【光を】ライティング機材25灯目【操れ】
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モノブロックストロボ、ジェネレータ、LED照明、蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。
※前スレ
【光を】ライティング機材24灯目【操れ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1509790517/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured MG10はAir10sで使うのが基本なのかな?
プレスリリースの写真見てると本体マウントなのにAir10sついてる。
先日SONY用のAir10s発売になったのもしかしてMG10のため? シンクロケーブル接続もできるらしいけどair10s動作が基本だそうだ >>37
電池切れなんかもあるから、シンクロコード接続も出きるのは安心だゎな >>35 ニッシンは脱ホットシューを掲げてたような MG10海外じゃもう売ってるとかいう話だけどどうなっているんだ日本発売 >>40
売ってる訳じゃなく事前注文だな
発送は半月後だから、まぁ国内はその後の8月後半とかじゃないの
それだと色々間に合わないけどw AD400が出るみたいだけどMG10を2つでもいい気がしてきた
合計重量はそんな変わらんみたいだし wsは単純に足し算だから160+160で320wsやで mg10が本体のみで599ドルなら2つで13.4万円くらいだし流石にad400の方が安そう
ad600proでも10.2万円だし
mg10を2つブラケットやなんやらで固定して無理して使ったとしてもgodoxより光量が少ないしマウントもないからアクセサリーが限られるし高い
godox adの代わりにmg10を選ぶのは結構変態だね
そもそもmg10とgodoxのadシリーズは土俵が違う
役割に合った機材を使う方がいいと思う あえてニッシン選ぶのは前回のMG8000と同じで高耐熱のクオーツ管が必要かどうかっしょ 比べるにしてもAD200とだろ、MG10は
AD600や400とかと比べるのは流石に用途違いでしょ
オフストロボでもカメラと一緒に手持ちで使う用途に比重があるかどうかかと
AD200と比べるにしても、S型ブラケットで付くだろうし
実機出てきて実際に光量や色温度とか比べてみてからじゃない、評価的には 2017年発売だったのがこの様今年も出す出す詐欺じゃないか ニッシンには何も期待できんな。GODOXあればそれで事足りる ひさしぶりに銀一のBクリップ買ったんだけど、全部歪んでやんの
2年くらい前に買ったのと比べてみたらバネが違ってた
バネが強くなって挟む力は強くなってるけど、本体の強度が負けてる
耐久性落とすためにやってんのかと
今出回ってるのは全部これなのかな
無駄な強さいらんから旧型のほうがいいんだけど >>54
nissinは国際保証ってあるんだっけ? Air10sのソニー用のファームウェアの最新版持ってる人いたらくれまいか。
よろしくお願いします。 >>49氏が正解
そのMG8000もフル発光、ヘッドの排熱耐久は信頼出来ても
チャージがなんと無く安定しなかった印象。コンデンサーがしょぼいのかな? >>58
コンデンサーは大きさ重さに性能が比例するからね。
クリポンだし、限界かと 俺がやってるのは動画なんで、スタジオの場合、スカイは使うから、それに色合わせるためにハロゲン灯体は使うね。
まあLEDにコンバージョン入れて使うことが多くなったけど。 >>64
高速連写しなきゃならん時はタングステン使う。そういうストロボでもできるけど、タングステンで組む方が手っ取り早い。 >>64
光の質がLEDより全然いいからだよ
LEDだ >>64
呼んだ?
扱いにくいけど、室内撮りでシチュエーションにハマったら今でも最高の光源
LEDも演色性マシにはなったけど タングステンは押入れで眠っちゃってるなぁ。
夏場暑いしエアコン入れたらブレーカーが落ちる俺の家orz >>70
ブレーカーをずっと指で押し上げておくといいよ >>69
LEDで演色性の高いライトってかなり値段が高いよね
安いのだと東芝のキレイ色があるけど40形しかない、照明光としては弱すぎる
そうなると普通にストロボ使うよね。LED使うくらいならまだ蛍光灯の方がマシ 蛍光灯とLEDの電球型とで撮り比べてみたけどLEDは影が出てエッジが汚くなる。バンクにディフューザー付けても同様
光の回り方は蛍光灯の方がいいし、ハロゲンランプの方がもっといい 連続発光的キセノン菅とかあればいいのにね
1200Wクラスを200Wディレーティングとかでも。 >>75
最近自動車のヘッドライトのHIDコンバージョンキットで
RA93位のあるから、それを大容量のACアダプターで点灯させたらいいかも。
欠点は車のアフターパーツのヘッドライト系は、
色温度が無駄に高いから青みが強いってとこかな。 フォグ用3500くらいの黄色っぽいの使えば使用に耐えるんかね?
自分じゃ使わないけど お前ら、ストロボ以外は安物のLED灯具しか使ったことないんだなw
モノブロック形状の100W超えの色がいいLEDなら、ストロボのアクセサリーも使えるし
なんの問題もなく使えるレベルになってるんだけど。 >>75
ウシオのキセノンピンスポットとか映画館の映写機光源 ワッチョイWW f967-AEc+ [118.240.150.88] の動画くんはマウント取りたいだけの馬鹿なので以降放置で その動画くんってのは単なるユーチューバーでしょ
ユーチューバーは照明機材追求しているからな、でも俺はもっと高尚なところから話がしたいわけ
あえてユーチューブの動画で言うならLEDなんて使わずに蛍光灯の間接照明でも置けばいいと思うよ
眩しいだけで絶望的に光が汚いLEDなんか使うよりも在庫処分の蛍光灯探してきてつけた方がまし 俺、ユーチューバーなのかよ?ww
CMやミュージックPVとかはやってるけど、自室で照明炊いてとかやってないしw
LEDはまだ光量はダメだけど、蛍光灯よりははるかにマシなんで。
そろそろ蛍光灯は捨てるべき。
RDSの蛍光灯フラッドライトは先日捨てた。 >>83
蛍光灯って、Ra98とかある色評価用蛍光灯じゃない普通のだよね?
それだったら、演色性悪いLEDも蛍光灯もどっちが酷いかレベルの比較でしかないような
どっちもRa80とかそんなもんでしょ
基本的に安いLEDは青色の発色が弱くて、蛍光灯は赤色の発色が弱いから、照らす対象の色に合わせて選んだらいいんじゃ。知らんけど >>87
演色性悪いLEDってRa70だよ、何年か前に買ったLED電球調べたらRa70だった
その時はたいして演色性気にしてなかったしそもそもパッケージに明記なかった
高演色性のあるLEDでも拡散性って意味で言うと
>>73
言うように綺麗に拡散してくれない
業務用のSuperline LED Soraa GaN on GaN Vivid使ってる人の画像見たけど入手難易度高いのもどうかなと
とは言っても蛍光灯も入手できなくなりつつあるからLEDで綺麗に写せる手段を探さないとあかん そこで基本にもどってアイランですよ。理想の演色性といえる アイランプは熱いしデカいしバンクに付けて拡散させるってこともできない
演色性だけを求めてもいい照明とは言えないよ
利便性、入手しやすさ、演色性、光量、安全性。これらを全部満たしてるライトが欲しい >>87
>Ra98とかある色評価用蛍光灯
色評価用蛍光灯は演色性は良いけど暗いんだよな
>>90
演色性で言えばタングステンは人工光で一番優れてるからね
凸凹の一切ない連続スペクトル >>92
そう考えると、典型的な放電菅のキセノン菅ってうまくつくってるよね
比較的きれいなスペクトル。
これが大きな凸凹だったり欠落(というか線状)だと、いくらRGBを加減したところで
そもそも光の素材が無いので調整の限界がある >>89
Ra70なんか窓から投げ捨てろw
今どき Amazon で買える安物中華製LEDですら Ra95 とか普通にあるのに
https://www.amazon.co.jp/gp/review/RN2VZRZ87BON5
Superline LED Soraa GaN on GaN Vivid って知らなかったけど、
スペック見てみたらタングステン光とほぼ同じぐらいに色温度低いのな (2700Kと3000K)
昼光色だったら扱いやすくてよかったのに
https://www.ushiolighting.co.jp/parts/product_pdf/072.pdf >>91
タングステン専用 RIFA-T があるけど、拡散はできても RIFA-T の正方形バンクから変えることはできないね
2個連結すれば長方形にはなるし、バンクの四隅に黒い板でも張ればオクタにできなくもないけどw
http://www.net-sd.co.jp/sdtown/2f/sd1203.html
>利便性、入手しやすさ、演色性、光量、安全性。これらを全部満たしてるライトが欲しい
ストロボじゃなくて定常光で?
バッテリー駆動 LED の GODOX SLB60W なら、
利便性 : ○ Bowensマウント、バッテリー駆動 (GODOX AD600 と共通)、リモコン付き。 ただしそこそこ重い(2kg)
入手しやすさ : ○ Amazon で買える。4万円
演色性 : △ カタログスペックで Ra93
光量 : ○ 60W 室内なら足りる?
安全性 : △ フルで光らせるとさすがに熱い。色温度変換フィルター付けたら溶けそうw
動作音 : △ フルで光らせたらファンが回る
って感じかな
バッテリー駆動じゃなければ、GODOX SL-200W などさらにハイパワーもある
http://www.godox.com/EN/Products_Continuous_SLB60_Video_Light.html >>96
マグロ握りの作例みると赤みがかなり違うね、かなりわかりやすい
LEDの画像から補正するのは大変そうだわ
これを手に入れたとしても口金ジョイントさせないといかんし面倒くさいな >>97
RIFAはキャッチライト用のマスク付きディフューザー販売したから
人物撮るんだったらそれを買ってもいいかもね ジジイしかいないし、定常光はストロボ買えない貧乏人がやるもんだと思い込んでるからなw >>101
ブツ撮りならともかく人物撮影で定常光ならジジイはHMIかキノフロだろ >>103
キノフロがとっくにLEDになってるのすら知らないジジイしかいないんだよw >>104
蛍光管とLEDじゃ全く光質が違うっていうのにバカだろお前? >>105
光質違うも何もキノフロですら
主力はLEDにシフトしてるって話をしてるわけで もはや撮影で蛍光灯使う理由は見つからないレベルだな。
全てLEDで置換えられる。
質がとか言ってる奴は、どちらもマトモに使ったことない奴w 電球ってもフィラメント電球をつけたテーブルランプの光は絵になるよ
最近はエジソンバルブッテ電球が復刻したし、あえてフィラメント見せるのが流行ってる
照明の傘はオシャレなのに中身の光源がLEDだったら萎えるよ ライティングの照明と小道具の照明をごっちゃにするバカ >>107
両方使ったことがあれば明らかに光質違うのに
メクラか?
キノフロすら使ったことのワナビーのくせに随分態度がでかいんだなw 光質ねえ。
蛍光灯で光質なんて求められないよ。そこらで売ってるヤツだと緑被るし、調光できないし。
いいとこベタ面押さえぐらいにしか使えない。
モノブロック型のLEDのほうが全然マシでストロボに近い光質だよ。光量以外は。
LEDで狙った光質を作れない奴は、ただのヘッポコだよw
まあ定常光全然やらずに、ストロボから入門しちゃった奴はそういうの多いけど。 >>112
はぁ?
悪いけど無知な素人は黙っててねwww
てか、お前このスレに書き込むの10年早いよ >>113
どう違うか書けばいいじゃない
明らかに違うでしょ? 仮に光質が及第点だとしても光量無いとあんまり意味ないよね
それだったらハロゲンランプでいいし
定常光使うメリットなんて瞬間光で撮りづらい被写体や表現になるわけでさ >>115
光量少ないのはメリットでもあるから
蛍光灯時代にキノフロ使ってた人は
そういう理由だった人が多いんじゃね? >>112
動画の定常光照明に詳しそうなのでちょっと聞きたいんだけど、
動画ではビューティーディッシュってあまり使わないの?
定常光だとやっぱり光量的に難しいのかな? >>117
ストロボだと多灯で例えば10発とか使わないよね。どちらかというと2灯3灯ぐらいで
うまく光を散らしたりバウンスさせたり、回したりと、でかいパワーを無駄なく再利用する感じでしょ。
だからその為のテクニックは凄いと関心するけど、動画の定常光は、被写体が動くので、
ある程度カバーエリアを確保しなければならない。
実際目で見えるからセッティングも楽というのもあるんだけど、光量があるストロボで回したり
反射させて使っていたぶんというのは全て別の小さなライトに役割を持たせちゃう。
だからパワーがなくても多灯で勝負という感じになるので、ストロボなら2灯ぐらいのところを
LEDなりハロゲンなりで10灯ぐらい使う感じになる。
そう考えるとバカみたいなパワーはいらなくて、決め細やかな調光ができる方が重要になってくる。
ストロボもフル発光より、多灯だと調光重要でしょ。
とは言っても、キーになるライトはLEDでも100W級以上は必要にはなるね。
ビューティーディッシュは、300WぐらいのLEDなら使いものになるけど、100W級だと弱すぎて効果が出せない感じ。
それだったらソフトボックスと、もう1灯で顔タッチとかアイキャッチをフレネルレンズ装着した
モノブロック型LEDで程よい芯が出るように足してる。
ハロゲン灯体なら、昔のパーマ屋の被るやつみたいな形のスクープライトのほうが綺麗に出る。 >>113
詳しい脳内プロの解説を心待ちにしてるよ!w >>118
たぶん多灯で組むことに抵抗感ある人が多いんだろうね。俺もライト多いのは制御難しく思えてちょっと考えられない。
動画はそこそこ広いスペースありきだから、その辺りも考慮する必要あるかもね >>118
横から失礼。最近ムービー始めたスチールカメラマンだけど、勉強になった。ありがとう。
その感じだと、コメットのledモノブロックなんか手ごろそうだね。 >>115
>>116
キノフロが流行ったのは主にファッションなどの人物撮影でブツ撮りでわざわざ使うような人は稀だったよ
で、ファッションの方も8×10で撮るのに何十本も使ったりって感じだったり、スリップライトっぽいキャッチライトを得るためだったりでいわゆる作品的な使用が多かった
そういう意味ではHMIの対局にあったね LEDのスペクトルって結構いいやつあるんだね
画像検索して感心した
それにしてもここはうるさいね
夏休み始まったんかな?
ただの土日か? こっちは年寄りしかいないだろ
金の無い奴と若い奴は中華機材のスレに行く 俺は年寄りじゃないけどな、使ったことない機材の知識は勉強になる。自分が使うかどうかは別としてね。
ライティングは基本的に知識ありきのセンスだから、コスパじゃないんだよ
そりゃ今でもLEDは否定してるけど頭ごなしに言うべきじゃないかなと >>118
ありがとう。参考になった。
動画だと機材が大がかりになる割に、効果が薄いから使われないのかもね。 理解してないみたいだけど
皿なんか小さいだろ?
美容人のバストアップ撮影じゃないんだから
あんなもん点光源なんだよ??
動き回るんだぜ? もちろんドラマみたいな動きの大きい案件には使えないだろうけど
CMやPVのバストアップには使えるかなと思ったんだけどね。 >>131
デタラメこいてんじゃねーよ
まだまだタングステンのところがほとんどだボケ! >>125
ここはデジカメ板にしてはまともな方
情報源としては良いスレだと思う >>132
TVスタジオライティングを業務でやってる奴は、100%タングステンなんて言う単語は使わない。
よくてハロゲン。
ニューススタジオはLED化がだいぶ進んだ。
そしてオマエはモグリ。詳しい脳内解説を期待するよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています