【光を】ライティング機材25灯目【操れ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
モノブロックストロボ、ジェネレータ、LED照明、蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。
※前スレ
【光を】ライティング機材24灯目【操れ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1509790517/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured フラメ無し全てTTLで済ませる多灯ライティング!!w >>842 「こう撮りたいからこういうセッティング」
別に否定はしてない。
それをクリップオンでやれるかどうか。
そして「しょぼい機材一つ」で目的のライティングをできるかというと上級者でないと厳しい。
モデルのテンションは副次的な効果だけど大切だよ。
常に一流モデルを撮ってる人は関係ないんだろうけど。 プロフォトてマウントアダプタが数種類あるからストロボは別はあり得るからな。 ワイなぜかソフトボックスがうまく使えない
グリッド付けたりセッティングも色々試してるけど、どうも良い結果にならない
傘はなぜかうまくいく
昔から傘の方が好きで、最近またソフトボックス買ったんだけどやっぱうまくいかない
デフューザー二重にしてるけど直射みたいな光になったりする
なんかコツとかあるんでしょうか >>852
ライティングには適材適所の機材があるから、
しょぼい機材でも、狙いに合った機材ならそれでうまくいく
豪華な機材でも、あってない機材ならうまくいかない
これは上級者でも同じ
でも合ってない機材でも、
上級者は工夫してなるべく近づけることができるし、
初心者もそこで色々工夫することが、
上達への第一歩だと思うよ >>854
え?こんなに寄せるの?っていうくらい寄せる >>854
普通はライトバンクより傘の方が硬いんだぞw
ライトバンクの芯を外す。
それとどうやって陰影の調節をするのか、
前レフにぶつける3灯定常光ライティングの基礎を学べよ。 ソフトボックスって直接光の発光面積ををどう大きくするかだから
離れれば相対的に面積が少なくなっていく
被写体から見てクリップオンと変わらない面積まで離れるならクリップオンと変わらん 傘で撮りたい絵が撮れてるならそれで良いと思うけど
傘のが軽いし >>848
なるほど
「CHANEL」「サマンサタバサ」やらの傘があるといいんだな >>859
ソフトボックスは特にソフトボックス前面と被写体の距離が大事だな
俺もそうだったけど、光源-被写体-背景の距離を意識しないといいライティングできないよね 和室でソフトボックスを使ってもなかなか上手くいかずに苦労するんだよね。 あとソフトボックスて四角いしグリッドなんかもつける場合あると思うけど
そういう場合キャッチライトはどうするもんなんですか?
ソフトボックスは目に入らないようにして別の光源を目に入れるんでしょうか?
>>856
>>857
なるほど、結構離して使ってました
>>858
>普通はライトバンクより傘の方が硬いんだぞw
それはわかってたつもりだったけど、結果が逆のように見えるので困っていた
誤解があったかもだけど定常光じゃなくてクリップオンのソフトボックスです
その場合もライトバンクって言うんすかね?
>>860
明るくとるのは傘でうまくいってて問題ないんすが
グリッド使って拡散しないようにして人物だけを明るくする、というようなことがしたくて
ソフトボックスを導入してみたんです >>864
なるほどね。基本的にクリップオンだとソフトボックスは硬い光になるよ。光源が集光性のあるレンズが入っているからね
ソフトボックスで柔らかく使うんならモノブロタイプか、Godoxのライト部分がはずせるやつかな >>865
そうなると結構大がかりな機材入れ替えになってきますねー
ワイドパネル出すと結構拡散する認識だったんですがそうでもないんですね キャッチが欲しいなら正面からオパでも当てたら?
1灯で全てをこなそうと思うのが間違ってる
キャッチ用のライトを用意した方が手っ取り早い >>864
人物だけ明るくしたい=背景を暗くしたいなら、
ライト---被写体---背景の距離の比率を考えてみ
1:1の状態と比べて
1:2になると背景の明るさは2段落ちる
1:4になると背景の明るさは4段落ちる
グリッドとかで、回らない工夫とかも大事だけど、
背景落としたいときの基本はコレだよ >>866
上のレスは参考にしない方がいい
インナーディフューザー付けて、ワイド側にズームしてたらクリップオンでもさほど変わらない
あまり大型は無理だけどね その撮影で自分の使ってるソフトボックスを書いた方がいいよ
あとバストショットなのかウエストなのかフルなのか
GODOXの60x60程度1灯をウエストで使うならかなり(人により感覚は違うだろうが)硬い
ちなみにライトバンクという言いかたはストロボでももちろん使うよ、こだわる人はスタジオ上がりの古参が多い
ウェーハーやキメラに愛着のあるオッサン方かな(俺もだけど) クリップオンをソフトボックス入れる時に、
芯が気になるならこの手のキャップのフロント部分に、
トレペなり適当な白い紙でも貼っとけばいいよ
https://amazon.co.jp/dp/B00B8I1HFU
なんならアルミホイル貼っちゃって
正面に回る光全部切っちゃっても良い
工夫が大事やで ついでに書いとくと、バンクとソフトボックスは、
正式にはなんか違いが合ったはず
バンクはガワがハードタイプとか、そんな違い
でもそんなことは写真取る上でどうでもいい事なので、
同じものと理解しとけば良いw >>870
全面のフレネルパネルやワイドパネルを使用した光ってのは頂けないな。
それだったら望遠ズーム側で872の言う
バウンスアダプターを付けられる
スピードライトを用意した方が光質はずっといい。
中華新製品の丸型アダプターと
ドーム型のバウンスアダプターがあればいいんじゃね。
https://www.diyphotography.net/the-new-godox-s-r1-adapter-lets-you-use-round-magnetic-modifiers-with-your-speedlights/ 効果あるんかねそれ?
気持ちぼやけた四角い光になりそう フレネルの影響が少ない望遠側でバウンスアダプターってところがミソじゃね。
純正バウンスアダプターだと勝手にワイド側に固定されてしまうだろ。 ワイド側で発光管が近いとスグにフレネル溶けるしなw >>876
効果がある部分と効果がない部分があるね
やってみて検証するしかないねー
>>877,878
フレネルの影響は普通のソフトボックスなら、
考えなくて良いんじゃないの?
ソフトボックスのディフューザー薄めだとわからんけど
ワイドだと管が近くてってのは、なるほど納得
昔クリップオンをボックスにいれてた頃はすぐ溶けてたよw
溶ける要因の大きな部分かもしれんね >>879
>普通のソフトボックスなら
内張りが白か銀かでかなり違うぞ >>880
内張りが白か銀かってのは、
フレネルの影響の有無には関係ないんじゃないの?
写り自体は大幅に変わるけども 光源がズーム式のスピードライトで
ライトバンクのより良い効果を求めようとするならば
内張りは白でスピードライトのズーム機構は望遠側で
という解釈には辿り着かんのか? >>881
相手にするな
クリップオンで使用するサイズのボックスでインナー付けてたらフレネルの影響は無視していいレベル >>882
色々要素はあるけど、
望遠側に持ってったらバンクの面全部を使い切れないんじゃない?
それこそ内銀だろうが内白だろうが関係なくなる気がする
望遠側にズームして、フレネルの影響を抑えた上で、
キャップディフューザーつけて、ってことならその手法は理解するが、
そもそも普通のバンクなら、フレネルの影響は少ないというのが俺の考え >>883
あ、入れ違いw 俺もそう思う
フレネル連呼するのは機材君だけかと思ったが、
他にもいるんだなぁ オレはインナーの代わりにバウンスアダプターだけどなw
普段は影をひとつ決めたら後はそれに纏めるべく他は潰していく作業なのに対して
灯具一つで複数の影が出てしまうような道具は
「今それしかないからw」という理由以外に選ぶ理由がない。
光量ステップアップのためにも柔らかなライトを好むんだったら内張り白を買っておけw 今更ふと気づいたんだけどソフトボックスのライティングが変というより
その周りがダメなのかな
傘は拡散するから全体的に明るくなるので違和感なかったが
拡散しないと対象だけ明るくなるからわざとらしいライティングになっているのかも
周りは暗くて良かったが何もなしではいかんかった気がする
>>869
それは理解しているけど距離とれない場合もあるんですわ
狭い部屋とか、周りの物は近くにある設定の場合とか
距離とれる場合は傘でいい感じに撮れるんでオッケーってかんじっすね
>>870
上に書いたことが原因で、ソフトボックスの光が固いわけじゃないかもですね
>>871
https://www.amazon.co.jp/ソフトボックス-ブラケット付き-撮影ボックス-ディフューザー-収納バッグ付/dp/B07GPKCJ7C/ref=pd_sbs_421_5?
貼れてるかな?確かこれ
インナーデフューザーありでストロボはワイドパネル使用
対象はウエスト〜全身くらいを想定 >>887
正直何言ってるのかよくわからん
写真うpしてくれればもうちょっとわかりやすいんだが?
厳しいならこう撮りたいって雰囲気の
写真のurlでも貼って見たら? 基本的なことだけど、ストロボの露出を測ってないんじゃない? >>871 >>873
キミらの言ってることは実は的外れだな。
そもそもソフトボックスというのは日本で生まれた物だ。
知ってると思うが、写真電気工業(通称SD)という老舗の
ストロボ会社の創業者が考案して製品化したもの。
写真機材以外にも釣具の実用新案など、発明家としての
顔を持つ彼は特許の重要性を熟知しており、後発商品の
大きなヒント(目標)となったが、類似商品を排除することに
成功した。何よりも米国におけるパテント取得は大きな意味を
持ち、現在も大きな収入をSD社にもたらしている。
SD社にパテント使用料を支払っているのは世界的な照明機材
メーカーのLowel(ローウェル)という会社。Lowel社は今でも
SD社のRifaを自社で改良した物を製造し、販売し続けている。
傘を開くようにあっという間に展開しセットを組めるRifaは
その利便性もあって、ロケや映画の現場などに重宝されている。
※ソフトボックス=写真電気工業の持っていた商標である。 さて、それではライトバンクとは?と言うと、
これはSD社のソフトボックスにヒントを得たアメリカの
フォトグラファーGary Regesterが中心になって創業した
CHIMERA(キミーラ)社が自社製品に命名した商標である。
Gary Regesterは1970後半から度々訪れており、その際に
使用したSD社のソフトボックスに感銘を受け、又、
ソフトボックスが既にアメリカでのパテントを取得している
ことを知り、自らが新たなるストロボのモディファイヤーを
製作することを志したという。SD社は当時アメリカの
トーマス社のストロボを輸入し、日本国内用に改造したものを
販売していた。SDストロボは当時としてはコンパクトであり、
光質がキレイであると「肌目」を重視するカメラマンたちに
支持された。兵式飯盒にヒントを得た外装は耐衝撃性能も高く
ロケには持って来いということで、六本木アートセンターという
スタジオのみで貸し出されていた。キミーラ創業者のGary Regesterは
当時アメリカではトーマス・ストロボを使っていた事もあり、来日した際、人づてにアートセンターを知り、訪れたが、
そこでSD社のソフトボックスとの対面を果たす事となる。 Gary Regesterはキミーラ創業後もフォトグラファーとして
度々日本を訪れており、その度にアートセンターでSDストロボと
ソフトボックスを借り出しては、スタジオ支配人らと談笑していたっけ。
俺はたまたまそこに居合わせた事もあり、キミーラ誕生秘話を聞く事となった。
スタジオマンが返却されたSDストロボ出張セットの発光チェックをする間、
Gary RegesterはSD社のソフトボックスが如何に素晴らしいか、
毎度大きな身ぶりで目をキラキラ輝かせながら周囲に語るのであった。
尚、余談だが、ウェーハー社はGaryと共にキミーラを立ち上げた人間が
後に独立して設立した会社であり、スピードリングなど一部パテントを
共有していたため、両社の製品の類似性が係争に至らなかったということである。 ほほう、ウエハーとキミーラは同一でいいのか
今も現役200cmと140cmのは其々関根商会で15万位だったかな
アシ君によく骨を折られたわ
経年でケースのインナーの粉吹きが凄くてケースだけ引退 せやな。長いな。
でも歴史に埋もれていく事実を知って欲しかったんや。
SDの社長、まだ生きてんのかな?
2年位前までは機材ショウに来場してたが最近見てない・・・
もういつあの世に逝ってもおかしくない高齢者だからな。
キミーラもウェーハーも、ホントはあちこちをパテント侵害で
訴える事が出来るのに、それをしないのは
自分達も偉大なる先達がいてこそ製品を作ることが出来たし、
何よりも写真文化の発展を私利私欲で阻害したくないという
素晴らしい精神の持ち主であるということに他ならない。
とはいえ、ただ形だけをなぞった複製品が本家の産み出す
美しい光質と同じような光を出せるかというと、
Godoxあたりの中華製品のBOXは安物らしい光でしかなく
より高みを目指す人は良い物を買った方が良いよ?とだけ言っておく。
いやー、ライティングスレに書き込むのは何年ぶりかな?
どこぞのwifi拾ってるから書き込んだなり。 俺もGODOXのボックスとProfotoのボックスで撮り比べしたけどProfotoのほうが良かった
ストロボ本体はGodoxでも良いけどボックスは良いの買ったほうが良いね 爺さんはUTEBITすすめたり、
糞みたいなaliの商品すすめたり、
かといって中華を貶めてつつ、
ウェハーすすめたり、まったく一貫性がないのねw
俺は照明機材は適材適所だと思ってるから、
耐久性とか使い勝手とかを別にすれば、
別にどれがいいとか、悪いとかないと思うが、
同じ商品を上げたり下げたりする一貫性のなさは如何なものかとw SDか
SDのソフトボックスはリング要らずで良いぞ
数も大きなものも所有してないが
80x80が2,65x65が2,50x50が1
ざっと見ただけだがウチにもこれだけあったぞw >>863
誰か教えて!
被写体の顔が暗くならないようソフトボックスを
顔の高さに持っていくと襖や障子に不自然な影が
できますorz >>893>>895>>898
三行でまとめると
陽子さん、
飯は
まだかいな? >>905
ソフトボックスの向きを変える。
背景を別ライティングして影を消す。
背景を遠ざける。 そんなにソフトボックスが好きで使いたかったら
白いシャツを着て自分に当てて自分が光源になればいいじゃんよw >>905
写真貼ったらアドバイスできるかもしれんが
あえてエスパーすると、
環境光に対してのストロボの光量が強い レフ板の足算引算出来んヤツに
ストロボの掛算割算を押付けようとするところにムリがあるだろw
フラメ電卓も持って無いヤツにストロボや灯具を売りつけるなよw >>907
向きソフトボックスを上から使えば影が隠れるんですが
顔の高さにすると出てきます。
被写体が2,3人なので正面から当てることが多いです。
背景は天井バウンスさせたりしますが不自然に真っ白に
しないと影ができてしまいます。
背景を遠ざけるのは狭い部屋なので。 >>910
作例が出せなくてすいません。
ソフトボックスで被写体の顔が暗くならない程度に
当てるのですか強すぎでしょうか。 ソフトボックスの大きさは?
まさか60x60を遠くから当ててるとかじゃないよね。 >>915
今2灯で影が2つ出来るんですが傘で数を増やすと解消されますか。 >>916
尼で安売りしてる80x80です。
フレームに入らないように結構遠くなってますorz >>917
トレペでもいいのでしょうか?
ソフトボックスよりも影ができなくなるなら準備してみます。 >>913
影が隠れるならそっちから当てて、
かつ3人をうまく撮れる方法を考えてみるのもいいよ
写真ってそういうもんだ
あれもダメこれもダメそれもダメってのはただのバカ
おれのかんがえたさいきょうらいてぃんぐ
でもやってれば、ってなっちゃう そういうのって理解のあるモデル相手にアイランでやることで
特に親しくもない一般人相手にストロボぱかぱかやってたら
すぐに「もういいわ」って愛想尽かされるだけーw
カメラが高画素機だと尚更w
時代が違うw まず、腕と環境がダメなら、影なんか気にしないで綺麗に撮ることだけに集中しようぜ
もし頑張るなら
1 出る影を画角の外に追い出す
2 出る影を被写体の後ろに隠す
3 影を出さない、光源を大きく、被写体と背景の距離を確保(バウンズでも可)
4 影を消す、バック飛ばし
もしくは多灯にして1と4の組み合わせとか、そんな感じで適当に撮影すればいい
1灯でも芯を外してあれとこれをさせてみるとか、いろいろある まっとうなアドバイスしても無駄な気がするから定常光で自分の目で見ながらセッティングでいいでしょ まず、光の硬い・柔らかいとは何かとか、影ができる・消えるのはなぜかとかを、
光源の大きさと光の進行角度分布から考えてみるのが先決なんじゃないの。 ストロボを使わないで
ISOをあげて、環境光で撮る
ストロボを使うなら
被写体に向けるのではなく、傘でもレフ板でも白壁でもバウンスさせて廻す >>925
うん、上を向いてもらったりしたけどいつもそんな
構図では飽きちゃいますし。
白バックなら背景飛ばしてなんとでもなりますが
和室は落ち着いたふいんき(何故か変換できる)に
したいし人物の顔は起こしたいしで悩みます。 ここは随分と性能の悪いインターネットロールプレーイングでつね(w 最近の若い娘は脚が長いからヒール履いたままだと厳しいね 現場でプレビューで見たら飛んでたけど、帰って来てRAWで開いたらかっつりグラデ残ってる。 ニッシンのデカイカーボンスタンドの現物を銀一で見てきた。耐荷重や脆弱性とか調べてないけどあの軽さは憧れる。 最大荷重3kgかメインでは使えないな。先端のポール細かったからこれぐらいか。 ニッチ製品すぎるって分かってるからだろ
軽量なスタンドは持ち運びには超便利だけど使う時は不便 マンフロが作ってもニッシンとキングと変わらんだろ
ダボがメスになるくらいじゃね profotoのアクセサリーどれも在庫切れが希少って感じだな
B10の影響で売れまくったのかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。