Sony α Eマウント E/FEレンズ Part101
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
●メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
●レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
●作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはワッチョイはスレが死ぬため導入禁止。
前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part100
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1526051475/ その3枚のレンズを前後にも動かせるようにすれば好きな広さで写せるんじゃないか? そういうの昔は映画用にあったと思うが今ってないの? レンズベビーのTrio28とか近い物があるな。
これは焦点距離は変わらずに特性のみが変わるだけだけど。 LAOWAの10-18っていかがでしょうか?
正直10は使わんし電子接点無しMFは常用キツいなあとは思うけど気になる
レビューが少なくて困ってます >>651
それこそ6400に良いのかもしれないね >>651
どこかのブログで周辺すごい流れるってあった気がする
コシナの10mm単焦点に比べてた レンズの初期化が安定しないって、どんな事象だろう
まあ、きちんとバグフィックスしてくれるのはありがたい
>一部のSEL1635GMとILCE-7M3またはILCE-7RM3との組み合わせにおいて、稀にレンズの初期化が安定しない事象の修正 >>657
その前にデータが消える欠陥をなんとかして欲しい FUJIとSONYを併用している方いますか?
X-T1、E2とXF16mm、touit12mmがメインで不満はないんだけど、24mmGMが発売されたのを知って気になりだした。
T3とE3買おうかなと思ってたけど、風景とスナップしか撮らない自分には大した恩恵ないので、α7IIと24GMを買い増ししてみようかなと。(追加資金が必要ですが)
でもどれだけ変わるか不安もあります。JPG撮って出ししかしないなら、FUJIに分あるでしょうか? >>661
APS-Cに分があるわけがない
7R3とGMレンズ一択 色々買ったが
結局FE5518Zばかり使ってる
家猫撮り >>661
ダイナミックレンジならフルサイズのSONYの方が広い
SONYはjpegの調整が彩度コントラストシャープネスしかないので、富士でjpeg運用でシャドーハイライトなどのパラメータ調整当たり前と思ってると物足りなくなるかも
SONYの絵作りも個人的には割と好きだがまぁそこは個人の嗜好によるのでなんとも
しかし、やっぱりフルサイズなので画質重視のレンズは大きくて
画質とそこそこの小ささを両立したレンズはなかなかない
24GM、55ぐらい?
まぁ広角ズームの12-24f4とか16-35f4とか割と大きく重くなく画質も評判良い
あ、ツァイスやフォクトレンダーのMFレンズもあるか
バッテリー持ちは圧倒的にSONYの方が良い(バッテリーがでかくなってるので
ただ
個人的には
富士フィルムの方が撮ってて楽しい >>660
ソニー信者がSanDiskが自分に非があると認めた証拠だとしているコメントをきちんと翻訳する。
https://briansmith.com/sony-a7-iii-warning-sandisk-128gb-extreme-pro-uhs-i-sdxc-memory-cards/#comment-77258
私と SanDisk とのチャットのやり取りを公開したいと私から SanDisk に頼んでいたメールが確認できたので、SanDisk が私に言ったことを貼ります
まず SanDisk はこう言いました
「現在、とあるホストデバイスが、あなたが購入した SanDisk のカードで動作しない場合がある、ということを SanDisk ではわかっています」
「SanDisk 製品は絶えず更新して最適化を行っています」
「SanDisk はベストな品質の製品をお客様に約束しています」
「あなたのカードは Amazon で購入されたのが最近ですので、Amazon にご連絡して返品することをお勧めします」
『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』と私は感じました
そして SanDisk は続けてこう言います
「現在の最新状況としては、『最近更新されたバージョンのコントローラーを内蔵した SanDisk の SD カードでは、あるホストデバイスで問題が発生することがわかっている』というところです」
「しかしながら、この問題がいつ解決できるのか(どう進めていくのか)というスケジュールを SanDisk は示すことができません」
「現時点では、より良いパフォーマンスを求めるなら UHS-II をお勧めするということになります」
こんな感じなので、残念だけど私はα7IIIと SanDisk のカードの組み合わせは避けるつもりです
少なくとも大容量や高速性が必要になるような時はね
『「(ソニーの)カメラに問題があるので、あって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』
『「(ソニーの)カメラに問題が、あるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と、SanDisk は言った』
『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」とSanDisk は言った』、、 >>661
JPG撮って出しならフジがいいと思う。
エテルナやベルビア俺も使ってみたい。 >>667は
富士の撮って出しの色が正しいとは言ってない
フィルムシミュレーションで、それぞれのクセがあって楽しめる
と言ってるだけ
撮って出し対決で富士がSONYより正しい色だ
などと曲解するから話がややこしくなる
富士の撮って出しの色はおかしい
だがそれを楽しむのが富士を使う理由 >>671
誰もどっちの色が正しいなんてそんな話はしてないよ?
>>668がソニーの色がおかしいって話はしてるけど 両メーカーともC1で適当にスタイルあてたほうが楽しい
カメラ内でできる幅はフジのほうが広いけど素人がこだわって弄っちゃうと
他人には理解できない仕上がりになるからメーカーの標準設定を使ったほうがまし よくフジの色が褒められる事が多いけど結局個人の好みだからな 俺は両方使ってるけど
フィルムシミュレーションはただのプリセットだからまず使わない
RAWで撮ってLRで仕上げるのが普通
SONYで撮っても富士で撮っても
現像結果は自分の好みに仕上がるから同じ 俺もけっきょく富士を処分した。
α7iiiとα7riiiの2台にしちゃった。
レンズもSIGMAの85mm1.4 Artと24mm1.4GMの2本があればいいや。
どっちのボディにどっちのレンズつけるか迷うけどね。 SEL24F18Zのような万能レンズがフジにはないから
サブでAPSCならソニーの方がいい >>678
俺も同じボディの組み合わせだけど、使う頻度はどんな感じ? >>680
ボディはRiiiの方が多いかな。
Riiiに85mmつけることが多い。
トリミング考えると、Riiiに24mmで7iiiに85mmもいいかなあと思ってる。 >>686
マウントが狭すぎて設計できないらしいよ 【ジャンク】Voigtlander (フォクトレンダー) MACRO APO-LANTHAR マクロアポランター110mm F2.5(ソニーE用)【本体キズ有り】【保証書無】【化粧箱無】【付属品無】 200-600ってホントに出るのかな…
SIGMAの150-600+MC-11に手を出しそうになるけど、GMのキレキレレンズが出るかもしれないと思うと踏ん切りがつかないw キタムラでTAMRONa036注文したらどのくらいで届く?
貯まった楽天ポイント使いたいんだけど、やっぱりマップとかビッグカメラのほうが早いのかな? >>694
無理だよ
ソニーゴキブリは劣等感が強いからね >>698
キヤノンは同じマウント径
なお、ソニーはマウント径を減らして失敗した模様、 キヤノンはマウント径大きくしても成功しなくて撤退だよね。 ソニーは同じマウント径
なお、
キヤノンはマウント種類増やして失敗した模様 デカイのは要らんのだが
55は寄れなさすぎで一本じゃ行けん
やっぱbatis40行くかな 明るさはF1.8かF2くらいでもいいから軽くてコンパクトで寄れて円形絞りの50mmが欲しい
とりあえずその前哨戦として35F18Gの噂には期待してる >>710
その条件だと凄く高価になるか糞画質になるかのどちらかだが。 タムロンって予約してだいたいどのくらいで届く?早く届いたって人が多いみたいだけども >>711
20万円以内なら全然ok
糞画質はカンベンだけど
とりあえず35F18Gは楽しみ >>713
年末に在庫ありだったから即日届いた
てかここで聞いてないでさっさと注文しなさい 2470Z持っているんだが、A036か24105Gに変えようと思ってるんだよね。
どっちがいいかなあ。 そんな話は散々出てるんだろ?
検索して自分で決めろや 24mmと105mmなくてもいいからf2.8で軽い方がいいならA036
あまり悩む必要はない >>720
過去に2470Zと24105Gを使ってたけど、個人的にはA036が一番良い。
ボディが4200万画素ならクロップで105mm総統はカバー出来るしね。 肝心の画角のことについて書いてなかったね。
撮ってて24mmが使えたなら!と思うことはなくはないが、なによりも一段明るい方が勝るね。この違いは1日を通して、全体を通してジワジワと来る。
それと、のちに広角単焦点やズームを買う口実にもなるし、使い分けしやすくなると思う。 >>722
>>723
ありがとう。
A036に変えよう。
広角は24mmf1.4GMあるからいいことにした。 どうせ絞って取るんだから
開放からバキバキの24105が良いと思う。 A036北村で7日に注文するもいまだ音沙汰なし。
気長に待つしかないようだ。 >>714
寄れる=大型だからそれを小さくするのは20万円以内じゃムリじゃないかな。
30数万円なら出来そうな気はする。 >>729
円形絞りは譲れないけどせいぜい50F14Zより軽くて小さくて同じくらい寄れればいいくらいにしか思ってないんだけどね
もしそういうのがF1.8からF2程度のGレンズとして出るとしたら16万から17万くらいだとありがたいと思ってるだけ
まあ428も24GMもいい感じで高画質軽量コンパクトだし噂の35F18Gに限らず今後のレンズにはこの流れを期待してる
しかし良いレンズが20万円しないとありがたく感じるようになるとは思わなかった・・・ >>730
> 円形絞りは譲れないけどせいぜい50F14Zより軽くて小さくて同じくらい寄れればいいくらいにしか思ってないんだけどね
えらくハードルが低いなw >>730
その条件ならSEL35F14Zが全て満たしているが? >>728
ワイもやで。
一週間くらい前に注文したけど、やはり1ヶ月はかかるのかな >>733
それ画質悪いだろ
マウントがもう少し広ければなあ スペックだけを追い求めたニコンの末路
F1.8開放で輪郭が際立つ汚いボケ
ライターの「優しいボケ」という言葉が痛々しい
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1166739.html
マウント径は大きい、MTFのグラフも良好
でも、ざわついた汚いボケしか撮れない
かといって絞ったところで解像は従来品と大差なし
あ、サイズと重量は従来品より高い値だよ >>738
ソニーはオワコンだから
ニコンの話題でいいだろ
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