オールドレンズ総合スレ part15
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オールドレンズをマウントアダプターを介して楽しむスレです。
数えきれないくらいにあるM42マウントレンズで楽しむも良し、
憧れのライカレンズで楽しむも良し。
作例うpしたり、情報交換して楽しみましょう。
※前スレ
オールドレンズ総合スレ part13
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515168909/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
オールドレンズ総合スレ part14
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1519173733/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured シャープネスが優れてる現代の単焦点レンズで撮って幻滅することは多い
カリッと写りすぎてバックのボケと不自然な合成写真のような描写。
ただしグラフィックデザインの素材撮りにはかなり良い。
オールドレンズの空気感を感じる描写はやはり良いね 非球面レンズが入ると画が不自然な感じがしてどうも好きになれない
超広角ならそもそも画が不自然だから気にならないんだけど フルサイズきたー。
http://digicame-info.com/2018/09/l.html
シグマが近い将来にLマウントのカメラを発表する?
L-Rumors に、シグマのLマウントを採用したカメラボディに関する噂が掲載されています。
(L4) Sigma rumored to develop a new L mount camera too!
?シグマが、近い将来、Lマウントのカメラも発表するという説得力のある証拠を得た。
このカメラがAPS-Cなのか、フルサイズなのかは不明確で、
シグマがFoveonセンサーを使い続けるかどうかもはっきりしない。
シグマが、このカメラをフォトキナでお披露目するのか、
さもなければ、2019年の初めまで発表を待つ必要があるのかは分からない。
現在、分かっているのはシグマがLマウントカメラを開発するということだけだ。 ウルトラマイクロニッコールを持ってる人はいないの? https://www.l-rumors.com/l5-on-sept-25-panasonic-will-annonce-the-development-of-two-ff-cameras-and-three-ff-lenses/
9月21日の情報
パナソニックは、9月25日にフルフレームの2つのカメラおよび3つのレンズの開発を発表する。
25日にアナウンスされる内容は:
1)エントリーレベルのフルフレームL-マウントカメラ(ボディ内手ブレ補正), 4K60p、画素数少なめのセンセー
2)プロレベルのフルフレームL-マウントカメラ(ボディ内手ブレ補正), 4K60p、高画素のセンセー(50MPに迫る)
3)フルフレーム用24-70mmズームレンズ
4)フルフレーム用50mmの明るいプライムレンズ
5)フルフレーム用70-200mmズームレンズ
m4/3用のいくつのアクセサリーは、この新システムにも使用可能とのこと。
+---------引用ここまで-------+
おそらく高感度(と連射)に強い低画素モデルと高画素モデルの2つを出してくるというNikonと同じ戦略でしょうか。
ボディ、レンズ以外のアクセサリーは既存のものを利用するのでしょうか。 先日、久々に今時のレンズで写真を撮ったけど、当然構図を決めて、シャッターボタンを押すだけ。
だんだん面白くなくなってきちゃった。カメラってこんなにつまんなかったっけと思った。
今日はヤシコンのSonnar 135mm持ち出してみた。
やっぱカメラは自分でピント合わせるのが快感。ヘリコイドの感触が最高!
撮れた写真は素人写真だけどね。 >>833
どちらも∞から最近接まで極めてシャープで4500万画素余裕
2.8はボケがキレイで解像力はコーナーまで完璧、頼れる一本、60Gよりも明るくクリアでクセが無い印象
3.5は∞で極々僅かな像面湾曲とコーナーごく最端で少し像の流れ。
中距離のボケが汚いのでお花畑でポートレート撮ると怖いことに。色がやや寒色 >>844
裏山
35mmと19mmがほすい
CANON MACRO PHOTO LENSよりいいんだろうなあ >>844
マイクロニッコールもマクロ領域撮る時、伸びるの? >>844
いいなあ。UMNとマクロは憧れのレンズ
>>847
マイクロ55/3.5とか60/2.8Dはそれなりに伸びたよ
マクロニッコールの話ならそもそもピントリングが無かったはず >>848
やっぱり伸びるんですな。
ウチのマクロプラナー60C、かなり伸びて、お店でテーブルフォト撮ると結構恥ずかしい…APS-Cのアダプタも入れると中々の長さ(笑) マクロがほしいのですがオールドレンズでおすすめは? >>851
安心と安定のタムロン90mm
写りにオールドさを感じないのが欠点 >>847
マクロニッコールはフォーカスリング(調整環)が無いので、基本的にベローズを使います。
このレンズの最大拡大率は、非常に長いベローズを使用しないと達成できません。
20センチほどのベローズでは倍率は低いので、注意が必要です。
Nikonなどの接写用レンズの繰り出し量は1/2倍でもかなりのものです。
M-Planar 60mm 2.8 Y/Cとなると、かなり伸びます。
これをアダプターを介してA7につけるとえらく長いことに。
https://i.imgur.com/v2YlWhv.jpg
>>851
焦点距離によりますが、最初のマクロとしてはSigma 50mm 2.8(旧式)をおすすめします。
もう少し長いものが必要ならばTamron 90mm 2.8を(カッコ悪いですけど)
出回っている数は少ないと思いますが、Tamron SP 90mm/2.5も良いでしょう。
マクロレンズにはハズレが少ないですね。
海外通販に慣れていれば、ロシアのマクロレンズもおもしろい。
絞りの形が独特ですが。
Industry 61 L Z 50mm/2.8
MC Volna-9 Macro 50mm/2.8
など。両方とも写りは変わらない印象ですが。 >>853
修正
Industry ―> Industar
自動スペル修正機能が働きました。 数年以内にフォビオン35mm判フルサイズでオールドレンズが使える日が来るよ
本来の画角で A7シリーズの中古が大量に出回ることになりますね。
数年で マイクロニッコール、ごく初期(ヘリコイドを繰り出すと勝手に絞りが開いてくれるやつ)のAi改を見つけて
つい買ってしまった
半世紀前のレンズとは思えないね、これ >>855
斜光とかどうにもならないと思うぞ
広角は無理筋 フォビオンは普通に現行レンズで撮った方が良いと思うんだけど、フォビオンにオールドレンズつけるメリットあるんですか? 誰も在日の話なんかしてないのに無理矢理こじつけて在日の話する奴は在日なんだろな
在日のことなんか普段頭に無いわ フイルムに似た感光方法のセンサーで撮ることに意味があると思うの フィルムは厚み方向に顕著に積層化されているわけではないので 原理的に偽色が出ないってのがオールドにはありがたいのかと >>866
ん?LマウントのΣ版はフォベオンなのかい?
フルサイズ各社揃い踏みならみんなどこのを母艦に選ぶ? >>865
レフ用前提だろ。レンジファインダー用なら保護ガラス薄いからLマウントはEよりも有利だしオールドはLって流れくるな 既にαユーザーだから普通のミラーレス(パナ、キャノンニコン)に関しては今更買いかえることはそうそうないと思うけど、
フルサイズFOVEON出たら買い足してまうかもしれん んん、フルサイズに参入してくれるのは嬉しいけどどれもこれもダサい... >>870
ZEISS Planar T* 50mm F/1.4 ZF.2では?
根拠:
絞り環あり
絞り環の回転方向
絞りが16まで(16がオレンジ色)
フォーカス環の幅と回転方向(幅狭く、1.2の右側に1があるように見える)
フードの横にCarl Zeissとあり
レンズのファサードにPlanarの文字あり(その位置がフォーカス・絞り指標の反対側)
マウントアダプターのレンズ着脱レバーの位置と形、アダプターの真上に白地の表記
アダプターはFマウント用で、Gレンズには非対応のもの(絞り動作用の輪が無い)
レンズ前縁がメタリック銀色であるはずだが、フードを装着していてこの角度からは見えないのでは? >>870
Planar 1.4/50 ZF.2とフードとRayqualアダプタに見える 衝撃の極上品☆
光学
とてもクリアな光学です!ホコリもほとんどないきれいな状態です!
一部レンズに極薄いクモリ?のようなものがありましが他がクリアなため写りにはまったく影響ありません!
探していた方は早い者勝ちですよ!
↑
転売のバルサム切れをこうやって売ってるゴミ転売屋はいなくなってほしいね。 その手のゴミは授業料じゃね
連続して騙される人がいたとしてもそれは
知的水準による富の再配分 >>876
これマジ多いよな
文調が同じでカラフルでほんとムカつくわ 不動ではないが開放測光高速絞り制御は出来ないって意味だろ。
油で粘ってる。 マイクロニッコール55f3.5 P-C なのですが
フォーカスリング?がほんの僅かですがカタつくのは仕様でしょうか?
分解された形跡は無いけど、どこかネジが緩んでますかね? 鏡筒を前後に直進させるために、
ミゾにコマと呼ばれる部品が入り込んでいます。
この噛み合わせが長年の使用で緩くなり、カタつきます。
コマには対策用のネジがあれこれ仕込まれているので、
サービスセンターで調整してもらえるでしょう。
運が悪いと、さんざん対策した結果であって、もうムリかもしれません。 >>815 開放F3.5のレンズは、一眼レフのファインダーが暗くて夜間撮影が辛い
開放が明るいレンズの方が、F4〜F5.6くらいの絞りで
周辺光量が豊富な傾向があるような希ガス
開放が暗いレンズは、絞り羽根が6枚しかない廉価扱いが多い ヘクトール 13.5cm F4.5って数える気も起きないくらい
絞り羽が一杯だったような・・・ 国産レンズ(&カメラ)大量生産時代(1970〜)のレンズの話でしょ。
カメラ買うと、ダブルガウス型の標準レンズ50mm〜55mm、F1.7〜1.8が付属で付いてきて、
高級バージョンはダブルガウスに最後に一枚補正レンズを追加したF1.4で。
広角レンズとマクロレンズはF2.8が通常版で、F3.5は廉価版なので絞り枚数は6枚。
ただ暗いことでキレは良いので、
当時からすでに「廉価版と馬鹿にするなかれ、実はF3.5はいいぞ」と言われていたとか何とか。 国産の一番の廉価版ラインナップは絞り5枚だね。
フジノン55/2.2とか。
変わったところで、3枚絞りなんてのもあるよな。 >>885
分かりやすい説明ありがとうございます。イメージできました。
鏡筒の使用感から経年によるカタつきで間違いなさそうです。
レンズ極美品を安く入手できたモノなのでお金を掛けずそのまま使いたいと思います。 >>888
815-886の流れで↓はエスパーすぐるんじゃね? まぁどうでも良い話ではあるが
『国産レンズ(&カメラ)大量生産時代(1970〜)のレンズの話でしょ。』 該当するのがそれなんだから、普通に想定できる話。
そもそも、オールドレンズとひとくくりに言う人で、国産大量生産時代を想定して言ってる人が多いよ。
前提があっての、でしょって話。 今、各社のフルミラーレスでマウント径で煽ってる奴らが酷過ぎて頭痛がしてくる……
たぶん、正しい知識を仕入れると煽れなくなるから、わざとそういう情報を無視してるんだろうな >>893
そんなくだらねぇことで頭痛とか普段他に悩む事がないのか?w ここの書込み件数はCanon EOS R(発表 9月7日)と
Nikon Z(発表 8月23日 発売9月27日)の影響下にあるようです。
http://2ch-dc.net/v8/src/1538244599912.gif
それがどーした、とか言わないでねw お散歩用にnikkorの50mmF1.4が欲しいなと思い調べると種類が沢山あり、少し困ってます
気軽に持ち歩く場合はマルチコートのC以降を選んでおけば良いのでしょうか?
それともレンズ構成の変わるai以降を選んだ方が良いのでしょうか?
無印のα7にマウントアダプターで使うつもりです そのレンズに望む要求を書かずに〜が良いですか?とか聞かれたって答えようがないしネタレスしかつかないだろう 何10枚かに一枚オールドレンズらしさがビシッとハマった写真が撮りたいわけではなく、気軽に目に付いた物を平均点高めに撮っていきたいです
出来れば、ボケはうるさくない方が好みです。 1.その用途ならダブルガウスタイプの50mm/F2クラス方が使いやすいのではないか?
2.そもそもオールドレンズである必要性があるのか?
旧来の50mm/F1.4などの使用経験があってF1.4らしい表現が欲しいというのならわかるけどそう見えない
F1.4だとぼけがリング状になりやすいけどF2あたりならだいぶ軽減される
絞ればF1.4でも同じだけどぼけの形状に絞りの形が出てしまう(円形絞りなら別だが) >>900
オールドレンズにこだわりはないのですが、単にニッコールレンズってなんかカッコいいなぁという理由です
F1.4なのも明るいの良いなぁ程度で特に強いこだわりはありません すみません。追記で夜に撮影する事もそれなりにあるのでF1.4が良いなぁと思っております ごめんなさい大事なのが抜けてました
もしかしたら単に僕の経験値が低い故の思い込みかもしれませんが、球面レンズの方が非球面レンズに比べてフォーカスからアウトフォーカスへの繋ぎが滑らかに感じられた為、球面レンズの使用率が高いオールドレンズを中心に探しております 低照度下の撮影でF1.4とF1.8の差が出るケースってほとんど無いと思う。F1.4の開放付近は収差の大きさと被写界深度の薄さでピント合わせも難しい
ぶっちゃけぼけの品質だけ見るならSEL50F18Fの方が下手なオールドレンズより良いのでは。非球面1枚だが設計が新しい上に円形絞り
質感もクソもないし、安いと言っても3万くらいするし、AFが速くない&MFのフィーリングもいまいちと弱点はあるけど
オールドレンズだと実直なフルコレクション故にぼけに輪郭がつきやすいうえに絞ると絞り羽根の形状が出ちゃって意外と難しいと思う >>896
値段が許せるなら逆光にも強くなってる最新版(AI 50/1.4S)がいいと思う
が、後玉に曇りが発生しやすいのと、絞り粘りが出やすいので中古の場合は注意必要
AIよりも前の個体ではこういう問題は確認できてないけど、逆光に弱い印象がある。写りも古風(f/5.6まで絞れば割とかっちりする) >単にニッコールレンズってなんかカッコいいなぁという理由です
だったら、自分が見て一番カッコいいなぁと思うのを買ったら如何かなと ニッコールなら大ハズレはないのでは?
ならf1.4のカッコよくて安いのを1本使って不満があれば次を物色・・
お散歩用か・・おいらならマルチコートからいきます・・ >>902
多少暗いレンズでも感度上げれば解決じゃね?
デジで使うんでしょ? やはりNEW FDあたりで明るいのは人気ですねぇ
ただ製造段階でエポキシ樹脂ぽい接着剤でラインのおばちゃんが
エポキシつけすぎてレンズまで流れ込んでるのもあるからメンテが大変だが >>904
ありがとうございます。
SEL50F18Fは友人が持っているのですが、
友人が開放で撮ったテーブルフォトが線を一本引いたかのようなアウトフォーカスとフォーカスの境目だったので、非球面レンズが少し苦手になったというのがあるのでSEL50F18Fは候補から外してます
>>905
新しい物は新しいでデメリットがあるのですね…ここで聞いて良かったです。ありがとうございます
>>906
ありがとうございます。その発想、アリですね
>>907
マルチコート以降からやっぱり使い勝手が良くなってくるのですね。ありがとうございます!
>>908
dxo評価のISO上限が2248で、基本それより下の範囲で使ってるのですが、たまに通り過ぎる野良犬を撮ったりする時ブレが酷かったりするので、少しでも明るいレンズを〜というわけです。すみません 見た目を重視するのか、機能を重視するのかを分けて考えたら如何でしょうかね
残念ながらその両方を満足させられる物は見つけにくいのが現実
ニコンなら、自分の場合AF-Dの外見は好きだけど、一般的な意味では描写は一寸
最近のGやEは、一般的な意味では描写は良いけど金綺羅な外見は今一好きになれない
とか、ですね。
勿論個人の好き嫌いとかはあるけど、格好良いと思える物をを持つと自分のテンションが上がるし この人が通りすぎる野良犬をオールドMF1.4開放でガチピンで撮れるとは思えないw >>910
いろいろ思い込みの呪縛が多いみたいだけど
特にオールドレンズはそういうのを買って自分で経験して好きなの選べって思うよ
最初から成功の一本が欲しいのか知らないけど、ネットでどうでもいいこと
根掘り葉掘り聞きすぎ
アウトフォーカスの描写だの誰かがいいって言ったらそれを安直に信じるの?
自分で試さないとだめでしょそういうの 野良犬が通り過ぎる環境に暮らしてるって凄いな
怖いけど色々と大自然が撮れそうだわ >>911
ありがとうございます。見た目と性能でそれぞれ持つってのは目から鱗でした
>>912
SEL85F18では瞳とかは無理でも頭とかは結構ピーキングのお陰で打率高いんですけど、オールドレンズでF1.4だと難しいんですね。なるほど、そういうのは考えてませんでした。ありがとうございます
>>913
中古レンズ屋が自分の仕事の時間帯と完全に被ってるため、通販ヤフオク限定になる為〜が好みの物を聞いて、ネットで作例を調べて候補を絞り込む→試す→次への流れを繰り返してる感じです
>>914
歩いてたらたまにいません?首輪してない汚い犬。月に2回ぐらいはエンカウントする気がします
>>915
平均打率を上げる為のこだわりです。
とりあえず撮っとくかっていう写真でもブレてるとなんかテンション下がるじゃないですか?ブレが良いって写真もあるんで一概には言えませんが… うちだと野良狐出る
毛並みがボロボロなのでかわいくは無い おおかた>>913 に同意かな
オールドレンズはかなり安価に買えるし、もし写りとか特性とかを直感的に知りたいならばネット環境でも十分に知れる
例えば、allphotolensesとかPentax forum(Pentax forum lenses)とか
キリル文字読めるならlens club ruとか
日本は国産オールドに関しては他国で買うよりも圧倒的に安く買えるのである意味有利な部分がある
海外オールドに関しては日本ほど転売ヤーが存在していないので、信頼性が高そうなセラー探しからやな
それも含めて実際に買ってみて集めていくのがいいと思う
50mmではないけど、58mm f/1.4ならMinolta MC Rokkor-PF 58mm f/1.4の初期型かな
コイツは「最後の緑のロッコール」と呼ばれているもので、前玉・後玉の内面にライカと共同開発した緑色のソフトコーティングが施されている
それが長所だけど同時にレンズ沼にとっての短所でもあるけどな MC Rokkor 58/1.4 って眠いよ
トプコン58/1.4のほうが遙かに切れる 普通に田舎住まいなら中古屋で試すなんてこともないんですが
ネットで買って試してだめなら放流、次を探すなんて普通のこと
さっきも言ったようにオールドレンズは最高を一本釣りするものではない
いろいろ漂流して描写の違いを楽しみながら自分のお気に入りを探していくもの
ましてやMF1.4で速射的なことが当然できるとか思ってるのも痛々しいし
オールドレンズを選ぶのにdxoガーなんて言ってても仕方ない
そういう方は最新レンズ現行レンズから一本を探しましょうよ
勘違いが多すぎて痛いんですよ >>919
同意
あくまで価格帯だよ
MC Rokkor-PF 58mm f/1.4は逆光に弱いし、結局まともに使うならf/2くらいに絞ってようやく少しまともって感じだと思う >>920
別に良いじゃない
オールドレンズを始める人が増えればスレも活性化するし、中古屋も儲かる
どんな始め方であれ、興味を持ってもらうのは大事かと >>910
>線を一本引いたかのようなアウトフォーカスとフォーカスの境目
SEL50F18F F1.8
ttps://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1002/972/html/015.jpg.html
で少し出てているぼけの輪郭のことを言っているのならこれはマシな方だぞ?
F1.4の開放だともっとくっきり輪郭が出る。Nikkor 50mm F1.4も作例を見る限り例外じゃない
絞れば解消するが絞ること前提となると円形絞りが欲しくなるね
しかしNikkorだとGになるまで円形絞りがつかなかったようだ まぁ、スナップに使うなら900の人が書いてるけどf1.8やf2のレンズのほうが使い勝手良いよねと思う。
ニッコール千夜一夜物語とか読むとそれぞれの開発の拘りとか思いが感じられてついつい欲しくなるよね。 円形絞りで廉価なオールドといえば、Jupiter-9 85mm f/2とかかな
(Kiev10/15マウント用は絞り羽根が違うので注意)
あれはSonnarベースだし、写りもシャープ 何故かIDがコロコロ変わるんでwifiに繋ぎました >>896です
>>918
ありがとうございます。最後の緑のロッコールってカッコいいですね!!作例や出品探してみます
>>919
ちょっとトライアンドエラーで良い球に巡り合うまで同じの何個も試すには高いです((((;゚Д゚)))))))
>>920
やはりF1.4だとフォーカスもF1.8に比べて難しくなるのですね…勉強になります
dxoはセンサー評価のLow-Light ISOの話なのですが、何か勘違いなさってません?
オールドレンズだとレンズ補正が効かないからISOが更に下がるという事でしょうか?
>>923
この作例を見るとそんなに気になりませんね。友人のが極端に出た一枚だったのかもしれません
>>924
今その辺も候補に含みつつ千夜一夜とかを読み込んでます。歴史が長いと素敵なレンズが多くて迷っちゃいます
>>925
ありがとうございます。85mmは現行品で一本持ってるので、しばらく購入する事はないかもしれませんが、そのレンズの名前はメモに残しておきます MCロッコールはF1.4は甘いが、暗いラインナップはちゃんと写る。 >>923
>ぼけの輪郭のことを言っているのなら
文章をよく読めばわかるけど、ボケの輪郭じゃなくて、
例えば奥に続く道を手間にピンを置いて撮った時に、手前がフォーカスで、
だんだんアウトフォーカスになっていくわけだが、そういうふうに徐々にボケ量が増えて行くのではなく、
ある距離から一気にボケ領域に変わってたという話でしょ。
>>926では説明が長くなるので、説明することを放棄したようだが。
それはテーブルフォトだから、ようするにピンが近かったために、
被写界深度が極端に狭くて、一気にアウトフォーカスになってたからだと思われる。
撮り方の問題。
ピンが近いほど被写界深度が狭くなることを理解しないと。 >>928
ありがとうございます。今までこれが非球面レンズの個性なのかと思ってましたが、単に被写界深度の問題なのですね 非球面レンズの個性って年輪ぼけだっけ、
そのうちこれが良いとかいう時代も来るのかも、シャボン玉ぼけやドーナツぼけの様に
トリオプラン、個人的にはシャボン玉ぼけよりも
ピント面から少し外れた処のフレアー?みたいな柔かいぼけの描写の方が好きだったけど 年輪ボケは、非球面の研磨技術が未熟だから、
ってツァイスかライカの技術者が言ってたな
タムロン35/1.8なんてその典型 と、言う事はきっちりと加工されてれば、特に非球面だからと言って個性は出ないって事かな
わざと未熟な加工をして年輪ギラギラのレンズがそのうちレンズベビーあたりから出たりして みんななんでそんな上からなの?とは思うw
おまいらのオススメ1本とオススメ理由書いてあげればいいのに
オイラのオススメはニッコールではないがMFならタクマー55f1.8だわ
アダプター込みでも安い写りいい寄れるカッコいい!
お散歩MF初心者にはピッタリじゃまいか! >>928
そういうオチかよ・・・
というかテーブルフォトも撮るなら最短撮影距離が短い方が使いやすいか。F1.8で開けすぎかつボケのコントロールもしやすいとなると・・・
MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 New (最短20cm、7枚羽根、円形絞り、後続の(D)も同様) + LA-EA3
SONY SEL50F18F (最短45cm、7枚羽根、円形絞り)
あたり?AFレンズなのでExifに記録を残せる。どちらも絞り羽は7枚なので過信は禁物
アウトフォーカスの点光源で絞りの形状が出てしまってかまわないなら50mm/F2前後のオールドレンズが多数あるからそこから選べば良さそう
前期のだと最短撮影距離が長い物があるからそこは要確認。50mm/F3.5あたりのマクロも候補か。MFの操作性はオールドレンズの方が良い レンズの時間という本のvol1で大口径レンズ特集してる。
少し画像小さいけど新旧色々載ってるから見てみるといいよ。
でもこの本買っちゃうと本からレンズ生えてくるけど。 そんなに1.4レンズ難しいかなぁ?
1.7〜2のレンズでもイマイチピント分かりにくいの有るし、オールドだと個体差も結構有るのでネット過信は損しますよ。
いっそ外見気に入ったレンズを整備出してみる手もアリかと。 自分で調べて買うのが一番
そもそもオールド触ってる時点で価格.comで人の意見ばかり聞いてる輩とは種族違い
レンズの良し悪しより手に入れたレンズの特性を見抜いてそういう撮影すればよいだけ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。