【光を】ライティング機材25灯目【操れ】
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モノブロックストロボ、ジェネレータ、LED照明、蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。
※前スレ
【光を】ライティング機材24灯目【操れ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1509790517/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 電球ってもフィラメント電球をつけたテーブルランプの光は絵になるよ
最近はエジソンバルブッテ電球が復刻したし、あえてフィラメント見せるのが流行ってる
照明の傘はオシャレなのに中身の光源がLEDだったら萎えるよ ライティングの照明と小道具の照明をごっちゃにするバカ >>107
両方使ったことがあれば明らかに光質違うのに
メクラか?
キノフロすら使ったことのワナビーのくせに随分態度がでかいんだなw 光質ねえ。
蛍光灯で光質なんて求められないよ。そこらで売ってるヤツだと緑被るし、調光できないし。
いいとこベタ面押さえぐらいにしか使えない。
モノブロック型のLEDのほうが全然マシでストロボに近い光質だよ。光量以外は。
LEDで狙った光質を作れない奴は、ただのヘッポコだよw
まあ定常光全然やらずに、ストロボから入門しちゃった奴はそういうの多いけど。 >>112
はぁ?
悪いけど無知な素人は黙っててねwww
てか、お前このスレに書き込むの10年早いよ >>113
どう違うか書けばいいじゃない
明らかに違うでしょ? 仮に光質が及第点だとしても光量無いとあんまり意味ないよね
それだったらハロゲンランプでいいし
定常光使うメリットなんて瞬間光で撮りづらい被写体や表現になるわけでさ >>115
光量少ないのはメリットでもあるから
蛍光灯時代にキノフロ使ってた人は
そういう理由だった人が多いんじゃね? >>112
動画の定常光照明に詳しそうなのでちょっと聞きたいんだけど、
動画ではビューティーディッシュってあまり使わないの?
定常光だとやっぱり光量的に難しいのかな? >>117
ストロボだと多灯で例えば10発とか使わないよね。どちらかというと2灯3灯ぐらいで
うまく光を散らしたりバウンスさせたり、回したりと、でかいパワーを無駄なく再利用する感じでしょ。
だからその為のテクニックは凄いと関心するけど、動画の定常光は、被写体が動くので、
ある程度カバーエリアを確保しなければならない。
実際目で見えるからセッティングも楽というのもあるんだけど、光量があるストロボで回したり
反射させて使っていたぶんというのは全て別の小さなライトに役割を持たせちゃう。
だからパワーがなくても多灯で勝負という感じになるので、ストロボなら2灯ぐらいのところを
LEDなりハロゲンなりで10灯ぐらい使う感じになる。
そう考えるとバカみたいなパワーはいらなくて、決め細やかな調光ができる方が重要になってくる。
ストロボもフル発光より、多灯だと調光重要でしょ。
とは言っても、キーになるライトはLEDでも100W級以上は必要にはなるね。
ビューティーディッシュは、300WぐらいのLEDなら使いものになるけど、100W級だと弱すぎて効果が出せない感じ。
それだったらソフトボックスと、もう1灯で顔タッチとかアイキャッチをフレネルレンズ装着した
モノブロック型LEDで程よい芯が出るように足してる。
ハロゲン灯体なら、昔のパーマ屋の被るやつみたいな形のスクープライトのほうが綺麗に出る。 >>113
詳しい脳内プロの解説を心待ちにしてるよ!w >>118
たぶん多灯で組むことに抵抗感ある人が多いんだろうね。俺もライト多いのは制御難しく思えてちょっと考えられない。
動画はそこそこ広いスペースありきだから、その辺りも考慮する必要あるかもね >>118
横から失礼。最近ムービー始めたスチールカメラマンだけど、勉強になった。ありがとう。
その感じだと、コメットのledモノブロックなんか手ごろそうだね。 >>115
>>116
キノフロが流行ったのは主にファッションなどの人物撮影でブツ撮りでわざわざ使うような人は稀だったよ
で、ファッションの方も8×10で撮るのに何十本も使ったりって感じだったり、スリップライトっぽいキャッチライトを得るためだったりでいわゆる作品的な使用が多かった
そういう意味ではHMIの対局にあったね LEDのスペクトルって結構いいやつあるんだね
画像検索して感心した
それにしてもここはうるさいね
夏休み始まったんかな?
ただの土日か? こっちは年寄りしかいないだろ
金の無い奴と若い奴は中華機材のスレに行く 俺は年寄りじゃないけどな、使ったことない機材の知識は勉強になる。自分が使うかどうかは別としてね。
ライティングは基本的に知識ありきのセンスだから、コスパじゃないんだよ
そりゃ今でもLEDは否定してるけど頭ごなしに言うべきじゃないかなと >>118
ありがとう。参考になった。
動画だと機材が大がかりになる割に、効果が薄いから使われないのかもね。 理解してないみたいだけど
皿なんか小さいだろ?
美容人のバストアップ撮影じゃないんだから
あんなもん点光源なんだよ??
動き回るんだぜ? もちろんドラマみたいな動きの大きい案件には使えないだろうけど
CMやPVのバストアップには使えるかなと思ったんだけどね。 >>131
デタラメこいてんじゃねーよ
まだまだタングステンのところがほとんどだボケ! >>125
ここはデジカメ板にしてはまともな方
情報源としては良いスレだと思う >>132
TVスタジオライティングを業務でやってる奴は、100%タングステンなんて言う単語は使わない。
よくてハロゲン。
ニューススタジオはLED化がだいぶ進んだ。
そしてオマエはモグリ。詳しい脳内解説を期待するよw 主張ばかりで、相手意見を受け入れない人ばかりだからだ
そしてそれらを玉石選り分けて情報源としているひとは静かに収集する 演色性演色性いうけど
HMIだってLEDと同じようなもんなんだよね
カタログ印刷じゃないんだから
色ばっかりそこまでこだわる案件なんてそんなないと思うんだけどね HMIとLEDはRA値は同じくらいでもスペクトルが違うので特性はかなり違いますよ。
スペクトルはメーカーによっても違うけど、一般的な傾向としてMが強めBが弱めに出るのが多いかと。
藤色みたいな微妙な色合いの商品をLEDで撮るのは難しいと思います。 >>138
出てるスペクトル分布のカーブは大分違うけど、LEDでも3波長蛍光灯みたいに
スペクトルが欠落しているところがあるわけではないので、後処理前提なら、シアンあたりが
弱くても補正が効くのと、カメラのRGBフィルター的にはそこが落ち込んでいても
フィルターや眼の特性のクロスポイントになるんで、ほとんど問題にはならない。
なにも補整しないで撮って出しで印刷物になるなら、シアンが少ないのがもろ影響でちゃうかもだけど
通常そんなことはありえないから問題はないということになる。
HMIは、時間で色味が変わってきちゃうという方が問題。
また、クロマキー合成なんかでハイスピードシャッター気味で使うとバラストにもよるけど
フリッカー出まくりで話にならない。 たしかにHMIは個体差による色の違いや、時間で色が変わったりの問題はありますね。
フリッカーもそうですね。
LEDは240fpsくらいなら全然問題無く行けますね(それ以上は試したことがないですが)
最近はフレネルの高出力のも出てきてるし、現場は熱くならないのと電力食わないので楽になりましたね。 >>140
>>95 のサイトのデータを見る限り、高演色のLED照明は、
ブルーライトのピークを除いて、結構満遍なく波長が含まれてるよな。
ヘボい奴はヘボいけど。 そろそろ基本的に無知なやつが消えて
暇そうな語りたいだけのやつが残った感じだね
実際LEDじゃなにもできませんなんて無能は仕事にならないんだし
もうこのくらいでいいんじゃないの? MG10早く発売しろや浅草のサンバに間に合わねえだろ すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
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VKV あれ、気がつかなかったけどライティングスレ二つもあるやん
単なる重複スレ? あっちの前スレみたけどものすごく荒れてるね >>118
合ってる部分もあるけど、ちょっと違うかな。
動画の仕事が多い方の見方ですね。 20発以上の多灯での撮影をしているプロカメラマンいなかったっけ
なんか独特の撮影スタイルの人いた気がするのだけれど >>150
静岡にいるよ
かなりのベテランプロさんだね
あの多灯は理由がある 杉山さんかな。
ありゃ只の営業写真屋だ。
技術的には全然大した事ないよ。
でも写真はとても面白い。
素晴らしい写真家だよ。 >>153
作品見ると多人数人物で手前と奥の前後を重ねて撮るからかな
全ての人物に光をあてるから多灯にするのがベストかなと
単なる集合写真にしない作家だと思う 多灯もいいケド
オレラの基本は
右ページですか?
左ページですか?
ってーのが基本じゃん >>155
はえー
全員に当てるとか大変そうですね
参考になりました
ありがとうございます >>160
これは普通のクリップオンストロボとどこが違うの?
メリット教えてください >>160
国産メーカーが企業努力していないだけ。写真館の相手しか、考えていないんだろ。
もう遅い。すでに周回遅れ >>161
光量、バッテリー容量、チャージ速度
かな >>163
AD200、AD360、AD600みたいな物ですか? >>161
この画像で訴求しているのは、光の広がりの質ですね。
プロフォトを意識していると思う。 AD200の拡張性がこんなに拡がるシステムだとは思わんだ。
しかも出すほどに価値が上がっていく…
かつてのサンパック622もこんなシステムを狙ってたのだろうが駄目だったね。 ぶったけ、360に200追加するべきか悩む。
解放でHSS使う機会なんてあんまりないし。 Profotoの人も、GODOXの製品化スピードはスゴいって感心してたなぁ >>160
CP+で参考出品されたCactus RQ250にしっかり対抗品を当てて来た感じだね。 日本メーカー応援したいってのもあってニッシン使ってたけど
そのメーカーが国内ないがしろにするって萎えるなぁ 応援するなら純正やコメット、サンスター、プロベット使え ニッシン....フィルムカメラ時代は三流だった、国内メーカーだよ AD200ちゃん、拡張性が高いw
格安で、プロフォトのB2やA1の代わりになっちゃう スーパーライトスタンドは買ったのでそれで勘弁してください Nissin MG10とGodox AD200で迷う
光量はMG10が165w GN80(200mm)でAD200が200w GN60?
MG10で24〜50mm多用するならAD200が明るい? >>181
MG10視野に入るならコスパは度外視のようだけど
・フル発光連射
・本体の堅牢性(たぶん)
それ以外はAD200が優れているようにしか・・・
特にワイド重視なら>>160のヘッドを付けると尚。
単なる安い・コンパクト・効率良いではなくなってきた感 >>183
そうなんだよね
Nissinは少しシステム導入しててGodoxは完全新規になるんだけどMG10を2台で12万円?
AD200を2台で7万円ラジオスレーブ8千円
その他アクセサリー追加で1.5万円
移行した方が安上がりなんだよな >>181
AD200はズーム機構無しで、GN60@35mmだったかと。 >>180
自分が買うスタンドとしてはかなり高価なので迷う…
クリップオンに1m級のデヒューザー付きアンブレラや60x90のソフトボックス乗っけて大丈夫かな
あと出っ張りネジが無い分伸縮が面倒くさそうで >>186
ボックスも製品によるが90迄いくと重量的に微妙。
カーボンで細いのは釣竿のように柔らかくしなってバランス崩すのよ。
そのまま倒れるというよりイナバウワーになる感じ。
金属製の華奢なスタンドとは違う崩れ方で自分も使って驚いたよ。 >>187
詳しい解説サンクス
後出しで恐縮だけどソフトボックスは直射型は怖くて反射型使ってる…
でも人物撮影だし不安定なのはやっぱり怖いよな…
というわけで今回は見送ることにします >>186
60×60までかなあ
軽さとコンパクトさがメリットだから、車メインの人なら敢えて買う必要はないかもだけど使うかどうか判らないときに保険で持っていくには良いよ >>189
電車移動なので軽さはすごく魅力なんですよね… >>190
値段がネックならトキスターのカーボンモビスタンドでもいいかも、気になってるからレポしてほしいわ >>186
ニッシンのカーボンの良い点は、階段などの段差があるところで垂直に立てられる事。これができる軽いスタンドは他に無い。マンフロットのはやや斜め程度の段差した対応できない。
何本が持って行く中の一本はニッシンにしている。 MG10はグリップストロボとして使うかどうかでは
普通にスタンドオフカメラならAD200でもいいとは思うけどね >>193
サンバを撮影したいからMG10しかない サンバの人か。ま、AD200に延長ヘッドやら頑丈なプレートに載せるよりも
ストロボ自体がプロテクターのようなグリップタイプにしたいのはわかるよ。
人混みだとカメラレンズの保護のような存在なんだよね。
サンバならアクシュー壊しそうで無線でなく有線シンクロしたいんじゃないか? >>196
なるほど、グリップって保護的な役もするのかー MG10シナ8月末発売だってよ浅草間に合わなかった糞 >>198
知ってた、以前にもお盆に間に合わないような話はしてたからね
となると、もうB&Hから買った方が良いんでない?
という、話にもなるね B&HはJCB大丈夫じゃなかったか?
最悪Paypal経由でなんとかなりそうだけどな。 白ホリでフラッシュが二灯ある時、被写体の前から左右で当てるのが定番ですか?
それとも一灯は後ろから当てた方が良いでしょうか?
ポートレート撮影です。 >>204
すきにしろ!じゃ可哀相かw
2灯を白ホリに回し、返ってきた光をレフなりカポックでモデルに起こして当てみな。 メイン1灯サイドか削りで1灯かなぁ
ライティングに定番なんてないでしょ
自分がどういうイメージで撮りたいのかによる
ベタベタフラットライトなのかギラギラ夏ライトなのかビューティなのかファッションなのか男なのか女なのか日本人なのか白人黒人アラブ人なのか
気分で適当に試してみれば? 被写体に対して左右45度から
等距離、等光量で当てるのが定番。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています