Sony α Eマウント E/FEレンズ Part104
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
●メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
●レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
●作例
α photography
http://upload.a-system.net/
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前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part103
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1528299856/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured こっちの方が分かりやすいかもしれない
パースペクティブ(遠近感)や圧縮効果は何に影響される?
http://a-graph.jp/2016/04/22/15143 この手の話は繰り返しあるな。
私的にはレンズ沼に足をつけるぐらいの新人がまた増えたって事で好ましいけど。 広角と望遠で、この場合人間を画角内に同じ大きさで入れ込もうと思えば距離離すしかないからどうなんかな。
極論だけど、背景を書き割に差し替えて現物よりも大きく描いたものなら、広角でも距離感覚に錯覚が起きるし、
被写体一つで白ホリなら逆に遠近感の差は出にくい。
極論だけど。 >>786
よらないんだよ。幾何学的にはね
君がどう感じるかとは別の話で、ここではみんな幾何学の話してるのさ
>>782
MTFには非点収差込の結果がでてくるけど、どうなったのかはさっぱりしらんな >>791
MTFはピント面だけの話だけど
ボケは収差を拡大してみせるからね
旧STFなんかそれはもう凄まじい色の付き方だった 画角は圧縮効果に影響しない。
理屈の上ではそうなんだけど、実際に見るとやはり違うんだなあ。目の錯覚なんだろうけど。
まあ、圧縮効果そのものが目の錯覚だし。 >>792
非点収差ってなんで非点というかって話になるけど。 >>793
錯覚というか、画角中に存在する各物体の大きさの関係が、肉眼のときと異なるから、その違和感を持って効果と言ってるんでしょう。 >>794
ならないとおもうけど
彼がボケの非点収差が−というなら彼には見えてんだろ?
作例がないから話にならんと思うが >>793
いや、錯覚じゃなくて実際にそういう形に像を結んでるんだが… 肉眼でも圧縮効果やパースは存在してます。
ただ意識したり注目したりしてないだけです。 >>798
まあそれも含めて肉眼の範囲。
でも
面積にして1/100の領域を注視するのは無理かなあと。 写真に興味があるなら幾何光学くらい学んでいて当然
とは言わんけど、やれ圧縮効果だやれパースだ、やれ画角だと語りたいなら
せめて最低限のことは調べてからにしようよ。
一昔前なら、画角の違いを脚で稼ぐ、とかいうアホな話もあったろうが
ほとんど誰もが簡単にリーチできる情報で「それは誤り」と判断できるだろうに レンズに画角が書いてあるだろ
時空が歪むわけじゃない 幾何学的な話でわかってないと言われるとその悔しさから
感覚論の話をしてるんだ!
と逃げ出す人多いからな。まぁ一方で
「たかが写真撮影ごとき」
のために勉強なんかしたくないし、自分が劣ってると言われたくもない
ってのもわかるけどね >>793
錯覚じゃ無いよ。
幾何学的な話についてこれないバカは余計な書き込みするなよ。 >>802
え?歪んでるよ?自覚ないの?
写真撮影ってのは3次元空間を2次元にコンバートする作業
当然歪むよ
時間についてもスチルなんだから、ある瞬間だけを意図的に切り抜いたもので
撮影してしまえば、時間の経過から切り離れる。
カメラマンは時空をどう歪めるかの商売だよ でも実際、圧縮効果と聞いて想像するのは望遠で撮った遠景だよね。
だから、圧縮効果といえば望遠レンズってのはまぁ間違ってはいないと思うけど。
広角で撮ったちっさいビル群とか見て圧縮効果がーとか思わんわな。 >>807
んで、誰もそういう感覚論の話なんかしてなかったということだね
ここはカメラ板だから 俺もハッキリと分かっていなかったからためになったわ
ただ、圧縮はできても伸長方向に広げられないから、
広角は必要になるし画素数により有限なトリミングを考慮すれば望遠も必要、そもそも写真にはボケの話があるって事だな >>807
全体で見てどう感じるかでしか無いからな。
なんとも思わん人にはなんの効果もない。 >全体で見てどう感じるかでしか無いからな。
でしかなくないから、みんな頭つかって機材選んだり撮影方法で悩むんだが
まぁ適当にとりちらかすだけだったり、見るだけだったりするなら
確かに「どう感じるか」でしかないわな >>811
理屈に関係なく、感じる物であるのは同意すんだよね? >>812
苦笑 だからさ、「何を」感じるのかって話なんだよボク >>813
前もって目的を持たないと感じないものでもないでしょ。 >>772
どこぞのヨドバシはmc-11 のファームアップしてなくて動かなかったよ >>814
だから「何を」感じるのかって話してんだよボク 遠近感とパーステクティブとかいう専門スレがあるからそっち行ってやってくれ。 >>804
圧縮効果という、本来の距離感が異なって見えるという現象を論じるのに、
錯覚を持ち出さずに済むわけはなかろうて。 >>818
だからさ、異なって見えてるんだよ。物理的に。
錯覚じゃないの。物理なの その結果、人間が距離を錯覚するわけでしょ?
錯覚って、静止画がぐるぐる回るとかああいうのだけとおもってない? >>820
はぁ、その場合肉眼による測距は全て錯覚となるけど 多分だけど、視覚の錯誤のうち原因が不明なものだけが錯覚だと思われてるっぽいなあ。
実際には、錯覚の大半は何故そうなるのかが分かってる。もちろん、圧縮効果もその一つ。 自分でも何言ってるかわかってねぇんだろなぁ
まぁ悔しいのはわかるけど これはどうだい?
「被写体までの距離が同じ」とき、レンズの焦点距離(画角)でパースペクティブ(遠近感)は変わるのか?
http://panproduct.com/blog/?p=29739 ごめんなさい質問させてください
ソニー純正Eマウントの単焦点レンズでsel50f18とsel55f18はこの二つを比べたときにどのような差があるでしょうか?
似たような距離なのでそこはどちらでもいいのですが、違いをわかる範囲で教えてほしいです。
できるだけ安い方がいいので、大差ないならば50ミリを買おうか悩んでおります。 >>827
画質に大差が有るからわざわざラインナップしているんですよ
あなたが記念写真のレベルで良いならsel50f18で良いでしょう
あなたが写真に作品性や表現力を求めるのならsel55f18を検討したら良いと思います >>827
50f1.8Fと50f1.8と55f1.8zとあるので正確に… >>827
分かりやすい所だと、5018の方が絞り羽が少ないから、ボカシた場合の丸ボケの形が綺麗な丸にならない。カクカクした○角形みたいな丸ボケになる。 >>827
SEL55F18Z
・ピントを合わせる速度が速い
・55mmなので50mmにくらべると写る範囲がちょっと狭い
・絞らなくても結構シャープ
SEL50F18F
・ピントを合わせる速度が遅い(値段を下げるために安価なモーターを使っている)
・50mmなので55mmに比べると写る範囲がちょっと広い
・古典的なレンズ構成で、絞らないとシャープにならない
SEL50F18
・APS-C用
・手振れ補正機能付き
・ピントを合わせる速度も速い
・ボケに定評がある
・APS-C用(大事なことなので2回言いました) >>830
とても重要な情報ありがとうございます
ぼけは丸ぼけさせたいでふ
>>831
とても詳しくありがとうございます
フルサイズのレンズの比較でした
とあるお店の店員さんが安い方のレンズがとても人気といってましたので気になってました
ピントを合わせる速度は遅くても大丈夫そうなのですが、丸ぼけはきになりますね batis40/2が85/1.8より大きいみたいだな
やっぱり現在の解像するセンサーに合わせると、
レンズは大きくなるのが避けられないんだろうな 多少の例外はさておき、基本的にはお高いレンズの方がいい絵が撮れると覚えておこう。お高いレンズで撮った方が撮影者の気分もいいからそれも結果に影響するしね。 >>827
50F18はフォーカスを合わせに行ってる時にモーターが作動して
音が気になるのと、55F18Zよりフォーカスに時間は掛かるし、
安っぽさは否めないと思います。モーターの音は慣れない人は慣れないと思います。
それとも高い方の50Fの方を言ってたのでしょうか?そっちなら・・・使ったことないや(爆) >基本的にはお高いレンズの方がいい絵が撮れる
大嘘だけど、金かける以外何もできない人はそうおもうしかないよなぁ >>836
おまえ、ずっとこの板に張り付いてるけど、超絶キモイぞw >>826
レスする前に710くらいからの一連の流れを読んでくれ。
なんども同じ話を繰り返したく無い。 ボケはa036より24-105のほうが好きだから迷う 荒らしに反応するやつは精神的に子供
何年やってんのよ zeissのキャッシュバックもあって、batis 2/25を買おうかどうか激しく迷っている。
背中を押すか、止めるかしてください。 ちょうどいい50mmがほしい…
f1.8でいいから FE70300G売ってきたが
前は85000円ぐらいの買い取りが10万弱になってたわ
FEレンズのリセール良くなってるね >>845
batisはやめとけ。loxiaの方がいいぞ。 >>827
コスト重視ならサムヤン5014も考えてみたら? >>849
あらホント?マップ?ヤフオクに流そうと思ったけど考えちゃうな。 >>854
ありがとう!俺もリリースしゃおうっと。 α7V発売直後なんかFEレンズの棚カラになってたからね ボディを次々出してレンズの需要と供給を活性化させてるからな。CNとは商売のスタイルが違う 24-70zキャンペーンで2万引きって、やっぱり人気ないんかのう。
A72とのセットなら、かなり安く買えるな。 >>860
割引き云々ではなく同価格帯でタムロンがF2.8通しが来たらそりゃ皆そっち買うわな。 >>860
いくら安くても8万程度はするレンズだからな。自分はα7r2単体で買ったわ。 >>860
>>861も書いているけど、タムロンのズームの方は価格の最安値で5000円くらい安くて、f2.8だもん。
これと比べると2470Zの利点は、24mm始まりぐらいしかないし画質も劣る。
マップの買取価格も2470Zは54000円なのに、タムロンは70000円。
中古がダブついているから、新品も売れてないだろうし。 キャッシュバックで実質16万くらいで買えるわけだし、
サブ機用とか、他メーカーから乗り換えとか、それなりに需要はあると思うよ >>864
ポートレート撮るときのα9のサブ。7R3に越したことないんだろうけど
7R3買う気で店にいったけど瞳AFの反応がα9ほどじゃなかったからそれだと画質一緒で価格安いR2って感じ 7R2に9を買い足したら、
あまりの基本性能差に段々とストレスが溜まってきた
自分には画素数よりもAFレスポンスやバッテリー、
バッファ等の方がよっぽど大事なんだなと手放す事を考え始めている
結局9のサブは9しか無理かも そんなら今の最新シリーズならM3R3でも問題無いんでねえの いくら安いとは言え
今更サブでも第2世代買うやつなんかいないだろ。
バッテリーやAF性能も段違いなのに サブだからってランク落とすこと無いやん
むしろランク上げちゃえばええやないの? 今や7R2が20万以下で手に入る。
次の7R4は撮像素子を一新してくるだろうから、7R2を買ってレンズを充実させつつ
ここで繰り広げられている7Mk3 vs 7R3の内ゲバ闘争は高みの見物を決め込み
7R4が出たところでそちらへ行くのはアリだぞ 解像度のプライオリティ高くないってんだから別にr2にこだわる必要も無いだろうよ m3のサブにr2を買おうか検討中。
m3は高感度・AF・連写・動画に特化させて
r2は高画素特化と言う使い方 電池違うことないか
FW50は何個も持たないとだめ ごめんごめん変なとこ削除してしまった
9が良すぎて7R2に耐えれなくなったって事 うろ覚えだがR2は連写やサイレントシャッターだと8bitRAWしか記録できなかったような
連写で8bitになるのは痛くないか α7iiから買い換えるのにiiiかRiiで迷う。
Riiのトリミング耐性が魅力的だけど、AFはiiiの方がいいんだよな。
バッテリーは予備を持ち歩けばいいから、そこまで気にしてしない。むしろiiiにすると新しく予備バッテリーを買わないといけないから出費が増えるな。
一番の問題は嫁を説得できるかだが… >>884
新バッテリーは予備バッテリー不要
R3なら望むものすべて揃ってるぞ >>884
2400万画素に不満を感じるならR、そうでもないならiiiだろ?
魅力かどうかより、現状で不満なのはどこかで考えれば? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています