三脚&一脚 購入相談スレ その33
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三脚&一脚 購入相談 テンプレ
【用途・環境】:
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】:
【身長(概略)】:
【移動手段・徒歩移動距離移動頻度】:
【海外通販の可否】:
【これまで使った物と不満点など】:
【特に希望・期待する事柄】:
【予算(or 売価)】:
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※状況や希望等は、できる範囲でなるべく具体的に。
※予算に関しては「その機材や用途ならこのくらいは必須」
という回答も頻出するので、数字を見て仰天しないように
心づもりしておいてください。
※海外通販の可否は円が強かった時代の名残で、現時点では
意味が薄れているものの、一応そのまま放置
※体格との適合の実例
https://system.na1.netsuite.com/core/media/media.nl?id=18385&c=3705077&h=5c269770ee6679f88cd3&ck=fCwwC5TgAcD8Gqlx&vid=fCwwC5TgAb_8Guyz&cktime=123028&addrcountry=US&gc=clear
※前スレ
三脚&一脚 購入相談スレ その32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1526852174/ >>432
そんな言葉尻みたいなレベルなら尚更とほほ感が湧いてくる、しかも固定する台の話なら雲台の方が相応しいような >>433
記念写真等、人の代わりにカメラを支えていてくれるものなのか、ブレの防止や長時間露光のためにしっかり固定するものなのか。 ご助言というか、後押しというか、その辺をお願いします。
【用途・環境】:旅行にも携帯したい、三脚を使って撮影するであろうものは風景か鉄道
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】:X-T2、現在あるレンズはセット購入の標準レンズ(18-55)のみですが、レンズはもっと望遠の利くものを
買うつもりです
【身長(概略)】:174cm
【移動手段・徒歩移動距離移動頻度】:自動車もあれば公共交通機関もある
【海外通販の可否】:否
【これまで使った物と不満点など】:これまで三脚を使ったことがない
【特に希望・期待する事柄】:候補はスリックカーボンスプリント 634 FAに3way雲台を別途購入、なんとなく日本製がよい、4段がいい
【予算(or 売価)】:
三脚を全く使ったことがありませんが、とりあえずで買うのでなくせっかく買うならいいものを、と思って選びたいと思っています。
3way雲台を使ってみたいのですが、現在自分の持っているカメラに良さそうだと思ったカーボンスプリント 634 FAには自由雲台が付いてきます。どうし
ても3way雲台が使いたいのであれば、別途購入か、3way雲台付きのものを購入しなければなりません。また、自由雲台が無駄になります(それは使っ
てみてから決めればいい気がしつつ。)。ならば、さらに思い切って3way雲台付きのものもありますが、今度はX-T2には大きいのではないかと思われ
るものになるようです。
自由雲台が無駄になっても大きさがちょうどいいと思われるカーボンスプリント 634 FAか、雲台の無駄を省いてでも3way雲台付きのものにすべきでしょ
うか。 >>437
634持ってるけど634は携帯性も剛性も中途半端だからあまりオススメしない >>437
スリックの6は22φクラスでかなり細い。
コンパクトとか、ミラーレスでも旅行の携帯最優先で標準ズームくらいの自撮り台プラスちょっとという感じ。
あまり長いレンズは使わないにしても頼りなさが先立つ。
スリックなら7か8の方が合う。
3ウェイは軽い割に良いものがない。 >>437
望遠レンズ(140mmズームかな?)でも使うならパイプ径22mmクラスでは満足な効果得られないと思うよ。 >>437
3wayって携帯性悪くないかな?
普通にGITZO GK2545T-82QDをおすすめしとく。 >>437
国内メーカーは既に世界から周回遅れだからよっぽど思い入れや使いたい物が無い限りお勧めしない
生産も国内はごく少数で脚はほぼ海外メーカーのOEM生産
雲台も一部を除けば同じく海外メーカーのOEM生産だよ?
更に旅行用途で3Way雲台は重量と大きさの両方の面から不向き >>437
ジッツオの3型が使いやすくて安定感も抜群
半世紀は使えるからコスパ抜群 スリックベルボンはやめなされ
ショボいのに値段だけはいっちょまえ
買い替えてるとすごい無駄な出費になる >>437
値段しだい、安く入手できるのなら軽いし携帯性も悪くない。
自由雲台もSBH-280も意外にがっちり固定で携帯性も犠牲にしないので悪くない。
だたし自由雲台としては時代遅れ(フリクションや水平回転がない)
望遠の撮影には心もとないので旅行用など割り切りも必要 多くのアドバイスありがとうございます。
三脚を買うのは全く初めてのくせして、買いなおしはイヤ(誰でもそうだろうけど)ということでここで聞いてみました。まさに>>444が恐ろしいのです。カメラ本体
が1つしかないのに、三脚複数は無駄すぎます。
買うつもりのレンズもまさに>>440のとおり。ミラーレスなら22mmでもいいかと思ってましたが、甘いようで。
雲台は3wayにこだわらなくてもいいことは、>>446で初めて知りました。水平方向のみ可動にすることは自由雲台では不可能、とは思いこみだったようで。常
に自動車というわけではないので、携帯性は切り捨てられません。
改めて読み返すと、基本トドメはZITZOみたいですが、考えていたものとは比べ物にならん程単純に高いですね… ただ、候補のものを買ったら、>>438、
>>439にあるように、なんか違う…、で買いなおしたら、結局高くつく、と。
ZITZOは全く考えていなかったので、とりあえず調べなおします。 >>449
ををーええな! ジッツオの脚にRRSの頭がカッコええな 花火撮ろうと張り切ってジッツオの三脚持っていったが、プレートをつけてくのを忘れてた orz アルカスイス互換プレートなんざ小さいんだから、バッグ屋の片隅に予備入れとくのが吉。
予備なら中華でも構わんだろうし。 >>453
常にブラケット装着しておけば問題ない。 経験者いたら教えて欲しいんだけど、一眼レフって首からかけていたら身の回り品扱いで、機内持ち込みのカメラバッグと三脚の重さには含まれない?
利用するのは国内線のANA JAL ごめん、ANAは含めるって書いてあったね…
JALも同じだろうな。ほんとすまん。 >>449
現状じゃほぼ究極だねえ
お金持ちだねえ >>453
カメラも三脚座も全てアルカ型を常時着けてるけど、出先でプレートなしの他の人のカメラを着ける場合とかに備えてsunwayのDPG39も持ってたりする。 >>449
左下の脚は見たことがなかったけどどこの? 脚に巻く保護プロテクターみたいのは買って損したわ
まあついたポイントそのまま使っただけなんだけど
あれはプチプチでもスポンジシートでも代用が効く
要は傷防止と冷え冷え対策になりゃいいんだから >>461
巻きつけるタイプはすぐにダメになる。
スポンジ筒をかぶせるのが最強。 >>462
ダメになったこと無いぞ?
スポンジの方がぼろぼろになる >>463
え? 手持ちのは最長で十何年か保ってるが?
確かにすぐにダメになるのもあったけど、ぼろぼろになったのはどこの? >>464
スポンジ全部
つーか巻くGITZO純正でダメになったの無い >>465
えー? itecとかのゴム系のスポンジで?
劣化が激しいウレタンか何かじゃないの? >>449
すっげw
rrsのbh-40だけでも悩んでる自分は手持ちで充分なんだと思い知らされるなw ジッツオ、RRS、ダサっ!
世界中のエリートは、レッグはベンロかレオフォト、ヘッドはマーキンスを選ぶ。 >>467
そりゃ裂こうとすれば裂けるけど、普通に使っていて裂けやすいということはないけどね?
本来は配管類の保護カバーかなんかで、そうひ弱なものではないはずだし、ウレタンみたいな劣化はないし。
カバーされてない範囲がギタギタになる使い方?
どこの物? >>468
あ、マセス。接合部がfeisol風だけど若干強化されてるかな。 >>472
担ぐと服やリュックに引っかかる。その際に裂けるんだよ。
GITZOの巻くやつはクロスなのでそんなことはない。
耐久性からするとクロスの方が遥かに高いはずなのに君はすぐにダメになると書いてある
そこに疑問を持ったの >>470
markinsやphotoclamとかは円高時代は買い得だったんだよなぁ(トオイメ) >>474
あ、なるほど。
「テープとかの巻きつけるタイプはダメ」と訂正ね。
だけど、カバーされない範囲の擦れ引っかかりや部品脱落予防にペラペラのケースに入れれば問題ないじゃない? >>476
使い方の問題だと思うけどカメラ載っけたまま担いで歩くんだよ
だから基本的にケースに入れるとかなないなぁ
鳥撮りだからね >>477
変だと思ったら、三脚を荷物担ぎ棒みたいに使う無理な使い方なわけね。
パイプが擦れているんじゃないかな?
セオリー通りちゃんと外して別々に運べば何ら問題なしと。 >>478
そうやって持つためのオプション
パイプが擦れるって?? >>479
カメラや三脚座の方がそういう運搬方法想定の造りではないから。
ボディーは底が歪んだなんて例もある。レンズの三脚座もこじるような力をかけて良いはずはないし。
まあ、自分の機材を傷めるのも自由ではある。 RRSのサイトがダウンしている。(本日、18:40現在)
買い物があるのに、困ったぞ。。。 >>480
そういう使い方で壊れる三脚座ならプロの世界から居なくなってるよ >>480
あとボディ底が歪むならスピードストラップも使えないな
文句言ったら? >>480
底が歪む例て話作ったな、衝撃等でも無い限り自重プラスアルファ程度で歪まないのは皆が経験してる つまりウィンバリーのサイドキックヘッドを使うと三脚座が壊れるって事か。
見たことないがw ってことは自由雲台等で縦構図にするとカメラ底が歪むって事ですか? レオフォトってどうですか?
実物置いてなくて困ってます いんじゃないかと 光学機器ではないし
直接撮影結果に影響するわけじゃないので
予算と好みで選択すれば良いかと きっと >>480は、300RPMくらいでぶん回してるんじゃね? そりゃ想定外だよ。 今日、ヨドバシで初めてGITZOのマウンテニアやらシステマチックやらを触って来ました
なんというか・・・10万超えでも欲しくなる理由がわかった
手が出ないなぁ >>491
そうは言うけどレンズやボディと比べたら安いもんじゃん
しかもレンズ何ていくつも買うのに三脚は二本あれば大体なんとかなる >>491
ちょっとIYHスレに行ってくるといいよ。
三脚は20年くらい使えるし、それを時間割りにしたら時間単位1円しないんじゃない?
GITZOは売るときもそこそこ値が付くし実質無料みたいなもん。 >>483
あんなもんはダメに決まってる。
>>485
自重プラスアルファのアルファ次第。
>>486
はぁ? >>487
はぁ? どこで誰がそんなおかしなことを言ったと嘘読みした? アタマ大丈夫? >>491
乗せる機材等に応じて選ぶのが正解だから >>1 だからワッチョイ必須だと
ぺぺ先生は現実と妄想の区別が付かないと何度書けば… >>499
300rpmとか意味不明のことを言ってるのはぺぺ先生なのか? >>501
ニコンあたりでも馬鹿な物を作ることはあるというだけのこと。 >>499
大先生の魔除けにはワッチョイだけど(矮小)先生、信者隔離スレと化したココには必須になった存在かも 殺伐としたスレに昨日ジッツオマウンテニア3型3段を買った俺登場。
雲台もジッツオ自由雲台にしたんだけど、水平が取れなくて困るな。
自由雲台ってこんなもんなの? >>504
フリクションコントロールで、ボールの動きを渋めにすればいいんじゃないの?
それでダメならRRSとかアルカスイスZ1とか。 >>504
購入おめでとうございます!
自由雲台はそんなもんですw ジッツォの雲台はそんなに評価高くないのがおもしろい >>504
自由雲台は固定してからチョコチョコ調節するんじゃなくて、普通の手持ちと同じく右手でカメラを持って普通にズバッとアングルを決めて、そのまま左手でダイヤルを回して固定が基本。
精度が悪い物だと、その締め緩めに伴ってガタが出てアングルがズレて激しく使いにくいから、けっこう高いけど精度が良い雲台がもてはやされるという粗筋。
微調整が必要なときは、全く抵抗なしで動くほど緩めてしまわないで、適度な抵抗が得られる調節にしてちょっと動かす。
アルカのZ1などは、精度が高くて締め緩めのズレが非常に少ないし、ダイヤルで抵抗を細かく微調節しやすい。
手持ちで構える時に一々傾けてしまう癖があるとかなら、ファインダーの中央から覗かないで斜めに見込んでしまう癖を矯正するとかが先決で決め手。 >>508-508
何でこういうのを作るのか疑問を持つしかないのばっかりだったからね。全般に剛性も精度も悪いのが多すぎ。
最近のボールは飛躍的にマトモになってるけど、依然として危ない断ち切りの角が漫然と放置されてるとか、おかしな点が目立つ。 オレは20年以上前に買ったライカのミニ雲台ずっと使ってる。 >>510
了解です。
ずっと3wayだったから、少々勝手が変わった事に困った感じでした。 >>512
ライツのは固定が強力だったんだよね。
>>513
ああ、慣れも大きい。 自由雲台はマーキンスで決まり!アルカスイスがパクったようだが、やはり本家には及ばない。
レオフォトも素晴らしい!これもRRSがパクったようだが、スムーズな操作、デザインの秀逸さ、
豊富なプレートシステムは当然ながら本家・レオフォトの足元にも及ばない。 アルカZ1のダイアルには微調整機能など無いよ
アレはただのインデックス
エアユーザーは皆勘違いしてるよね 水平考えるとギヤがめっちゃ楽
まあ、実用的な金額の405、410は重いけどな 三回読み直してヤギじゃなくてギヤって書いてあることに気づいた >>515
嘘はいかん。
>>516
間違ってる。 数値が銀色のフリクション調整ねじと連動してると思ってるエアユーザーはめっちゃいそう すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
HAV >>521
そうだよね 勘違いブログやその転載で錯誤が拡散
銀のテンション調整ダイアルは調整幅が狭く微妙で微調整などしてたら写真が撮れん てか微調整出来ん
手放しでカックンしないように適当に設定し 800なら数値を8にしていれば次回ハチゴローならそのまま
重さが変わる別レンズ搭載時に再調整
100-400等ならインデックス4にすれば次使用時に
判りやすい 自分で覚えやすい数字ルールで運用
因みに数値ダイアルはクリック等なくクルクル回るので
ノブを触っているとズレるので信用しないほうがいい
風景等は良いが動きモノには構造上適切ではない
自由雲台はボールが大きく制動力が強力でカックンしないことが最重要 テンション調整無いと重量級無理
そういった総合力でZ1 はやはりベンチマークモデル
RRS はテンション別ノブで慣れるまで間違えやすい
比較的安価で高精度だけどステムガイド2箇所は疑問 >>521
どう連動してると勘違いしているというのか意味が分からないんだけど、銀色のフリクション調整ねじって、メインダイヤルの回転の最弱位置を任意に制限するための単なるストッパーだよ?
>>523
「調整幅が狭く」って、あれ自体はボールの動きの調節には関与してないよ?
何をどう勘違いしているというのか気になるんだけど、その「勘違いブログ」ってどこ? >>525
だからそう思うのは持ってるからであって
無知な人があれ見たらフリクションかかってる量を表示してると思うのが普通じゃない?
使わずにあのダイヤルが単独で回るただの目安だってわかる奴はそういないと思うぞ 銀色のダイアル→プリテンション設定ネジ(Friction Thumb Screw)
黒の大型ノブ→ファンクションノブ(ボールの固定と解放)
銀のダイアルは時計回り一杯に締めるのみ(微調整は一杯に締めないことで可能だが調整幅は微妙な感触が頼りで要熟練)
ファンクションノブの可動域が微妙に拡がるので機材の換装畤は面倒なプリテンション調整しなくてすむ
スクリューも運用の仕方でボールの動きに関与している事になるんだよ
大型ノブ内にファンクションサムスクリューがあるお陰で他社製品kirkとかRRS等におけるパンノブと間違えて解放しカックン事故が無いのがCN等にベンチマークされている理由
但し テンションフリーではメーカーが謳うアスフェリカル加工の恩恵は無く動きが渋くなる救済挙動もなくいきなり限界までガックンする この辺も運用する上で重要な事項なのにブログには一言も言及がない
Z1 を解説?しているブログでは上記に言及していないか数字スケールダイアルでテンション調整できるという大嘘を記述して平気な程度の低い輩が多いので要検索 簡単にヒットする 中には結構な肩書きの方も…
エアユーザーか所持していても使い方の判らぬ解説など100年早いマヌケである
ただ 出来の悪いスケールダイアルの効果的運用の仕方はKPIも良く理解していない 撮影時に実用的運用している方はご教示下さい
これ以上はスレ違いなので本スレ覗いて寝る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています