Sony α Eマウント E/FEレンズ Part100
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
●メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
●レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
●作例
α photography
http://upload.a-system.net/
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前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part99
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1525426936/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>44
テレコンはどうしても画質低下するよ。もやっとするというか、解像感下がる。
2倍は持ってないけど、1.4倍は鳥撮るときしか使わない。風景撮るときはなるべく外してる。 >>48
100mmを超えるあたりから大気中の水分による揺らぎだとかの影響が写真に強く現れはじめるから、長時間露光になる夜景の光はボヤけたり歪んだりで見れない絵になる
冬の夜景が綺麗な理由だな 標準域をGMや明るい単焦点で揃えたら望遠も70200GではなくGM、みたいに明るいF値のレンズにしたくなる NOKTONのm4/3用ぐらい尖ったレンズが出ればいいのにな。
俺も広角色々探したがNOKTONの10mm代は全部暗い。
結局、1635かシグマの1224当たりのズームレンズになってくる。
もしくはキヤノンの1124。 広角だったらFE12-24が有るやん
シグマやキヤノンより半分以上軽いし描写も他社と同等やし
出目金だからフィルターの問題で購入しなかったが
その問題も解決したから昨日注文したわ 7RM3と7M3の二台持ちなら7RM3にズーム、7M3に単焦点で持つのが普通だよね? 組み合わせはその都度自由に変えられる
と考えるのが普通 軽量、コンパクトがミラーレスの長所なわけだけど
70200GMはレフ機のf2.8と同じか重さなのね
そして金額も重い
それだけ性能もいいんだろうけど >>52
あの手はM4/3だからあのサイズで出せる訳でフルサイズだと絶句するようなサイズと値段になるんじゃねーの? 高感度に強いα7Vにズーム、より高画質で撮るためにα7RVに単焦点という考えもできる
ケースバイケースで使い分けるのが普通かな >>56
ミラーを無くして得たものをもっと勉強したほうがいい
今やフルサイズミラーレスは軽量コンパクトを売りになんてしていない >>56
そらレンズはそうなるよ
それでも結局ボディとあわせて使うんだからレフ機よりは軽いしいいんじゃないの
軽量最重視ならセンサーのちっこいやつに行けばいいと思う フルサイズなのもわかってるし
軽量最重視でもないけど
レフ機大三元よりは軽いと思い込んでた
ポトレ子供で予算的に1635か70200のどちらかしかGMにできないので悩んでた 望遠側のレンズは、レフ機より重くなるだろうね、原理的には
なぜかは自分で考えて もうずっと7Vに24105、α7RVに1635GMをつけっぱなしだわ。レンズ交換面倒くさい 【イベントレポート】【CP+】ソニー、Eマウント「400mm F2.8 GM」のモックアップを展示 - デジカメ Watch https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/eventreport/1109190.html
でもこれを信じるならヨンニッパは「凄まじく軽い」んだから
重さとか光学設計やら部品の素材の差が大きいんじゃね? 部品の素材の差なら、一眼レフ用でも同様な素材を使えば軽くなる
光学設計がおなじなら、鏡筒が長くなる分重くなる
光学設計で、あと玉の位置が一眼レフよりも撮像素子に近づけられる事によって
ガラスの枚数が減らせるとか薄くなるとかあれば軽くなるんだろうけど
そうでなければ、同じ技術で一眼レフ用つくれば短い鏡筒分軽くできる
広角側のレンズではミラーレスの特徴生かしたレンズが出てきてるけど、
望遠側ではミラーレスの特徴が生かせるのか
どうなの、光学設計に詳しいひとおせ〜て 光学設計がおなじなら、鏡筒が長くなる分ミラーレス用は重くなる 光学設計意外にもパーツはあるから
何を重視して作るかで如何様にもなるだろ
大きなレンズほどフランジバック分の差が及ぼす影響は少なくなる 軽量コンパクトを売りにしてないとか言い切るから馬鹿にされる 小型化できるのが広角だとしても
現状出てる広角単焦点は全く小型じゃないのはなんで? >>70
sony自身は望遠レンズ揃えてオリンピック需要に乗ろうとしてるから広角単焦点はやる気ないんだよ
星屋に広角単焦点売っても商売にならんから
サード製なら小型の広角単焦点あるじゃね
今のところはMFのものが多いけどさ。
あとは今でもMC-11使ってCanonの広角レンズも使えるしね。
広角単焦点でAF-CはあんまやらんだろうからMC-11でも充分やし。
シグマとかタムロンとかがEマウント参入したから
AF広角単焦点これから先は拡充が期待できる シグマは「写りのためなら重厚長大やむなし」と思ってるメーカーだから
シャチョさんがミラーレスは広角レンズの小型化に有利と言っていたけど不安な要素はある。
実際発表されてみたら
写りは同じで小型化する、サイズを同じで写りを良くするという選択肢がある中で、後者を選んで写りを良くしましたー
なんて言ってきそうだからね。
CやNのミラーレス機のレンズにもなること考えると。
CやNのミラーレスには小型化望むユーザーはあんまりいないだろうし。 サムヤンとか訳わからん国のレンズ使いたくないって人もいるだろうから
Cosinaには是非とも14mmf2.8作って欲しいね。
10mmや12mmのワイドヘリアーシリーズは小型で良い単焦点ではあるけど小型化し過ぎて暗いってのはある。 >>71
なるほどなあ
小さなフルサイズを望む人ってあんまいないんかな
フォクトレンダーのEマウントは不細工だし
結局コシナかオールドレンズのMマウントになってしまうな
現行ライカなんて買えんし >>74
小さくて軽く済むならいいけど、そこがほんとに大事な人はフルサイズ以外に選びしろがたくさんあるからな 小さくするということは代わりに光学的な性能は妥協するのとほぼ同義で
だったら別にフルサイズじゃなくていいやとなることが多いだろうし
わざわざスマホやコンデジでもなく一眼それもフルサイズ選んでるユーザーに対しては
ニッチな商品になると判断されてるんじゃないのかな FEについては先に軽く小さくて
性能そこそこなレンズが揃い、
今はカメラ自体の高性能化に併せて
サイズ度外視で高性能なレンズを
ガンガン投入してるとこで、
これはカメラメーカーとしてのソニーが
やらんといかんことなのは間違いない。
まあ他社も加わって小型軽量レンズの市場は
今後また充実して行くと思いますけどね。
12-24Gとか5518は銘玉だと思うし、
タムロンのアレは既にベストセラーまっしぐら。
ここにも間違いなく商機はあるよね。 >>78
なんで小さく軽く写りそこそこのレンズを、
第一に作らなきゃなのよ?それはSONYの役目じゃない
今のSONYは高付加価値を求めてる人が主たるターゲット、そういう人はより多くの焦点距離でのGMあるいはGレンズを求めてるから、開発情報もそっちしか出ないのよ 1224があそこまで小さく出来てるわけだから期待せざるを得ない
24mm以下はミラーレスの恩恵出てくると言うし。
M4/3のパナライカ12/1.4並みとは言わないけどフジのAPS-C用16/1.4程度は期待してしまう
最大径8cm×最大長8cmに収まるなら神 a7B に70200GMつけてる人います?
色々と感想や評価を聞きたいです
屋内スポーツでさえもAF性能良いから開放でバシバシ撮れますよね
70200Gもどちらも使ったことある方いたらなおさらお願いします 24GM早く出て欲しいですねー。いつ頃なんですかね? ああ、オレも70-200 f4Gとf2.8GMのAF性能の差を知りたい
1段くらいの差なら軽くて小さい方を優先したい 「大きくて重いレンズは写りがいい」は、今も昔も変わらないね(Leicaは除く) はじめてのカメラで予算10万くらいなのですがα6300ってどうですかね?
大体人と風景撮ろうかなって感じです
あとレンズ付きのを買っとけばいいでしょうか?
ボディのみで他のレンズ買った方がいいとかありましたら教えて下さい >>89
最初はα6000(ダブルズームレンズキット)でいいんじゃない?
7万ぐらいだし、キャシュバック1万貰えるし
好きな画角が見つかったら単焦点レンズ購入で >>90
6000は高感度の画質が悪いよ。頑張って6300のほうが良いと思うな。 ちょっと頑張ってもα6500にした方な良い
レンズはろりあえずselp1650でも買って後で揃える Batis 2/25を売ってタムa036を買おうと思う
たぶんこんな訳わからないことするのは、俺だけだよな…
広角そんな撮らないのに、なんでBatis 2/25を買ったんだろうと思う… 6000でいいんじゃないかな
ハマったらフルサイズ行きたくなるだろうし
ハマらないなら安く済ませられるし とりあえず、オートフォーカス性能のレビューは最近ツベに上がってたな、ハゲと女が出てる動画。
悪くなさそうだった >>92-93
6500と6300の違いで大きいのはボディ内蔵手ブレ補正の有無ぐらいじゃね
手ブレ補正内蔵レンズと組み合わせるならそれほど重要な機能でもないから
値段や重量をとって6300ってのは十分アリな組み合わせと思うが 24-105まだ届かないとか…もうまる二ヶ月になる 2875で風景写真撮ろうと思ってるんですけど大丈夫ですかね?
風景写真だと24105が普通なんですか? >>101
28mmでも撮れるから良いと思うよ
ただ24mmが欲しくなるんじゃない?風景派なら
チョット薄暗い都会の風景とか良さそう マジやん
調べてみらiPhoneでF1.8の28mmやった
28でも近過ぎるってこと多いから失敗した!ってか50から上要らんやん。ズームとか殆ど使ったことねえし
予約購入取り消せれるか問い合わせしてくる 最近のスマホカメラの画角は、24〜28mm相当のものが多い
>>104
中望遠の狭い画角こそ、一眼が真価を発揮しやすいと思うんだけどね
とにかく広く撮れるのが良いってなら、16-35をお勧めするよ 「風景だから広角」と言ってる人が撮ってる写真って
どんな感じか想像できてしまう それが必ずしも悪いとは言わないけど、何も考えずオートで撮影してそう
ただ漫然と機械的に広角で撮った風景写真ほどつまらないものは無いからな 単なる個人的な記録あるいは記憶の補助データとしてならそんな写真でもいいけどな
ただそれならスマホで十分なんだよね 個人的な意見だと、28mmで狭いと感じたときは24mmでも狭いな 風景は1018ぐらい振り幅があると使いやすいな。
写りは広角単焦点の方がいいかもだけど。 山とかだと望遠で切り取りたくなる風景もあるよね
24-105最強 広角で絵になる写真を撮るのは標準・望遠よりずっと難しい。
1つの焦点距離で徹底的に腕を磨くとかでないと、素人写真の域を抜け出せない。
撮影対象の大きさや広がりに合わせてズームで広角度を調整するとかは最悪の撮影スタイル。
単焦点が画質の点でもフットワークの点でも習熟の点でも有利。
高額な広角ズームを購入して満足してる爺ちゃんも多いけど、
「機材はプロ級、写真は初心者級」の典型例となってる。 >>113
そんなあなたの、写真を見たいです。
どうせ、頭でっかちで理論だけでしょ。 >>113
そんな発言してると1635GMの人に噛みつかれちゃうよ アダプター持ってたから
試しにヘリアー40/2.8買ってみたけど、最高
常用になってしまった >>99
そういうがどんなレンズでも手振れ補正効くのはでかいよ。暗い場所でも有利になる。
何よりEマウントAPS-Cフラグシップ機なのでそれ以上無いからね。 >>113
その単焦点の真髄とも言える写真をぜひともココの皆に見せてほしいものですな >>113
それは何か分かるな
俺も最初はズームばかりで撮ってたけど、単焦点中心にしてから知識が増えたし腕も上がった気がする ようやく届いた24105が
「ふーん、便利だね」程度の印象なんだが
俺には1635と90macroだけで良かったんだな…流行に乗せられやすいのでついw 24105を使ってると
24240のほうが便利じゃねって気づく 旅行用にレンズ一本買いたいんだけどなにがおすすめ?
今は55zだけしか持ってないです >>129
それ一本で十分とも思いますが
強いて言うなら70-200Gですかねー
広角って結構難しいと思うんですよね。 >>129
どこ行くの?
往年のスナップシューター気取って35mmをF8にしてブラインドでシャッター切りまくったらどう? >>123
フィルター付き20万のプレミア価格でいい?w
>>129
旅行先にもよるよ
最近の高画素機なら多少短くてもクロップして使えなくもないけど、長過ぎるのは使いようが無いことも
まあ広角と接写はスマホ任せで良いって人も否定はしない >>130,131,132,133,134,135
ありがとうございます
場所はパリで、初めての海外旅行です
24240がいいのか、広角ズームがいいのか、明るいズームがいいのか、複数持った方がいいのか、考えるとなかなか難しいですね 海外旅行行く時は24240だけ付けていく。
レンズ交換とかだるいよ >>136
パリの地下鉄駅構内でで撮影してたら、黒人に股間掴まれたから気をつけろよ >>136
海外でしたか
荷物の問題もあると思うので
24105gとか2470z
比較的小さいズーム一本で
のほうが便利かもしれません >>138
ま〜た、見栄はって、掴まれたじゃなくて摘ままれた程度だろ >>138
もし、「ジャバニーズ、ウタマロ、フジヤマビック」とか言ってたんなら、謝るよ イってるアジアン風に、目を大きく見開いて、満面の笑顔で「AHAAAAN !!」と言ったら、許してもらえたで 24-105の広角側の隅ってRAWでケラレてるらしいけど画質どーよ ヨーロッパ行くなら教会とか撮るのに1635おすすめ。
てかパリでイスラム国の通り魔出たばっかじゃないの。こえー >>129
24-105f4
16-35f2.8
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