ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart10
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今後、一眼カメラのデファクトスタンダードになるであろうミラーレスシステムの弊害をみんなで考えようという、単純明快なスレッドです。
前スレ
ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1528628176/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured D500で16-80mmでも1-5M程度の近距離は追尾しないよな >お前らはワールドカップで「世界中のプロカメラマン」から、「お前らはカメラのことをなんにも分かってない」と現在進行形で言われてるんだぞ?
言われてないし。
また妄想だね〜。
α9が出てわずか1年。
超望遠もないし、そんなに早く移行が進む
わけないし。
ブルーレイが出て10年は経つけどレンタルは
DVDが主流。
でも画質が良いのはどっちかな? >>917
E-M1mk2のAF関連でどれだけ設定があるか
知ってる? >>920
レンズ込み50万円オーバーまでの予算が出せないという人で、
悩んだ末にレンズ込み30万円クラスまで頑張って出したという人が
設定を詰めてないとは考えにくい。
そもそも設定ミスってたと言えば永遠に逃げられるので、議論の前提としてなし。
設定をミスってたんだろう、という回答は無しで、どう答える? SONYの400mmの新型は中身のレンズ構成がスカスカでおかしい
キヤノンやニコンが同じ構造を考えないわけはない
そうしなかった理由があるはずだ >>923
普通の凸レンズ一つだと盛大に軸上色収差が出るから、普通は色消しレンズ使う。
望遠鏡でも定番の構成。 >>921
何が設定できるか知ってるのかと
聞いてるんだけど。 レンタルではピーコを恐れてブルーレイ少ないのよ
DVDはほとんどザル状態だけど
それでも画質悪いから レンタル自体もネット店舗以外はどんどん消えている
暑さで言ってることメチャクチャになってるな 50万円を軽く超える予算を使って
ポストビューを三ヶ月使い続けた人の例。
>>816
カクカク君もいくら言ってもポストビューと
ブラックアウトフリーの区別が出来なかったから
一眼レフ大好きな年寄りにミラーレスは
難しいのかもしんないね。 >>927
動作原理や固有名詞を知らなくても一眼レフなら飛んでる鳥を止めて撮影できる
ミラーレスはあれこれ言い訳するけど結果はできない >>928
飛んでる鳥ゆーても、空を滑空するアホウドリ、水中の獲物を狙ってダイブするカワセミ、ランダムに飛ぶスズメ、高速飛行のツバメじゃ全然違うだろう。
アホウドリ以外、連写のきくミラーレスの方がよくね? >>928
一眼レフにポストビューは無いから
頭が付いていかないんだよ。 ただ連写できりゃいいってもんでもないしな。一か八かか確実かの違いだろ。何を撮るにしても自分のタイミングで撮れなきゃ意味がない。
一か八かで連写してフレームアウトしてるのが関の山なんじゃないかなミラーレスは。
微妙な感覚の違いでミラーレスはまだ万全とは言えないと思う。 ポストビューで追っかけてた頃は厳しかったけど、今はそういうのもなくなったな。 >>931
フィルム時代のフラッグシップ一眼レフユーザーは
連写の速さを得意げに語ったもんだが。
連写速度は今やエントリーミラーレスはおろか
コンデジにも負けるもんな。 大変、動体撮影が苦手なフルサイズミラーレスなんて発売する意味無いですね。
急いでニコンキヤノンに発売中止の提案をして下さい!ゴミみたいなフルサイズミラーレスなんてソニーだけで十分です。 ニコンが発表します口でというだけでSONYのフルサイズの買い控えが起こる ニコンはニコワンで動態の追従実績出してるから問題ないでしょ
バッテリーの持ちもエルゴノミックデザインとともに大型バッテリー採用してくるだろうし問題ない
気になるのはレンズのデザイン、AF-Pのあのただの茶筒みたいなのは止めてほしい、プラマウントも >>921
レンズ込み30万円クラスで君の言う動体撮影に適した一眼レフはどれ? >>937
ミラーレス程度のCAFでいいならニコンD7500でも満たしてる 瞳AFなど3Dトラッキングで大昔からできてた
ミラーレス信者が大騒ぎしていることはレフでは当たり前の機能
大げさな名前を付けてネット業者が騒ぐステマがミラーレスの優位 >>938
D7500のAF-Cがミラーレス程度とはカタツムリのレースでも撮ってるのか(藁 >>941
端末くらい変えようぜ。
こいつはもういい、>>921の人はよろしくね。
その一眼レフを基準に話をすれば分かりやすい。
同程度の動体撮影するにはα9でレンズ込み65万円必要で30万円で済む一眼レフの倍以上だから損だねとか、α9でも無理だからどうにもならんとかそういう話になるじゃん。
その一眼レフを基準にしてセンサーサイズによるメリットデメリットも出せるからどういう人に必要なのかはっきりしていい。
今のところ動体撮影の基準が無いまま言ってるから分かりにくくてしようがない。
君、他人に質問に答えないって言いまくってるんだから答えてくれよ。 ソニーのa7初号機とEOS Mは売れるかどうか分からず出したが何故か売れた
ニコンは売れるべくミラーレスを出すので当然売れるだろ >>931
>微妙な感覚の違いでミラーレスはまだ万全とは言えないと思う。
そんなもんじきに慣れるわ 複数人でカメラ持って観光地をブラついたんだが
EVF使いの人ってファインダー覗いてる時間長いね
OVFだと3秒くらいだけどEVFだと20秒くらい
OVFの人は事前に設定してからファインダー覗いて後は撮るだけ
EVFの人はとりあえずファインダー覗いてその中で設定いじる
という違いがあって面白かった
どっちが良いとかの話じゃないけどとりあえず人多いとこでファインダー覗きっぱなしで周り見ないのは邪魔だなと思った >>946
プレビューがファインダー内で出来るから撮ったの確認してるんやぞ >>946
オレの感じだとそうでもないなぁ
OVFはしょっちゅう覗いてピント合わせてる感じ
あと勝手に線路内に入ったり、スマホユーザーに声を荒げているのはたいがいデカいレフ機を使ってる それぞれの機材に応じて多少の撮影手順の違いは出る。
ファインダー覗いてなければ邪魔じゃないかというと、スマホ見たままでぶつかるだのあるので分かるが、ファインダーなり背面画面なりに意識向けてるとトラブりやすいのは同じじゃね。
自分が一眼レフユーザーだとファインダー覗きっぱなしの奴がウザいし、ミラーレスユーザーだとファインダーと背面画面を行ったり来たり続けてる奴がウザいし、カメラ持ってない人からはどっちもウザい。 確かにカメラ持っている人はウザがられるね
あくまでも紳士でないと
写真に熱入れている人がとある動物の檻の前を占拠して2時間以上も撮っているのには
そこまでやらないとやっぱ人受けする写真撮れないのかなぁ、と少し疑問を持った
そのバイタリティには敬服するけど 「この人、動物を2時間も撮り続けてる」と、
その様子を2時間見続けていた人が言う。
星新一の短編にありそう。 風景ポトレ中心で複数台持ちするなら、フルサイズミラーレスはいいよ
動体もやるならまだ薦められない むしろ動体もα7マーク3で完全にレフ機超えてるから動体でもミラーレスおすすめ 今のミラーレスでは撮れない「動体」って一体なんなんだろう? 小学校の運動会程度すらもまだきつい(a9はしらん) ミラーレスもレフ機もエントリーからフラグシップまであるからなあ。 ミラーレス信者の「〜のはずだ」「〜だろう」は聞き飽きた
実体験で語るやついないし、自分自身の作例もあげないし
他人のふんどしでマウントとって惨めな気持ちにならないのかな >>962
思ったんだが、>>917 >>921の話って実はこの本人のことなのかな?
色々書いてるのはこの人の体験談で、
50万円は出せないけど何とか30万円のミラーレス買ったのに思うようにいかない。ちくしょう。俺がカメラの設定間違えてるわけがない。ミラーレスは動体に弱い。俺はそう確信した。
っていう。これにやたらこだわるのは自分のことだから。そして一眼レフならどれで撮れるか答えられないのはそれなりのは持ってないから。
機材の検討をあまりしないまま、動体撮影に強くなったというミラーレスに30万円払ったもののうまくいかないから怒ってる。
新しい機材買ったら何もかもうまくいくと思うが、思うまま買い漁れもしないカメオタ。勝手に膨らませた期待が大きかっただけに怒りも大きい。 >>964
50万円は出せないけど何とか30万円をってのをニコンのレフ機に置き換えると、D750は出せないけどD7500ならいけるって感じだよね。
単焦点に広角に望遠で30万。
で、そもそもD7500を買う層は過度の期待をしてないよなぁ。
よく出来てるとは思うけど、エントリー機だし。 そもそも動体で問題にしてるのは、モニターが少しでもカクカクされてしまうと、
フレーミングが難しいので、連写中にカクカクするので問題だという話をしてるのだが
まだ理解してない?
レフなら、見えてる瞬間の被写体は止まるという事は絶対にない。
反射して見てるだけなんだから当然。
視野率がどうとか、ミラーアップの時間が長いとか短いとか機種によって違いはあるわけだが、
見えてる瞬間の被写体は常に動き続けている。
どの機種だって「カクカクすることでパンの速度を調整できずフレーミングが外れる」は起こらない。
だから、言ってしまえばどの機種だろうと「被写体が止まらないで見える」は達成されている。
止まらないけどミラーアップの瞬間は見えなくなってるんだからダメだろ! と言うだろうが、
常にスーッと動いてる状態の中に、一瞬一瞬写ってない瞬間が挟まるだけなので、
「一瞬見えなくなった! うわ、被写体どこ行った?どこ行った!?」 なんてならない。
フィルム映画は一つのコマと次のコマの間は、当然ブラックアウトが挟まっているが、
別に視聴者は、ブラックアウトによって登場人物を見失ったりしないようなもの。
なのに、しつこくどの機種なら撮れるんだ! と聞いてくるのは話を理解できてないな。
被写体がストップしない=すべてのレフ機 なのに。
あえて挙げるならニコンのD7500とかだが。
四桁機は動体向けのラインナップだからな。
ただ、動体だけじゃなくて、総合的にポートレートとかも撮るならD750がいいだろう。
型落ちで金額的にお得な選択肢になったからな。
別にD750でも被写体はストップしないわけだし、 前にも言っただろうが、俺はE-M1mk2は持ってない。
連写するとカクカクすることを知っているので、引き気味で撮るなら動体でも別にフレーミングは難しくないから、
それだったら撮れるので、この機種は動体向きです!とメーカーが言ってるのは理解できるし、
一般的に動体に強いと言ってる人が多いことは理解できていたが、ただアップ気味に撮って
シビアにフレーミングし続ける用途では不満が出る人もいるだろうな、と思っていたところに、
その意見に合致する人が出てきたので、ほらな?ということだ。
やっぱり俺が思った通りのことが起こってる、というだけの話。
なんか、持ってないから適当なこと言ってる、とか斜めの方向から印象を悪くして意見を潰そう
みたいにしてるけど、ずれてるからな つまり、動体とか言っても、引き気味で、何となくそっちの方向にカメラを向けてれば撮れるという動体撮影と、
アップで画面内にフレーミングし続ける動体撮影は全然別物。
「シビアな動体撮影って何だよ? UFOかww」 とか言ってるが、いや、普通に犬だろうが何だろうがアップだったらシビアだろ。
そもそも前者の撮り方ならコンデジでも出来るだろうが、そんなので「ちゃんと撮れたから動体に弱いは間違い!」の証拠にならんっての。 デジタルはX-pro2とDfの二台持ちでミラーレス、レフ機両方使ってて優劣を言うつもりは無い。
ただ、ミラーレス機のピントリングがバイワイヤ方式なのは技術的な都合なのか理由は知らないが可能ならレフ機と同じような方式にしてもらいたい。
古いニッコールはミラーレス機にマウントアダプターかませば使えるが、ミラーレスレンズを別のミラーレスカメラで使うのは無理だよね。
余程特殊なアダプターがあれば可能かもしれないが。 >>967
>前後に動くとすぐAF抜ける
ことは一眼レフならどれでも起こらないというわけな。
>アップ気味に撮ってシビアにフレーミングし続ける用途
>普通に犬だろうが何だろうがアップ
にも一眼レフならどれでもAF追従含め問題無いと。 >>973はい
>はい、それポストビュー!
はい、それ間違い。
ライブビューでもカクカク。
ポストビューは、「はい今止まった!はい今止まった!」というのが分かるほど止まるわけだが、
カクカクといっても別にポストビューと同じほど止まると言ってるわけではない。
お前はずっとそれを勘違いしている。
こっちは何も「はい今止まった!はい今止まった!」というのが分かるほど止まるという意味で
カクカクだと言ってるのではない。
勝手にそっちが、カクカクとは=ピタッピタッと止まる という意味に解釈し続けているのが間違い。
だからこそ、「ほら見ろカクカクじゃないぞ」 と言ってR3の動画を引用してドヤって来たが、
その動画は後でカクカクの証拠として出そうと思っていた物だったわけだ。
その場でカクカクの本当の意味を教えてやったのだが、相変わらず理解しないまま
ずっとカクカク=ピタッピタッ と勘違いし続けてやがる。 >>975
その機種の連写速度と同じfpsになる。
ポストビューは撮った物を後追い表示するので遅れて論外だが、
ライブビューにしたら露光中以外の瞬間はずっと最速fpsが出てると勘違いしてるが、
それが間違いであって、シャッター中のブラックアウトから復帰して写った画像がスーッと動き続けてればいいのだが
そうならずスーッと流れてない。
そしてすぐに次のシャッターが切れる=ブラックアウトに入る ので写ってる瞬間の画像は一枚一枚なので
連写数と同じfpsになる。 >>974
一眼レフならどれでもシビアな動体撮影にいいみたいだけど、お前がこだわっているEM-1 Mk2買った人は何で機種変更しちゃったのかな >>976
>その機種の連写速度と同じfpsになる。
はい、それポストビュー!
いい加減覚えなさい。 >>979
>>976を読む限り、ライブビューの表示fpsと電子シャッター使用時連写可能速度が一致している、つまりライブビュー生成には写真撮影と同じ読み出し処理していると思っているみたいだよ >>979
>はい、それポストビュー!
はい、それ間違い。
お前がドヤ顔で貼り付けた7R3の連写中ライブビューがそうなってるんだよ。
スーッと流れてない。
カクカクの意味を、「はい今止まった!はい今止まった!」というのが分かるほど止まる
という意味だとお前は勘違いして、
どうだ!この動画を見ればわかるだろ、ピタッピタッと止まってないから、カクカクは間違いだ!
カクカクというのはポストビューになってる!
このようにライブビューなら滑らかだぞー!
などとドヤ顔で引用してたよな。
それが間違いだという話。
シャッターを切るとブラックアウトし、そして復帰してライブビューが写る、そして次のシャッターが切れてブラック
と連続して起こるわけだが、そのシャッター中のブラックアウトから復帰して写った画像がスーッと動き続けてればいいのだが
そうならずスーッと流れてない。
いい加減理解しろ。 連写すると ■シャッター中のブラックアウト □ブラックから復帰してライブビュー表示
□■□■□■□
と連続するわけだが、この □ がスーッと流れてればいいわけだが、
お前がドヤ顔で引用した7R3の連写中ライブビューの動画は、□がスーッと流れてない。
止まってる。
ただ、連写枚数が10枚とかあれば、一応10fpsは出ているわけなので、
秒3コマみたいな、そんなあからさまなほどピタッピタッとは止まらない。
しかしスーッと流れてないのでカクカクだという話。
ただ、動体撮影と言っても、引きで撮ってれば別にフレーミングは楽なのだから、
カクカクでも問題ない。
アップでシビアな動体撮影してる人なんて一握りだ。
そして、シビアではない動体を撮影した人が、動体撮影しましたが大丈夫でした!と言ってるのは間違いではない。
その人の撮り方の範疇では撮れてるわけだからな。 レフ機でブラックアウトしている時間が直前のコマの表示なってるだけで、実際はそんなに変わらないんだけど… まばたきと同じ構造の消失と全面消失を比べる事が間違い
連射枚数が多くなるほど暗く見えるはあっても酷いコマ送りにはならない
ミラーレスは逆 EVFでもずーっと連写し続ければ OVFみたいに被写体をフレームに収めることがたぶん出来ますよ。連写し続ければね。
ではブルーインパルスがやって来るとして
7D2+100-400iiUSM
a7m3+100-400GM
どちらか1セット持って行くとしたら間違いなく前者です。
ブルーが来なかったり、F-2やF-15EJが機動飛行せずに萎縮して通過する程度なら後者、いやα6500+100-400GM、いやペンタックス+55-300PLMで充分 ブラックアウトしてもその間の被写体の挙動はイメージしてるからまぁいい
問題は実際には存在しない静止状態を表示される場合、これは違和感しか感じない
ブラックアウトフリーと言う場合は併せてこの静止画表示もない場合のみを言うべきだ 1/250で5コマ/秒で撮るとして、まあ少なくとも
5/250はブラックアウトするけど、他の時間は
何が表示されると思ってるのかな?
カクカク君は30コマ/秒の動画やら、
ミラーレス機を初めて使いましたみたいな、
自分の話に都合のいい初心者ブログを
引用してるけど、こっちは実機持ってるからw
クソみたいな初心者ブログを信じるなら
オレの言うことも信じたらどうかな? 今月にもニコンのフルサイズミラーレスが
発表されるようだけど、ちゃんと
「ニコンのミラーレスはカクカク、スーッと
流れない」というお経を唱えてくれよ。 D850やD500の出来を考えるとキヤノンよりは期待がもてるけどね。
キヤノンはマジで期待出来ない、まずいろんな部材を6D2宜しく使い回しでくるかと。 ミラーレスの一番の問題は撮像素子に異物が入っていることだ
EVFにすることで撮像素子が犠牲になり、色はおかしくなるわ、逆光で画質劣化も起こるわ、
これを誤魔化すためにソフトでゴニョゴニョする必要があるわで、無用だった処理のオンパレード
貴重な電源が消費され、あげくの果ては熱暴走
ミラーボックスとペンタプリズムの偉大さを噛みしめるがいい!! 国産デジタルレンジファインダー、フルサイズで出してくれんかな?
R-D1当時のAPS-Cより下手したら14年経った今のフルサイズの方が下手したら敷居は低いんじゃないかと思うし。
フルサイズ信者じゃないが、レンジファインダーに関しては過去のレンズ資産を考えるとフルサイズに意味があると思うんだよね。
ツァイスイコンのボディをベースに30万くらいで出してくれたら一定の需要はあるんじゃない?
R-D1のコンセプトはミラーレスやフルサイズセンサーがこなれた今こそ出るべきだと思うわ。 >>988
お前がドヤ顔で、どうだ!滑らかだぞ!と言って挙げてきた動画がカクカクなんだよ。
「信用できない他人が撮ったわけ分からん動画なんて根拠にならん」 みたいなこと言ってるが、
これを見ろ!と言って出してきたのお前だぞ。
都合悪くなったら、知らん人にするな。
連写すると ■シャッター中のブラックアウト □ブラックから復帰してライブビュー表示
□■□■□■□
と連続するわけだが、この □ がスーッと流れてればいいわけだが、
お前がドヤ顔で引用した7R3の連写中ライブビューの動画は、□がスーッと流れてない。
>他の時間は何が表示されると思ってるのかな?
ライブビューが表示される。
しかしfpsが出てない。止まってる。 >>988
もう君が初心者でまともに撮影経験もないのはバレてるから、黙っといた方が得だと思うよ? D600の時もセンサーに異物がーって騒いでたよね
他より少し多めにゴミが、でたくらいで騒いでてビックリした記憶がある レフとフォーカルプレーンというそこそこ複雑なメカの動作が挟まるからブラックアウト時間はミラーレスの電子シャッターの方が短いはずだよ。
露光のために電荷蓄える状態からライブビューに戻る時間はさすがにそんなに長くないはず。
んで、電子シャッターでもブラックアウトさせてライブビューに戻すんだからそれでいいじゃん。
ブラックアウトフリーの機種持ってないからどんな表示にしてるのかあんまり知らないけど、撮影コマの直前のを続けて表示してるだけなら考え物だね。
んで、AFの話をいつの間にか電子シャッターとEVFの関係にすり替えてるし。
一眼レフならどんな機種でも「シビアな動体撮影」に対応できていると4a59-qJjTが言ってるんだから、
一眼レフの中で一番下のクラスのAFな機種より動体撮影に強ければどれでもミラーレスでもAFについては「シビアな動体撮影」に向くという話になる。 >>989
まーた、勘違いしてやがる。
「このカメラのライブビューモードなら動体撮影でもレフを超える」と言ってるやつに対して、
そうなってないという事実を淡々と教えてやってるだけだ。
メーカーを叩いてるわけじゃない。
そもそも、すでにニコンもキヤノンもミラーレス出してるが、フルサイズじゃないというだけ。
そして、ソニーやオリンパスを叩いて、ニコワンやEOS Mを持ち上げたりしてたか?俺が。
持ち上げてないどころか、ニコワンの電子連写は、(遅い電子よりマシだが)ローリングするので
パンするとダメということを言っていた。
持ち上げるどころか叩いてたわけだが?
いい加減、メーカーで意見を変えてるとかそういう馬鹿はやめろ。
事実を言ってるだけだ。 >>998
α9以外の電子シャッターはローリングする。(α9もメカの2倍ローリングしてるが)
動体をアップでフレーミングし続ける=速いパン このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 23日 22時間 33分 24秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。