[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#29
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他社批判無しにまったりといきましょう。
荒らしの出入り厳禁!
煽り・手振れお断り
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 12-40はf1.2買わせるために中途半端な出来になってる感あるんでさっさと作り直して欲しい パナライカ12-60のおかげで要らない子になってしまったな https://i.imgur.com/V9XoGBF.jpg
f1.2は25mmだけだけど買い足したよ
評判もよく自分も買って1番楽しんでるレンズだね まぁレンズスコアはあんまりみたいなこと言われてるけどね 昨日新宿でサンヨンのカーボン仕様とM1のテカテカバージョン見てきたけどええなぁ、出たら即買いだわ。 すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
CUQ >>178
75mmで点光源を最近接で入れた方がパープリン偽色が出る気がする?
レンズの性格って分かってるから気にしないけど 12-40F2.8買おうかと思うんだけど75F1.8もほしい…
動物園での撮影がほとんどだから75の方が使用頻度高くなるんだろうけどたまに風景とかも撮りたくなるから12-40も持っときたいし…
てな感じでヨドバシで2時間くらい悩んでる 動物園ならオリが消せるので、40-150/2.8がお勧め。 75-300で動物園に行ってるけど
40-150プロ欲しい >>187
75mmでも風景は撮れるぞ!!
画角に躊躇ってはいけない
オリ消すにもF1.8のが向いてる 75-300使うときはISOAutoのリミットを6400まで上げてる(撮れんよりはまし)けどそれでも檻のなかの動物はつらいよね >>190
75-300mmと40-150mmproで迷ってるんだけど、動物園に望遠150mmで足りそう? >>195
行く動物園と撮りたい写真による
家族や彼女と一緒に動物撮るなら40-150mmで十分
ぼっちで動物のアップ撮りたいなら300mmは欲しい この暑さでPROシリーズ持ち出す気力が残ってない… >>199
そういう時こそ単一本勝負
撮れないものは撮らない E-M5mk2と40-150Proテレコンセットで中央競馬撮ってます
地方のナイター競馬とポートレート用に75mm F1.8を買い足そうか悩んでますが
75mm使ってる人で主な用途と使い勝手を教えて頂けないですか? >>187
動物園で40とか75じゃあ足りない
100は欲しい >>201
園田でナイター撮ってるが、園田なら75mmじゃ明らかに短い思う
園田ならF2.8で十二分にシャッタースピードは確保できる
大井、高知なんかは知らないけど >>203
なるほど、やはりちょっと遠いですかね
船橋や川崎だとゴール前ラチ沿いで真横から撮ると75mmで2馬身すっぽり入るくらいの画角になりそうです 75でポートレートってあまり聞かないけどどうなんよ? >>205
屋外で被写体と距離が取れるなら問題ない。
被写体まで声を届かせるのが大変だけど。 187ですが色々意見いただき感謝です
40-150F2.8もサンヨンも持ってて、ペンギンの散歩イベントとかでもっと背景ボケさせたいなーと思って75F1.8考えてました サンヨンだと構図的にペンギン君のバストアップに
なるんじゃないか?🐧 そういう事なら75のが周りの環境もボカして撮れるね サンヨンはボケ汚いからなぁ
ボケも重視するならパナ200/2.8のがいい >>214
現行75ミリが安くなってくれたら嬉しいが、まあそれはないだろうねぇ >>215
12-40の何がザコなのか分からん。安いのに目立った欠点の無い神レンズとしか思えない。
むしろ40-150の広角側は周辺ダメダメなので、IS絡みでモデルチェンジ来たら真っ先に買い換える。
手放しで40-150マンセーしてる人って、本当に使ってるのか疑問。60mmぐらいから先は確かに良いけど。 >>218
マンセーする訳では無いけど、40mm側でも悪いとは感じないが? 75mmがもっと寄れるようになってISも付いたら幸せ そういう付加価値を付けてProレンズとしてモデルチェンジするのかね 75-300を40-150PROのサイズに収めたらF値どれぐらいかな >>219
個体差かも知れんが、俺のは2本ともダメだったのと、ネットでも似たような感想は見るよ。
40-50mm辺りを補完する為に、わざわざ12-100を買い足して幸せになれた。 >>225
サンプルで、40mm側ハイレゾショット遠景撮影した物だけど、この位には撮れてます。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1607430.jpg
ボツ作なんで、構図云々は無しの方向で...
(約15MBあります) OLYMPUSの40-150mm F2.8は、いくら画質が良く高倍率ズームでも携行するには躊躇するレベルだからなぁ
これ以上大きいレンズは手が出せない。
暗くてもいいからカリッカリの80-300くらい出てこないかなー
Panasonicの35-100mm f2.8または、暗くてもいいから35-100mm F4.0-5.6みたいな小型なのに高性能なレンズがマイクロフォーサーズの最大の強みなのに 40-150mmは ETSUMI E-3159 に入れてベルトを通して腰に付けている 回折あるからマイクロでカリカリ目指すと開放F2.8は必須 センサーサイズに対する回折の大きさは変わらんのだから、気にしすぎ 回析って、センサーサイズじゃなく、画素サイズによるんじゃないか? >>234
画素は光を通すんじゃなくて電荷に変換するのだから、画素ピッチが回折の原因な訳ではない
小絞りボケが起きる要因は絞りだよ
レンズと絞りが同じなら、回折の大きさはセンサー面上では同じ レンズや絞りが同じ条件で撮るとして
回折の影響受けてない1200万画素
回折の影響受けてない1600万画素
回折の影響受けてる2000万画素
この3つで撮って出しで一番解像して見えるのは2番目だと思うけど
一番好結果になるのは3つ目を1600万画素まで縮小したのだと思う
こういう意味でセンサーサイズに対する回折って話でしょ
画素ピッチでかくした所で総画素数が減ってしまうのでは意味無い 計算上、影響が出始めるのと
表示、プリントして影響があるのと
区別つかないエアユーザーかな? http://web.archive.org/web/20070428151330/http://dslcamera.ptzn.com/article/1715/megapix-pogue-nytm
> 700万/1000万/1670万 画素から16x24(A2相当) にプリントして、50人に見せたところ、区別できたのは3人。 >>239
確かに解る。
600万画素をA3ノビでプリントすると、俺はかなりつらいけれど、一般人は大きさで喜ぶよな。 9-40/4とかあると俺的に一番使いやすいんだけど
MFTに限らず技術的に厳しいのかな SHG(死語)のマウントをマイクロに交換してくれると、ひとまずそれでいいんだが難しいんだろうか? つMMF-3
ま、そんな答えは求めてないんだろうが
4/3レンズは4/3のフランジバック前提で光学設計してるレンズなんだから
単にマウントm4/3にすればいいってもんじゃないわな
下手すりゃ全群見直しで全く別物になる可能性もある てことはアダプターつけても本来の性能は発揮できない可能性が? マウントアダプターはフランジバックを合わせて光学的に問題ないようにするのが主目的
MMF-3使って4/3→m4/3ならセンサーサイズも同じなので光学性能的には問題ない、
はずだが、重たいレンズ付けた時にレンズ〜MMF-3〜ボディ間でわずかな歪みが出て
画質に影響する可能性はある
AF性能的には知らん 重たいレンズ付けたところで、ボディ側だけ保持して構えるわけじゃないからな。
m4/3に最適化して再設計すれば、特に広角側で、よりコンパクトなサイズにできる。
自分はいまだに14-35/2を愛用してるけど、これがm4/3専用設計でリニューアルされたら、
サイズはひとまわり小さくなって、駆動レンズが小さくなるぶんAFも速くなるだろう。
いっぽうで望遠寄りのレンズは、リニューアルしたところでMMF-3の分だけ短くなる程度かもしれない。
だから個人的には35-100/2は、35-70/2くらいで小さめにリニューアルしてくれたらかわいいなと思ってる。 さっきプロフェッショナル仕事の流儀で栗林慧さんやってたけどオリンパス? オリンパスは、PROだけ揃えていけば無駄がないから、わかりやすくていい。 ワールドカップでもオリンピックでも使われないのに
プロレンズwwwwwwwwwwwwwwwww
何のギャグだよwwwwwwwwwwwwwww ワールドカップとオリンピックにしかプロカメラマンはいないんだ知らんかったはwww プロってあれでしょ?
ベランダから隣のマンション撮って拡大して喜ぶ以外することないくせにフルサイズ大三元揃えて悦に入ってる人達のことでしょ? Foveonカメラなら高層階のベランダから住宅街撮影してレンズテストやってたmaroって人がいた >>252
maroの悪口はやめろって書こうとしたところなのに…
最近は表に出て来てないみたいだけど キモオタフィギュアと豚みたな嫁しか撮っていませんが
わたしは正真正銘のプロなのです。
なぜなら、プロ用と書いてあるから。 >>256
需要がどれくらいあるかはわからんが、頑張ってほしいもんだ。
TG-5が置いてあるのはちょっと笑ってしまったけれども。 意外とGHらしき奴使ってる人はカメラ席で見るんだけれど、オリもそれなりに
がんばってるんだね
我々に役立つフィードバックがあるといいね >>248
ただproは重くデカいんだよなぁ。
普段使いたい時に使いにくい(持ち運んでない)ことが多い。
40-150 f2.8やノクチ、ノクトン10.5・25mなどなどの写りに定評はあるけどデカいレンズ一通り揃えたけど、最終的にコンデジのTX1と浮気中
やっぱマイクロフォーサーズはコンパクトであってなんぼだと実感してきた。 >>260
MFで良けりゃ本家Mマウントレンズが一番コンパクトで写りもいい 17mmf1.8使いなんですが、
近日中に夕方から夜にかけて記念撮影よりはちょっと良い感じなるな写真撮ることになり、
17mmf1.2の購入を検討しています。
F1.2~F2.0あたりの描写ってかなり違いますか?カメラはE-M5 markIIです。
ご教示お願い致します。 35mm換算28mm前提なら、D610+28mmF1.8でどう?
高感度はフルサイズが良いよ
ちなみにE-M1Mk2+12-100とD750+35f1.8を常用しています 12-40 2.8 PROを使っていますがズームリングが硬すぎて撮影に支障があるのですがこの機種はこんなものですか?
改善方法とかあります? 硬いというか重い気はする
軽くスーッとズームはしないな
うちのは支障が出る程重くはないけど 柔いとそれはそれでズレるしなぁ。
ビデオ雲台みたいにヌルヌル動くといいけどねえ。
75-300とかも硬い。 確かに12-40って他と比べてズームリング重いと思う。
動画中にズームするにはちとつらいかもね。 軽いと下向きにしただけででろーんとダラシなく伸びちゃう オリで150-600or800相当のレンズ何故出ないかな
鳥や飛行機撮りが食いつくだろうに >>272
75-300mm…
IS付いてもう少し解像度の高いレンズが欲しいのは同意。
400mmが欲しい。重くなるならF5.6でいいんで。 ヨンヨンズームなら前玉径は100mm以上必要
456ズームでも72mm以上
鳥とか飛行機撮りなら長いのより明るいレンズが必要
いくら良くできてても300/4のF4始まりですら回折の関係でキツイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています