Sony α6300 / α6500 Part38 【本スレ】
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もうすでにキモオタラジオライフ段階到達してるから
何にも感じない人 >>356
α7iiiの世代からそれができなくなってるから、α6500の後継も多分ダメだろうな ビデオカメラの関税は撤廃が決定してるから6700あたりから30分制限もなくなるかもね。
ただ、ソニーの開発にしてみれば30分制限は発熱の言い訳けとして都合がよかった
わけだから、すぐ無制限になるかは微妙だね。 まず「30分連続で録らないように工夫する」。
これができないドヘタw
てか…そんなシチュエーションはほとんどない
それもわからないスペックちゅわんw ベーカムspが1ロール20分だったから
それ以内に収めるというのは
普通、体に染み付いてるけどなwww
チョロアマさん? ソニーの業務用機はまったく問題なく長時間録画できるから大丈夫ですよ 動画(4K)は合計40分くらいが限度だと思う。
いくら動画を細切れにしても無駄。
発熱終了でその後30分は起動しなくなる。 >>366
誰でも出来るからw
炎天下は流石にヤバそうだけどな >>365
発熱終了に電池容量は関係ない。
どういう条件で4時間も撮影できたのか分からないが、
普通は発熱で1時間に達する前に強制終了する。 直射日光当てないとか
風邪を当てたるとかの工夫でぜんぜん伸びるよ
バッテリーなら逆に保温する、とかね >>365
俺も自分の6300で、自室でこのぐらいの4Kの録画時間を出したことがあるけど、この数字は過信しないほうがいい
少し熱気のある空間、例えばライブハウスなどで4K撮影すると頻繁に熱警告が出ると思う
本当に見どころな場面じゃないと4K撮影はできない
人に頼まれてもいろいろと理由を付けて4K撮影は断ってることが多い >>369
流石に1時間は無いわw
初期ロット買っちゃったんだね
南無阿弥陀仏w
ちなみにモバイルバッテリーは内部で昇圧するから熱では若干不利
カプラーにするともっと余裕出るよ
まぁ正直に言えば使い道は無いわw それ以前に
「30分録る題材が…正直言ってないわ」 熱で止まるのは個体差があって
割と差がある
Youtube追ってるやつなら知ってるはず キモヒキ唯一の情報窓口、YouTube。
wwwww 俺はかなりYouTube追ってるから、負けないよ?相当追ってるし。 絵が赤み掛かっててエッジもぼんやり
何故評価が高いのか分からん6500 エッジぼんやりってどんな環境の話?
4kで回さなきゃこれ使う意味なんてあんま無い
レンズによるけどSIGMA16か30使ってりゃ解像だけはaps-cで一番キレると思うけど たしかに、赤みやらエッジのぼんやりみたいな話ってα6500より他の方が酷いよね
MFT、APS-C機じゃ画質良い方だと思う
だいたいα6500に、つかデジカメで動画を何時間も撮りたい人に違和感
実質動画専門機のGH5でもないんだから
そのくせ制限解除ファームのPMCA知らないとか...
まぁ、長時間4K撮りたいならiphoneで良いんじゃない
α6500とは目に見えて画質に差はあるけど、
4Kハンディカムと同程度の質で数時間撮れるし
ズームもクリップレンズでやればいい
α6500は動画も撮りつつ要所で写真も撮る使い方した方がいいかな とにかく、写真撮れよ。
カメラ撫で回してウヒウヒ言ってるだけだと気持ち悪いぞ いつも思うけど写真撮るならデジカメ
動画撮るならビデオカメラ
当たり前の事だよな 先日、近所の書店に立ち寄ったところ、
撮り鉄諸氏のバイブル「お立ち台通信vol.20」が売れ残って在庫しているのを確認しました。
巻頭特集は関東の皆さんにはおなじみ、小田急線の撮影地です。
富水駅至近のお手軽ポイント栢山6号踏切(富水の踏切)、
また、渋沢新松田間にある渋沢8号踏切(頭隠して尻隠さずトンネル)、
インカーブを適用する渋沢5号踏切など
皆さんに人気の撮影地が網羅されていました。
昭和のロマンスカーLSEの引退が近づき、週末、これらの撮影地の混雑(激パ)、
また、それに伴う場所取りのための置き三脚の施工も懸念されます。
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あ…ハンディカムとかGoProしか触ったことないのか
ゴメンゴメン 爺さん、ミラーレスの購入層がデジカメとビデオカメラを2台持ち歩くと思うか?
だから動画撮るならデジカメなんだよ。下手なビデオカメラより画質がいいんだから。 一瞬(固定)しか知らない静止画脳では
せいぜいそこまでだろうな笑 お爺、またIDコロコロ病が出てるぞ!
しっかりしろ! とりあえずおまえ…カメラ買って使おうな
ピーヒャラわめくのはそれからだ 久しぶりにテスト的にLog撮影してるけど
露出って結局どれで変えてる?
SS固定だから 絞り ISO 可変ND しかないんだが
EV表示で適正露出がわかるガイドとかないし
ヒストグラムみて+1EVくらいだとかわかる? SS変えるのが自由度高いけど、印象変わっちゃうから難しいすね。 ヘタクソがいろいろと
パラメーターいじくりまわしても意味なし
イタイだけw
常にクッソ映像 いや 普通にお前よりうまい自信あるわ
編集もスピードランプ弄り回したり流れるようなトランジッションも全部できるし
部分的にトラッキングして引き抜くこともめんどくさくね〜
Cine4だとMモードでISOが動いててSSと絞り固定
天気いいいまみたいなときは絞りで
開けたいときはNDつけてた
フィルムカメラみたいに基準露出から+1段オーバーで
ISO800だって表示がわかんねー そのEVFは何のためについているかと
見てわかんないなら脳検査だ! >>403
logはisoが800からしか選択できない
屋外の撮影は可変NDかましてss固定で絞りオートisoは800〜3200でオート
絞りは可変ND側の減光量で調整する
露出補正は+1.3
logは露出補正プラマイゼロだとアンダー気味に出るのでオーバーで撮ったほうが後が楽 だから基準の基準の露出が出ないっしょ
ヒストグラムしかない
そこに露出補正+1だの言っても2段アンダーかもしれない 録れた絵が全てなんだよ…
ヒストグラムマンセー笑えるwww ヒストグラムマンセーの逆
露出計の表示がない事言ってるんだよ
マニュアルで現在は何段アンダーなのか見た瞬間わからない 見た瞬間、絵の上がりで判断できないだけでチョロwww >>412
EVFの表示は現在の露出補正値を設定するだけで
現在の適正露出からどれくらい動いてるか出ない
せめてISO表示がわかればいいけどAUTO点滅して表示されない EVFで、設定数字を見るんじゃないよwww
さすが点数チョロwwww
映像を見て、最適かどうか判断するんだよwww
ダメなら諦めなwwww >>414
いやさすが長いこと撮ってるからわかるよ
測光モードで測った値から現在何段ずれてるか
見た瞬間わかればいだけじゃん
なんでそんなカメラとして当たり前の機能がついてないのか
知りたいだけだわ スチルの話すると
今時期ならボケ狙いの開放で撮ると1/4000じゃSS足らない時あるよな
そしたら1/4000点滅しだすでしょ
何段分オーバーしてるか表示すればいいじゃん
なんでそんな事もできない糞UIなわけ ライブビューじゃ精度良くわからないんじゃね。測光センサーが別にあれば。 梅雨どきは撮影対象がなくてツライ。
アジサイ飽きた… シャッター半押しすればISO AUTOでもISO表示されなかったっけ? UIでしか判断できないクソスキルがイキってて笑える >>417
点滅したら指定した露出補正に合ってないよって事だと思うけど
EVFなり見てそれがアンダーなのかオーバーなのかわからないってこと? マニュアルで-2EVアンダーで撮りたいって思ったときに、いったん露出補正-2EVにした上で適正露出にしないとわからんから、面倒なんじゃね。
撮影スタイルの違いなんだろな。 6700にはマルチセレクター付くかな?
カメラアプリは継続してほしい >>425
上の人は動画の話でiso800がなんちゃらって言ってるから光量確保できたロケーションで
適正露出がカメラ側で分からないUIだって言ってる
露出補正プラマイ0で点灯だったらそれは適正露出じゃないのって思うんだけど違うの?
log撮影時は露出オーバーで撮るのがセオリーだけども
基準の基準ってなんだ?カメラ側の測光に対する露出補正の信頼性の話? >>427
露出補正はプラマイゼロ基準にして、シーンごとにEV値のズレだけ見ながら露出決めたいんじゃないかな。 >>428
あぁ理解した。そんだけカメラ側の露出を信頼してるんならなんで絞りとisoオートで露出補正をカメラ側に投げないんだろ? 絞りオートは被写界深度が動きすぎたり露出が段階的にカクカク動いたり
レンズによっては周辺光量も変わるし
露出変えるならISOオートが絶対スムーズ
ただし思ったより高ISOになってたりするんだよな〜 元来、そんなの
カメラマンが気にするこっちゃないがなw
ん?チミ…一匹オオカミかな? ただ子供や動物録って喜んでるヒマ人だろ
放っておいてやれ 普通の趣味人ばかりだよ
なんかカッコつけて語ってるだけ
すぐにボロが出て笑える
そしていなくなる
その繰り返し そういうことは
まずはカメラを買ってから。
ちゃんちゃん >>431
logで撮ってるんだからそもそも800からしか使えない上に
α6500だとまともに使えるisoは3200までだろ
絞りまで組み合わせないと狙った露出にならないと思うけど ビデオカメラにしか慣れてない人に多いね。
絞り使わない人。
今はAE調整でアンダーにしてlogグレーディングが流行りプロセスなんだよ。
それをする事が目的だから、絵全体の露出調整する事しか目がないし、
むしろ撮る時はそれしかしない。
標準のHDR出力規格が決まったら全部オート化されて黒歴史になるかもね。 >>442
?
アイリス調整なんて
業務用ビデオカメラの基本技だろバカなの? むしろISOいじりの方がレア、というか緊急策。
有名なのは「+18dB」スイッチ ただでさえ高感度で暗部ノイズも目立つので、なるべく動かしたくねえって話ならわかるで。 >>443
あー、流行りしか興味がないみたいだから基本とかしらんのでは。 もしかしてOVFは露出計が表示されてないとアンダーかオーバーかもわからないのか なんでここで
OVFなんぞの話が出てくる???
なんかの未練、かwwww 今からLogで撮り始める設定が
最もダイナミックレンジを広く収録できるって
一発で分かる方法あるわけ? ていうかゼブラ表示設定が変更できる自体おかしくない?
ハイライトデジタルクリップ=ゼブラパターンじゃないんだぜ プロってか、金もらって撮ってる場合は、どういうのをメインで撮るかで機材変わってくるよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています