Panasonic LUMIX GH1/GH2/GH3/GH4/GH5 Part74
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
発熱に耐えられないのか知らないけれど
G9の6Kフォトって制限時間あるのだな >>318
GH5も発熱で6K30Pを諦めたからね
さらにボディサイズを上げてれば6K動画もいけたかも 6Kはあくまで「フォト」だからな。動画はオマケみたいなもん。
次の?6K動画機を待つべし。 >>319
?
GH5の6Kフォトは30pだぞ。
この炎天下に30分ほど連続撮影しても、警告すら出ない。
もっとも、持つのが苦行になるほど熱くなるが。 動画機のおいてボディサイズはスチルでいうところのセンサーサイズだからな
動画機のセンサーサイズはスチルで言う画素数みたいなもの
スチルなら画素数だけ増えてもセンサーサイズが大きくないと意味ないのと同じで、
ムービーだとセンサーだけでかくてもそれを活かせるボディがないと意味がない >>320
6Kフォト、使ったことあるの?
あるなら、そんな感想は出てこないと思うが。 >>323
時間制限なしの6K動画も撮れる6Kフォトモード、ということだな
機嫌損ねさせて悪かったな 6Kフォトで音声が収録されていることを知らない人は結構いると思う フルサイズも買えない惨めな乞食は誰も相手にされないよな >>329
たいして価格も変わらないのに意味がわからないよ 意味がわからねえのは
こんな低画質カメラ使ってるお前だよw
6kフォトは4k動画とは次元の違う解像感だが、如何せんPCでの再生がGTX 1000番台のGPUでないと難しいのがね。 GH5sはいつまでぼったくり価格て売るんだ?
売れてねぇだろ
そしてG9は暴落しすぎ >>333
GH5sの価格が下がるのは8KのGH6が出てから
あと数年間待ってろ >>333
自分の希望的妄想で語らないほうが良いよ。 GH5Sも順調に暴落してるけど元の値付けが高すぎたから
値段落ちても割高なまま >>335
G9は後継機出てないのに暴落してんじゃん!
>>337
G9なんて、22万が13万ちょっとまで暴落してるぜ
GH5sって、29万から25万だからたったの4万しか下がってない!
大体20万でも高すぎだろ! >>336
売れてないだろ?
価格コムの掲示板なんて三ヶ月書き込みゼロ! >>338
買えないなら働けよ妄想ヒキニートwww GH5sと同じような低画素はもう出さないらしい
次に出すとすれば8K対応などの高画素機種を考えているとの事 >>342
有機薄膜が控えてるから高感度を気にして無理に画素ピッチを稼ぐ必要が無くなったからな
GH6は6Kと8Kのバリエーションを考えてるらしいね >>343
a7s3が4K60Pで熱停止しない大型ボディを採用したらの話だな パナ保守メンa7sの動向に怯え過ぎだろw
VENICEみりゃ分かるとおりフルセンサーの放熱に画期的革新がないと無理
それこそセンサーアセンブリ裏に冷媒流して一番温度が低い筐体底面とつなぐとか
無茶やった上で消費電力も上げちゃダメとか無理すぎる
それにそんなことが可能なら業務機から先にやるだろ常識的に考えて そこで気になるa7s3情報2つ紹介しよう、、
【ソニー、0.5型・UXGA対応OLEDマイクロディスプレイを商品化。α7S II後継機に実装の可能性】
新しいマイクロディスプレイは、世界最小の6.3μm画素ピッチを達成し、
0.5型QVGA(1280×960)の現行マイクロディスプレイ「ECX337A」と比較して約1.6倍の高解像度化を実現。
独自の駆動方式を組み合わせることで、従来比2倍の240fpsまでのフレームレートに対応する。
OLEDマイクロディスプレイは、高コントラスト、広色域、高速応答性能を持つため、多くの今日のデジタルカメラのEVFとして広く採用されている。
α9で採用している「ECX337A」は解像度QVGAで、フレームレートは最大120fpsまでだ。
ECX339Aは、ECX337Aのもつ370万ドットに対して560万ドットである。
ちなみにF5やF55用のDVF-EL100 OLEDファインダーは、解像度1280×720で、コントラスト比10,000:1、輝度は90cd/m2である。
ソニーは1月からOLEDマイクロディスプレイのサンプルユニットを出荷しており、
同社によると今年11月までに出荷を開始する予定だ。
次世代のソニーαシリーズカメラに、この新しいディスプレイを使用するかは不明だが、
サンプルユニットの価格から視て、例えば、次に登場するα7S II後継機、
フルサイズミラーレス「α7S III」に採用される期待度は高い。
https://www.pronews.jp/news/20180529125032.html 【ソニーがスマートフォン用の1/2型4800万画素センサーを発表】
ソニーがスマートフォン用の1/2型4800万画素の積層型CMOSイメージセンサー、IMX586を商品化し、
9月からサンプル出荷を始める。
このイメージセンサーはQuad Bayer配列と呼ぶ、隣接した同色の4画素を1画素として、1200万画素で低照度に対応する。
通常はQuad Bayer配列をデモザイク処理して、通常のベイヤ配列4800万画素(8000X6000ピクセル)を実現する(図)。
積層型であるから、とうぜん裏面照射型であり、低照度での高感度性能が高く、従来比4倍のダイナミックレンジを実現したという。
また、像面位相差AFにも対応している。
動画は4Kも可能。
このイメージセンサーがスマートフォンに搭載されると、1型CMOSイメージセンサーを搭載したレンズ一体型デジタルカメラへの影響も出てくるだろう。
また、ソニーα7SIIの後継機種にもこの技術が生かされるのではないかと期待される。
https://hinden563.exblog.jp/28489365/ >>344
ビデオ収録でなんでわざわざスチルのボディ使うんだよw
極端に使いにくいだろw
あーごめんごめんケーシングしてリグ組むんだよね?
プロっぽくwwwwwwww 気になるa7s3ソニーの将来性はどうだろう?
【ソニーがイメージセンサービジネスを加速=90億ドルを投資】
キヤノンとニコンは引き続きデジタルカメラ市場をリードしているが、ソニーも3位に留まっている気配はない。
同社は90億ドル(約9800億円)を投資し、2021年までにカメラブランドのトップを目指している。
同社は、L2D(Light to display)技術に関してマーケットリーダーになろうとしている。
ソニーは撮影に必要なすべてをカバーしてる。
同社は高性能レンズであるGマスターラインナップを拡充し、改良されたセンサー技術と基礎となる画像処理パイプラインに大きな投資をする。
同社の今後3年間のロードマップは、撮影からディスプレイまでをカバーするものだ。
そしてその中核分はミラーレスカメラだ。キヤノン、パナソニック、ニコンなど競合他社が、
先を走るソニーのミラーレスカメラα7とα9ラインナップに攻勢をかけるためフルフレームへの取り組みを強化しており、
これに対抗するため更なる投資を行う。現在、キヤノンとニコンは依然としてフルフレームマーケットでの2大勢力であることも忘れてはならない。
ソニーはまた、プロフェッショナルサポートプログラムに投資し、これを拡大する予定だ。
オリンピックや世界の主要イベントで、プロのユーザーと連携するのは効果的だ。
キヤノンはCPS(Canon Professional Services)で、プロのフォトグラファーをサポートしており、
これがキヤノンがプロマーケットで支持されている大きな理由の一つとなっている。
まとめ
このニュースは新製品や新技術ではなく、将来のソニーの撮影機器に対する方向性を示している。
確かに、現在のところキヤノンとニコンはマーケットシェアの点においてはリーダーだが、安泰ではないだろう。今後の動向に興味が持たれる。
我々映画制作に携わる者にとっては、主要ブランド間の競争は歓迎されるものだ。
キヤノンとニコンは、2018年にフルフレームのミラーレスカメラを準備していると噂されている。3年後が楽しみだ。
https://www.cinema5d.jp/sony-expands-image-sensor-business-invests-9-billion/ 信者と違って使えるカメラが出てきたらそれに乗り換えりゃいいだけだから >>351
いいからエロフィギュアでも撮ってろキモオタw α6500後継で4K60P載せてこれたら
α7S2後継でも載る可能性が出てくるけれど
現状あのボディサイズで熱を制御しきるのは不可能だと思う 今GH5Sを買うのは怖いよな
こいつは売れてないからライバル機とか出たら一気に暴落する
普通に15万くらいまで下がる危険性がかる
そしたらG9の二の舞だ GH5Sが売れずに同じコンセプトの後継が出なかったらそれはそれでプレミア機になる とりあえず
ブラックマジックが出るのは確定しているのだから
価格の様子見はそのあたりだろうね
S3はまだ分からないし >>357
普通に有機薄膜の8Kが高感度でGH5sを越えて
GH6の8Kバージョンと6Kバージョンで悩むだけになるだろう 9月になってブラックマジックが発売されれば
一気に値崩れして
10万円だな AFは中央一点のS-AFのみのブラックマジックは使いこなせる気がしない。 基本マニュアルフォーカスでしょ?
Blackmagic >>355
S系は画素数が少ないから、αシリーズの中では一番熱に強い。
R系はもちろん、α6500よりも熱に強い。 動画だけなら、ぶっちゃけソニー使う理由がないんだよな。
画質がいいとかならまだ考えるけど、パナと比較して特段いいわけでもない。
限界までぼかしたいとか、
ISO25600とかの超高感度ならSII、AFならMIIIがいいとは思うけど、本当にそれだけの理由。 >>366
熱暴走で撮影中断されたらAFの良さなんて
なんの意味も無くなる。 >>363
熱暴走の原因は画素数なの?
センサーの大きさが関係していると思ってたけど。 >>368
手ぶれ補正で、センサー浮かしてるから、熱を逃がし難い…というのも。
そう考えると、GH5ってのは廃熱になんか特許技術でも入れてるんかね? >>362
だから、MFで動画撮影をやらかす技量なんて無いから、GH5、GH5Sのほうが使い勝手が良いって話。 >>369
公式的に発表してる話だと、白物家電で培った技術入れてるって話だった GH5のAFで撮影して、ワブリングでた部分は全てカットしてる、解像度の高い映像撮れるのに景色とかビクビクしたときはかなり違和感、良いシーン撮れてもワブったらショックなので、MF重視で撮るんだけと限界もあるからぁ ドリキンさんが最近α7iiiで動画撮ってるけれど
背景が結構ワブリングしてると思う
あのスタイルでワブリング回避しようとすると
被写界深度を深めにしてMFにしたほうがいいのかな 自撮りとかGoproでいいし、そっちのほうが絶対見やすい >>368
画素が少ないと「若干」発熱が減る
基本的にはセンサーサイズと画像エンジンが発熱の原因 αのSは4kきっちりの画素数しかないからオーバーサンプリングの必要なし >>377
8-18のグニャグニャさえなければGH5で満足だったんじゃないかな
パナもあれをはやく改善するべき Sシリーズはドットバイドットで画素も大きいからモアレにかなり弱いはずだけど
画像処理が完璧でモアレや擬色なんて出ないからな
パナのJPEGはかなり酷いからソニーやオリンパス見習って欲しいわ >>368
単純に画素数が少ないと、エンジンにかかる演算負荷が少なくなる→発熱が下がる
同時期発売のRIIよか確実に熱には強い 別に画素数が多くても壮絶にクロップするだけの仕様のカメラなんていくらでもあるよ あとRIIと違って像面位相差を使ってないから、その分も発熱少ないわけか
SIIIもドットバイドット&像面位相差なしで4k60pってあり得るといえば十分ありえるんだよな。
最近のソニー機種は4k30p止まりだけど、そのかわりオーバーサンプリング&像面位相差だから
そうなれば、GH5はAFガーって言っている連中はどうなるんだが GH5もG9もオーバーサンプリング
ソニーだけ周回遅れの言い訳にはならないな なんかドリキンおじさんが自分で書いてる気もするけどw基本的な点錯覚してると思うのは
エンジンと呼んでるSoC自体はスマホやGoProでとっくに4k60p達成してる通り発熱はもう大したことない
センサーサイズが大きいと画素単体の発熱量もだしその全体の放熱量も下がってしまうから
そっちの問題で障害多いのが実態
大徳利に入れた熱燗と杯に注いだ熱燗が同じ冷め方のはずもないわけで
像面位相差ようピクセルも発熱上昇へのそんな影響はないし アイフォンだのゴープロだの豆粒センサーの上にセンサーの一部しか使ってないのを持ち出してくる奴を永遠に相手にしてる奴がウザいんだけどな >>385
いや全てはオーバーサンプリングでの計算量
1型センサーのRX100なんて5分撮影できないがα7Sはフルサイズほぼ全域使ってて余裕だよ
センサーサイズは関係ないわ 4k30p 4k60p
それだけが情報量の違いだと思ってるお花畑スレw >>385
Goproも4K 60pは熱問題解決出来てないよ
6も15分位回すと止まる事多い 動画撮りたいなら
ビデオカメラ買えばいいのに
ビデオカメラ買えない乞食なんだろうか? >>372
AFのパラメータを「粘る」のほうに振ってみたら? >>393
単純にシャープネスなら
低感度域ではSはGH4以下だぞ
http://www.upitivity.com/a7s_vs_gh4/
S系が高感度向けにチューンされているためだと思うが、
よく言われているけど画質でもISO800以下ならGH4の方が良かったりする。
だからGH4vsα7Sとか言っている奴自体がそもそも情弱
(低感度でわざわざSを使うのが情弱)
使用する感度に合わせてカメラを選ぶのがベスト
ただ5SでデュアルネイティブISOで低感度も高感度も戦えるようになって、
GH5と5Sの使い分けの時代になった 動画撮りたいならビデオカメラ買えばいいじゃん
バカなんだろうか? CP+プロ向け動画セミナー 2018
【ビデオグラファーのトップランナーが教える、未来を生き抜く映像機材選び】
そしてソニー。個人的には、まだ登場していないα7s Mark IIIがどんなカメラになるかによるのかなと思います。
高感度機能が進化し、その上で4K60Pでの10bit収録できれば言うことありません。
もちろん、α7 IIIもとても良いカメラです。AFもいいですし、超解像ズームもいい。
これで20万円台で購入できるなら魅力的です。
正直、これでいいかなという気もしてきています。
4K24Pはノンクロップ、4K30Pだと焦点距離が1.2倍になりますが、それでもキヤノンよりクロップが少ない。
ただし、コスパの面から言うと、実はα6500が最高なんじゃないかと思います。
APS-Cですが、4K24P撮影時に全画素読み出しができるので、6.5K分の画素をギュッと圧縮して、4K24Pの映像にしてくれるので画がキレイです。
AFや手ぶれ補正、超解像ズームもかなりいい。価格も14万円程です。1年前のモデルですけども非常に使いやすいです。
http://shuffle.genkosha.com/event/cpplus/2018/9715.html 静止画だけが目的でマイクロフォーサーズを選ぶ人が本気でいるから困るんだよな
不思議過ぎて会話が全く成立しない >>401
へー
じゃ映画もテレビも画質の良い
GH5で撮ってるんですねwwwwwwwwwwwwwwwwww たかが20万円で買えるカメラの話をしてたら数千万円のTV機材の話をし始めたバカが居ると聞いて 数千万円wwwwwwwwwwww
糞ワロタwwwwwwwwwwwwwwwww ビデオカメラより画質が良くて、フルサイズ一眼より長時間撮れるカメラ紹介してくれないか?
もう少し勉強してこいよ フォトキナでなんらかのアップデートがあるのではという噂が出てるな こちらからレスしてやらないと自分では何一つとして言葉も選べない荒らしだな >>410
まだ検索してないのか?
フルサイズ(笑)でフィギュア撮影して
毎回「バカなの?」ってオカマくさい煽りしか出来ない50代のオッサンGK ID無しをあぼーんする正規表現を入れたら、このスレだけ全部あぼーんになる。
正規表現自体は他のスレで効いてるみたいだし、もう1つのGHスレは平気なんだが。 GH5は使うヤツがポンコツだとただの糞カメラにしかならないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています