FUJIFILM X-H1 Part5
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>>335
池上とソニーは双璧だね。
池上は自分とこで撮像素子を作れないから他社から買っている。
それは東芝。
現在も東芝かどうかは知らないが以前は東芝だった。
池上と東芝のつながりは意外と古い。
スタジオ用の箱型生カメで東芝製というのがあって局でも使用していたのだが池上のOEM。
NHKのENGカメラは大阪は池上のNHK仕様、東京はソニーのNHK仕様。
東京がソニーを使っているからソニーのほうがENGカメラでは格が上かな。 放送機器とスチルカメラの違いがわからない人が多いんでしょう
それか単にブランドが凄い!って言いたいだけなのかな オリンピックなんかはパナに取られちゃってるから、東京含めてこの先しばらくはもう入れないし、
SONYはワールドカップ中に必死にアピールしたいんだろうけど、ここでやる意味あんのか?
逆効果じゃねーの? >>348
パナはIBCに取り入ってオリンピックの公式放送機器の権利をとったけどかなりの金を使っているよ。
まあ宣伝のためだな。
ソニーも検討したけど費用対効果でやめたそうだ。
オリンピックのフィールド各国の放送局が撮影しているハンディーカメラを見る機会があったら注意してみるといい。
ほとんどソニーだよ。
パナ、キャノンはそういうでかいところにこびを売らなければおいそれと採用してもらえない。
逆にソニーは各国の撮影クルーが自然と使いようになる。 >>350
ほんこれ
どう結びつくのかわからん
放送関係が各社すごいのも知ってるけど、だから何って感じ
自分の写真撮影に放送機器がすごいことがどう影響してくるのかわからん >>351
別に放送機器がスチールのカメラには何も影響しない。
ただ話が出たので業界の経緯をオープンにしたまでだ。 ただはっきりといえることはソニーの撮像素子は他社よりも技術が進んでいるということ。
これは1枚2枚特別仕様のすごい撮像素子を作るということよりも高性能なものを誰もが頑張れば購入できるという点において。
これはルマンに出るレーシングカーやF-1レーシングカーを作れるというよりも高性能な普通の人が購入できる市販車が作れるというのと同じ。
1枚2枚の天文台に収めるような撮像素子を見せられても普通のユーザーは関係ない。
それよりもその技術を使って購入できるカメラを作る方が大切だな。 >>353
これだけ無駄に話を広げておいて、
SONYのコンシューマは何も活かせてないからユーザーに関係ない無駄話ですとか、
自分で話を叩き潰すなんて何がしたいんだ? 君らは何の話をしてるんだい?
X-H1の有益な情報を書き込んでくれ。
それ以外は他でやってくれ >>357
富士ユーザーでそんなこと思ってんのいるの?
あくまで個人的な趣向で、ダメダメなとこもあるけど、富士が好きだって人が大半だと思う。 富士フイルムスクエアにあったH1+1655+パワーブースターグリップ
普段x100fを使っている身としては、筋トレ用のカメラに思えた X-H1と16-55と50-140
重さは約2.5kgほど
D850と24-70と70-200なら
重さが3.2kgほどか
あれ?フルサイズ一眼レフでもいいのでは? H1難しいよね
普通に考えたら、デカイならフルサイズでええやんってなる
刺さる人はどうしても少ない
既存ユーザーからすれば、選択肢が多いのはありがたいけど H1にした理由の一つは、Fujiのコンデジ(Z800、XS1)使ってたというのもあるけど、
ニコンのFマウントレンズ持っているんだから、同等の予算でD500とかフルサイズのD750にも手が届いたんだよな。
何かと比較されているα7 IIIは、デザインが無理矢理ぽくって嫌。
NEXやα4桁シリーズと類似したデザインの方がSonyらしくて好き。 重量はフルとあんま差がないよう気がするけど容積はまだ小さいんだよね
D850はバッグ新調しないと駄目だった Image Intelligenceアルゴリズムを積んだアプリ公開してくれるなら
フルサイズいくわ 無理だな
今でさえUSB接続のカメラドングルじゃん >>365
レフ機よりボディが薄いのが効いている。俺の場合、バッテリーグリップ付きのH1となしのT2の2台が入るバッグにD850だと1台がやっと。さらに単焦点レンズ2本位は余分に持てる。この差は意外と大きい。 ミドルクラスにもしっかりグリップ機出してチョンマゲ !
手ブレ補正は入らなくてもええから >>369
分かる
自分も以前はフルの一眼レフ使ってたけどシステム全体での重さとサイズに疲れてフジに移行したから
H1は大きいと言っても一眼レフと比べたらコンパクトだから助かる >>369
まじそう。フジもレンズF2単焦点シリーズじゃないと。
重すぎて前目乗りに倒れるし、ストラップの締め付けで首の筋肉が硬化し緊張性頭痛に悩まされる 前目乗に倒れるってなんだ?
カメラが重すぎて乗り物の前から転げ落ちるとかそんな感じ?
まさか前のめりの事じゃないよね? >>372
前のめりのタイプミスかなんかだろ
いちいち目くじら立てて馬鹿にしないと会話できない訳じゃないだろ
そのくらい忖度してサラッと流そうぜ IBIS搭載2機種目早よ出してんか。
早よ選択肢を増やさんかゴルァ。 >>29
Apsc機に20万はだせないな、高すぎる でも、フィルムを現像しないことを考えると安いかもしれない。 久しぶりにフィルムで撮ろうかなと思ったけど、フィルム代、現像代がバカにならないのでやめたw X-H1 熱問題はどうなんでしょうか ソニーと変わらない感じですかね >>379
ネットだと 現像+スキャン 490円だよ
NORITSUの画像エンジンだけども結構綺麗 >>380
そもそもSONYと違ってスペックレベルで使用温度設定があるくらいだから、もともと富士機に熱問題なんてないけど、
H1はT2と比べてもボディ剛性とともに放熱性能も大きく向上している
スペックでは40度までとなっているので、通常の環境でSONY機のような問題が起きたら故障などの不具合対象だよ >>382
ノーリツは一度もデジタル化しないアナログ専用機が未だに動いてる店ある。
デジタル持って言っても焼けない機械
だからファンが多い スニーカーのイメージに例えると
ソニー ナイキ
キャノン アディダス
ニコン アシックス
ペンタックス プーマ
パナソニック ニューバランス
オリンパス リーボック
フジはコンバースな感じかな? 俺も俺も!
キヤノン マクドナルド
ニコン ケンタッキーフライドチキン
ソニー フレッシュネスバーガー
富士フイルム モスバーガー
ペンタックス ドムドムバーガー アホらしいと思うけど喧嘩してる内容もこの程度だw
フジのコンバースやモスのイメージって堅実で間違いないって感じで
ソニーのナイキやフレッシネスのイメージは斬新でこれでまた正直捨てがたい
密かにフジもソニーも好きなんだ(震え声) キヤノン トヨタ
ニコン 日産
ソニー マツダ
富士フイルム スバル
オリンパス スズキ クルマはカメラで言えばようやくAFフイルムからCCDになりかけみたいな時期だからカメラの歴史に喩えがいがある ソニーは、コニカ・ミノルタを入れたので、同様に吸収合併でできた日産のイメージがあるな。 >>383
動画撮らなくてもストロボ使いながら撮影してると
なぜか左手側が異常に熱くなるよ
それで止まることはないが
持ってて辛くなる >>394
ストロボ使い…そのスキルが羨ましい。
どうすればストロボ使いましたしゃしんから卒業できるんだろう? >>395
神牛の1万くらいのストロボ二つくらい買って
バウンス、リモート、多灯の練習してみたらどや
純正より性能良い上に格安だよ X-H1と100-400で戦闘機やWRC撮れるぜ!と期待してたが
難しくね?まずそもそもEVFで高速移動する被写体をとらえられない
おまけにファインダーの遅延がものすごく気になる
連写してカクカクするから撮ってる時と実際に動いている被写体でズレがある
撮った後の露出や色あいが撮る前からわかるのがEVFの利点だけど、OVFは撮ろうとする被写体そのものがリアルだから、動体にはやはり一眼レフが10倍は上じゃないかねえ?
ミラーレスミラーレスと騒がれてるけど、こと動体に関しては多分今後も変わらないと思う スポーツでもいけるぜ!と期待してた分、落胆
あぁーこれならPENTAXのK-1やKP、ニコンのD500やD850、キヤノンの7DUや80Dにすべきだった そもそも撮影効果反映と手振れ補正ファインダー像反映をしている限り
どれだけ処理速度が上がってもレフ機のファインダーと同等になるわけないぞ だからプロは本気でミラーレスで高速被写体を撮るとは思えない 動体連写好きはレフ機使ってりゃいいだろうに
お互い住み分けすりゃいいじゃん >>406
もうそろそろ棲み分ける必要もない時代でしょ。
α9とかT3とかだと。もうそれがスタンダードになってくわけだし。
レフ機は死にゆくのみ 遅延が致命傷になるEVFじゃタイムマシンが付かないと動体追えないからなぁ。
タイムマシンの発明とともにレフ機は終わる。 だからEVFの遅延関係ないんだって
余裕持って動画RAW として記録して学習型人工知能ででベストショット引っ張り出してくれるんだよ デジカメのちっこい電池で動くようなAIでは犬以下の知能しか発揮できない。 製造コスト高いレフ機は一台100万の趣味機として生き残るだろう 中身スッカスカでレガシーシステムであるレフ機のいったい何処に製造コストがかかっているのか・・・。 ペンタK-3IIとX-H1からD500に乗り換えた人の意見
(工作員じゃなくてペンタファンで有名な人)
動体撮影のために結局のところNikon D500とAF-S Nikkor 200-500mm F5.6を手に入れるに至った顚末
https://blog.hisway306.jp/entry/2018/06/28/080000
使ってみたファーストインプレッションとしては「これはすごい!」といういうのが大げさではなく正直な感想です。
AFは完璧に食いつくし、手ぶれ補正も優秀。連写も高速で安定しており、息切れもまったくありません。おかげで、ほんの2時間ほど適当に撮っただけで1000カットほどになってしまうのです。
結果を見ても歩留まりが非常に高く「いったい今までの苦労はなんだったのか?」と、呆然としています。いや、本当に「最初からこれにしておけば良かった!」と。 >>408
今時のEVFの遅延より、お前の脳の遅延の方が100倍ある。よって無意味 ニコキャノレフ機VSαミラーレスの代理戦争はよそでやってほしい 脳の遅延が100倍だったとしたら、それをさらに遅延させるEVFは致命傷w 望遠で戦闘機を真ん中に収め続けたいなら、オリンパスのEE-1みたいなダットサイト付けたらどうだろ 戦闘機みたいな決まった軌道を決まった速度で移動する動体ならコンデジでも撮れちゃうよ。 >>421
ということはミラーレスのEVFでも撮影できるということだ。
撮影できない奴はよほど撮影が下手かあたらしいデバイスについていけない浦島太郎なんだろうな。 その程度の動体で満足d軽ちゃうレベル、ということ。 動体取る設計じゃないし
PASMのほうがいい
富士フィルムはシャッター押すまで何を考えるからだからな
どっちも一長一短 フジのEVFはかなり前から遅延時間は0.005秒で、よーするに1/200秒
EVFの表示は1フレームも遅れていない
遅延がーって言ってる人は、EVFの遅延時間と、撮影時のラグなどによるブラックアウト時間の影響がゴチャゴチャみたいだが、
高速連写で問題になるのは、撮影時にセンサーを奪われる等のためにEVFを表示できなくなる時間(よーするにブラックアウト時間)が、
高速連写の撮影間隔より長くなってしまうために、撮影された画像しか表示できなくなる事
これはレフ機でもほぼ同じで、ミラーアップされていれば同じようにブラックアウトして見えなくなっている
ただ、レフ機の場合ミラーが戻り、ファインダーに像が見えている時間は、システムが撮影可能状態に復帰していなくても動いて見ることができるが、
EVFの場合複数フレーム以上の表示時間が確保できなければ止まった1枚画になるためコマが飛んだように感じてしまうというだけ
今後画像取得の高速なセンサーや、処理の高速なプロセッサになっていけば、表示レートも上げられるからコマ飛びを感じなくなるようになっていくだろうけど、
そもそも、枚数取得できる状態じゃないのに無理に画像を表示し続けるより、通常の1フレーム時間だけ表示して、後は黒挿入しちゃったほうが、脳が補間するから滑らかに見えるんだけどね 0.005秒も遅延してたら光は東京から沖縄くらいまで進むわけで
いってみれば東京から沖縄の動体を撮るのと同じ。
そんな過去を撮影して被写体見失わないなんて超能力者か何かな? >>426
その書き込みだと撮りたい被写体が光の速さで動いている事になるけど大丈夫?
光の速さで移動してる被写体を撮れるカメラは存在するんだろうか? お前は光の速さで動いてないのかよw
どうもお前は相対性理論の外側に生きているようだな。 >>427
なんだα9ですらってw
SONYが遅いだけだぞ 液晶モニターでも入力遅延は9ms~11ms程度だぞ
まあ画面上と下で変わるけどな どんどん居場所が無くなるOVF原理主義者の最後の拠り所くらい残しといてやれやw 遅延してる間に被写体がいなくなった虚無空間を10秒連写して何が楽しいの? 普段から光速で撮影してる俺からすると、ミラーレスは論外ね
レンズから入った光がセンサーに届く時間すらもどかしいってのに でもレンズとセンサーの距離は1500q(光が0.005秒で進む距離)も無いしなぁ。 シャッターを押す前後の画像を記録できるカメラ使えよ。 EVFの遅延よりAF性能やミラーショックからくるブレのほうがやばい 静止画で動体撮るだけだけならD500も魅力的だけど
動画になるとOVFも位相差AFも使えなくなるからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています