Nikon D5 Part6
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
撮影機能の呼び出しって押してる間フォーカスモードになるんだけどフォーカス駆動はしないにできる? ワイヤレスリモートコントローラーセット WR-10全然在庫復活しねえ
MC-36Aに延長コード買ってきたわ 偶数機は不吉だから欠番でD7。
画素数4500万画素。
高感度D5と同等。
ミラーアップ、マウントユニット交換でFマウントからZマウント、ファインダー内EVF表示に。
FマウントOVF時 秒15コマ。
ZマウントEVF時 秒20コマ。 オリンピック向けの連写番長機だから4500万画素なんて無理
行って2400万画素
というか画素数だけで語る無意味さ 次の一桁機はミラーアップした時に像面位相差AFくらいは載せてくるだろうね ちょっと前までD5 、D850の画素数で12コマ、9コマなんて考えられなかったんだからこのぐらいの夢があってもいいんじゃね。
D5が長期政権になりそうだし。 像面位相差載るかな?
バンディングノイズ乗りそうだしなー >>565
プロから載せて欲しいと要望があれば載るでしょ。
一桁とはそういう機種。 像面位相差はシマシマが出るからダメ
デュアルピクセルは高感度性能が低いからダメ 3600万画素で12コマ、高感度はD5と同じか一段上。なんて痺れるなぁ。 6は時代の終わりを告げるナンバー
F6でフイルム機は止まり
D6でデジタル一眼レフが終わる D1, D2の頃はD9まで行ったら次どうすんだろうと心配したもんだけど。 >>572
DAになる
意味が分からなければ分からないままでよろし >>570
ていうか、それくらいのスペックじゃないと新世代としての意義がない。
いかにもありそうな2400万画素程度でちょこっと駒数あげて感度上げるだけじゃ、
D5からの買い替えも多くはないでしょう。
もうさすがに3600万画素を扱える環境も、業界に用意されているんじゃないでしょうか? 報道・スポーツのプロが3600万画素を必要としてるかどうかですね。 4k8k動画も考えるとそれなりの画素数はいるだろうね 高画素なんて何の価値も無い、三大要素の1つISO感度に比べたらね 有機CMOSでダイナミックレンジ改善してくれた方がありがたいな >>579
まったく必要ないだろううね。
1600いや1200程度でもいいんじやない?あの人たちは。
でも4K8Kのことや、幅広く活躍できるフラグシップとして
3600くらいはありかと思うんだ。
自分はD5をDXモードで撮ることが多いんで、というか
高画素のアドバンテージはトリミングに便利だってこと。 今のパフォーマンスが損なわれないのならという前提でなら高画素は歓迎します。
特に私の場合は連写より暗所特性の向上。
現状でも撮れたという証拠写真レベルの現場が多いのでよろしく。
ま、デバイスの画期的向上がないとD6へのハードルは高いでしょうね。 D4s買った人は大抵はD5買わないし1番飛ばしになる 稼ぐための道具ではないのでD4sで満足してしまっている
D5はヨド店頭やアウトレットでで触ったぐらいだけど
たしかにすごくいい、でも、是非これが欲しいとまではならなかった >>579
トリミングを考えれば
画素数は多ければ多いほどいいよ: 3600はあれかもしれないが、
2400では確実にくるでしょう。
それでもDXモードで1200は確保されるから
まあ良しかな。
他の機能に関しては、もう実用上では完成の域だと思うが。 >>588
そうだよな。
そこは主張したい。
だからd6では意外と3600でくるんじゃないかな??とは思っている。
もう3600程度じゃ高画素といわないでしょ。 以前見たcapaの記事じゃ遅れて36MPのプロ機が出る
という流れらしいけど というか
ありそうな2400だとほんと新しみがないというか
いまの2000とほとんど変わらんよな。
そうすると、3600になるんじゃない? D1 266万画素 秒4.5コマ
D1H 270万画素 秒5コマ
D2H 410万画素 秒8コマ
D2HS 410万画素 秒8コマ
D3 1210万画素 秒9コマ
D3S 1210万画素 秒9コマ
D4 1623万画素 秒10コマ
D4S 1623万画素 秒11コマ
D5 2082万画素 秒12コマ
D6飛ばしてD7行かないと無理っぽい? 自分は
仕事だと画素数ほしい
趣味だとコマ数ほしい
できれば一台で済ませたい
って感じでD850にD5を追加するか悩み中
D6が3600なら迷わず買いますね D800の3600万画素にけっこう苦しんでたから
上がっても2400万画素程度だろうて 2800だの3000だのってことはあり得ないんだっけ?
1200-1600-2000-2400-3600?
センサーの構造上の理由から? >>588
トリミングできるピントも合わせらない君がかいw
ぶれてなくても回折ボケの画像トリミングしてたら大笑い 順当にいけば次は2400万画素でしょうね。
ただD6の撮像素子を作ってくれるメーカーってどこ? D6は普通に裏面照射でソニーだろう
D6sは有機CMOS世代に突入していく
ブレイクスルーがあるのはD6s世代 >>599
いやさ
変な君が誰も読まない5ちゃんのスレで自演してるだけでしょw
普通の人は価格コムのバカの落書きにも… 一応ロードマップ的には2019年に業務用発売で2022年頃にはいろいろに応用する計画なんだぜ D6、2019年5月発売
2400万画素、14枚、感度耐性アップですか。
おとなしめですね。 結局、時代に取り残されないような飾り付けに終始するってことですかね。
多くのレンズを使用できる業務用の堅牢なプラットフォームであればとりあえず存在意義はありますからね、。 >>607
あー
Wi-Fiはそろそろ内蔵して欲しいね
高いアダプタ買わなくて済めば嬉しい >>609
ボディ価格据え置きなら内蔵でも良いけど、その分高くなるなら外付けにしておいて欲しいな。 >>609
その国々でWi-Fiに対する法律が違うから売れない国が出てくる。
だから別にしてる。 D5は金属シールドだから電波が貫通できないだけだよ
1DX2はシールド外部にするためにちょんまげになったんだな WiFiはどうでもいいが、価格に影響するならいらない。
でもあれか、業務用使用者が欲しがってるのか? CMOSも裏面照射が出てそろそろ性能頭打ち?
あとは読み出し速さなんだろうけど
4k60pとかいらんしな >>616
金属で括るなよ、マグネシウムだから電波を通さないだけだ。 直近での噂の根源はこれか。
Nikon D4-D4s Part13
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1459503177/942
942 880 2018/11/08(木) 07:03:27.67ID:PYbu0i+Y0
Dfからの流れでD4を購入し、以前ここに来た者です。
Nikonに製品登録しようとしたらまさかのD5が生産終了リストに載っていました。D6への布石か、Zに本格移行なのか分かりませんが、D5の購入も視野に入れつつD4を購入した私にはビックリだったので書込みました。 ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▲◎■▽☆□●▲▼☆◎▼△▲◆■☆△■●○◆□▲☆■◇○▼☆ D6っていったって、どうのこうのいって、D5でよかったところをもう少し良くしましたって
いう感じ?ですかね?基本スペックはあまりいじりようなないよね。
便利機能装着??wでお茶にごすんでしょうか? D4s買った人が乗り換える用だよ
それ以上でもそれ以下でもない D5sもxもなさそうだしな〜
1億画素になるとレフ機のミラーバタバタはありえないだろうし D6発表されたら店頭在庫のD5の値段も下がるかなぁ?
下がったらもう1台D5買っちゃおうかな?
まーD6のスペックにもよるけどねぇ。 DXクロップで1200万確保できるようになるなら
ま、買うかなD6 https://t.co/AuIX8twl0Q 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>628
純粋にカメラとしての機能だけに注目するなら、
実用上、D5⇒D6においてもはや大革新はありえないわけで。
マジで3000台まで画素数いくのか?(まあ2400だろうけど)くらいしか
注目点ないよね。
それだけD5で完成されてる。 マイナーバージョンアップ個所をかき集めたD6ですか? D6は最後の一眼レフ(少なくとも一桁機では)になるだろうから、値段の下がったD5をもう1台じゃなくて、
ここはD6いっといた方が良いかな?
ほんとスチルカメラとしてはD5でなんの不満も無いんだけど。 D3sをマイナーチェンジしたのがD4でD4sをマイナーチェンジしたのがD5だろ今までもそう
これからもそう 3600で来てほしいなあ。
ていうか、不要ならクロップで1800なり2000に落して
撮ればいいよね。クロップで画質落ちるわけじゃないでしょ。
大は小を兼ねる 追記
もうあれでしょ、センサーも進化して、昔みたいに
高画素は集光悪いなんてことないでしょ、たかが3600くらいなら クロップ撮影はOVFではファインダーが見づらくなるし、何より画角が変わってしまうから
画素数を抑えるための手段としては違うよね。
むしろ画素数が減ることとファインダーが見づらくなることは受け入れた上で、それでも
画角を狭めて撮影したい時の非常手段でしかないと思うけどね。 連写機になるから、画素数はあげるのは厳しそうなのよね
メモリの値段はそんなに下がってないし
それより像面位相差は付けてくると予想 センサーの高感度耐性は、D850みたいに裏面照射に切り替えることで、今の耐性を維持したまま
さらなる高画素化を実現することは可能だろうね。ただその場合も、裏面照射でありながら画素数
を抑えることで、さらなる高感度耐性を実現することも出来るわけで、どっちに振ってくるかだね。 2019年にはプロボディのZが出ると言われてるしEVFサイレント歪みなしはそっちじゃないの
D6がそういう冒険しないでしょこれはそういうカメラじゃないし >>643
いやいや2019年にはプロボディのZ(ミラーレス版1桁機)はまだ出ないでしょ。
D6発売から3年程度はD6で引っ張った上での登場でしょう。
もちろん技術開発が遅れればさらに先延ばしになる可能性もあるだろうし。 なるほど、様々な意見参考になります。
画素は2400でおさえ、さらなる高感度耐性じゃないでしょうかね? 幾らくらいになるかな?
さらなる高感度位じゃD5で十分だしなぁ。
画素数上がるなら買い替えたい 来年末から再来年初頭にf2.8ズームが来るしプロボディが2019年に出るのは確定路線でしょw 3600でさらに連写までアップはさすがにむりだろうね。
2400ですか?14から15枚撮りで。
あとはおまけ機能つけて。
お約束の感度耐性のアップと(私はもうこれ以上はいらないけど)
平凡な感じですね ということは、ミラーレスプロボディーで3600くらいの高画素
D6で2400で決まりじゃない? >>647
そのミラーレス版プロボディがD850相当機なら2019年に出るでしょうね。 中古でD5を買ってさっそく試し撮りして
ファイル名みたら七千番台だったので何万七千ショットなのかなと思い
ショット数.comで確認してみたらたったの四千ショットという結果でした。
こんなことってあり得るのでしょうか? 外部ソフトのショット数のカウントは正確じゃないから・・・ この板見りゃ分かるが、高い機材は買うだけで使わないからな。4000なら多い方だろ。中には未開封だっている >>651
D5なのにたったの4000ショット? という疑問ならある。
買っただけでろくに使わないパターン。
ファイル名が7000なのに4000ショット? という疑問なら、3000くらいのファイル名が入ったメディアを挿して
そのまま使ったんじゃないかな? >>651
夏前にマップの中古美品買ったら
1600ショットのほぼ新品でした。 1200万画素でいいからISO6400までノイズ乗らないカメラにして欲しい >>660
さすがに1200万画素はいまさら出ないだろうけど、裏面照射2400万画素でどこまでノイズレスになるかD6を待て! >>651
ワシはそれくらい
他にもカメラあるから >>632
D6はOVF/EVFのハイブリッドファインダー搭載すると思う。
これは、既に技術的には実用レベルの物出せる。
ファインダースクリーンに挟んでいる透明モノクロ液晶を
透過型有機ELに代えるだけだから。
2.5インチの透過型有機EL素子が10K円切るまで
価格落ちているから、最後の一眼レフにして
ミラーレスへのブリッジ機としてやると思う。 ちょんまげの所にOVFを覆うようなEVF取り付けられるようにした方が早いんじゃね >>665
ということは、クロップした時のこれまでの暗幕
をなしにして、画面いっぱいに投影できるってこと?
だとしたらいいわ!それ! >>666
キヤノンも似た特許とっているけど、
ハイブリッドファインダーは、
OVFとEVFをシームレスに切り替えるのと、
素子がつうじょのEVFより大きいのを使うから、
ダイナミックレンジが0.7インチクラスより、
遥かにいいのと拡大光学系もOVFと共用だから、
0.7インチの素子を高倍率ルーペで拡大する一般的EVFよりも
歪曲を少なくできる。
キヤノンはニコンより特許取ったの2年近く遅いけど、
1DXIIIでやると言ってるから、ニコンだってやるでしょ。 >>662
仮に2400でノイズレスが出ても俺は1200でISO51200ノイズレスの方がいい
そもそも画素数上げても解像度が無意味に上がるだけだしレンズに限界がある
それにデータサイズが小さくなれば連写にも有利
画素数言ってる奴はド素人
画素数上げるってデメリットしかない事がわからんのか? >>669
同意
D850系に画素数は任せて2000万画素据え置きか出来れば1600万画素でダイナミックレンジ向上と
ISO51200でノイズレスの方がずっと使い手がある
D4sからD5での唯一の失敗はダイナミックレンジの減少だからそこを埋めたら真の完成になる
裏面照射だろうとなんだろうと画素数多いと連写速度減少と受光減少するのは変わらない
だから裏面照射1600万画素がベスト
もう一つ加えるなら
EOS Rが-6EVでAF可能らしいから-8EVでAF可能にして欲しい D6なんて買えないから、低画素の廉価版出して欲しい 1200は少ない。最低1600ほしい
縦トリミング時に長辺3000pxは必要 フラッグシップ機に必要か否かはさておき、高画素機の滑らかな描写やレタッチ耐性はデメリットとは思わないけどなぁ D750からD810にした時に違いを感じた >>673
レンズの解像もそれに見あってる条件ですけどね 最新の量販センサーはZ6のやつなんだからそれと性能は大して変わらんて
積層かどうかとかそういう飛び道具程度にしか半導体世代間の差は生まれないからな >>665
今の技術でOVF/EVFのハイブリッドにしても宝の持ち腐れでしょ。
EVFに切り替えたとたんにZ7/Z6相当になっちゃうんだよ。
ニコンがOVF/EVFのハイブリッドをやるとしたらD7だろうね。 >>678
チップに金かけられるわけだし、そうはならんだろ
ってか、AF性能がZ6くらいでもOVF併用なら問題無いかな だから、3000超えなんかの高画素がいいなあって話は、感度やレンジや
速写、連写性を犠牲にしてもってことじゃなくてさ、それらとバランスよく両立
出きればって話。でも無理でしょ。
ただ、現状ではある程度の画素数はあってしかるべしでしょ。
2400は必要。 昔、オシロスコープがアナログからデジタルに勢力が移りつつあるとき
アナログデジタルハイブリッドのがあったけど
どちらも中途半端で無駄にややこしく使いにくかったのを
ふと思い出した まあ細かいメカニックなところはよくわかんないし
ニコンさんに任せるわ。
とにかくタフで頼りになるいいカメラ頼むよ。 ニコンはD6で何年か引っ張った後に、ミラーレス版一桁機を出して報道スポーツ用も一気に
ミラーレスになるのかなと思ってたけど、ハイブリッド路線もありなのかなとも思えてきた。
ミラーレスのメリットはいろいろあるけど、OVFや専用AFセンサーなどの一眼レフならではの
メリットも大きい。特に超望遠レンズ使用時は一眼レフが有利でしょう。
ハイブリッド路線であれば、一眼レフのメリットはそのまま享受した上で、静穏性や秒間コマ
速などのミラーレスならではの撮影が必要な時だけEVFに切り替える使い方も出来るしね。
ただ問題はその価格。とんでもない値段になりそう。あと引き続きFマウントレンズ群のメンテ
ナンスも必要になるから、それをニコンが出来るのかどうか。 >>684
なので価格を抑えるなら、
EVFはやめてミラーアップした時だけ像面位相差が使えるモードにするかだよねぇ
その場合、液晶がチルトなりして欲しいけど、一桁機だとやらないのかなぁ D6が12コマで4000万画素ならD850売って統一するわ
低感度は手振れ補正も利用できるZ6でいい ハイブリッドは良いとこ取りに見えるけど、実は悪いとこ取りでもあるのだよ
一眼レフのメリットをそのまま享受なんてありえない、必ずマイナスになる D6なら価格上乗せは誤差の範囲だろうから
EVF off時に今の液晶板のレベルでOVFのピント面に何ら影響しないのなら
とりあえず私は使わないだけだから搭載しても構わない。
それよりカラー液晶によるファインダー内の各種情報で
警告は赤とか、適性露出は緑とかのカラー分けが出来ることを望む。
もちろん、使い手側でカスタマイズ出来ることが大前提ではある。 それなら絶対アクセサリーポートにEVF付けられるようにした方が安上がりだし情報量も多い 外付けだのオプションがどうだの
ダッセー話やめてくれない?
そういうおもちゃ系イベントカメラはD三桁系に任せておけば十分だわ。 >>677
普通に屋内での撮影だよ。
屋内スポーツの撮影だとシャッタースピード上げられると最高便利だぜ?
他にも夜景を手持ちで撮ったりノイズを気にせず感度上げられた方が圧倒的に便利。 ダッセーw
チルト液晶が甘くなってパタパタしてるD6www もう少し前に議論していれば、技術者も見ていただろうに
D6はもう完成しているんじゃないか?w >>680
むしろ2400なんて画素数何に使うんだよ?
大判印刷用に高画素カメラがあってもいいと思うが最終出力がデータのままや新聞雑誌程度なら1200で十分
100歩譲って1600まで >>694
いや、ダサいとかカッコイイとかじゃなくて実用性でしょ 今のD850のようはチルトでは耐久性の面で駄目だと思う D6を使うプロが液晶を使ったLV撮影を必要としてるかどうかですよね。
まーしないでしょ。 >>696
大判印刷用ならD850か中判だろうけど、
1200万じゃあと一歩足りないと思うこと多いよ
雑誌の見開きや裁ち落としとか
あと、トリミングとクロップ撮影耐性が厳しい
2400万画素ってバランス良いとこだと思うけどな
レンズ解像的にも無理ないし、データもそこそこ軽い
低画素必要な人はmRAWやsRAW使えばいいんじゃないの >>699
超ローアングルやハイアングルのバンザイ撮りするときにサッと対応できて助かるんよ
あと、三脚固定で真上向きとか、高所固定でファインダー覗けないとか 2400万画素、像面位相差AF、タッチパネル、XQD
その他はD5と同じ感じじゃないでしょうか >>701
それをD6を使うプロがやるのかってことよ >>698
D500と750を結構ハードに使ってるけど、
緩くなったり壊れたりしたことはないけどね
開いている時に落としたりしたらアウトだろうけど >>703
便利な機能があれば柔軟に使いこなすもんですよ
そもそも「プロ」を何だと思ってるんだ?
プロなら地面に寝そべって覗け、脚立持ち歩け?
その辺、アマチュアのほうが「機材の格」に拘るよね
内蔵ストロボなんかもそう D5s程度のブラッシュアップ機だったら
1DX2との帳尻合わせで連写中に
ブラックアウトしないライブビュー
ぐらいで充分なんじゃないの? 便利なカメラがよければD850が良いんじゃないんですかね
D6って便利さを追求するカメラじゃないから >>707
>D6って便利さを追求するカメラじゃないから
1桁機にとって堅牢性や信頼性が重要なのはもちろんそう思うけど
便利であってはいけない、とは思わないけどなぁ >>707
そういうことだよね。
結局、こうしようああしようとなるとD850でいい。
それがD850の役どころ。 ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▲◎■▽▲●▲▼☆◎▼△▲◆■☆△■●○◆□▲☆■◇○▼☆◇★ 不器用だけどどんなときでも頼りになる
確かな仕事をしてくれるタフなやつ
それがDシリーズ
おもちゃじゃないんだ 像面位相差縛りのあるミラーレスよりもセンサーの自由度が高いのがレフ機!
だからセンサーで差を付けないと!フォビオンとかパナの有機ELセンサーとか
次世代センサーの最高性能を引き出すのはレフ機なのです
よってレフ機はこれからもトップを独走するのです D6はミラーレス並みにセンサー範囲広かったら良いなぁ バンザイ撮りの殆どはハイポジションであってアイアングルではない。
というか、アングルとポジションの違いを理解していない輩 多すぎる。 >>689
ハイブリッドの優位性は所詮0.7インチの豆粒素子を
高倍率ルーペで拡大するミラーレスのEVFに比べ、
同世代の技術では、表示のダイナミックレンジと
ファインダーの歪曲の無さ等のスペックは確実に上回ること。
ファインダーから目を離さずにEVFのOVFをシームレスに出来ること。 2400万画素位でD6出す位ならZに注力して。
次のヒトケタ機は4500万画素、高感度現状以上、秒15コマ
この位頑張って欲しい。
D6中止欠番で飛ばしてD7で。 高画素、高速連写、高感度etc...はZのフラッグシップで出してくるでしょ。
すげー値段になりそうだけどD6より楽しみ。 >>723
それこそ何撮るねん?
そんな不可能な上に無駄スペックなカメラいらんわ つかいい加減コマンダー内蔵してくれ
あれ付けると邪魔やし地味に高いしクセに下位機には内蔵してるんだから付けようや >>724
ちょっと前までD850のスペックだって不可能であり得なかったじゃない。
何でも出来るって結構重要よ。 最新革新技術はやギミック系はZやD三桁で実現していけばいいでしょう。
D一桁は、とにかくフォーカス能力、感度耐性、速射性、堅牢性だけで勝負して欲しい。
画素は現状では2400〜3000くらい欲しい。それだけでいい。以上。 D850が4800万画素で9コマであの高感度だから
3200万画素で12コマ、D5同等の高感度も十分あり得るよね。 ソニーの3600万画素センサーは3:2 16:9のマルチアスペクトフルサイズセンサーだからCINEカメラ用のセンサーじゃないの >>729
D850はビット数落としても200連写できないよ (レッツ、ゴー)
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
イ〜エル撮ろう
パレオの代走 V写真〜
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
イ〜エル撮ろう
私有地ちょこ〜っと オジャマムシィ〜
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
傑作確実 おまじない〜
ちちんぶいぶい 秩父〜!
秩父鉄道!
●◇△○■★◇▼□◎◆▼◎●□◇△◎▲★● まー 毎秒25コマを超えて動画になるまで進化していくのは間違いないな いずれシャッターを切る、という概念は無くなるだろうね。 >>735
シャッター押したらその10秒前から記録されるようになりそう。 >>720
おー、うちにもTC-K777とアカイGX-9が現役ですよ 個人的には
より高感度に強くなって欲しい
さらに撮り損ねが少なくなる方向で >>739
ホントソレな
躊躇なく感度が上げられるのが一番嬉しい 1桁ボディを使ってる皆様に質問。
カメラバッグってどんなのを使ってますか?
縦位置グリップ分大きいから普通のバッグには入らないし、レンズも77mm径ばかりなのに系の小さいのしか入らないので何か良いものを探しています。
良いものがあれば教えて下さい。 >>741
レンズ群によるからなんとも言えないけど、深さのあるものから選ぶしかない。
自分はサンニッパとセットだからthintankのglass limo。 >>741
ロープロの400 AWならギリ縦グリ着けても入る ロープロ400ならグリップが上になるようにしまうと取り出しやすい Thinktankしか使わなくなったら
沼から抜けました >>748
コロコロ付きはチンコタンクが一番使いやすい バックパック、ショルダー、ヒップバック各複数持ち。
コロコロも欲しい今日この頃・・・ >>743
741です。
これ買います!
他にもレスくれた方々、ありがとうございます!
Thinktankの商品で自分に合ったものを探してみます!
ありがとうございました! で、結局D6の画素数はどれくらいで来るのかね。
3000万画素は欲しいと思うけど、少数派かな。 多分24MP位じゃないか?
俺は20MPでもいいや 画素数欲しければ D800番台へどうぞ
だろうから あんまり上げてこないと思う 一桁機は画素数ベースじゃなくて連続連写数ベースで考えてるからねぇ
連写数が上がったら画素数あげるのは難しくなるかも このスレで今さら語るまでもない基本でループって
中古も出回ってきてユーザーの平均的スキルも下がってきたかな 語るまでもないと思ってる人は語らないから
そう思ってない人の話題が多く見えるだけ 年中5chに張り付いてないだけじゃないか
新参もいるだろうて 連写に関して今D5のボトルネックになってるのはシャッターのメカ的な部分なのかXQDの転送速度なのかどっちなのかね
ミラーパタパタの速度がもう限界なら画素数アップに進むしかないだろう
XQDの限界なら新しいメディアが採用されない限りD6になっても連写や画素については現状維持だろうな >>763
メカでしょ
ミラーパタパタと言うより安定したAFを維持するための制限でしょ >>763
あとXQDの限界はまだ余裕あるしXQD後継のCFeなら遥かにその上をいく
メモリーカードの問題は今後もない AF/AE追従で約12コマ/秒
(レリーズモードがCHのとき、シャッタースピード1/250秒以上で可能
ミラーアップ 14コマ/秒
今のところ データ処理で14コマが安定動作のようですが、こちらはデバイスの進化や
アルゴリズムの進歩等でまだ伸びると思うけれど
XQDの限界かどうかはわからないね。
シャッター というよりミラーユニットやレンズ駆動のメカトロは物理的制約を打破するのはかなり厳しそう。 背面下部液晶のISO表示復活してくんないかな
三脚越しに分かりやすかったのに >>763
ミラーアップとSD Expressで多少はスピードアップできるでしょ? >>766
XQDの限界だよ
同じレキサーでCFastとXQDの連写比較やってたけど、CFastは空になるまで連写出来たじゃん
さっさとXQDなんか切り捨ててSD Expressに移行するべきだよ CFeがあるのにSDexpressなんて採用するはずないだろw >>769
ニコンは安全対策で最高200枚の連写制限をかけてるだけでXQDのバッファ詰まりじゃない
バッグの中でシャッターボタンが押されたりしたときの誤作動対策
一瞬シャッターボタンから指を離せばまたすぐ連写できる そもそも100連写とか、このカメラでバッファや転送速度で詰まるっていう実際の場面が思い浮かばない >>763
今のD5ですらXQDは余裕ありまくりだよ。
連写したってバッファはほとんど減らないし、そのバッファも一瞬ではけちゃう。
秒間コマ速のネックは今はメカ系だよね。
ここはこれ以上は上がらないと思うよ。
上げたとしても信頼性、耐久性に疑問符が付く。 >>767
これね。
ISOボタンがシャッターボタン近くに移動したのに合わせて肩液晶に移動しちゃったからね。
合理的に考えればそりゃ当たり前の変更なんだろうけど、場面によっては使い辛いのも事実。
あと自分的には、今書き込みしてるフォルダーに保存されてるファイル数(撮影済みコマ数)の
表示が電源を切らないと見えないのはなんとかして欲しい。ISO表示が肩液晶に移動したあ
おりでこれが消えちゃったんだよね。撮影中に撮影済みコマ数を確認したい時があるけど、
そのたびに電源を切るのは煩わしいし、暗がりだとバックライトも消えちゃうので読み取れな
い。 クロップDXで1600ほしいんだよな。
2400万だと1200くらい?
連写は今のままでいい。
シングルポイントだけでいいからフォーカス能力もっと上げてほしい。 クロップって言うほど使う?
望遠レンズ買い足すかD500使えば良いんじゃないの? もちろんゴーヨン持ってる。
でもまだ足りないんだよ。
どうぢてもD5使いたい。
今はかろうじてDXで様になってるが、ものたりない。
航空祭が多いんだよ。 それはクロップ使いたくなりますね。
はちごろーはいかがでしょうか。 >>777
D500は高感度があかん
ギリ3200ってとこだ >>781
ゴーヨンでなくて、ロクヨン買っておけば良かったのにね >>783
ゴーヨンはかなり以前から使ってきて、そろそろロクヨン
検討してるよ。Gだから、だったら今のロクヨンと重さ同じだしね。 ゴーヨンは頑張れば手持ち撮影できるが、ロクヨンになるとそれなりの雲台がいる。
そしてハチゴロで高速動体を追うのはそゃなりのスキルが必要。 でもいまの最新のロクヨンは3800gくらいじゃなかったけ?
旧ゴーヨン使ってるけど、それも3800
手持ちでなんとかやってるけど、どう?最新のロクヨンは?バランスの関係で重く感じる? >>785
ゴーヨンG手持ちできた人ならロクヨンEは余裕だと思う >>788
そうかい?
ゴーヨンEで軽さゆえの機動力を楽しむ手もあるけどね。
やっぱり上に行きたくなるね。 D810にゴーヨンG手持ちで翌日筋肉痛の俺はD6までに鍛えようと思ったよ ゴーヨンEの手持ちは、頑張らなくても余裕だと思う。 ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▲◎□▲▼★▼△◆▲◎▼●□◆■☆△■●★○◆□▲☆■◇○▼☆◇★ >>793
https://twitter.com/S6WeoUKwcFKa95z/status/1070148419983831040?s=20
結婚すると趣味には影響しますか?
鉄道乗りまくり・鉄道撮影は難しくなりますか?
結婚している撮り鉄は遠征撮影していますか?
無理ですか?
撮影派であちこち飛び回り傑作を連発している方は、
結婚していないのですか?
小中学生のように小遣い制ではいつも目にしている
最寄りの路線での駅撮りが精々です。
高級カメラやレンズも夢のまた夢です。
結婚してあちこちの線路脇に馳せ参じて傑作を撮影し、
適切な時期に新作カメラを買うためには
3万程度の小遣いではとても足りないと思うのですが、
皆さんはどうされているのですか?
結婚したら家族サービスのついでに趣味活動という感じになりがちですか?
結婚しても高級フルサイズカメラや赤鉢巻きを買いまくり、
各地の絶景撮影ポイントへ急行している趣味悠々人はいますか?
小遣い3万ではあちこち飛び回って
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸
するのは無理です。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) (レッツ、ゴー)
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
イ〜エル撮ろう
パレオの代走 V写真〜
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
イ〜エル撮ろう
私有地ちょこ〜っと オジャマムシィ〜
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
傑作確実 おまじない〜
ちちんぶいぶい 秩父〜!
秩父鉄道!
●◇△◆○●★▼□◎◆☆△■▼◎●○△▲□◇▼●◆□▼△◎▲★ D6は縦グリ省かれてそうだな。
特に意味なくZは縦グリ無いし、101年目から縦位置ユーザーを排除する方向にある。 >>769
Zはまだミドルクラスしか出してないじゃん
フラッグシップには付けてくると思うよ
つか縦位置なしのフラッグシップとかないわ >>796
縦グリ非一体型になるとしたら、それはF6みたいに報道現場を退いてご隠居生活に入ってから。
ただデジタル一眼レフだとすでにD850があるから出ないね。 NX2も使うけどメインはPSCS6のACR
ノイズ除去が強力過ぎて他には行けない 超絶高感度耐性
コマンダー内蔵
Wi-Fi(せめて内蔵させて)
SD Expressデュアルスロット
光学ファインダーとEVFの切り替え そんなクソ画素いらねえ!
画素欲しけりゃ800系買えや D850を9コマにしたけどAFがね…
D6の画素数アップは大歓迎 D3xが2400万で出てきたときは
激しい画素数に思えたのも昔
いつの間にか最低限は欲しいねレベルの会話 低ISOでのダイナミックレンジを改善してくれた方が嬉しい気がする。 ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▲◎□△▼◎▽☆○■▼△★○◇◆▲◎▼●□◆■☆◎□▽△■●★○◇◎★○◆□▲☆■○▼☆△◇★ 今以上のダイナミックレンジって露出に失敗したときの保険以上の意味ある? >>821
明るいところは残して暗いところを持ち上げたいときとか >>821
ADLが有効的に使える
D300の頃は、有名無事実な機能だったけど
今や暗部引き伸ばしてもぬるぬるの潤い 憧れの一桁機を眺め続けて、ようやく買えるくらい貯まったのだが、やはりD6発表まで買い控えた方が賢明かな… >>824
一桁機を使って撮る場面がきたら、それに合わせて買えば良いよ D5すごくいい、ほんといいぞ。
目で見た光景がそのまま残せるんだ。 >>825 >>826 >>827 さん
ありがとうございます。
今はまだ迷いがあるので、年明けまで様子を見る方向で検討します。ただ、必要となる場面があれば手に入れますが。
買うならばやはりD5。私の中で一番印象に強く残ったカメラ。いつかは私も未知なる光を捕捉したい。
ここでまた報告ができるように。 来年のD6発表まで待ってみたら、D6の値段がえらい高くてまた貯金を続けることになりそう。
まーそれでも今から買うならD6を待った方が良いと思うね。 ◆撮りたい・トーマスサンタ◆
◆12/15(土)、16(日)、17(月)、21(金)、22(土)、23(日)、24(月)、25(火) ◆
◆◆大井川鐵道上り列車・定番お立ち台の紹介です◆◆
抜里駅南側に茶畑の中を行くカーブがあります。
そこを西側の道路、踏切付近からから撮影しましょう。
午後にバリ順となりますが、冬は側面に光は回りません。ご了承ください。
画面下半分に茶畑、上半分は背景の山の樹々を配置し、
その間に列車をインカーブの形でバランスよく収めましょう。
つまり下から
茶畑・列車・樹々の配置となります。
※現地では仲良く三脚を並べ、お互いなるべく同じ構図になるよう、
左右の同好の士と意志疎通して構図の指差確認を励行しましょう。
※地元の方が通りかかった際は、笑顔で挨拶をしましょう。
※撮影後、特にクルマで来た方は帰りに川根茶などお土産を購入し、
現地にお金を落とすよう心がけましょう。
◆◇●■□◎☆○△■▼◆△★○△★○■▼●☆◇□◆▼○★□▼◎○☆■★△☆▼◇□ >>830
純粋な一眼レフ機としてはD6が最後でしょうね。
D7はOVF/EVFのハイブリッドだから(妄想)。 最後になるっていうまことしやかな噂があるね、ネット上に。
まどわされないで。 所詮ミラーがあるかないかの違いでカメラとしては同じよね
撮りたいものが撮れればどっちでもよい 専用位相差AFを使うか像面位相差AFを使うか
OVFを使うかEVFを使うか
記念写真を撮る程度ならどっちでも良いけど、一桁機に求められる性能を達成するには大きな違いがある。
ミラーがあるかないかくらいで同じカメラで済む話じゃない。 明るいレンズを通して見た時のOVFの透明感はEVFでは
根本的に不可能だろう。低級レンズならEVFでかまわない。 >>835
達成してればどちらでも良いでしょうって話よ >>837
透明感という例えであろうに突っ込むとこか?
疲れないという点でOVFに分は有ると思うぞ。 D5もZ7も持ってるけど、Z7のEVFはかなりいいよ?
ギラつきもないしピントも掴みやすいし、リフレッシュレートもなかなか
まだD5みたいに酷使してないけど、EVFで疲れるかと言われるとNoだなぁ OVFはまだまだ継続されると思うけどね。
人間の肉眼を超えるファインダーがあり得ない以上はね。 現状で、肉眼と一体化できるファインダーは
世界でただひとつ、D5くらいだろ。 老眼になるとEVFのが楽だよー
君たちもそのうち分かる日がくる 少なくともOVFの最高峰はD5であるってことは
明らかに言える 今は便利さを優先してOVFも劣化してる
現役機種で最高なのはD5であることに異論は無いけど。 D4sからD5になってファインダーが明るくなりマット感が減ったからピントは掴み辛くなってるぞ?
D5のファインダーは気に入ってるけど、最高峰かと言われるとわかんねぇな 明るさとピントの掴みやすさは相反するからね
AF全盛だから、ピントの掴みやすさは多少犠牲にしてでもというニコンの判断でしょ >>856
俺にもD4Sが最高っていう流れに見えた >>848
確かに
むしろ老いた網膜には EVFは悪さするかもね RX1R2やZのEVFくらべたら
D5のファインダーは、特に望遠時は絶品 私はD3から一桁機を乗り継いで来ましたが
皆さんはいつから? >>862
F2T→F5→F6→D700→D5
不満無く移行出来たD700はやっぱ銘機 >>862
Fアイレベル(子供だったので自分のではなく親のを借りてた)→F2A→F100→D700→D5
>>865
不満無く移行出来たD700はやっぱ銘機
同感です。 >>862
α900+α700 → D3+D700 → D5+D500(D850)
D4やD800は気になったけど、お金もなかったし、D3+D700が好きすぎた D5は完成してる感があるけど、レフ機の最終はD6なのかね、来年発売とかいう話が出てるけど
ハイエンドミラーレスは数年後か。
D5不満無いから壊れるまでD5だ FレンズはZでも使えるのだからFレンズは2倍お得、ゆえにFレンズが優先して作られる
自然とZは高級路線にいかざるおえないが、AF性能は永遠にレフ機が上ゆえにフラグシップはD
つまり、高画素高画質のD800系がZの主戦場となり、普及版の廉価品の2台体制でいくわけで
Z7、Z6でもう方向性は全部出しちゃっているわけ、同じ形なのも2台体制なのだから同じでいいという判断
よってフラグシップのZは出ない、出るとすればワンチャンでZマウントのNikon1だね
つまり最終なのはD850なのだよ、わかるかね? >>871
>AF性能は永遠にレフ機が上
何をもって「性能」とするかじゃないの。
「精度」ではレフ機は太刀打ち出来ないレベルだし、
広いエリア、高度な被写体認識とかはレフ機では実現不能。
現状のレフ機で有利なのは暗所AFくらい?
Nikonはまだまだソニーに追いつけてないけど、
Zはまだ初号機だし、これからでしょう >>871
内容はさておき
このくらい自信に満ちたプレゼンをしたいものだ フルークと言えば
ああジョンフルークね、と
わざわざ言い返す人と同様 こちらにやってくるお金持ち猛禽ハンターさん達。
D4はダメだと1DXが体勢だったが
D5登場でマウントチェンジしていたのが昨年。
しかし昨今は α9がトレンドになってきた。
メーカーに拘らずその場その時で切り替えが利く(財布も含めて)フットワークの軽さは素晴らしい。
Zがαを越えるのはもう少し時間が必要かな。 Zは5年後で見極めだね。
5年後にろくでもなかったら、終了でしょう。 つまりはzが本物なら、5年以内にD5を超えるはず。 >>874
精度も像面位相差AFは有利じゃないぞ? >>878
うちの回りはα9+ソニー428試してD5に戻ってたな >>882
興味深い。
α9+ソニー428のどこがダメだったんでしょう? >>883
猛禽じゃない被写体での話ね
暗いところのフレームレート低下
またフレームレート維持させたならば画像のざらつきで被写体見にくくピント掴めない
暗いところで撮る動体撮影には向かない >>884
なるほどね。
暗所でのEVFの使い勝手という問題もあるんですね。 結局、めんどうな細かいことを言ったらキリがない。
ニコンはD一桁をやってくれればあとはいらない。
これだけはニコンを超えるものがないから。
それ以外はどこのメーカーもドングリの背比べ。
ミラーレスもソニーにまかせておけばいい。 超望遠系でのタフネスさ、悪条件でもしっかり仕事をこなす堅牢さ、
速射性、感度耐性、、そしてカメラの命であるファインダーの素晴らしさ。
これを実現しているニコンD一桁にしか用はない。
あとはいらない。 いっちゃなんだが、D一桁を継続するために
その他一般カメラで資金を調達すればいいということよ。
D850ファンには感謝してるよ 音を出せない撮影で被写体が動体だと、
現状はα9以外の選択肢がない EOS-Rがまだ電子シャッターに完全対応していないのでシャッター音がー と嘆いていたな(ファームアップを待っているとか)
Xがどうなのかは知らないが、結局適材適所で使い分けるか
とりあえず無難にオールマイティーなD5を使うかですね。 >>892
EOS-R含めα9以外の電子シャッターは動き物歪むでしょ >>894
まぁそうだけど、
それを言ったらフォーカルプレーンである限りメカシャッターでも歪む
気にならないレベルかどうかでは? >>895
電子シャッターでも高速連写以外は14bitじゃなかったっけ? D5もLVなら無音連写OKでしょ。
一応、おまけで動体も追尾できるしw サイレントモードは500万画素だったかな
使ってないから覚えてないけど
無音追尾するならZ6買った方がいいわw ニコン一眼レフのLVなんて静物以外には使い物にならないんだけど? >>900
>無音追尾するならZ6
これ、笑うところですか? D6のリーク情報ないの?
D5の時はリーク情報あった? いつも先行先走りゴールお待たせのCがまだアクションを起こしていないのだから
普通に考えてNikonの発表はまだ先ですね。 D6を買うか...
D5のままニーニーを買うか...
悩めるお年頃 D6っていったって最短でも発売は来年5月以降だよ。
ましてや最高実売価格が3カ月続く。
そこそこの値に落ち着くのが、5月に発売になったとしても半年後。
それだって現状のD5の価格より確実に高い。
そもそもD6がどんなものかされわからない今。
我慢汁いっぱいでちゃうね。 D6の全貌が明らかになっているなら待ちだけど。
今はまだD5買っちゃうのもありじゃないの?
つまりは両方買うってこと。 自分は来年はD5もD4Sの後釜として発売1年後に買ったから。
数万安くなるからね。
来年はロクヨン購入に絞ろうかと考えてる。
D6は値が落ち着いているであろう2020年夏かな。 D5でほとんど不満ないからな。
自分は偶数機飛ばしてD7デビューまで使いそう。 俺はD4sだったからD5s待ちしてたんだけど出なかったからD6行く予定
東京オリンピック記念だしD7出るか怪しいからな ◆撮りたい・トーマスサンタ◆
◆12/15(土)、16(日)、17(月)、21(金)、22(土)、23(日)、24(月)、25(火) ◆
◆◆大井川鐵道上り列車・定番お立ち台の紹介です◆◆
抜里駅南側に茶畑の中を行くカーブがあります。
そこを西側の道路、踏切付近からから撮影しましょう。
午後にバリ順となりますが、冬は側面に光は回りません。ご了承ください。
画面下半分に茶畑、上半分は背景の山の樹々を配置し、
その間に列車をインカーブの形でバランスよく収めましょう。
つまり下から
茶畑・列車・樹々の配置となります。
※現地では仲良く三脚を並べ、お互いなるべく同じ構図になるよう、
左右の同好の士と意志疎通して構図の指差確認を励行しましょう。
※地元の方が通りかかった際は、笑顔で挨拶をしましょう。
※撮影後、特にクルマで来た方は帰りに川根茶などお土産を購入し、
現地にお金を落とすよう心がけましょう。
★☆◇▽★□◎△▲□◆●◎▼○■☆▼△■○☆★□◎◇★◆▽○△★○■▼●☆◇□◆▼○★▲□▼◎○☆■★△☆▼◆◇□ D6って名称が出てくる情報は間違いなくフェイクなので注意
D5後継機はD9になり、今後DやZの一桁機はmarkナンバーになる
https://trademark.trademarkia.com/d9-87170702.html マップカメラで、『在庫無し』じゃなくて『SOLD OUT』になってたけど、本当にもう生産終了なの? キャノンみたいになるのね。
まぁわかりやすくていいと思う。
D9か...即予約で買っちゃうなきっと。 既に販売店にD600の情報がきてるらしいから、
一緒に発表されるのはD6で確定だと思う D9とかD600の情報が入ったとか、めちゃくちゃやな…
あと2日、3日もすればCESの情報が入るから、正座して待とう。 デジカメinfo見ると噂が少なすぎてcesでの正式発表はなさそう、だって。まぁそんな気する D6が必要かって事だよな。
D5 にそんなに不満無いから半端なスペックアップだったら意味ないし。
今は動体で使えるZマウント機に注力して欲しい。 ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▽◎◆★◇▽■◆◎◆▽○☆■◆□◎▽◆☆○★▽◆△■●★○▽★●▽◇◎○◆□▲☆■ まあ今年の5月までにD5後継機が出るのは間違いないっしょ
オリンピック時にキヤノンの最新フラッグシップ機が
ニコンの1年前のフラッグシップ機に完敗するまでが様式美だし ニコンはパッと発表してポンと発売されるから好き
某なんか発表して期待と買い控えをさせるだけで
発売までが長すぎる。 D6では2400万画素になるのかな?
出来れば4500万画素のD6Rも同時に出して欲しい思いに 3000万画素は超えてくるでしょ、
CESの開発発表では明らかにならないと思うけど。 縦グリ付型の高画素機は欲しいけど
連写数維持は厳しそうだなぁ 画素数はD800系に任せて
ダイナミックレンジ拡大と暗所フォーカス-8EVくらいの性能で頼む
ISOの常用範囲が51200まで拡大したら最高だわ
後はコマ速16位まで頑張れ ニコン自身、6はエントリー機種を表すナンバーだから
ユーザーが分かりやすいように1〜5を飛ばしてZ6にしたって答えてるし
D6はスペックを抑えたエントリー向けフラッグシップモデルになると思う エントリー向けフラッグシップって
フラッグシップじゃないやんw
そんなややこしいことするかね?? エントリー向けフラッグシップは別に変じゃないぞ?
買う気には全くならないけどw まあ、わかりやすい所として
2400万画素にアップさせて、あとは地味でいいから
フォーカス、感度、撮影枚数、ダイナミックレンジなどを
それぞれわずかでも進化させておいてもらえば
まあいいだろう。実際そういう形じゃないの? 夏頃には口の固いプロ亀にβ版が渡るんじゃ無いの?
知らんけど。 契約に守秘義務が含まれるので
口が軽い硬いって話ではないかと 俺が聞いたのは今年後半にZとDのプロ機って話だわ
つまりセンサーの像面位相差VerとなしVerっていうD850とZ7の関係
だから前半はないとかなんとか
2.8ズームレンズも後半だし信憑性あるんじゃないかな Zのプロ機は300mm以上の望遠レンズが出てからっしょ
アダプタで数Kgの超望遠レンズを酷使しようとするプロはいないだろうし
ロードマップで不明なレンズになっているオリンピック直前の2020年6月が最有力だと思う いやオリンピックでゴルフとかあるからZのプロ機は出るよ ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
◆★◇▽■◆◎◆▽□▼△★◆▽○□◎◆☆●■▽◆☆○★▽◆△■●★○▽★●▽◇◎○◆□▲☆■ D6購入へ向けて今月から4マン貯金を開始します
来年3月発売までに目指せ60万! わしもその貯金始めよかな
D5下取りで60万ありゃ買えるわな
多分やで 俺は、カメラ機材用貯金箱と旅行資金用貯金箱と貯金用貯金箱の3つの貯金箱を使いながら
稀に貯金箱間で貸借りをしてる >>964
60万じゃ足りないんじゃない?
D5は初値80万くらいじゃなかったっけ? >>964
来年3月ならある程度値下がりしてるだろうから
60万で買えるかも 誰だよ!CESでD6の開発発表あるとか言ってたのは!
何にも発表なかったやんけ! >>961
ゴルフ撮影で使うならα9同等のセンサー必要じゃん >>974
スイングシーンなんて撮っても面白くもないぞ
撮りたきゃ練習の時でも写真として分からないし。 α9が出てから、スイングしてる時の画像がニュースや雑誌で使われるようになったんでしょうか? そうですよ
スポーツシーンではサイレントシャッターの要望が多いのさ >>978
カメラマンは離れて撮るから大丈夫じゃない? ゴルフってインパクト前からのシャッター音には厳しいんじゃないかな。
テークバックから一連のパラパラ画像が欲しい人居そうだけど。 演奏会とかもサイレント必須だしあっても困らない機能だよ
サイレントグローバルシャッターだよ次世代機は ペンタックス K-1のLV電子シャッターとやらは音がしないらしいが
どうなの?
まローリングは避けられないだろうからスポーツには無理だとは思う。 D850でも電子シャッターは音がしないしZもそういうのできるけどローリングの呪縛がな 現状の電子シャッターだと、
α9以外、動き物はローリング歪みで使い物にならない
α9でも全く歪まない訳じゃないけど、
殆どのシーンでメカシャッター同等に使える 我は延髄突き割〜る延髄突き割〜る
ローリングローリング延髄突き割〜る
鼻血即ブレイク CES今日もD6の開発発表はなさそうだ。
明日最終日も何もなく終わりそうよね。。。 今年のフォトキナがキャンセルされて来年になったのを考えれば察っしでしょ
CP+でも発表ないと思うよ ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
★◇▽◎■▲◇☆△●◆☆□▽■◆◎◆▽□▼△★◆▽○□◎◆☆●■▽◆☆○★▽◆△□▲■●★○▽◆★●▽◇◎○▲▽◆□▲☆■ このまま D5で乗り切って 2020年初頭に D6?出してきそう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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