FUJIFILM X-H1 Part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>277
普段はマニュアルで撮るだろうけど露出がおかしくなるよりは
AEとSS/ISO感度制御の最適化で少しはマシになるんじゃない?
SS変わったら多少の違和感だけど
露出の違和感はそれと比較して遥かに心地悪いと思う
表現としてSSどうしても譲れないならもちろんISOだけでも問題ないし H1はT2比でハイライトの粘りどうでしょう?
茄子で買うか悩んでます SONYって熱暴走やばすぎないか。プロの現場では信頼されないメーカーだろ。 機材の調子が気になって集中出来ないとか。 >>281
ソニーはプロ用もプロ、放送機材でTVカメラの分野では信頼性抜群だけどな。
甲子園、夏の高校野球のTVカメラは太陽の直射日光をまともに受け朝から夕方まで電源が入りっぱなし。
太陽光が直撃するカメラは手で触れないほどの暑さ。
それでも完動。
ENGのハンディーも完動。
アマチュアでは知ることのないすごい世界だよ。 フジもソニーもプロ機材メーカー(動画)なのが、どうしても忘れられてしまうわな。 T2と手ブレ補正が比較的良く効く18-135で充分ですよ。動画なんてね。 >>279
どう逆立ちしてもフルサイズには敵わない
ダイナミックレンジ400%という切り札はある >>282
そのカメラに着いてるレンズはフジかキャノン >>281-282
ソニーはプロシューマとコンシューマでは品質も基準も違う
プロ用はまともに作ってるからある程度以上の品質も信頼性もあるからいいけど、
それを基準に動作温度のスペック設定もしてないものを買うから熱暴走するんだよ
というか、動作環境を保証してない時点で、ソニー機が熱暴走するのは仕様だよw >>287
中判では風景くらいしか撮れない
オールラウンドなフルサイズには敵わない
レンズも少ないしフルサイズほど万能なものはない
そもそも画質も高感度もさほど変わらない
しかも中判といってもセミサイズだろうが富士は 結局バランス考えると135なんだよねー
使い勝手は135が遥かに良いし、画質はBSI高画素機と変わらないからね
レンズの豊富さを考えると描写の幅も135に分がある
4433選ぶ意味って全くないよ >>278
露出がおかしくなる?
SSも、ISOも、F値も全部露出じゃないの? >>291
SS、F値、ISO三つの要素が全部そろって最終的に決まるのが露出
それぞれは露出じゃないし、一つでも定義されてないと露出は決まらないだろう?
ズーム時などに「露出が段階的に変化してしまう」という問題への
最適解がレンズの物理的更新・絞り制御方式の変更だったとしても
既存のズームレンズで少しでもまともな動作をさせるなら
多少ノイズ増やしたり多少動きのスムーズさが失われたとしても
ISO感度やシャッタースピードを最適化し露出を安定させた方がずっと「マシ」じゃない?って話
X-H1で動画とりたかったらシネレンズ買えなんて言ったら、ますます売れなくなるだろ >>290
アンタ中判の知識もないのにGFXのスレに書き込んで笑われてた奴だね
あれだけ恥をさらしても学習とかしないんだ >>293
知識がないのは4433なんて有難がる人でしょ
というか、信仰心が邪魔をしてその知識を受け入れられないのかな
最新のBSI型CMOSフルサイズ機の前では
旧世代の4433センサー機の価値なんて皆無 >>295
背伸びしてやっと手に入れた135フルサイズ。腕も金も誇るものがないので、わざわざよそのスレにまで来て自分のカメラのセンサーサイズを誇らしげに語る。
みんな羨ましがってるとでも思ってるのかね。悲しいよな。 はい、狂信者お決まりの人格攻撃頂きました
まあ反論はないわけね
おーけーおーけー 丸ノ内って六本木とおんなじような感じ?
レンタルの台数とかどうなんだろ APS-Cサイズのカメラ機種のスレに来て
フルサイズとデジタル中判の比較論争無理やりしようとしてる謎な奴に議論もへったくれもないわ
場違いなことしてる低能だっていう事実は人格攻撃とかと関係ないただの事実 信仰とか信者とか言う奴なんなわだろね
そういう自分がソニー信者でソニー信仰を広めたいだけって言うね 一体どこからソニーが出てきたんだw
フジ信者はそれ程ソニーに対してコンプレックスを抱いているということか >>300
例のキチガイササクッテロが自分と意見の違うやつを全部狂信者煽りするようになって
富士スレと言えば信者煽りするのが定番になってしまった感はあるな
信者なんてどこにもいないんだけどね >>301
ID変えながら忙しい奴だなw
まあ、SONもなんだかんだとライバル視してるし
工作員もひどかったしなw >>301
だってお前ら最後にはa7iiiが値段でもサイズでもH1より勝ってるウェーイとか発狂し始めるじゃん
ソニー信者じゃなかったら何なんだよww >>304
16-55や90と一緒に使ってるけどサイズ感が丁度いい
T2の時はハンドグリップ付けても少し頼りなかったけどH1は大型レンズにはベストなサイズ感だと思う
ボディ内手ぶれ補正も強力だしEVFも更に良くなってるし買って正解だった
ただ小さめのレンズにはT2の方がバランス良い
自分はT2残したからその時々で使い分けてる >>292
なるほどね。
でもさ?
シネレンズつけてもガッチリしたボディとして手ぶれ補正付けたカメラとして出したんじゃないの?
シネレンズを使って欲しいって意図を感じるな。
まぁ、確かにそういう風に複合してごまかしでくれた方がユーザーに優しいよね。
ゆくゆくはシネレンズに手を出してくれるように土壌を広く耕して欲しい。今の価格のシネレンズは飛びつき難い価格だもんね >>306
僕もT2残してるけどさ、使い分けられないんだよね。
だって出てくる絵はほぼ同じ。いろんな条件考えると多少のサイズ差だから手ぶれ補正あった方が良い。持って行くボディは2つは嫌だ…となるとH1しか持って出ない。 >>303
勝手にID変わるんだから知らんがなw
>>305
自分はフジユーザーでソニー製のカメラなんて使ってないんだが?
まあ、同じフジユーザーでもお前ら信者とは違って客観的な物の見方ができるってだけ >>306,308
なるほど、大型レンズとバランス良いんですね
Pro2+T2から買い増すか買い替えるか悩んでますが
やっぱりT2使わなくなりそうです
ただ、大きいと段々持ち出さなくなりそうで、、、 >>310
スナップの際、2台体制が便利では
T2 : 広角、標準
H1 : 望遠 >>312
スナップはGRとE3と35/2 or50/2でいいべ。でっけえカメラはいらん 俺もPRO2とT2持ってて悩んだけど、気分的な物に変化を付けたかったからPRO2を残したな〜 確かにフジのカメラを使ってるが、センサーはソニー製品なんだよ
ニコンもペンタもオリもパナも(DC-G9)ソニー様のセンサーですよ、えぇ >>317
どうしてそう思うんだ?
自分でバラしてみたの? D850のセンサーがソニー製造ということが悔しい連中がいるのかな。
現在はセンサーの理論設計はCADなどを使えば大学でも可能。
大変なのはそれを現実のシリコンに焼き付け精度よく実物の製品を作ること。
実はここが大変なノウハウがあり専門メーカーでないとできない。
そういう点ではソニー製造センサーを使っているということで実質的にソニー製だな。 >>282
放送機材と、フルサイズミラーレスで天下取った気になってるオモチャと、比べんなよwww >>289
中判でで風景しか…って、使ったこと無いなら、黙ってろよwww >>290
中判を使ったこと無いんだろ?
使ってから寝言言えよwww >>321
ソニーの放送機材は天下を取っている。
スチールのカメラは知らないが。
この世の中からソニーの放送機器が消えたら世界中で放送が止まる。 >>310
T2のハンドグリップ付けたやつより少し小さい感じだよ。 確かに大昔のソニーにはデンスケやプロフィールみたいに民生機だけど業務利用に耐え得る機材があったよね。今は皆無だけど。 >>325
まあ総合エレクトロニクスメーカーですからね。
近年は韓国勢に抜かれてかつての制裁はないですが、
放送機器だけは頑張ってるのかな。
フジノンだってレンズ部門では相当頑張ってるでしょ >>328
日本でソニーのカメラが入っていない放送局はないといってもよい。
ソニーは放送機器だけでなく映像伝送システム、HD中継車も作っているしな。
NABで発表されたIPを使って機器をリモート操作しながら映像を伝送するシステムは1フレームの遅延が補償されているしな。
NAB開催中に会場のラスベガスとハリウッドでのリアルタイムの伝送実験も成功している。
これはアナログTV時代のフレームシンクロナイザーと同じ。
日本では実験的に鈴岡放送が導入した。
スチールの世界は知らんが放送業界ではとんでもないことをやっているんだよ。 >>331
ブシノンレンズ使ってない放送局もそうやろ
数十年前からな >>333
TV以外の世界でもカムコーダーのほとんどはソニーだよ。
後はパナかな。
キャノンをつかっているところはスチールからのつながりがあるところか宣伝で格安で売ってもらったところ。
キャノンは名のあるプロダクション等、地方局も含め放送局に採用してもらったら価格を半額とかドーンと割り引くからね。
ソニーはそんなことしない。
ほぼ決まりの価格からお情けの割引くらい。
それでも売れる。
あとはビクターが撮像管カメラのKY-1900の流れでカムコーダーを作っているけどあまり聞かないな。 アマチュアニコキャノユーザーの「プロが使ってる」すら馬鹿にされてんのに
「放送業界でフジノンが使われてる」とか、クソみたいなマウンティングしてて恥ずかしくないのかね( ;´Д`)
な〜〜〜んの関係もねえわ 正直、放送業界はよく知らないので、レンズシェアは知りたいところ。 最近のスターウォーズはKodak Vision3シリーズで撮られてるけど
エテルナつかった映画紹介してほしい >>335
池上とソニーは双璧だね。
池上は自分とこで撮像素子を作れないから他社から買っている。
それは東芝。
現在も東芝かどうかは知らないが以前は東芝だった。
池上と東芝のつながりは意外と古い。
スタジオ用の箱型生カメで東芝製というのがあって局でも使用していたのだが池上のOEM。
NHKのENGカメラは大阪は池上のNHK仕様、東京はソニーのNHK仕様。
東京がソニーを使っているからソニーのほうがENGカメラでは格が上かな。 放送機器とスチルカメラの違いがわからない人が多いんでしょう
それか単にブランドが凄い!って言いたいだけなのかな オリンピックなんかはパナに取られちゃってるから、東京含めてこの先しばらくはもう入れないし、
SONYはワールドカップ中に必死にアピールしたいんだろうけど、ここでやる意味あんのか?
逆効果じゃねーの? >>348
パナはIBCに取り入ってオリンピックの公式放送機器の権利をとったけどかなりの金を使っているよ。
まあ宣伝のためだな。
ソニーも検討したけど費用対効果でやめたそうだ。
オリンピックのフィールド各国の放送局が撮影しているハンディーカメラを見る機会があったら注意してみるといい。
ほとんどソニーだよ。
パナ、キャノンはそういうでかいところにこびを売らなければおいそれと採用してもらえない。
逆にソニーは各国の撮影クルーが自然と使いようになる。 >>350
ほんこれ
どう結びつくのかわからん
放送関係が各社すごいのも知ってるけど、だから何って感じ
自分の写真撮影に放送機器がすごいことがどう影響してくるのかわからん >>351
別に放送機器がスチールのカメラには何も影響しない。
ただ話が出たので業界の経緯をオープンにしたまでだ。 ただはっきりといえることはソニーの撮像素子は他社よりも技術が進んでいるということ。
これは1枚2枚特別仕様のすごい撮像素子を作るということよりも高性能なものを誰もが頑張れば購入できるという点において。
これはルマンに出るレーシングカーやF-1レーシングカーを作れるというよりも高性能な普通の人が購入できる市販車が作れるというのと同じ。
1枚2枚の天文台に収めるような撮像素子を見せられても普通のユーザーは関係ない。
それよりもその技術を使って購入できるカメラを作る方が大切だな。 >>353
これだけ無駄に話を広げておいて、
SONYのコンシューマは何も活かせてないからユーザーに関係ない無駄話ですとか、
自分で話を叩き潰すなんて何がしたいんだ? 君らは何の話をしてるんだい?
X-H1の有益な情報を書き込んでくれ。
それ以外は他でやってくれ >>357
富士ユーザーでそんなこと思ってんのいるの?
あくまで個人的な趣向で、ダメダメなとこもあるけど、富士が好きだって人が大半だと思う。 富士フイルムスクエアにあったH1+1655+パワーブースターグリップ
普段x100fを使っている身としては、筋トレ用のカメラに思えた X-H1と16-55と50-140
重さは約2.5kgほど
D850と24-70と70-200なら
重さが3.2kgほどか
あれ?フルサイズ一眼レフでもいいのでは? H1難しいよね
普通に考えたら、デカイならフルサイズでええやんってなる
刺さる人はどうしても少ない
既存ユーザーからすれば、選択肢が多いのはありがたいけど H1にした理由の一つは、Fujiのコンデジ(Z800、XS1)使ってたというのもあるけど、
ニコンのFマウントレンズ持っているんだから、同等の予算でD500とかフルサイズのD750にも手が届いたんだよな。
何かと比較されているα7 IIIは、デザインが無理矢理ぽくって嫌。
NEXやα4桁シリーズと類似したデザインの方がSonyらしくて好き。 重量はフルとあんま差がないよう気がするけど容積はまだ小さいんだよね
D850はバッグ新調しないと駄目だった Image Intelligenceアルゴリズムを積んだアプリ公開してくれるなら
フルサイズいくわ 無理だな
今でさえUSB接続のカメラドングルじゃん >>365
レフ機よりボディが薄いのが効いている。俺の場合、バッテリーグリップ付きのH1となしのT2の2台が入るバッグにD850だと1台がやっと。さらに単焦点レンズ2本位は余分に持てる。この差は意外と大きい。 ミドルクラスにもしっかりグリップ機出してチョンマゲ !
手ブレ補正は入らなくてもええから >>369
分かる
自分も以前はフルの一眼レフ使ってたけどシステム全体での重さとサイズに疲れてフジに移行したから
H1は大きいと言っても一眼レフと比べたらコンパクトだから助かる >>369
まじそう。フジもレンズF2単焦点シリーズじゃないと。
重すぎて前目乗りに倒れるし、ストラップの締め付けで首の筋肉が硬化し緊張性頭痛に悩まされる 前目乗に倒れるってなんだ?
カメラが重すぎて乗り物の前から転げ落ちるとかそんな感じ?
まさか前のめりの事じゃないよね? >>372
前のめりのタイプミスかなんかだろ
いちいち目くじら立てて馬鹿にしないと会話できない訳じゃないだろ
そのくらい忖度してサラッと流そうぜ IBIS搭載2機種目早よ出してんか。
早よ選択肢を増やさんかゴルァ。 >>29
Apsc機に20万はだせないな、高すぎる でも、フィルムを現像しないことを考えると安いかもしれない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています