さにビビった T3ボディには手持ちの1855つけて、
E2には中古の3514と革ケースとサムレストを付けてみた。
正直言ってE2に惚れ直している フジのフィルムシミュレーションの説明文は鵜呑みにしてはいけない気がする。 ネガに関して言えば露出上げてもほとんど明るくならないんだよ
代わりにカラーシフトが起きる
これを再現できなければフィルムシミュでもなんでもないね
なので+1EVとかを一般的な規格から外して作らないと行けないと思う
フィルム感覚のISOを導入するとか何かが必要
>>593
https://youtu.be/ocTTqN4jsJ8?t=352
こういうのってフィルムで撮ってる若い奴、フィルムで撮ってた爺さん世代なら知ってるはず
一番知らないのが30−40代くらいのやつじゃないか?
ていうことはLrの周辺光量落としは発色が褐色寄りに変化してグレインノイズがたされ無いことまで
そのへんの女子大生のほうが知ってるていう
結局何も知らないにわか向けの宣伝機能>フィルムシミュ
てなるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています