Sony α Eマウント E/FEレンズ Part104
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
●メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
●レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
●作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
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前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part103
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1528299856/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ニコキャノだと
大砲レンズつけてても持ち運びで
肩にカメラのストラップかけて持ち運ぶ人もいるじゃん
ああいう使い方、できるの? >>432
舞台や照明によってフリッカー出るから油断していくと痛い目にあう。 ヨンニッパで2.8kgか。
1dでサンニッパ使ってた俺的にマジびっくりなんだけど。 某大学の体育館はフリッカー出まくりで、α9の電子シャッターでかなり撮影が苦しかった(それでもシマシマは出なかったけど)
で、途中から一緒に持って言ったα7r3のメカシャッター、フリッカー低減モードで撮った
家に持ち帰って、画像レタッチしてキレイにしやすいのは意外にもα9の方だった
7r3の方は元が全体的に暗くボヤけてしまったが、
α9は、周りが暗くなる感じだけどレタッチでなんとでもなる 400mmの単焦点、、、
買ってB028 あたりと比較してマウント取らなきゃ(使命感) >>469
超望遠を本体につけてストラップで運ぶ場合は普通レンズストラップだろ >>474
スポーツのプロとか、報道の人って、
大砲でも、けっこう、雑に、カメラストラップを肩にかける人もいるよ
(会社の備品なんだろうけど) >>471
マグネシウム合金って軽量なんだな
価格にもサプライズあるかと思ったが、ちと残念 >>472
>>472
舞台照明だと細かいシマシマになっちゃうから
補正なんかできないし無音を求めている撮影でメカシャッターなんか使えない。
どう逃げる?
スポーツの撮影ではなくて舞台の撮影の事を言ってんだよ。
スポーツで無音も求められる撮影なんてゴルフとテニスくらいでしょう。 常に全てのSHOTが縞縞になるわけでもないので…多めに連射しとけばOKなだけなのでは?いや、20FPSでも不足っていうなら手の施しようもないんですが 今人気ナンバーワンの標準ズームレンズ! ソニー「FE 24-105mm F4 G OSS」実写レビュー
https://kakakumag.com/camera/?id=12362 >>478
LEDの周波数は高いから、メカシャッターでも影響はあるでしょ。
ただss1/400ぐらいでほぼ解消するから、飛んだり跳ねたりする内容じゃなけりゃ問題はないかと。 早くシグタムの望遠高倍率やライトバズーカ出してくんないかなぁ
使用頻度的に純正の望遠は高くて手がでんわい >>467
それどんなカメラでやっても無事で済むの無いでしょwww これは例のマウント強化されたa9iiからが本番だな
そしたら手持ち重視の人達には流行るかも 東京オリンピックでSONYを使ってるカメラマンがかなり増えるんだろうか? >>485
ボケを求めるレンズじゃないんだろうけど気持ち悪いよな
解像とボケを追求するGMなんだからもうちょっとこだわって欲しかった ソニー純正のレンズってボケがぐるぐるしてること多くね? >>487
あれSARの中の人とデジカメinfoがマウント強化言ってるだけで元々の特許は強化なんて事は書かれてないぞ。 ボケなんてその時の背景次第でキレイにも汚くもなる
お前ら望遠使ったことあるのか? ぐるぐるやっぱ気になるよな
100400GMもそんな傾向にあるけど望遠は難しいんだろうか? >>491
そりゃ今までに比べて強化とか書いたら、
「現行品は弱いこと知ってて売ったのか、損害賠償しろ」
って訴えられるリスクがあるから書かないよ。
特許明細書の常識。 望遠を触った事もない人が、花のドアップのようなボケがいつでもどこでも得られて当然と思い込んでるんだろ >>494
ただの脱落防止だから実際強化されてないしな 2470Zから買い換えで
2470GMか24105Gか迷っています。
R3なのですが、24105Gでも大丈夫でしょうか? >>498
大丈夫の意味がわからん。別に24105Gでも写真は撮れるから大丈夫大丈夫と言えば大丈夫だがw >>495
自分も気になって色々ネットで漁ってみたけど背景が観客だと同傾向だね。 ニコキヤノのヨンニッパは口径食は当然あってもボケが渦巻かない
ソニーのヨンニッパはボケが渦巻いてる >>498
迷うくらいなら何使っても大丈夫じゃない? >>478
白や青の照明を避けるように撮れば、とりあえずはしのげる。
現状の技術だと、なにかを優先したらなにかが犠牲になるから、新機種が出るまで撮り方で対応するしか。アプデとかは期待せずに。 α7RVなら24-105より24-70GMのほうが圧倒的に有利? そして都合のいいレスだけが抽出されアフィブログの一丁あがりってわけですねわかります >>479
撮影したことある?
あったらそんなこと言えないとおもうけど。
9割シマシマですよ。 >>507
この前の照明はイエロー系とマゼンタがフリッカーがひどくて使い物にならず。
青と白はフリッカーは出ず。 レンズ比較するのに大丈夫とか有利とかわけわからんな 400mmは1000円のお買い物券1300枚ぐらい必要かな A7R3で24105G使うと手振れ補正はより強力になるの?
高画素機だから手振れを極力押さえたい。
なので、2470GMと迷っています 人それぞれなのは重々承知だけど、ファンクションリングって具体的に何を割り当てるんだろう レンズ側でAPS-Cクロップ切り替えを割り当てられるみたいだな >>516
ぶっちゃけ舞台の映像でも出てるから、a9がどうのこうのというより、照明機器がなんとかせいって思うわ。 >>528
500円と1000円は同時に20枚ずつ買えるぞ 100万前後だと買っちゃいそうだが、150万前後だとなぜか慎重になるな >>536
50/1.4Zが買える値段だけど、
このクラスのレンズになると5年ワイド必須に思えるんだよな 素人がヨンニッパ使ってるのを見るとなぜかこっちが恥ずかしい。 ヨンニッパ見た後だと、100-400GMがズームも使えるのにこんなにお得!
って買う衝動にかられそうになる。 鷲や鷹のスポットの高額機材場に初めて行くとビビる
ズームで行くとなんだか恥ずかしくなるんだよな ただ150万って聞くと高く感じるけど軽自動車一台分だからな、
趣味に費やせる結構現実的な価格ではある
妻子持ちには辛いがな ヨンニッパイイね
Canonはの特許とか噂の数だけ多く実態はいつ迄経っても出てこない
いよいよSONYに移りたくなってきた 価値観だけど、レンズに150万は無理だ
望遠鏡でも悩むレベル ヨンニッパで150だとロクヨンも130位になってしまうんかなぁ なまら高え・・・。100-400なんか比較にならないくらい画質良いってレベルでもないとな。でも高過ぎて無理 >>537
全然不思議じゃないから!
100万から150万じゃ1.5倍だからね
まあ俺は50万でも無理だけど α9との組み合わせは凄いな。
結構プロの人来るんじゃねえの 報道向けにオリンピック需要はあると思う
割と本気でシェア奪いに来てるんじゃないだろうか
ただプロユースで一眼レフに対する弱点はバッテリーもちか >>556
ワールドカップにもう投入されてるのね
川島パンチングのシーンは流石に無いねw >>563
昔から高嶺の花なんだから、いまさら言うことでもない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています