PENTAX レンズ総合 253本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目はコマンド処理されて消え、2行目は処理されずにコピペ用として残る)
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
・TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
http://pentax.mydns.jp/exif/(http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供
・Photoble Uploader for PENTAX(さぶろだ)現在閲覧負荷※再構築表示
http://pentax.photoble.net/ ※K20D Part19スレ1さん提供
★Kマウントラインナップ&ロードマップ ※18/02更新!
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
前スレ
PENTAX レンズ総合 252本目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1528714899/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>533
目元にピントが来てなくて鼻の毛穴にがちピンなのが 顔認識とかのAF精度は……まあw
ツイッターで検索すると、お前らどこに隠れてたってレベルでポコポコ購入報告が >>534
MFやQSFS使っているとあるから撮影者の腕かとw
AFピント微調整した上でAFだけの作例がほしかったな 20日発売のカメラ雑誌の記事にも書かれてるけど
d fa*50は拡大MFするにしても ピントの芯を探すのが辛いレンズだよ
ピントの芯から外れてくとこの描写の変化が緩やかすぎて誤認しやすい >>530
凄いねー
肌のリアリティが凄い モデルさんが可哀想なぐらいww
俺も自分のでさっき裏手の景色撮ってみたが
開放から遠景の微ボケが綺麗
周辺まで綺麗
A1.2はフレアがいいと思ってたが
もうこれ見ちゃうと…
このレンズ使いたいだけでK-1買う奴出るだろうな 俺は自信が無い、面倒くさいからMFなんてしないんだけど、
よくファインダー覗いてMFでピント合わせる気になるな。
中年とか爺さんとか視力も落ちてるだろうに。
AFよりガチピン来てるってよほど自信あるのか。 >>529
売らなきゃ買えないと正直に言えよ、お茶目さん >>530
最近視力がボロボロだから使いこなせんわ。
逆光の場面、右腕にピントきてるけどファインダーで確認してピント微調整しろと言われても無理っす >>536
隠れキリシタンみたく隠れペンタキシアンだな >>542
視力は乱視の有無次第。
老眼でも乱視無ければ問題ないんだわ。
乱視だと若くてもアウト。 ライブビューのピーキング、白以外も選択できるようにしてほしいな
赤とか青とか >>546
乱視がねー眼科で測定中にコロコロ変わるんよ
FA☆85のMFできたのになぁ、もう無理っす >>548
俺もなんだわorz
老眼も進んできてるみたいで精密なピント合わせはEVFじゃないと難しくなってきた。
K-1が人生最後の一眼レフになりそうだわ。 日中光で撮られたDFA50の作例がネットに上がり始めたね
今までのDA、FAとは次元が違う描写力
ペンタを低迷させてるのは新機材なんかイラネ、腕を磨けといいまくるオッさんども ボケがなめらかすぎて開放でも50/1.4とは思えないほどだな。 個人的にはDFA50のピントが背景抜けし難くなってるのかが気になる 持っている50mm単焦点はM50F1.4とDFA★50のみ。いろいろ撮り比べたが違い過ぎて草 なんだかんだでデカおもは文句なしで評価高いし売れるよね
ようは選択肢が多い事が大事なんだろうけど プラシーボだろ
どうせブラインドテストやったらわからないんだろ ★50軽く試し撮りしてきたけど太陽入ってもゴースト出ないのにビビる
フレアーは出るけど大口径とは思えない逆光耐性だわ
撮ってきた人は暑さで死にそう… いやーこの DFA★50はすげーや
ボケもキレの良さも
これキヤノンニコンソニーのレンズよりもいい
PENTAXやっぱすげーや 標準レンズは小型軽量という縛りを破ったのが近年の巨大50mmなんで、従来型とは性能が段違いなのは当たり前ですよーと αマウントのツァイス50f1.4より上なのかな?
15万ならそう高くないし興味ある
>>563
同じ被写体を同じ条件で撮れば、誰でもわかる程度に明白な差が出るよ D FA*50、雑誌記事の開発者インタビューによるとボケを自然にするために少しだけ球面収差が加えられているらしい
味がないという訳ではなくて、リミテッドと比べてごく薄味だから目立たないだけなのか >>567
同じ逆望遠タイプならレンズをたくさん配置できるし、他社とは性能バランスの違い程度の差ではないかと
ま、こういうスペシャルなレンズが普及することによって逆に小型軽量レンズのありがたみも分かってくるわけで、選択肢はひとつではない >>567
他マウントのユーザーはトキナー版のレビュー待ってから検討すればいいんじゃないの。まあ製造は別らしいから同じ性能ではないだろうし、純正品じゃないとAFや画質補正で不利になるけど >>565
ていうかキヤノン現行50mmは設計古いのしかないじゃん。ニコンもあまりレンズデカくないし
D FA*50と比べるならシグマやotus持ってこないとダメだが、MTFみる限り周辺解像ではペンタが圧勝する感じだよね 凄いんだろうけど、手放しで褒めすぎでちょっと怪しいわ。
さすがにそこまで差はねぇだろうと思う。 カメラメーカーが出してるレンズで比べるならニコンの58mmF1.4あたりではないかな
OtusやシグマArtのMTFとの比較は周辺度の度合いや絞り方で抜きつ抜かれつになりそう >>574
ニコン58mmF1.4との比較だと普通に勝っちゃって面白くなくね?
ニコンの方が値段高いのに口径食が大きいとか玉葱ボケが少し出るとかMTF30もやや劣る
口径食は実口径の差がでるし、玉葱ボケは非球面レンズの研磨精度のトレンドがここ1-2年で大きく変わってる ★50を買うにあたって手持ちのオールド50は手元に残すとして、DA50安とFA50は手放しても良い気がしてきた >>571
★50は傾向としてはシグマの上位互換で、Otusとは諸々の評価軸で
抜きつ抜かれつのレンズになりそうだね DFA50mm あと一歩余計によれるのがまた便利だな >>572
どれくらい凄いかは人によると思うけど、ファインダーで分かるぐらいの違いはあるよ
量販店で同じ逆望遠のART50mmなんかを覗いてくればいい
そのART50mmの印象だけど
おおまかには高性能な中望遠みたいにゆったりしていて均質性のある画質で、旧型50mmの泣き所である歪曲が少ない
あとは高画素時代の色収差撲滅か
そういえばOtusはAPO仕様だよ >>563
FA50/1.4だと開放のピント位置がふにゃってて後ボケが固いからすぐわかる やっと届いたDFA★50mm、ピントが合わない
明日は用事あるから来週にでも新宿に持ち込もう 旧機種でファームウェアをアップデートしてないだけのオチを期待 デジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズ初となる、開放F値2.0の明るい望遠レンズ 大口径望遠単焦点レンズ「フジノンレンズ XF200mmF2 R LM OIS WR」新発売 : ニュースリリース | 富士フイルム
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1309.html
この開発力の差はなに? 被写界深度が浅くて合わないと思ってるだけ
ようは腕がないだけでしょ
★50の前に自分の腕を疑わないと >>586
君はそのレンズ買うの? 巣に帰ってお仲間に訊いてみなよ >>586
チェキで利益が上がってるトコは凄いな
来年にはキャノニコもミラーレスが主戦場だ
フジも頑張って生き延びろよ 今回の★がどれだけ出回るのかわからないけど、結構な数出るならSIGMAとかも新しくペンタックス用のレンズ出してくれたら面白くなるのになー
期待はしてないけども他のメーカーさん検討してくれないかなー >>592
どうかな ペンタックスは意外に純正を固めてきてる
一見弱そうな広角でも
15-30に31Limがあればもう十分だよな
その他に24とか20の単焦点があったとして
手ぶれ補正の効かないレンズは
出動機会は少ないんじゃないかと思う >>594
すべてのレンズで手ブレ補正されるのがペンタックスなんだけど。 DA★11-18mm は既に開発発表と延期告知がされてるAPS-C用レンズ
APS-Cでは標準画角のFA31が比較対象に出てくるのはおかしい
「手振れ補正の効かないレンズ」も意味不明
この人、ペンタユーザなのかも怪しい 今あるのがKPなので、APS-Cの良い広角が欲しい
それで★11-18に期待してる
手持ちのΣ8-16もわりと良いレンズだけど、いかんせん暗すぎる >>596
アンカー間違いだった
×592
○591 タムロンの10-24もAPSでつかうならDFA15-30みたいな感じで撮れるけど
絞っても遠景が甘いんだよな。その後DFA15-30でその辺のデメリットを解消してきたので
やはりタムロン側も気になっていたのだろう。
どのみち特殊レンズはどこか捨てなければならないところがある q.他社製レンズを使用したときにも、手ぶれ補正機構は働きますか?
a.ご使用はお勧めできませんが他社製レンズを使用した場合も手ぶれ補正自体はおこないます。
q.手ぶれ補正機構の使用できないレンズはありますか?
a.ありません。装着できる全レンズで効果が得られます。 DFA★50使ってみた。最高だ。ここでしか惚気られないので記念書き込み。 次の単焦点は35_か85_?多分来年には出ると期待 DFA85mmが確定してるレンズでしょ。
後確定してるのはDFA70−200F4が春ってなってるから
こっちが早いかもだけど。 kp欲しいんやけど新しいの出るまで我慢した方がいい?
ちな今k-5 >>607
連写しないならいいんじゃね?
てか次機種が出たところで劇的に変わるところがあるとも思えない
てかK-70で十分な気すらする デザインはKPの方がいいけど持ちやすさではK−70の方が良いな >>607
ガッちゃんシャッター使ったことあれば、K-70もいいと思う。
ないならKPの方がいい。
シャツター切ったときのキレが違う >>607
さすがに無印K-5なら我慢して使い続けるより
早く買っちゃったほうが幸せになれるよ(´・ω・`) 今日一日k-1UにDFA☆50つけっぱしたけど、これじゃないとシャッター切るのもったいなくなる写りだ。
ほぼ外れない写りで、どんどん撮りたくなる。 >>615
凄いよね
凄くシャープなんだけど全体は至って自然というか
開けても絞っても被写体が浮き上がるというか
キミオブログレビューの意味が解ってきた >>607
KPのバッファK-70より少ないから気をつけて
K-5からだともし連写するようだと目茶苦茶フラストレーション
シャッターのフィーリングもイマイチ。よく一枚だけでなく2枚撮ってしまうことがある。 今どき製造国なんて意味ないだろう
部品だけで数カ国で調達するし組み立てた国知ってもなあ >>620
ベトナムなら何も言わないけど、日本製なら『ほらみろトキナー製じゃねーか、バーカバーカ』って言いたいGK そこは国産でも作ってるのは外人の派遣だろ?じゃないのか 日本とかデータ改竄だらけだから日本生産は心配なのだ 新50mmコッテリ系でなければぜひ欲しい。
繊細なのに芯があって自然なトーンだったら最高。FA★85みたいなのがいい。 ヨドバシで50mm触ってきたけど、思ってたよりK-1IIにぴったり収まっててびっくり
もっと大巨砲みたいになるもんだと想像してた DA*55はAF遅いし精度低いし結構絞らないと線が太いしパーフリが激しく目立つレンズだったけど
DFA*50はAF遅くないし精度わりと良いし開放から繊細な描写。パーフリは少しあるけど大分マシ
値段と重さが気にならないなら試す価値はあるよ >>627
>DFA*50はAF遅くないし精度わりと良いし
AF速いし精度非常に良いし、じゃないと駄目だろう >>628
そういうのは開放F値の暗いズームの方が有利
大口径レンズでは条件的に不利 デカ重50ミリとしては標準な速さじゃないかなって感想、ソニーのFEプラナーもこんなもんだった記憶
精度はまぁレフ機だしこんなもんでね?使った感じ悪くはないかな >>620
意味あるだろ。
日本製ならペンタックスにもうレンズ製造施設はないってことじゃないのか。 >>631
一部製品だけ製造委託という場合もあるので、そうとは限らない。
従来製品の製造国が変わったのなら製造施設なくした可能性があるけど。 新製品を製造しないで工場で何作るんだ?
工場動かすほど既存のレンズ売れてないだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています