オールドレンズ総合スレ part15
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オールドレンズをマウントアダプターを介して楽しむスレです。
数えきれないくらいにあるM42マウントレンズで楽しむも良し、
憧れのライカレンズで楽しむも良し。
作例うpしたり、情報交換して楽しみましょう。
※前スレ
オールドレンズ総合スレ part13
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515168909/
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オールドレンズ総合スレ part14
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1519173733/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>188
いかにもイメージとしての昭和という意味の話だから、
そもそもカメラが大量生産されてない一般家庭にカメラが存在しない時代は含まないでしょ。
日本にも戦前からカメラはある。
しかし一般家庭で家族写真が撮られるようになったのは1970年くらいから。
性能としては完成されてて、今のデジカメに付けても、昭和的な写真なんて撮れない。
イメージとしての昭和写真のザラザラしててやたらコントラストの高い写真はフィルムとプリントのせい。 >>192
キヤノネットからはじまる60年代からだと思うけど 戦後雨後の竹の子の様に作られた、二眼レフ位からじゃねえの、しらねえけど ニコンミラーレス良さそうだよな
買ってオールドレンズ使いたい ヘリコイド付きのアダプターが出そろうまでは・・・・
α持ってるし焦る事はないか >>198
その頃にはαも次世代が出るし消費者側としてはより自由に選べる時代が来たな 今までソニーとライカ様しか選べなかったのが異常だお >>198
まさかのレンズ無し状態でシャッター切れないだったりしてw マウント径が小さい方にマウント径がでかいレンズは物理的にアダプタだけじゃ
装着できないじゃんってことがちょいちょいある
もちろんフランジバックの部分が短いからくっつけられるんだけど光路的に邪魔だったりする
あとハイスピードレンズなレンズほど後群まで大きいレンズ使いたがったりするから
マウントが大きくしておいて損なことは無い
実際、FマウントとEFマウントじゃ明るいレンズ作るのにEFのがだいぶ楽だったわけで Z系はう〜んな感じでしたな
Dfブラッシュアップしたほうが良かったね デザインうんぬん以前にソニーと比べても高い上にXQDのシングルスロットとかユーザー舐めてんだろ。
てか50単1.8なのに高杉! 商売下手くそかよ。
あと、マウントがデカくて非オープン規格だからEマウントとかMFTと比べてサードのアダプターもそこそこいい値段になりそう。 Zマウントでかいから、サードパーティのレンズがニコンに合わせてズングリしたデザインになりそう 純正マウントアダプターもAi以降に対応ってことだけど、非AiのAuto-Nikkorはつけられんのかね? >>211
Auto系は絞りリングがマウント側に出っ張ってるから
ぶつかるんじゃないかな?
絞りリングをAiの物に変えたAi改ならOKと 3枚玉のドミプランのエギザクタ用、M42よりエギザクタは安いってオールドレンズ
の先輩が言ってた。その人はMEYERのHELIOPLAN 40mmf3.5だったか
持ってた。ヘリオプランは凄い、見せてもらった。ひょっとしたらMEYER
(マイヤー )おじさんかも 俺も今時にしてはフィルム使っているつもりだったけど計算してみたら今月分は現像代15000円くらいだった。フィルム代はストック消費だからなし。 FD50/3.5マクロってどう?MFTでマクロ欲しいんだが
イマイチみんなピンと来ないラインナップで物色中 旧FD?nFD?
まだまだnFDをフィルムで使っているけど色乗り良いし軽くて悪い印象は無いよ。時々フジでデジタル運用。
多分主要メーカーのマクロでは安価な方でそれだけでもお勧め。 FD50mmのマクロに新旧あったとは知らなかったわ・・・
Canonのミュージアムで見る限り多分NEWの方だと思う。
1万五千円くらいするんだが・・・よっぽど状態が良いのか
今日現物を見に行ってきます。 ありゃ、なかなか強気なお値段ですなぁ…。
50mmマクロはどうしても対象に寄って行くせいか傷や付着物で前玉荒れるから確認出来る方が良いです。
後はミノルタのMC→nMDなら値段も物も選べるんじゃないかなー? なるほど、ありがとうございます。>>220
アドバイスに感謝です。 それはちょっとわかるけどオールドなボディにも興味あるぞ >>214 ドミプランはどうすごいのかね?テッサーは日本製もあるし
エギザクタ用安いって 最もオールドなフルサイズってα7初代かな
マウント改造なしなら、キャノンのフルサイズかもしれんが MD MACRO ROKKOR 50mm F3.5いいよー
程度いいものでも5kくらいで買える 4群4枚とか6群6枚とか、グリスガラス貼り付けの無いレンズは掃除し易くて長持ちする、と言ってる人がいるけど本当ですか?
もちろん、カビ生えたら終わりでしょうけど。 >>227
殆ど売り文句でしかない
バルサム貼り合わせのないレンズの方がクモリに遭遇するリスクが少ないから
中古で漁るときに探しやすいのは確かにあるけど
その手のを自分でにせよ業者に出してにせよ掃除して使い続けるほど
長期間持つ人はそんなに多くないし タムロン17A買ったけど面白いレンズだね
G→NEXアダプタ使ってるんだけど遠景弱い?
無限遠が出てないのかな? >>321
35-70/3.5ね
09A(35-70/3.5-4.5)から大きく進化しましたね。
今はどうか知らないけど当時のタムロンのレンズは
絞り込みで焦点移動が大きいように思います。
マウント遊びなら関係ないか >>234
M42-SAならあるんじゃなかったか?
F-SAとかは知らん >>234
ハッセルブラッドVシステム-SAのアダプターはあったはず
とは言ってもフォベはピーキーすぎてオールドレンズ向きじゃなさそう 本体が5D4でL39のjupiter8を買ったんだけど、M42マウントアダプタをつけて、m42toL39のリングをつけて、ファインダーをのぞいても暗いままでピントヘリコイドを回しても全然ピントが合わないんだけど、もしかして使えないのかな?
初心者すぎて、全然分からない。
優しい人、教えてくれますか? >>238
237です。
コメント、ありがとうございます。
近づくとピントが合う場所があるのですが、3メートル先ぐらいは、絞りを絞っても、ピントリングを回しても全然合わないんです。 L39をEOSで使うとそうなります
そのレンズを使いたければ、ミラーレスで使いましょう
もしくはM42マウント等の一眼レフ用のレンズを探しましょう 釣りじゃなさそうで、本当の初心者さんの様子だから
L39フランジバック、とか、EOSフランジバック、とか
レンズフランジバック、とか、只のフランジバックとかで検索すれば、
色々と勉強になる情報が出てくると思います。
詳しい説明は面倒なので、ごめんね
誰か優しい人お願い あと、マウントがL39でフランジバック長がM42と同じの変態レンズが東欧製になかったけ >>237
1番いいのはフィルムカメラを買えばいい
2案はライカを買えばいい
3案はFFミラーレスで使う
それもないなら割り切ってAPS−C、m4/3 >>241
237です。
親切に教えていただき、ありがとうございます!
やはり、L39は5Dでは使えないのですね。
マウントアダプターのせいかと思い、2つもアダプターを買ってしまいましたが、良い勉強になりました。
Fujiのミラーレスも持っているので、そちらで試してみようと思います。
本当にありがとうございました!
フランジバックなどは、まだまだよくわかりませんが、これを機に勉強します。 >>243
237です。
ありがとうございます。
カメラ初心者にはフィルムは難易度が高くて...
そして、ライカは高いし...
FUJIFILMのミラーレスがあるのですが、APS-Cなので、焦点距離が変わってしまい、避けていたのですが...
FUJIFILMのミラーレスで頑張ってみようと思います。 >>244
ライカL39アダプターかライカMアダプターにLM変換のアダプターを噛ませるか
ライカのアダプタを買う時にヘリコイド付きのを買うと便利だけど、高い
それ以前にフジのX用にヘリコイド付きがあったかどうか?
少しずつ無駄な事を繰り返して覚えて行くんだし
多分EOS用M42アダプターにそのうちレンズが生えてくるよ >>246
237です。
おっしゃる通り、EOSのM42からもレンズがそのうち生えそうです。
今回はロシア旅行でjupiterを使いたいという目的があるので、まずはfujiでJupiterを使ってみます。
ありがとうございました! ジュピター8は以前持ってたけど、もう周辺がどうだったか忘れたけど、
まあ時代なりに開放だと流れるだろうから、でも中央はそれなりだったはずで、
APS-Cでクロップで使用してもいい選択だと思われ。
もちろん、絞る前提ならフルサイズで使用したほうが上。
75mmは一本で全部取るのは厳しいけど、切り取りスナップなら全然いける。
旅行中、広角はスマホで撮って、75mmで切り取って行けばいいよ。 >>248
237です。
アドバイスありがとうございます。
確かに75mmで切り取ってスナップを撮るっていうのも有りですね。
今まで50mm以下でスナップを撮っていたので、75mmでスナップ撮る練習します! >>245
APS-Cにフォーカルレデューサー付ければ1.1倍でほぼフルサイズとして楽しめるよ。
Canon FD→FXの フォーカルレデューサーにm42→FD、NIKON F→FDのアダプターとかかます事で使えるオールドレンズ増えるし まともなレデューサーって10万するだろ。
フルサイズカメラ買ったほうがコスパいいぞ レフ用レンズならレデューサーでいいのだがね。
ジュピター8はライカマウントだから使用不可。 >>250
レデューサーにアダプターかましても、ちゃんと使えるの? 使えるよ。
そもそもアダプターとかはフランジバックの長さを調節してるだけなのだから、
なぜアダプターを入れたら使えなくなるかもしれないと思ってしまったのか?
ただそれはレデューサーの前側(レンズ側)であって、後ろ側に継ぎ足しはレデューサーと
センサーの距離が変わるので、使えないことはないがやめたほうがいい。
こっちのほうをやろうとする人は滅多にいないだろうが一応。 >>253
レデューサを使うっていうのが「ちゃんと」という定義なものかどうかで意見は割れるな 昔からFDレンズをEOSで使う補正レンズ入りアダプターとかあったけど、最近のレデューサーと原理は同じ? 似てるが違う。
補正レンズは拡大になって、フランジバックが長くても大丈夫にするもの。
マウント部に追加で長くすることはリングアダプターで出来ても、
短く(へこます)ことは出来ないので、長くなっても大丈夫になるよう補正レンズを入れるが、
画角は拡大される。
テレコンで考えればいい。
テレコンは、フランジバックで考えれば、すごく長くなってしまっているのにピントは合う。
縮小レデューサーはその逆。
フランジバックは短くないといけなくなる。
つまり、補正レンズはテレコンの弱いやつ。
フォーカルレデューサーはその逆で、縮小コン。 >>254
>なぜアダプターを入れたら使えなくなるかもしれないと思ってしまったのか?
使えないというか、フランジバックってコンマ何ミリとか厳密に決まってる物だと思ってたんで、2枚カマしてキッチリその数字通りになるのかな…と思ってた。 それは可能性としてはあり得るよ。
少しだけ厚くなってしまう問題は。
ただそれは、個々のアダプターの精度の問題であって、アダプターを重ねることが
原理的に駄目かどうかとは話が別でしょ。
質問の仕方としては後者で聞いてるんだから。
薄くなる分には無限遠を通り越すだけだからいいとして、
問題は厚くなる場合で無限遠が出なくなる。
ただ、オールドレンズは元々無限遠が出ない物がちらほらあるので、
元々どうでもいいというか、曖昧な問題ではある。 今までの経験だけど、アダプターはオーバーインフに作ってあるものが多いね、
重ねると更にオーバーインフに成っちゃう
ただしデッケルとかだと無理がある様なアダプターだと無限遠が出てない事がある
F用とか ちなみにフォーカルレデューサーは良い物なんだが、なまじ良いだけに、
一つで全部のレンズに使えないことが今度はストレスになる。
一番かしこいのはEFマウント用を買えば、リングアダプターでかなりのマウントに対応できる。
FL FDはリングアダプターの数が少なすぎて駄目。
ただ、EFにリングだと、あぶれるレンズが出てくる。
ミノルタMC MD、コニカAR、FL FD、あたり。
オールドレンズ全体の総数からしたら、EFマウントでほとんど対応できると言えるのだが、
なまじ対応可能レンズでオイシイ思いが出来てるだけにちょいストレス。
それぞれに買えば対応できるんだが、ミノルタだけのために高いレデューサー買うの?
っていうジレンマに陥る。
なまじEFマウント用の汎用性が高いだけに、一種類だけのために買うのに抵抗が出来てしまう。
そもそもα7は安いんだから、何個もレデューサー買うならα7買えばいいんじゃね?
という流れにもなる。
フランジバックが短すぎてレデューサーが使用できないレンジファインダー用レンズも
フル画角で使えるようになるわけだし。 オールドレンズ使う人は少ないだろうけど、自分の場合動画も撮るから
6500とa7RIIにレデューサー付けて使うこと多いな〜
一段明るくなるから暗い室内とかでもありがたい 動画固定カメラ用にレデューサー付けてオールド単焦点を使ってるけど、
明るさのメリットはまあまあ有るけど、俺の用途では絶大って程じゃないな。
というのは、レデューサーを付けるとメリットとして同一画角比でボケ量が稼げるが、
逆にデメリットでボケ過ぎる、被写界深度が薄くなりすぎるので、
場合によって絞るので、そうすると明るさとしては同じ程度になる。
被写体が一点で、それ以外がボケてていいならレデューサーの恩恵は大きい。
あるいは、ちょうど欲しい画角が70mmなら、あまたの名玉50mm標準レンズが選べるメリット。
レデューサーなし35mmを換算70mmで使うより、標準レンズとして各社がしのぎを削ったことで
一番性能が磨かれている50mmレンズ群から選べるメリットが大きい。
(わかりやすいように動画クロップは横に置いて説明) ここまで落ちるのが普通だったら、もっとあちこちで言われてるはずだろ?
個体差とか相性とか分からんが、レデューサーだからというより別の問題。 結局α7A購入しました。
相談ありがとうございました まあレデューサー買う人はどうしてもソニーを使いたくない人だ ちょっと流れとは違う質問で申し訳ない・・
X-T1を使っているのですが、
AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D (等倍)中古と
Ai Micro-NIKKOR 55mm f=3.5 (ハーフ)でどちらが良いか悩んでいます
マクロコンバージョンレンズは持っていまして、
より解像感のある絵が欲しいと思いマクロレンズを考えています。
ハーフでも特に構いません。
宜しくお願いします。 より解像感のある絵が欲しいなら
Ai Micro-NIKKOR 55mm f=3.5 以外ないだろう AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D (等倍)ではなく、
AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S でした。
これと
Ai Micro-NIKKOR 55mm f=3.5で迷っています あと、Micro-NIKKOR 55mm f=2.8は間違っても買うなよ、3.5を探せ 早速レスを頂きありがとうございます。
目星はつけているので、お店にカメラとアダプターを持って大丈夫そうなら購入したいと思います。 パナがバリアン+IBISを出すだろうから
母艦としては理想的・・・パナだけど パナはUIがスッキリしていて良いぞ
それはソニーとは雲泥の差 >>283
そだよ〜
確か、レンズの構成が違うんじゃなかったかな2.8と、
誰か詳しい人お願い
もしくは自分でググってね 手持ちの古マクロの中で一番近接解像力があるのは
マクロエルマリート60mm F2.8だな
開放では激甘だけど絞った時の解像力は旧シグマ70mmも
マイクロニッコール55/3.5も適わない
AME欲しかったけど3回のチャンスで一歩及ばなかった >暗いf3.5の方が解像するの?
明るくするために無理をするのだから、暗いほうが解像力を高められやすいのは普通の事でしょ?
ただ、普通は同じラインナップで明るいほうが高級ラインナップだから作りにも力を入れることで、
明るいほうが全ての能力で上位互換という場合が多くて、明るいほど良いと認識されがちだけど。
で、ざっとマクロニッコールの2.8と3.5のレンズ構成をググってみたけど、
3.5のほうが解像力が高いという意見は正しいんだろう。 >>283
割とf3.5のレンズに外れ無しっていうのが古いレンズ買う時の目安かと。
ペンタですと優秀な2.8がオススメだがそれでもF4の50マクロを持っていたい位だし。 micro105の時もF4から2.8になったときに、
買い替えた人が急いでF4を買い戻したのは有名な話だね 同じ時期なら暗い方が良いんだけど大抵暗い方が設計古いから何とも
ネットでの噂話だけが広まるだけで直接比較したページって少ないよね ペンタだとタクマーの次の45-125mmf4とか暗い安ズームが異様に解像良かったな
濃い目の鉛筆でゴリゴリ描いたような絵になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています