Sony α Eマウント E/FEレンズ Part101
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
●メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
●レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
●作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはワッチョイはスレが死ぬため導入禁止。
前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part100
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1526051475/ >>897
明るさが欲しいならともかく、解像を求めるなら相手が悪い、としかw
そもそも200mmの5.6で比較しても100400のが解像するんだから >>904
Z 7を手にしたときの印象は「しっかりとしたグリップでホールド感がいいな」というものだった。
シャッターボタンと同軸に設けられた電源スイッチを入れるとクイックにカメラが起動し、
高精細で見やすいEVFに被写体が浮かび上がる。オートフォーカスもとても高速で快適である。
心配していたバッテリーの持ちは杞憂に終わった。
公式スペックは「ファインダーのみ使用で約330コマ」となっているが、
「画質優先JPEG」に設定して普通に撮り歩いたところ、約500コマ撮影してバッテリーは
ようやく50%になった程度。約1000カット撮影してもバッテリーのアイコン表示が
それより変わることはなかったのだ。使用環境によって差が出ると思うが、これには驚いた。
バッテリーの持ちには定評のあるニコンのカメラだけあって、「D850」から取り出して持参した
バッテリーを使うことはなかった。
交差点を渡りながら停車していた観光バスを撮影。
電源オンで瞬時に立ち上がるので、とっさの撮影にも強い。
オートフォーカスも高速かつ正確だ。
起動が遅いフルサイズミラーレス機がもどかしくなってくるほどである。
そして何よりも驚いたのは、Z 7の画質である。
新採用の「Zマウントシステム」、新映像エンジン「EXPEED 6」が生み出す絵は超絶だ。
それは2017年にレビューしたD850の衝撃を上回る。
「NIKKOR Z」による絵は画面中心はもちろんのこと、その隅々まで実にシャープ。
伸びやか、そして立体感あふれる描写なのだから。その素晴らしい写りを得る場合、
D850ではじっくりと撮ることを要求されるシーンが多かったが、
Z 7の場合、効果の高い5軸のカメラ内センサーシフト式VRによって、
よりイージーに撮ることが可能だ。
なお、マウントアダプター「FTZ」だが、
手元にあったマニュアルフォーカスのオールドニッコールレンズ、
オートフォーカスのニッコールレンズともに問題なく動作した。
「NIKKOR Z」は当初3本しか提供されないが、これなら使用レンズに困ることはなさそうである。
Z 7はニコンの新システム第1弾として、
「小型軽量」「画質」「使い勝手」「信頼性」を見事にまとめ上げた1台となっていると感じた。
ズバリ、「欲しくなったカメラ」である。
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059806/082700062 スバリ、「欲しくなった」カメラである。
買うとは言っていない。 >>907
24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。
ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm
そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。
圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。
さらに50mm F1.4を比べよう。
■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。
■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!! 売れなくなったメーカーの工作員さんは大変ですなあ
生温かくスルーしてあげましょう ミネオはカメラなんか持ってないし興味もないんだよ
持ってるのは任天堂だけ
ゲハのノリでコピペ貼ってるだけだから 現実で人生に負け続けてるから
どこかで勝ち誇りたいんだろうよ(自分のことでなくても) スクリプトで荒らすならまだ腹も立つけど
手動でコピペを貼り続ける労力と手間に対する成果の小ささを考えるとね
その惨めな作業場面を想像するとあまりにも不憫すぎて一周回って逆に微笑ましい >>918
サンディスクはカメラに欠陥があると断定しているんだなあ
The cameras (α7III) are at fault.
英語を読めない中卒が勝手にサンディスクのせいにしてるだけ
https://yoshidastyle.net/Blogs/wp-content/uploads/2018/12/3.jpg、、
。 >>921
オマエに気に入らない事は全部GKなんだからオマエは楽でイイよなw 親のこと言われた途端 反応してるの大草原wwwwww お母さんと喧嘩してご飯抜きにでもされちゃったのかな?w 928名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/27(水) 15:30:51.95ID:OU5piGlh0
親がどうしたん?
詳しく >>937
ない。ソニーは売れなくなったからサードはみすてたみたい てっきり親がソニー孫請けの日雇いクビになった恨みとかかと思ってた ソニーはAPS-Cレンズ放置ですかね。今売ってるのがリニューアルされる可能性ないですよね。
買ったとたんにリニューアルってないですよね。 >>944
ないだろ
ソニーはapscでキヤノンに負けた
オワコン ご覧のように、SONYは都合が悪くなると組織を挙げて個人攻撃をするのです。 母親を殴ってカメラ入手してる奴が言うと説得力があるな 流行り言葉で言う所の子供部屋おじさんだねミネオはw >>946
俺みたいなもんがSONYの上部だとしてもそんなことさせずに仕事させる。
組織あげて匿名掲示板で暇人相手に攻撃とかアホらしすぎる。 なんだミネオって今や自分が個人攻撃されてると主張してるの?w
今までやってきたことが帰ってきてるだけなのにw >>954
親のクレカ盗んで買ったカメラは楽しいか? 個人攻撃と言えば、こんなのがありましたね。
http://hissi.org/read.php/dcamera/20140819/MVkvTnA5d2Qw.html
Sony Cyber-shot HX Series Part21
683 :名無CCDさん@画素いっぱい:2014/08/19(火) 13:33:07.90 ID:nCKEuwen0
>風説の流布
バカが聞きかじりの言葉使うんじゃねーよwwwwww
お前の罪状はソニーに対する名誉棄損と営業妨害で軽く罰金50万円以下になるから覚悟しとけよ。
グローバル企業の法務部をあまり怒らせない方がいい。
691 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2014/08/19(火) 14:03:39.07 ID:1Y/Np9wd0
本当に営業妨害だな。
関係者と勘違いするような書き込みで、内容も度が過ぎているし、
一応ソニーに連絡しとくか。
こんなのも。
2013/01/27 21:36
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434054/SortID=15679983/
> いくら言論の自由を憲法が保証していると
> いってもさしたる根拠もなく。商品をゴミと罵
> 倒するのは、営業妨害にあたると思いますよ。
> 子供じゃないんだから、覚悟をもって発言すべ
> きです。覚悟はありますか? 一時期の通報祭が懐かしいな
開示請求くらい届いてるだろうに
もしくは勝手に開示されてるかだな 無職で親にも見放され友人もなく無趣味
そのうえ池沼で極度のコミュ障
失うものが無いって無敵だよね キヤノンのRF35mmは画質悪いらしいよ
画質警察ミネオ様のお墨付きだよ >>966
重いレンズは画質が悪い
パナの新レンズは全て画質が悪い
RF28-70mm F2は画質が悪い
Z58mm F0.95は画質が悪い
画質警察ミネオ様が言うんだから間違いないよ 画像警察でもなんでもいいから、高級レンズで撮った自慢の写真見せてよ
煽りとかじゃなくて純粋に参考にしたい 画質警察ミネオ様は使ったことのないものでも評価を断言できる凄腕だぞ >>970
ワイドズームの比較
■ Nikon Z 14-30mm F4
長さ 85mm
重量 485g
フィルター 装着可能
画質 https://cdn.photographylife.com/wp-content/uploads/2019/01/Nikon-NIKKOR-Z-14-30mm-f4-S-MTF-Chart.png
ワイド端周辺のM30コントラストは50%を大きく上回る。
■ Sony 12-24mm F4m, SEL1224G
長さ 118mm
重量 565g
フィルター 不可
画質 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1224G_MTF.jpg
ワイド端周辺のM30コントラストは僅か30%。マウントで入射光が蹴られるため画質は極めて悪い。
ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は極端に悪くなる。あ >>973
そうそう、重いレンズは画質が悪い
Z58とRF28-70は最高に画質が悪い
画質警察ミネオ様の仰せの通り! >>974
今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。
「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。
マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。
光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。あ
・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ
では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。
小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、
そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。
そこで大口径マウントを使った場合、
基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができる。
マウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。
キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html、、あ お前らが画質警察ミネオ様のことをわかってないから、よくわかる証拠を貼る
重いレンズはダメだ、画質が悪い
キャノニコのミラーレス大口径レンズは画質が悪い
とミネオが言った
誰も異論はなかった
これでわかったはず
キャノニコのミラーレス大口径レンズは画質が悪い
キャノニコのミラーレス大口径レンズは画質が悪い
キャノニコのミラーレス大口径レンズは画質が悪い ニコンのは思ったよりいいらしいな
ソニーでずっと行こうと思ったが迷う 一眼レフはニコン使ってるからZマウント興味あるけど今更Eマウントから乗り換えるにはレンズを揃えすぎた オクで売ってオクで買えば理論的には手数料だけで行けるはず
手間も時間もかかるけど >>971
こんなところで作例きいてどうすんの?
SNSとかで溢れかえってるやん ニコンのミラーレスでもアダプタかませて、Eマウントレンズ使えるようになったな
AFも使えるし、ニコンもいいかもな Nikonは望遠系Zレンズはレフ機を守るために後回しにしてる感じだから
広角〜標準のラインナップが充実しそうなところに魅力を感じるのだ
あとは動画については守るべきシネマカメラが無いから
RAW動画出力を追加するって言ってるし
バルブ撮影で14bitRAWだろうし
防滴構造もNikonの方が信頼できるのは誰しもわかってるところやし
Z7の後継機、24/1.8S 20/1.8S 14-24/2.8Sレンズの出来次第では移ってしまうかも知れん
まさかFEレンズがアダプタ経由で使えるようになるとは思ってなかったからね。
思い入れのあるレンズは残して移るのもありやな 実際にニコンに出来のいいカメラが出てきたら移行は考えるけどね。
現在はまだまだだしアダプタ経由でもソニーの瞳AFが使えるわけではない。
次世代かその次の世代に期待かな。
その頃にはソニーの新型センサーが実用されているだろうから更に悩みそうだが。 広角側の方がミラーレスの利点活かしやすいと言われているからね
まぁCanonが70-210f2.8の小型化について、望遠でも李典あるっぽくて驚いてるってコメントしてるけど >>988
フイルム時代なら対称型レンズがコンパクトで歪曲収差が0.0数パーセントとかだったけど
デジカメはセンサーが技術的に追いついていないからミラーレスのメリットはない。 次スレもワッチョイ無しで頼む
荒らしがいなくて快適 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 384日 5時間 29分 0秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。