PENTAX K-1/K-1 Mark II Part38
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
“フルサイズの、K”は、
Mark IIへ。
K-1スペシャルサイト
http://www.pentax.com/jp/k-1/
K-1レンズラボ
http://k-1-lab.com/jp/
RICOH
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/index.html
Kマウントレンズロードマップ(フルサイズ対応レンズは2ページ目)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
■ペンタ関連スレ用アップローダ(等倍推薦)
・TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
http://pentax.mydns.jp/exif/(http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供
※休止中のさぶろだへのリンクは削除。復活を確認したら再リンクで。
前スレ
PENTAX K-1/K-1 Mark II Part37
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1523981407/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 645zの時も思ったがペンタだけめっちゃ手抜き測定だよな
まあzは標準レンズがちょい微妙だからシャープネスはD850に負けることもあるんだろうけど だけどディテール問題を指摘したのはペンタックスフォーラムの方が先
要するにシャープネスを効かせて成功したK-5USエンジニアリングみたいなことをもう一度やりたかった しかしまぁ6日間?で1000近いコメント付いてんだな(´・ω・`) フォーカスブラケットと合成てPENTAXでできないかなぁ
インターバル合成のような
マクロではあるとかなり助かるのだけど >>18
デジカメウォッチでは1人3台と書いてあったな
1日50台も捌けなさそうだ >>126
鳥屋だけどフォーカスブラケット欲しい! フォーカスブラケットと合成があれば、ちょっとしたピント外しも補えそうだな
枚数とステップを選択制にして
動体で使えて、合成時間も手持ちリアレゾより短いだろ
PENTAXの苦手な動体撮影とAFも解決? アップグレードって、結構日数掛かりそうだな。
金額よりもそっちがネックだよ。
ゴールデンウィークにサブカメラのK-3を売ったのは
失敗だったかも。 >>129
To improve the degree of comparability between our results from the K-1 Mark II and the original K-1, we plan to re-shoot the scene using a FA 77mm F1.8 Limited lens. This reshoot will use the same JPEG color mode as used on the original K-1.
We will, of course, re-visit the image quality commentary in our review as soon as we've been able to do this.
https://m.dpreview.com/reviews/pentax-k-1-ii-review/5 dpreviewは他メーカーがスコア100超えしたのを待ってから実は645Zも超えてましたって後出しで載せる奴等だぞ
発売当時にレビューされてたら645Zの後に数年スコア100超えは出てない
確実にメーカーの息がかかってるサイトだから信用できるわけねーだろ >>134
今回のレビューはお粗末極まりないけど
6D2とか「勧められない」とばっさり切り捨てるし
NIKONの動画カメラは「買うな」と断言
日本のカメラ雑誌等(例カメラマン)とは
比較にならない厳正・公正さだと思うけど >>110
これ、見る人が見れば明瞭に差があるね。
等倍ではかえってわかりにくいけど。
全体をみると明らか。 もういいじゃん。センサーを飛び越えた性能は出せない
あっちを立てればこっちが立たず。それでも挑戦した担当エンジニアは偉いと思うがな もう少しすれば評価も固まってくるだろ。
吉と出るか凶と出るか。 DPReviewって、アマゾンの傘下企業なのか
同じレンズを装着することさえしない、同条件のテストを行わないってことは、
マーク2よりも売りたいカメラがあったのかもね。 そういやAmazonはプライムデーやタイムセール祭りでK-S2をしつこく売りつけようとするな
相当な在庫が余ってんだろう >>137
確かに
低感度では明瞭度の違いで解像力は同程度だけどK-1の方がシャープに、Uのほうが柔らかく見える
K-1は線が濃いというか
Uは明瞭度を少し上げると同じような画像になる
高感度は12800ぐらいを比較するとノイズの粒の細かさでUが有利になってくる
トータルでは色の違いか、いいなと感じるのはUかな
差は隠し味程度だけど、けっこう効いてる気もする 30 50 の頃はセールやるとすぐに捌けたもんだがね… というか、なんでアマゾンだけあんなに在庫持ってるんやろね
ディスコン時にかき集めたのかな >>147
K-1ユーザーなら、差がわかる
でもK-1で十分満足しているならアップデートは必要ない
モヤモヤしている人はアップデート アプデしようと思ってたけど、やめてレンズ買おうかな >>127
1日3台/人とは少ないね。
作業員3人なら900台。妥当なところか。
予約が始まってどんな状態になるのか興味津々 出したのはいいけれども帰って来たのは1か月後以上…になるかも? そのために予約受付するんでしょ
予約してないと1ヶ月ぐらいかかるかもね まあ実際は基盤交換班と調整班で別れてやるだろうからもっとペースは早いんじゃないかな。 フィリピン製だっけ?
工場から何人か呼べばいいと思うの。 さあ今日はK-1markUで渾身の一枚を撮ってやる!
core7メモリ8Gのパソコンギブアップしそうだが、待ってろよ バイトとかそんな慣れない奴らには触らせないでほしいな
ないと思うけど >>104
> FA31,43,77だけでもおススメだわ
初代(ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク)を超えられないもどかしさが 工場のラインで標準作業をする人と技術サービスを提供する人は違うと思うの。 SDK公開されたけど自作ツールなら画像転送早くなったりするんかな 遠隔操作だけか
てっきりスマホみたいに写真に色々エフェクトつけたり出来るのかと >>160
ちょっと面白そう
今抱えてる案件が落ちたいたら遊んでみたい
そうなるとACアダプターが欲しくなるな SDKとか、また変わったコトを。。。
みな、ええのん作ってねぇ〜
ヨロチクび〜 >SDK
KPスレにも書いたが
qDslrDashboard などが対応してくれるとタイムラプス撮影が楽になる。 ユーザー参加で一緒に育てていくデジカメか
こういうところがペンタらしいよな
黙って買えばいいんだと言わんばかりの家電屋には無い発想 *istDの頃からリモートアシスタントを公開してたけど使いものにならずに丸投げしたとも言える感じだけどな いや、ニコもキヤノもコマンドはとっくに公開してるんだわ。
そして、アプリもリリースされている。
ペンタックスも昔はPENTAX REMOTE Assidtant という純正アプリをリリースしていてテザー撮影出来ていたのだが
なぜかK-7からサポートされなくなったまま、アップデートなく放置されている。
この公開で例えばStellaShotなどが正式に対応すれば天体写真の分野も楽しくなる。 APSCの換算70-200を買うか
D FA★70-200を買うか悩んで悩んで
悩む原因は、解像度やボケや対逆光で変わらなかったらどうしよう、とか重さが約1.7倍で値段も約1.5倍あるから、機動性重視ならAPSCだよなーと思いつつ、D FA★70-200の写りが惚れ惚れする 感度的にKP同等になって、天体用としてはどうなん?
なんか、センサーの感度が急に上がると、ノイズと一緒に微星も消えるとか見たこと有るけど。 >>131
アップグレードしてる間のつなぎとしてK-1 IIを買ってはどうだろうか。 おまえらK-1何台持ってるんですか?
APS-C機は持って無いのですか? KPとmarkU持ち
フルサイズデビューしたばかりの素人です。 ちなみに、俺はK20/K10Dで10年頑張って
ここ3年でK-1 1台、K-3II、K-S2に入れ替え。
フィルムの頃はZ-1P、MZ-5、MZ-Sの3機体制だった。 最近使ってないけどK-S2も持ってるわ
色が気に入ってる >>169
DFA★70-200の写りが惚れ惚れするんだろ?
もう答えは出てるじゃないか。
最高のレンズだよ、迷わず逝っちまえ! >>170
抜粋
K-1 Mark IIのダイナミックレンジはISO640を境目にライバル機と比べて1.5段分程度良好な状態を維持しています。
ほう... >>178
お持ちなんて羨ましい
欠点は重さと値段が高い(とはいえ性能や画質をみたら相応ですが)以外にありますか?
あとAPSC用レンズより満足できます? >179
まあ、他のメーカーはK-1なんざライバル視してないんだけどね >>170
ISO100なみのDRの時点でなにかおかしいと思わんかね 俺もDFA15-30買ったけどその性能には大変満足してる
タムロンが出してるAPS用の10-24とかとは遠景のきめ細かさや解像感が全然違う
まあDFA15-30もタムロンだけど。10-24でノウハウが溜まったんだろうね そのタムロン製のレンズがペンタックス純正に偽装されて
ニコン用キヤノン用に比べてとんでもなく高いのなんとかならんかしら 俺はDFA15−30は15万で買えたけど、それでもボッタクリ価格だな
だけどそれしか選択肢ないから仕方ない >>180
買うなら扱いには注意した方が良いよ
重いから割と簡単にマウント部が歪んだりしてしまう >>168
使われてなきゃ公開してても意味無いわw
ペンタはその辺熱心な愛好家に支えられているから期待だね
>>184-185
タムロンとはコーティングが違うしペンタチューニング入っててもう別物だよ
コーティングはレンズの屈折にも影響あるし
そして実写でD FA 15-30がタムロンより写り良いのは確認されてるよ
コーティング改良での収差低減光学性能向上とカメラメーカー純正のサポートで値段の差は埋まってお釣りも来る >>186
どこぞのヘナヘナマウントミラーレスじゃあるまいし歪まないよ >>187
コーティングは絶対一緒
ペンタの手が入ってるなら24-70にSPコーティングがないのが説明できない >>173
K-1markU KP K70
さっきAPSクロップで撮ったけど、じゅうぶん解像してるし、もうこれでいいや。
KP売っちゃおうかな >>189
買えない僻みはみっともないぞ
つべこべ言わず画質良いんだから買えよ
だからおまえはダメなんだよ
良いレンズなんだからそれ買って写真撮るだけ
つまらん奴だな >>191
客観的事実を妬みとか言うのはやめようやw
高い値段払ったことを自分に納得させるために理由が欲しいなんて、
そっちの方がみみっちいぜ。 >>192
おまえは買ってないのだろう?
良いレンズなのにもったいない
PENTAXの解像度の高さ、発色の良さ、操作性の良さ、5軸5段手振れ補正、レンズ内補正
こんなのタムロンからのキヤノンやニコン用使っても代わりにならん >>193
高画質化どうかなんてどうでもいい
金持ちぶったこと言いながら
倍の値段払ってるからペンタスペシャルのはずだと言い張るのは
ケチくさいからおよしなさいと言ってるんだよwwwww
ペンタとタムロンの社員を食わすために倍の値段払ってると堂々としとけとwwww タムロンOEMなんか使えば、ボディの差額なんぞ吹っ飛ぶけどなw >>195
現行のレフ機で5軸補正が効くメーカーが他にあるんなら検討してやってもいいぞ 24-70は完全に同じ、15-30はコーティング違うと言われてたな >>187
>使われてなきゃ・・
君が知らなくてもソレはソレで仕方ないが
活用しているユーザーが存在するということをこの際に認識してください。 70-200、150-450自前開発なのに、15-30、24-70は他社ベースにしたのはなんでかなぁ
単純に時間が無かったのか、人手が無かったのか、開発資金が無かったのか
自前で作ってたら文句言いながらでも買うんだが、今の所70-200しか買ってないわ >>188
落としたり強くぶつけたりはしてなかったはずだけど
実際に歪んだんでこの前修理に出してきたよ >>201
★70-200て良いのかなあ
キヤノンやニコンユーザーなら一番売れてもいい焦点域ズームなのに、PENTAXユーザーはほとんど買わないのか、PENTAXレンズの中でも下の方だよねえ
性能が他社並みだから、ズームはキヤノンニコンに任せて、PENTAXは単焦点といった使い分けをしてるのかな? 自分は持っているけれど
ペンタックスて風景のイメージが強いから
標準から広角系が主になって望遠系は合わないのかも。 >>201
良い物ならOEMでも導入する技術者感覚がペンタらしく思えて15-30を使ってる
撮影だけならニコキャノもあるので安いタムロンで構わないけどK-1との組み合わせを期待した 貧乏性のせいか、15年前に買ったFA☆80−200を手放せないんだよな。
デジタル時代の今、DFAレンズの方が良いのはわかっているんだが… >>207
俺だったら☆レンズなんてそんな高いの一生手放せないよ
1000円で買ったM50mmですら後世大事に持ってる タムロンDFAレンズは単純にK-1発売時期に自社だけでは大三元を揃えられなかっただけだろう
645Zムックではフルサイズ?やるなら最低限のレンズを揃えないとダメでしょ(だからやりませんよ、HAHAHA←大嘘)と言ってたし
その最低限がタムロン含めた大三元とDFA28-105、DFA150-450なんだろうな FAズームレンズを全部ディスコンにしてしまったし、空白期間に要求性能も跳ね上がってしまった
さすがに超広角から望遠(200mm)までは最初に用意しないと誰もK-1を買わない
リコーイメージングも大三元を外注にするのは躊躇があったと思うけど、間違ってはいないよ いくら写りが違うといっても、設計が同じものに倍もだす気にはなれないな
DFA28-105と55-300PLMでいいよ
風景 夜景だけだからFAリミもいらん 55-300mmPLMは値段の割にはそこそこだったけど、さすがにK-1では使わないでしょ 迫力ある風景が取りたいから広角15mmは欲しい
DFA15-30買う前は5万くらいで手に入るlaowaの14mm単焦点にしようかとおもったが
評価が微妙だったので結局パスしたな。 >>212
写りの違いは分かってるのに残念だな。
写真にゃレンズの設計は写らないんだけどな。 >>217
いらんものはいらん
その程度で倍も払えるかw
貧乏人のおまえとは価値感が違う!
あっゴメン貧乏人はオレだった笑 やっと満開になったので近所の桜を撮ってみました
M35mmf2.8でF8か11ぐらい。周辺あんまりシャープじゃないわ
http://2ch-dc.net/v8/src/1526528403639.jpg >>210
ロンだろうがツモだろうが大三元は大三元だからな(どや顔 同じレンズを使う用、予備で持ってる俺はチートイツか 結局K-1 mk2はK-1 より大きく高感度改善してるんじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています