Sony Cyber-shot DSC-RX10シリーズ Part18
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当たり前やん
センサーサイズが三倍近く違うんだからな RAW基本だろ。
JPEG&RAW基本だろ。
それで画質云々言ってる奴色々お子ちゃまなのね。
SONYは基本的ににRAW基本だよ。 rawでも撮ってるよ勿論。
でも明らかに画質が悪い。
一度4/3やaps-c機使うと二度と使いたくなくなる それは無いよ、ハッキリ言って。
M43やAPSでこんな便利なレンズが存在しないから。 >>856
んなこと言っても大砲持ち歩く体力ないなら妥協せざるを得ない。 レンズが便利なのは確かだが
その前に基本的な画質が悪すぎて使い物にならん。
動画もα6500とかの方が明らかに綺麗だしねw 画質がどうこう言う前に、持ち歩けずに撮影不可能だったら話にならん。 >>859
4Kで歪まないとか、アクティブ補正効くのは大きくね? 望遠考えればせいぜいオリかパナのmft換算600を持つかこれかって判断だよね
aps以上はそりゃ画質はいいだろうけど全体のサイズが違いすぎて比較にならないのでは M43の換算600mmって、広角レンズも別途必要だからね。 換算200超を日常的に持ち歩けるって相当レアだから、レンズ交換式ではライバルいないんじゃない? 2回買って2回売っちゃった
確かに便利、連写もできるし、ズームも効く、動画も行ける
ただ曇ってたり、光線状態が悪い時の画質に納得できなかった
APS-C位の高感度耐性があれば、、、実に惜しい
当然レンズが巨大化するのは分かってるけど、それでも欲しい >>866
センサーサイズ大きくなっても使うレンズが暗かったら意味ないし、体力がない限り超望遠の良い落としどころってあんまりない。 >>866
お前は俺かw
3回目買おうかどうか迷ってるとこだわw >ただ曇ってたり、光線状態が悪い時の画質に納得できなかった
↑この程度の発言してしまうようではAPS使ってもフルサイズ使っても同じ結果になるよ。 >>856
不満ならフルサイズだろうが、645だろうがそれ使えば良い。
1インチセンサなんだからデカイのに比べて画質落ちるのは、仕方がないというか当然。
それでサイズ差違う機種に文句言うのは可笑しい。
自分は仕事でこっそり使ってるがw
コツ掴めば結構誤魔化せる
クライアントさんが見てOKしてくれりゃ無問題 >>871
定義からすると1インチセンサーだよ。
1型と呼ぶのは計量法の問題でインチ表記が使えないから。 歴史的経緯で同じ受光面積を持つ撮像管を作ったら1インチの太さになるから、1型センサーと表記してる
大きさが1インチじゃないといちゃもんつけるのはキチガイ 例えば靴のサイズの7だって、インチ由来でも7インチとは呼ばない
センサーも1型と呼ぶのが正しい 皆分かって話ししてるんだから1インチでも一型でもよろし 写真の比較問題で明確に1インチと
1/2.3をいい当てられた人に出会った
ことないんだわ。 α5100 α6500 RX10M4
新たにXF10が仲間入り aps-cのα6300を持っていてrx10m4は借りていろんな状況で使ったけど、トリミングすると前者の方が断然画質が良いよ
晴れていて静止物に限れば後者もそこそこいけるけど、動体や明るさがないと後者は画質が悪過ぎるんだよね rx10m3やrx10m4を買う奴なんて一眼を買えない底辺貧乏人の情弱じゃね? >>882
動体って、6300がM4以上にAF追従するのか?
ピン抜けしないか?
まぁピン合えば綺麗だろうけど。 ___ / | | | /
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/ / ∨\_/ / |: : : : ::| | ノ \ \ 600mmとか要らないしw
コンデジで何撮るのさw
望遠なんて数字に踊らされた素人を釣るための実用性無視スペック >>893
>>891はWX/HXスレのコピペだから相手にしない方がいいぞ なんにも面白いことがなくてイライラしているのがいるな。 信者が必死すぎるw
1インチのクソ画質でいつまで頑張るんだよw
メクラかよ >>898
同意
全員が全員フルサイズ、APS-C、マイクロ4/3ボディ+最小でレンズ2本程度、または便利ズーム+三脚他用具を持って移動できる訳ではない
1型が選択肢に入ってくる人々が一定数居るのは十分自然かと思われ
体力もそうだし許容できる容積の問題もある
とマジレスw しかしソニーの方針としては全員フルサイズになって交換レンズをバンバン買って欲しいらしい。 9月に入ってもなんにも面白いことがなくてイライラしているw 10万ちょっとのカメラ買えなくて
イライラしてる奴迷い込んでるなw ゆとり教育が終わってとっくに夏休みが終わったことも知らない独身者。 今更無印買ってもイマイチ?
フォトヨドバシではRX100よりよく写る的なレビューも出てたし。 >>912
ワイドは負けるけどf2.8通しだから、RX100のM1、M6よりは明るいな。
動体撮らないならいんじゃね。 安く高倍率を得られる
それだけでしょ
まともな画質を実現しようとしたら
コスト100倍はかかると思う
α9に外付けで
24-600mm F2.4-4 のまともな画質のレンズつけたら
いくらになるか
レンズ何百sになるか >>912
絵はまあ悪くないとおもうけど
反応がけっこうもっさりしてる
現行のズームリングが「ぐい ニョロ〜」だとすると
初代は「ぐい …ニョ〜ロ〜」て感じ
実際に触って試してみるといいんじゃね? >>914
2段暗くしてもフルサイズで使ったほうが画質高いけど。 rx10m4で動画撮影でaf追従させたい時の設定ってどうやってやるんですか?
ピントが全く合いません >>917
MFにしない限りAF-Cだけど、外が明るすぎて絞りすぎになってたり、暗いのにNDフィルター付けっぱなしだとまともに動かん。 >>916
400ミリや600ミリf4、フルサイズで頑張ってください!
そんなご立派様、自分は常時持ち歩きたくないw >>918
ありがとうございます
もしかして動画撮影の場合、瞳aFや顔認識afは使えないんでしょうか? >>919
600mmのf4にこだわる必要ないのでは?
そんな圧倒的に高画質になる組み合わせと比較しても意味ないでしょ。 >>921
SSやAF、手ブレに影響するからな。
明るいのは正義だわw
手持ち超望遠で月撮影とか、ひと昔前だと空想の世界だぜ >>922
フルサイズならf8まで暗くしてもまだ高画質じゃん。 >>923
フルサイズの600mmを持ってから言いなさい >>924
フルサイズの600mm f4となんで比べる必要がある?
比較対象として適切じゃないだろう。 >>925
飛んでる鳥や飛行機あたりを、あちこち移動しながら600ミリで連写して言ってもらおうかw なんでフルサイズと比べてんの?
散々ループしている話題をまた繰り返しているのは記憶喪失かボケかアルツか?
いい加減やめなよこの記憶喪失かボケかアルツ。 さっき気づいたんだけど、自分のはM4なんだけど、手前側と奥側のレンズリングでトルクというか重さが違って手前のほうが明らかに軽い。
こういうもんですか? ◆◆初秋のさよならツアー・昭和のロマンスカーLSE◆◆
◇◇9/15・14時前・カツカツ撮影撮りにイチオシ◇◇
◆◆JTB時刻表2018年5月号表紙に採用◆◆
◇◇富水の踏切脇の撮影地の確認です◇◇
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
※良い写真が撮れたら、帰りがけに小田急関連の飲食店でくつろぎましょう。
箱根そばのコロッケそばがオススメです。
●★□△◎◇▲□★●○◆◎△□●★☆□◎△★●◇▲○□◎☆○▽◎△○☆★▽○▲●☆○△■▲□☆○◇★◎□▲◎★☆▽■◆◇▲ 動画をなるべくノイズ無く綺麗に撮るには
シャッター優先で1/100
isoを100で固定
この設定で間違いないでしょうか?
他には何かありますか? >>930
うちのもそうだわ
そういうもんなんじゃね? >>933
ありがとう。安心した。
しかし、どっちのリングももう少し重いほうが良いなと思う。
レンズを左手で支えてると少し回っちゃうことがあって。 結局カメラって高性能になればなるほど動画に近づくアンビバレントな矛盾を抱えているよな
つまり、高画質動画からの切り出しで十分ってことになる
だったらわざわざシャッターを切って連射をする意味もなくなる ソニー製は性能こそいいが使い勝手や耐久性が糞すぎてなあ
過去どの製品も瞬時にゴミになったか初期不良で返品とかそんなんばっかだったぜ ソニー製品は使い勝手がいい
↓
やたら使い込まれる
↓
酷使の結果、早く壊れる
当然の帰結じゃねーか・・。 >>937
RX10系もそうだけど、エッジを立てたデザインのくせに
表面処理が貧弱ですぐヤレるというのもあるな。
丁寧に扱えって言われればそれまでだが。 昔買ったバイオも二年で壊れたしソニータイマーは未だ健在だと思ってる >>932
炎天下でその設定だと小絞りボケにならないんですか?
室内だとフリッカー対策もあるので1/100が基本だとは思いますけど。 >>934
後から重さを変える方法とかあるといいんだけどね 中国のDJIが新型が中堅機にも1型センサー載せてきたな
リモートで絞り調整や露光調整、画角変更も出来る
将来カメラ市場も引っ掻き回すんだろうな。 >>923
値段や物理的な問題を抜きにして考えるなら、センサーサイズ大きくて超高画質だが暗い写真しか撮れないのと、高感度域以外は高画質で明るい写真が撮れる。
ただ単にどっちを取るかでしょ。 >>934
フリクション的には丁度良いと思うけど、絞り優先時にズームリングにちょっと触れてしまうだけでF2.5になってしまうのがいつも気になる。 >>942
今後のカメラ市場が新規参入するほど旨味がある規模でありうるかね? >>943
意味もなくf値揃えての大きさ比較したがるのがわかんないんだよね。
ラージセンサー機でも実用的な大きさで、それでもなお高画質になる組み合わせの選択肢だってあるわけだし。 自分に合ったの使えで終了でしょ
完全上位互換な製品があるなら別だが >>946
でも、24-600ズームとか無理だしなぁ。
クロップで300ミリ2倍拡大でもいいけど、画質は良くても重いデカイは変わらない。
動画だと、電動ズームは外せないし。
これ1台バックに放り込んでおけば、撮れないモノは無いってのは凄いよ。AFは最新最強レベルだし、レンズも周辺まで解像度高いのも良い。コンデジだけど侮れない。
フルサイズ持ってるなら、ついでに買っても良いんじゃない?値段もレンズ1本分くらいだし。 相対的に言えば、動画切り出し画像は一眼静止画を越える事は無いので、動画を使う気になれない
例え、道のり160k、片道3時間の現場で、
お気に入りの子の咄嗟のハイキック1回しかない演技の場合、7コマ/秒で撮れるのはせいぜい2コマ(ガチピンなら1コマ)
それでも俺は一眼静止画一択 >>949
M4って、静止画24コマ/秒 RAW対応、AF、AE全コマ追従なんだぜ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。