[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#29
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他社批判無しにまったりといきましょう。
荒らしの出入り厳禁!
煽り・手振れお断り
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ここまで超望遠系の開発を引き延ばしておいてMC20の発売は今夏かよ
GW前に欲しかったなあ 40-150に2倍テレコンって75-300の描写と比べるとどうなんだろうね? 75-300よりパナの100-300の方が明るいし良いと思う
それにパナのは望遠端でもF5.6だからそれでいいんじゃねって気もするけど 1.4テレコン以上に開放は甘くなるだろうしな
300mm常用するなら最初から300mmになるレンズを持ってる方がいいかとは思う 出来れば換算800m程度のズームレンズが欲しかったな。 高くて写りが良いのは当たり前。
安くて写りの良いレンズが欲しいのよ。 >>855
換算800mだと廉価版だとしても数十億円するんじゃね?
800mmならパナの100-400mmが廉価みたいなものだよ
それ以上を求めるならミラーレンズか、300mmまでのレンズにフロントテレコンでも噛ませてるか、トリミングで対応するしかない 換算800メートルだと、さすがのオリンパス機でも手持ちでは手振れするかな・・・ 換算800とか1000を使う人はテレ端で勝負してるんだから、そこは妥協して欲しくないんだよね
800や1000じゃ足りなくてテレコンかましたりするんだから、なおさらの事 ロードマップにマクロレンズなしか…
ボケ味のきれいなマクロレンズ欲しい。
マクロレンズってマウントできたての頃には必ずラインナップされるのに、なかなか更新されないレンズよね… ロードマップから予測(希望)すると、上から順に
50-220F2.8
9-30F4,60-240F4
10-40F4
12-60F2.8
14-220F4-5.6
90-400F4-6.3
ってとこか?
どれも欲しいし、何買うか迷うっていうか、今レンズ買えなくて困るw >>861
60/2.8はなかなかのボケ味じゃね? ロードマップ見るに、換算800mm相当の非proズームは普通にリストされてる。
862 の推定パラメータで 90-400F4-6.3 のやつ。 >>863
そうですか?解像度はいいけどボケは汚い部類だと思ってるんだけど。虫にはいいけど花には使い辛い。
何度無印フォーサーズ50F2に手を出そうと思うことか… M.ZUIKO DIGITAL 2× Teleconverter MC-20で換算2000mmの
世界を体感してみたいねぇ。 150-400/4.5のサイズ感としてはペンタの150-450/4.5-5.6かそれよりやや大きいくらいかな ロードマップを見る限りではプロ用と撒き餌レンズだけで
中間のプレミアは無いような? プレミアクラスも昔のHGみたいに防滴にして欲しいんだよな
Proレンズはいずれもでかくて糞重たいレンズばかり
M5がせっかく防滴なのにしっくりくるレンズがひとつもない >>870
proレンズでE-M5(グリップ無し)で使えるのは12-40mm、8mmぐらいだよねそれ以外はフロントヘビー過ぎて使いづらい 中身スカスカのカメラなんかさっさと捨てとけよ
それに合わせてレンズもスカスカにしろとか失笑もんだ >>867
キヤノンのゴーヨンとx2テレコンにKIPONのEFM43変換アダプター噛ましてM1mk2で撮ったことあるけど
M1mk2の手ブレ補正をもってしてもブレまくりだった
あと解像もいまいちだった >>861
F1.2シリーズに、
スローズアップレンズとか、中間リングとか、
なかなか良いよ。
逃げる相手じゃなければ、だけど。。。 >>874
フォーサーズ時代のレンズならあるんだけどねぇ。 17mm F1.8って、あんまりキリッと映らないって本当?
シャープさがマイクロフォーサーズの良さだと思ってるんだけど、人によってはキットレンズと変わらないという評もあり… 25mmと45mm買ってから17mm買うと微妙に見えるだけ >>878
そうなの?
25の方がいいかな。
画角は20あたりが本当は好みです。 >>877
カリカリに解像させるのだけが写真やないぞと思わせるレンズだよ
人を写すと凄く柔らかくいい感じになる オリンパスの中ではかなり異色な写りだから逆に個性的
ボケも綺麗だと思う >>877
使ってみた感想はみんなが言うほど悪くは無いよ、ただ逆光耐性が残念で手放した。太陽入っちゃうと目立つゴーストが入ってくるんだよなぁ
個人的にはスナップ用として画角的に15mm f1.7より使いやすかったしMF使うからスナップショットフォーカスが何気に嬉しかったな スナップショットフォーカスはいいよね
夜でもパンフォーカスするのに便利 オリンパス、「8mm Fisheye PRO」「25mm F1.2 PRO」「45mm F1.2 PRO」を更新
OM-D E-M1XのC-AF+MFに対応
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1166767.html 17mm F1.2 PROはまだ対応しないのかな? 30/3.5マクロ評判良いね。
60/2.8かパナのマクロで迷ってたけど、小さいしこれがいいかなと思い始めてる。 安いし使い勝手はすごくいいよ
屋外だと60が欲しくなるが最終的には両方買えばいいし 12-200のリーク情報が!
テレマクロ撮影が捗りそうな最短撮影距離やなぁ 12-200ってすげーいいね
画質は贅沢言えないんだろうけど、GM1やGM5に7-14mm付けて持ち運べば14-400カバー出来る最高の旅レンズになりそう 3月下旬予定ってもうすぐじゃないか。
899ユーロだと日本で定価11万ぐらいか。
今年中に実売6-7万ぐらいまで落ちてくれないかな… 防塵防滴か、やったぜ。
まあ結局12-100のほうがいいじゃんってなりそうだけど 12-200、3.5-6.3の暗黒レンズかいな…
電動12-50の二の舞な気がする。 広角端は14-150より明るいし非プロならそんなもんだろ 12-50ezを考えると、14地点でどれだけ暗くなるか。
12-50は晴天ピーカン屋外でF8まで絞るなら何とか…だったからなぁ。
細いけど、長いんで収納性も悪かったし、レンズフードは9-18と兼用で効果あるのかよく判らんかったし。
12-200は、望遠端をF4.5とかF5.6で抑えられなかったものか。 このテレ端口径比でフィルター72mmだからね
これでもギリギリなんだろうね スタンダードクラスには、換算400でもレンズ内ISは
入れない方針なんだな
E-M10とかでも、問題ないという認識なのかな 12-200おもしろいな
価格次第だけど12-100とちがってバリフォーカル補正それなりにしてあったら買おうかな >>905
長秒チャレンジみたいな話にならなければ問題ないレベルでは止まるからねえ。
ただ、サイズ的には少しアンバランスになりそうなので、E-M10クラスにもグリップがある方が合いそう。 換算24mm始まりの高倍率ズームの方が使い勝手が良さそう 12-200は定価12万円で実売10万円前後くらいかな とはいえ12-100は量販店価格で15万だし
5万の差はまあ大きいと思うよ 14150Uが6万切りだから
最初は8万しばらくしたら7万切り
くらいでないと手はだせない >>889-890
8mmF1.8フィッシュアイあればもういらんかも知れん。
8mmの魚眼、フィッシュアイ補正で5.5mm〜9mmの普通の広角レンズとして使える。
しかも高画質っぷりが凄い。
補正ONなのにフルサイズの広角レンズ使ってもこんな高解像レンズ見た事ない。
ハイレゾすると更にキレキレ。 一気には発表しないんじゃないか
噂では3本ぐらいとかだったと思うし、夏ボーナスシーズンとかに
ずらして発表するとか
ロードマップだと、新9-18proかなと思うけれど、8-24(フィルター付けられる)
みたいなのでないかな >>913
使ってるけど、連写ができないんよね
画質に不満はないけど、
焦点距離の変更がもっとやりやすければいいのに 9スタートなら7-14買うけど、8スタートの可能性あるなら迷うなぁ >>913
そんな高画質じゃないよ
俺もそう思って8mm f1.8買って7-14mm f4売ろうとしたけど、やっぱ補正は補正だわ
フィッシュアイ補正は周辺を無理やり引き伸ばしてるだけだから、中央はまだしも周辺が流れすぎて実用に耐えないよ 8mm自体の魚眼レンズとしての解像性能とかは、十分高い
広角電子補正の影響は、当然あるだろうね キットについてた14-42で色々撮ってみた結果
もっと寄りたいところでピントが合わないことが多い。
マクロレンズを買おうと思うんですが、30と60どちらが良いと思われますか?
対象は屋外の花、苔などです。 >>924
その用途なら予算的に問題ないなら60mmかな。
マクロは人によって飽きが早かったりするから、画質にこだわらないならクローズアップフィルターでとりあえず代用するのもあり。
それでマクロ気に入ってから買ってもいいと思うよ 8mm魚眼はただでさえ周辺画質よくないのに補正で無理やり引き伸ばしたらもはや放送事故だわ >>925
予算的は問題ないです。
ただ、30のほうが使いやすいという意見も目にしたので悩んでいました。
とりあえず用途だと接写リングよりクローズアップフィルタがオススメですか? まあ中望遠としてポートレートも撮れんこともないし
買ってから考えればいいんじゃないかな! >>924
14で寄りたいのか42で寄りたいのかにもよると思う
30は撮影倍率で有利だし普段使いにもいいけど
屋外だとカメラを近づけるのに苦労することも多い
60は画角そのものは扱いにくいから軽い気持ちで買うとお蔵入りする 便乗質問いいですか
クローズアップフィルターをつけた状態でもフォーカスブラケット撮影できますか? >>935
やったことないけど
深度合成とは違うからレンズは選ばないんじゃないかな?
ただソフト上で撮影したものが上手く合成できるかはわからないけど。 MSC機構付きの動画レンズと言われているから
エントリークラスの本体新機種が出るんじゃないの M1mk2で12-100mmを持ってるけど、それ以上の手頃な望遠レンズって無いよね?
PROレンズだと40-150が光学性能的にも優秀で評価高く値段もそこそこだけど12-100とかなり被るし、望遠端が足らない
今度出る150-400mm白レンズは100万円クラスらしくて手が出ないし、75-300は画角的にちょうどいいがPROレンズじゃないし防塵防滴じゃないし解像力がイマイチ
かといってパナレンズはAFとの相性良くないらしいし
ひょっとして画角丸かぶりだが来週発表の12-200がそこそこ望遠のベターレンズになるのだろうか?
100-250F4.5くらいの出してくんないかな >>940
ロードマップには一応その辺のPROズーム2本予定してるっぽいからそこに期待 12-50、12-40、14-150、40-150、12-100、75-300と持っているが、夏出る2倍テレコンが12-100に使えれば
12-200を買うかどうか悩まなくてすむのにと思った
保有レンズかぶりまくりなのでちょっと整理しなきゃな 2倍テレコンは12-100には使えないっぽい
やはり941の言うように開発中のPROズーム待ちか
つかGWに知床にシャチ撮りに行くんだが間に合わない >>942と似たような構成だったが、12-100と75-300Uを残してすべて処分した。
これとマクロ2本で必要な画角はそろえたつもりだが、75-300Uに替わる望遠が欲しい。
PROレンズで実売20万円以下では出そうもないし、パナに行くしかないかな。 >>944
75-300の代替といってもなぁ。
パナ100-300IIはどんぐりの背比べだし。
パナライカ100-400か、50-200+x1.4TCくらいしか選択肢が無い。 >>942
言うほどかぶってるか?
12-40メインなら12-50を落とし、
12-100メインなら12-50と12-40を落とすくらいでは? >>942
12-100、14-150、40-150をどう使い分けてますか? 75-300も悪いレンズではないんだけど、
12-100で撮った写真と比べると絵がもやっとして見える
まあ12-100が優秀すぎるんだけどさ >>943
手頃な値段でというならパナの100-300しかないな…
あとはフォーサーズの中古で50-200SWDあるけどAF遅いから希望には合わないか 12-100に2倍テレコン使えてもF8ですぜダンナ
AF使えないしゴミ >>950
コントラストAFは、F8だろうと問題なく使えるが。
異相差じゃねぇんだから。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。