PENTAX レンズ総合 253本目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
旧機種でファームウェアをアップデートしてないだけのオチを期待 デジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズ初となる、開放F値2.0の明るい望遠レンズ 大口径望遠単焦点レンズ「フジノンレンズ XF200mmF2 R LM OIS WR」新発売 : ニュースリリース | 富士フイルム
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1309.html
この開発力の差はなに? 被写界深度が浅くて合わないと思ってるだけ
ようは腕がないだけでしょ
★50の前に自分の腕を疑わないと >>586
君はそのレンズ買うの? 巣に帰ってお仲間に訊いてみなよ >>586
チェキで利益が上がってるトコは凄いな
来年にはキャノニコもミラーレスが主戦場だ
フジも頑張って生き延びろよ 今回の★がどれだけ出回るのかわからないけど、結構な数出るならSIGMAとかも新しくペンタックス用のレンズ出してくれたら面白くなるのになー
期待はしてないけども他のメーカーさん検討してくれないかなー >>592
どうかな ペンタックスは意外に純正を固めてきてる
一見弱そうな広角でも
15-30に31Limがあればもう十分だよな
その他に24とか20の単焦点があったとして
手ぶれ補正の効かないレンズは
出動機会は少ないんじゃないかと思う >>594
すべてのレンズで手ブレ補正されるのがペンタックスなんだけど。 DA★11-18mm は既に開発発表と延期告知がされてるAPS-C用レンズ
APS-Cでは標準画角のFA31が比較対象に出てくるのはおかしい
「手振れ補正の効かないレンズ」も意味不明
この人、ペンタユーザなのかも怪しい 今あるのがKPなので、APS-Cの良い広角が欲しい
それで★11-18に期待してる
手持ちのΣ8-16もわりと良いレンズだけど、いかんせん暗すぎる >>596
アンカー間違いだった
×592
○591 タムロンの10-24もAPSでつかうならDFA15-30みたいな感じで撮れるけど
絞っても遠景が甘いんだよな。その後DFA15-30でその辺のデメリットを解消してきたので
やはりタムロン側も気になっていたのだろう。
どのみち特殊レンズはどこか捨てなければならないところがある q.他社製レンズを使用したときにも、手ぶれ補正機構は働きますか?
a.ご使用はお勧めできませんが他社製レンズを使用した場合も手ぶれ補正自体はおこないます。
q.手ぶれ補正機構の使用できないレンズはありますか?
a.ありません。装着できる全レンズで効果が得られます。 DFA★50使ってみた。最高だ。ここでしか惚気られないので記念書き込み。 次の単焦点は35_か85_?多分来年には出ると期待 DFA85mmが確定してるレンズでしょ。
後確定してるのはDFA70−200F4が春ってなってるから
こっちが早いかもだけど。 kp欲しいんやけど新しいの出るまで我慢した方がいい?
ちな今k-5 >>607
連写しないならいいんじゃね?
てか次機種が出たところで劇的に変わるところがあるとも思えない
てかK-70で十分な気すらする デザインはKPの方がいいけど持ちやすさではK−70の方が良いな >>607
ガッちゃんシャッター使ったことあれば、K-70もいいと思う。
ないならKPの方がいい。
シャツター切ったときのキレが違う >>607
さすがに無印K-5なら我慢して使い続けるより
早く買っちゃったほうが幸せになれるよ(´・ω・`) 今日一日k-1UにDFA☆50つけっぱしたけど、これじゃないとシャッター切るのもったいなくなる写りだ。
ほぼ外れない写りで、どんどん撮りたくなる。 >>615
凄いよね
凄くシャープなんだけど全体は至って自然というか
開けても絞っても被写体が浮き上がるというか
キミオブログレビューの意味が解ってきた >>607
KPのバッファK-70より少ないから気をつけて
K-5からだともし連写するようだと目茶苦茶フラストレーション
シャッターのフィーリングもイマイチ。よく一枚だけでなく2枚撮ってしまうことがある。 今どき製造国なんて意味ないだろう
部品だけで数カ国で調達するし組み立てた国知ってもなあ >>620
ベトナムなら何も言わないけど、日本製なら『ほらみろトキナー製じゃねーか、バーカバーカ』って言いたいGK そこは国産でも作ってるのは外人の派遣だろ?じゃないのか 日本とかデータ改竄だらけだから日本生産は心配なのだ 新50mmコッテリ系でなければぜひ欲しい。
繊細なのに芯があって自然なトーンだったら最高。FA★85みたいなのがいい。 ヨドバシで50mm触ってきたけど、思ってたよりK-1IIにぴったり収まっててびっくり
もっと大巨砲みたいになるもんだと想像してた DA*55はAF遅いし精度低いし結構絞らないと線が太いしパーフリが激しく目立つレンズだったけど
DFA*50はAF遅くないし精度わりと良いし開放から繊細な描写。パーフリは少しあるけど大分マシ
値段と重さが気にならないなら試す価値はあるよ >>627
>DFA*50はAF遅くないし精度わりと良いし
AF速いし精度非常に良いし、じゃないと駄目だろう >>628
そういうのは開放F値の暗いズームの方が有利
大口径レンズでは条件的に不利 デカ重50ミリとしては標準な速さじゃないかなって感想、ソニーのFEプラナーもこんなもんだった記憶
精度はまぁレフ機だしこんなもんでね?使った感じ悪くはないかな >>620
意味あるだろ。
日本製ならペンタックスにもうレンズ製造施設はないってことじゃないのか。 >>631
一部製品だけ製造委託という場合もあるので、そうとは限らない。
従来製品の製造国が変わったのなら製造施設なくした可能性があるけど。 新製品を製造しないで工場で何作るんだ?
工場動かすほど既存のレンズ売れてないだろ。 今まで通りのベトナム製だけどなにをグダグダやってんの? DFA★50の試し撮りしに外出てきたけどやっぱり暑いな…
しかし前評判通り良さそうなレンズで嬉しい。 ペンタックスの開発スピードとシェアなら町工場でいけそう。 デカい工場ならユーザが特するのか、というとなあ…
なんだっけ、キヤノンの両面テープ使うやつで日本の工場なのに貼り方が凄い雑なのとかあったよね >>634
それが知りたかったんだよ。欲しがってる人もアンチも。
あ、アンチは知りたくなかったのかもしれないけど。 アンチは国産じゃない!って叩けるから知りたいんじゃない?
今の御時世設備と管理と教育がちゃんとしてれば出来てくる物の質は変わらないからなぁ
作業員もその辺で働くよりは高給取りだろからモチベーションはそれなりに高いだろし 日本製ならトキナーのOEMじゃねーかって言いたかったんじゃないの? 最早ベトナムの方が日本より良いよ。日本が良かったのは80年代と90年代始めくらいまでかな。残念ながら日本神話はもう過去のもの。 DFA★50mm対応でk-3のファームとか出てるけど、
それ以前のモデルのボディは対応しないってこと? >>648
KAF4マウント対応してないと絞り駆動出来ないからまともに運用できないよ。
開放のみなら使えるけど。 >>651
K-1に合わせて28-105を買っただけで、新しいレンズは買ってなくて
FA Limitedなんかを使ってたんで、KAF4マウントとかまったく意識してなかったわ。
KAF4マウントを使えるのはK-3, K-50以降ってことなんだね。 KAF対応機でdfa*50対応情報がないのがK-S1/K-S2/K-50/K-70の4機種
メーカーに電話で問い合わせたらDFA*50対応ファームの予定は未定とのこと
今装着したらどんな使い勝手になるのかは知らないが
とりあえず要望出しとけばそのうち対応してくれるんじゃないか? 気温30°のベトナムの方が東京名古屋より涼しいからいい精密機械ができる ゆとりのヤンキー派遣社員が作るより、ベトナム人が作ったほうが良いものができるよ。
製造業より ニコンもキヤノンもシグマもタムロンも、レンズ製造してるのは派遣会社の社員だよ 最近は国内にもベトナム人たくさん入ってきてるだろ
国内でもベトナム、海外でもベトナムどのみちベトナム人が作つことになってるんだろうな笑 すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
URL ちゃんと検査して基準を越えられなければつっぱねる。それが出来てりゃ中国だろうがアフリカだろうがどこでも良いわ ニコン、スペシャルサイトで新型カメラを予告か - デジカメ Watch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1134225.html
ニコンもフルサイズミラーレスかな ttp://nijikarasu.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/dfa50mm-f14fa50.html
DFA50とFA50のボケ味比較らしい もうお前らレンズの話題はいいから一緒に荒野活動やろうぜ! >>667
FA50もやっぱりすごいんだな( ゚д゚) ただしひとつまえのページの夜景サンプルだと明確な差がでてるな
そのあたりはさすが最新のDFA★って感じだ 開放付近では使わない
逆光では使わない
なら撮った本人くらいしか分からんわな ピント位置のパーフリが我慢出来ないのでDFA☆50mm買ったわ
今後FA50mmは使わないと思う FA50の開放て描写が甘いのは周知の通りで、DFA★との差は歴然だよ
そもそも開放付近で使わないならDFA50マクロでいい >>672
いや、さすがに解放の比較ならすぐわかるだろ と言うか、667で解放近くの明白な違いを見てもわからんとか言ってる人間なら、もはや高いレンズを買う必要は無いかもな ピント部分はパーフリの量が、ボケた部分は夜景の点光源ボケの口径食の量が明確に違うので、DFA50すげーなーという印象。デカい重いだけはある >>667
わかりやすい比較
この人の知識量とスキルに毎度関心する 価格差だけを考えたら撒き餌レンズ以外使えないってどのメーカーも同じでしょ? チャートはともかく日中光下、開放で比較したらFA50はサヨナラ〜ってなると思うけどW それ言っちゃあDFA50よりも遥かに値段高いotusはどうなんよ?って感じだわ FA77を買うたがいざ写してみても余り魅力を感じない。
基本的にボケスキーだけが称賛してるレンズなんやろか >>684
純正のAFレンズでotusと張り合える画質で13万は明らかに安いと思う 昔のレンズはフリンジがどれも出るから、補正したくなるのはわかるが
あまりでかくちゃなあ、、、
でかいレンズで買いなおすくらいなら、ニコンにいくよ。 DFA★50、20万超えるか超えないかでピリピリしてたときがあったよな >>667
DFAも前ボケ紫、後ボケ緑の軸上色収差あるわけで、
ジャスピン位置の色ってDFA50も微妙にピンずらしたら同様のことやろな、これ。
開放後ボケのフチが固くないのは球面収差が過剰補正になってない証拠だと思うけど。 収差の話するなら程度の差も考慮するべき。dfa50の方が明らかに少ない >>695
FA%0が過剰補正でボケ汚いつってんだけど >>695
ああ、軸上色収差のことか。
>>667の比較は公正じゃないんだよ。
焦点付近が連続してつながってる被写体をとればわかるが、FA50でもどんぴしゃでフチの紫緑が消える場所があるからな。
あの写真では焦点位置からどの程度ずれたら色が出るかの判断がつかないので正しい比較になっていない。 今からK1mk2買ってしてDFA50買うなら他社も視野に入れた方が良いですか? >>699
ちな今k3
フルサイズで使えないAPSCレンズ一掃する予定 >>699
今までK-3で無問題ならペンタで大丈夫じゃないか? DFA☆50見据えてるならむしろ他社って選択肢なくなると思うんだが。
Otus1.4/55は55は55mmな上に、これ一本でK-1 MarkII+DFA☆50mmF1.4買えちゃうし。 DFA50 f1.4と50安のf5.6前後の画質の違いはどうなんだろ? KPで >>698
色収差が消えるピント位置ってジャスピンとは限らないだろ?ジャスピン位置で緑紫の収差がでるならそれはそのレンズの特徴として考えるべきだよ >>667
つまりFA50/1.4をDFA50/2としてQSFつけてリニューアルしてくれ、ってことだな。 >>704
じゃなくてさ、DFAの焦点近傍の特性があれではわからんつーの
実写で焦点面が孤立してるなんてほぼないから、
あの写真じゃ本当のところがわからんのだよ
いいように解釈する前に冷静に解釈せえと >>703
さすがにそこまで絞ると差はほとんど無いんじゃ DA50安は確かに良いレンズだが、フルサイズでの絞り開放は周辺が流れてしまう
オールドレンズ的な描写が好きならいいだろうけど DA50安はあくまでAPS-C用だからな
APS-C用としては有能さと安さがとんでもないけど >>689
子供やペット撮るのにFA77以上のレンズはほとんどないと思ってる >>707
収差のこと分かってるんだか分かってないんだか
FA50で色収差がジャスピン外で消える位置があるということは、それは縦の色ズレが大きいことの証明だろう
DFA50で微妙なピン外しして色収差が増えるのなら、それは正しい描写だよ
二者の比較においてあの記事は公平(同条件なんだから当たり前)
DFA50の描写のみ突き詰めて観察するなら、他の条件も必要というだけ 35安と50安、もう一つ有能な16〜18mm安とか出して欲しい。それで撒き餌大三元が完成したら胸アツ >>699
他社の事を気にする必要はありません
使いたいレンズがあるのであれば、カメラごと買えば良いのです さすがに開放付近はFA50とは違うだろ、大きさ倍くらい違うし
でもブラインドテストではわからない人続出するだろうな
しかしそれは物事は認識しないと漠然としたものであるのと一緒で
つまり、彼女や嫁の髪型が変わってもほとんどのひとが気が付かないのと一緒
こんなに大きな変化すら気が付かない人たちがレンズの小さな変化なんか分かるわけないってことよ DA50mmはスッカスカのピントリングやろうなぁって思ってたのにトルク感がいい感じ
そのぶん距離指標が無いのが悔やまれる >>718
FA50の特に解放近辺の甘い描写に慣れてたところ、初めて他マウントの高級50mmを使った時はあまりの描写の違いにビックリしてFA50をすぐに売ってしまった。
FA50からDFA50に移った人なら、何だかんだで誰でも違いの実感くらいはできると思うよ。 FA50はディスコンになっちゃうのかな
あれはあれで面白く、安くて小さくて軽いから
なくなってほしくはないな 「まったく同じ構図のこらの写真を見て下さい」
「ふむ。右からDFA★50、DA50安、FA50F1.4、FA50F2.8マクロ」
「さすがです」
お前らはこういう変態 DFA50はF1.4の明るさが大きな売りなんだから、既存レンズとはF1.4で比較しないとあまり意味がないよね すぐに手が出せるわけではないけど、新しいレンズとか発表されるとメーカーもユーザーも活気づく感じでいいよね。ゆっくりペースで良いのでコツコツ出して欲しい。
これでフルサイズミラーレス機の開発発表とかしてくれるとなおうれしいけど。 >>715
お前は軸上色収差を見たことがないなwwww
焦点位置と言ってる場所が焦点位置から微妙にずれてたらすぐに色がつくわけで、
飛び飛びの画像では焦点のズレか軸上色収差か判断つかねーんだよwwww ブラインドテストでわからないなら意味がないって、それは違うと思う
何が違うのかわからないけど、こっちの方が良いの多く撮れてるよねってのはあると思う。プラシボ効果も差し引いた上で >>728
それはある
俺の場合、あとでボンヤリ見返して何となくハッとしる写真のEkifを見ると、たいていFA31かFA77か★300だよ
FA50やDA35や評判が良い18-85やPLMなどのズームの写真は写りは良いけど、ビックリする写真はあまり無い そのうち誰かがブラインドテストやってくれるだろ。
>>729
そりゃお気に入りかどうかで持ち出し頻度が違うからな。
ヒット率も違うだろ。 念願のDFA★も無事発売されたことで
次はどのレンズが発売になるか楽しみです
個人的にはそれこそOEMで構わないのでDFA28-300みたいなのがほしいんだけどな >>728
そうじゃないって。
端的に言えば、ベストの条件での比較になってないってことだよ。 >>730
そう言う次元じゃないんだよなー
まあ、そう思うなら君は死ぬまで平凡なレンズを使ってなよ て言うか
ブラインドテストガー
フラシーボガー
とか騒ぐ奴って、たいてい欲しいけど金が無いか惜しくて買えない人たちでしょ?
酸っぱいブドウの童話そのままな人たち しかし初期ロットって本当に400とかなのかね?
それじゃサードが出てこないのも分かる >>737
次元が違う写真を見せてくれるよきっと。 絞ってチャート撮る比較ならそうは分からんよ
しかし屋外で移動しながらだと色んな条件で撮らざるを得ない
・優れた反射特性のABCU
・平均反射率を50%に抑えたHDコーティング
・従来比7.5倍トルクのSDM
・9枚円形絞り
こういうのが効いてくるし歪曲も極小。他社だったら13万で出さない あーだこーだ言ったってお前ら素人だろ
プロ気取りのキシアンは見てて無様であり歯抜けである 買ったヤツは嬉しいからプラセボでもなんでも褒めちぎるのは当たり前だろ
それで買ったヤツ同士、買おうとしてるヤツなんかと楽しめばいいじゃん
買ってないヤツがケチ付けるんならどこかの作例から明確な欠点でも指摘しないと話にならないよ
買ってないヤツはどうしても負け惜しみバイアスがかかった目で見ちゃうし見られちゃうから言うだけ不利だよ
嫌なら買わなきゃいいし、話題に乗らなきゃいいだけなのに黙ってられないのはウジウジモヤモヤしてるからだろ かわいそうな子なんだからそっとしておいてあげよう。 いやそんな前提もルールも無いわ。
言いたい様に言っていいと思うぞ プラセボというか、これは良いレンズだと思い込んで使うから、良い写真が撮れるんです。 まあ、DFA★50mmはキヤノンニコンには作れなかったレンズだからね。 >>723
さすがに値段や重さ考えるとディスコン無いだろ
フルの選択肢がDFA★とマクロだけは歪みすぎ
まあDA50安も55もいちおう使えるだろうけど >>737
>>740
高いレンズを買えない貧乏人か
どうせ写りの違いはわからないんだから、一生撒き餌レンズだけでも使ってろw DFA50すら買えず否定的な書き込みばかりして自分を騙そうとしてる貧乏人も、やはりレンズのことが気になって仕方ないのだろうなw >>753
キヤノン50/1.2Lは癖玉
ニコンに至ってはあり得ない焦点距離で癖玉
両者とも真面目に作ればいいのに
2年かけて素晴らしいレンズを作ったPENTAXを見習って欲しい ここはひとつ
>>756
写りの違いが分かる人の写真ってのを見てみたいな。 DFA★50最高だ。デカ重だが★70-200に比べりゃ軽い軽い。描写はFA50より緻密で繊細に感じる。FA50の方が色がこってりしてるような印象。ボケも★50のほうが自然な気がする。 >DFA★50最高だ。デカ重だが★70-200に比べりゃ軽い軽い。
わかる しかし、ひがみ的な書き込みも粘るねえ
たぶん、近年の50mmレンズの革命が何たるか分かってないんだろうけど
これまで味のレンズとして重さサイズのバランスを取りながらすこしでも性能向上を努力してきたのが変形ガウスの従来型
高画素時代にそれじゃ苦しくなってきたんで、バランスよりも画質だ!ってことで採用されたのが広角レンズと同じレトロフォーカスの新型
だから画質が段違いに向上するのは当たり前で、従来の画質が上がるように頑張りました〜っていう次元とは違う変革なわけ
そんでこれは設計技術の問題じゃなくて、過去の変形ガウスを捨てるか否かだけの問題だから、当然、同じレンズタイプならシグマができたようにニコンキヤノンもできる
ただ、ペンタはさすがに後発なだけあって、シグマよりもさらに画質の高いレンズになってるね もうさ、無知が所以の難癖をつける前にもうちょっと根本的なところを調べたら?っていう
それとDFA50を威張る方も同じレベルで、他社の変形ガウスと比べて我がペンタックスは〜なんてのも恥ずかしい間違い
性能を誇示するならFE50mmF1.4、ART50mm F1.4、MILVUS 50mm F1.4を比較対象にしなくちゃね >>762
その画質の良いレンズで撮った写真うpですな 我が身に降り掛かると逃げまくる。一部のクズだと思いたいねw >>762
>過去の変形ガウスを捨てるか否かだけの問題だから
そうそう、それがキヤノンニコンにはできないんだよね。
何も癖玉作ることないのに。50mmなんか標準レンズだから、とか思ってる。
純正でまともな50mm使おうと思ったらPENTAXしかない。やっぱPENTAXいいわー。 トキナ版も楽しみだな。
他社機使ってる人がどんな感想を持つかな。 そのトキナー版がKマウントに対応してくれるって保証あるの? >>776
純正あるんだからいらんだろ。
つか、Kマウント版は作らないって契約だろう。普通は。 僻みコメントは買えないペンタ民じゃなくて他社メーカーかマウント換えしたユーザーじゃないのかな。 >>777
だよね
だからこのスレでトキナー版を期待してる人達ってなんだろう?って思って >>776
同じレンズ構成で純正があるのに対応するわけないだろ。
他マウントの他の50mmと同じボディで比較できるからその結果が楽しみってことだぞ。
ちょっとは日本語読む能力鍛えようぜ。 >>780
でもトキナー版じゃコーティングが違うから正確な比較にはならんだろ?
それじゃ結果もへったくれもないでしょ
人をすぐ腐す奴って日本語云々の前に人間としての品性が無いですね >>781
>>775,780とは別人だけど、トキナー版との比較対象はDFA*50じゃなくて
トキナー版が使える他マウントの標準レンズ(sigma artやmilvusなど)って話をしてるんだから
コーティングがどうとかの問題は誰も気にしてないと思う。 DFA50はABCとHDコーティングを両方使ったもの。コーティングにはかなり力が入っている
オペラはそこまでしないで安めの価格にもっていくのか、ペンタに負けない内容に仕立ててくるのか興味深い >>782
それもちらっと思ったが・・・
ま、文面の受け取り方は人それぞれ微妙に違ってくるから
それが掲示板上での争いの元になるんだよな
文字だけの世界の欠点だな >>783
レンズ構成そのままでコーティングと筐体を見直して安くする方向だろうな
高いトキナーは売れないから仕方ないけど しかしなんやかんや言って最近のレンズはレベル高くねペンタックス ABCU+HD+SPコーティングからsmc並みの多層膜コーティングに変わったら、解像度、ヌケの良さ、発色、逆光耐性とか
かなりレンズとしての性能が変わってくるだろうな
ただDFA50のABCUコーティングの強度ってどうなんだろ?SPコーティングで保護されてるから強いのかな?
レンズをマジックで落書きして拭き取る動画よろしく布でゴシゴシ拭いても大丈夫なのかな? >>781
トキナー版 "も" って書いてるんだからそんなのは承知の上なんだよ。
アスペ扱いされるよりマシだと思えよ。 >>788
>>750>>751のレスから>>775までの流れを見たら、受け取り方によってはKマウント用にまさかトキナーが出すのか?と思ったりもするでしょ?
発達障害の奴にアスペとか言われてもね〜w 775だが、誤解を招くカキコで申し訳ない。
他社機で他社レンズとトキナー版比較した結果が楽しみだという意味で書いた。
コーティング等の差があるだろうことは理解してる。
でもボディ違えばセンサーやローパスフィルタの違いなんかもあるから、同じボディで他社高性能レンズとの比較結果は意味があると思っているので。 貧乏人の僻みや怨嗟の声が渦巻くのがレンズスレ
ここほど「酸っぱい葡萄」の寓話を思い出させる場所はないよなw >>787
ナノ構造に意味のあるコーティングだからもの凄く弱い
前玉の裏側まで磨く人が使うと一発でアウトの代物 >>790
いや、アスペで発達障害で品性の無い奴以外なら理解できるよ? >>787
ABCは触っただけで壊れる。
なので前玉後玉には使えないです。 >>795
5656がABC
★70-200と★50は強化されたABC2
でもABC2も外には使ってないね 公式ストアの発送スケジュールを知りたい…
いつ届くんだ俺のDFA★50 >>798
80%まで行ってたら、あとは発送までひたすら待つ。 >>796
★55もABCだったな
第1号で製造が安定しなかったのか、レンズ内が粉まみれになったので返品した思い出 重さと大きさ&カメラに付けたときのバランスがちょうどいいのでA 35-105mm F3.5を使っている。
写りは二の次だ。 お前らが争うからDFA50じゃなくてFA77買っちゃったじゃん >>736
フルサイズ移行予定はないがFA77買ってもいいよね? >>805
私もkpだけど、生まれてくる赤ちゃんにこじつけて買おうかと思ってる >>805
APSCだとFF対応レンズの美味しいとこだけ使えるからな
FA77mmはほんといいぞ 804だけど俺もKPだよ
シルバーの常用レンズが欲しくて迷ってたけど、43も77も欲しくなってきた
そのうちK-1も生えてくると思う apsc使ってる時は野良猫とる時に77mm使ってた ふと思ったんだが、レフ機用純正レンズの近代50mmって下手するとペンタだけって可能性あるんかな
今のタイミングならニコキャノが本気でミラーレス移行するつもりなら目玉レンズに据えそう kpに31はホントいい組み合わせ
43はAPS- Cで使うと中途半端かも
77は無問題だけど換算115でしょ 予約していたDFA50をピックアップ。重いが何コレってレベルの画質
特に近接域でのボケの美しさ
ペンタでポートレートやる人もいると思うが、いつか買うべき DFA★50のレビュー記事ほとんど見ないけど一週間経っても出ないものでしたっけ >>816
それがペンタックスの悲しいところじゃね?
これがニコキヤノソニーなら・・・ 脱ペンタすればいいじゃない、なんて言うやつがいるから覗いてきたけど、
ニコンの純正レンズってクソ高いのな。
ペンタックスの1.5-2倍って感じ。
キヤノンはそこまでじゃなかったけど、見た目が野暮ったかった。 ボディ内手ぶれ補正が無いメーカーはなあ…
かと言ってm4/3とかあり得ないし
そうこう言ってる内にレンズ増えちゃうし、抜けられないねえ >>820
ニコンはマウント径の制約がペンタより厳しいのにあれだけレンズ出せて凄いよな。
ちょっと良いズーム買おうとすると軽く20万越えていくけど、払った分は楽しめそう。
キヤノンはセンサが悪いのかLPFが悪いのかレンズが悪いのかわからないくらい
ボヤッと写るし、レンズ先端が斜めになってるのがなんか好きになれない。 >>820
他社のレンズなんてサード除いてボッタクリ価格だろ
ラインナップは確かに多いがアレもコレも買えるやつなんてほぼいないよ
ペンタックスは妥当なラインじゃ無い?
無理なくぼちぼち買えるってのも魅力的 なにせペンタは実質サードがぼったくり価格だからなHAHAHA APS-Cのレンズのレパートリーに換算28mm単の安があればいいのになあ。DA18mmF2.8とか…。
24mm相当がDA15なんだろ 複数マウント持ってみるのもいいよ色々と発見がある
ペンタボディにもマウントアダプターで他社のレンズつけられるし 換算28mmのレンズよりGR3を待った方が早そう
ていうか待ってる GRレンズのLマウント版みたいに、そのままKマウントで出せないものだろうか まあ50mmは別に構わないんだけど作例とかみるとポトレとかコスプレとかフィギアとかそんなの
ばっかりじゃん
時期的に今は火星が15年ぶりに大接近とかいってるんだからそれに便乗して24mm単とかさ
11-22のズームとかの星向けの出して欲しかったわ
もうちょっと逆算してなんかだしてほしいね 星向けの超広角ズームは予定してたけど延期したじゃないですか… >>826
デジタル用レンズで複数マウントは財布が死ぬからフィルムカメラで複数マウントしてるわ。
ペンタックスよりフランジバック長いのってニコン位でなかったっけ? いまロードマップに載ってるDAって件のピントロック付き超広角だけなんだよな…
沈胴18-50の後継とかポロっと出ないかな。
マウント側をプラのままにするかどうかはともかくガタガタしない奴。 >>831
DFAのF1.4の威力を見せつけるには、ポトレやら小物やらの撮影が手っ取り早いからな >>834
FF用には15-30があるやん
超広角は周辺歪みで流れるから星にはあんまり向いてないと思う アウトレットのFA31がこないだ買ったときから5000円も値下げされてる・・・ 周辺歪みで流れるんではなく、
周辺歪みを抑えようとして非点収差がきつくなるんだと思う
現にサムヤン14mmなどはディストーションは激しいが星はキレイに写る。
魚眼ズームも同じく、そもそもディストーションしてるが星の形はあまり崩れない
実際、星空撮るときに多重合成しないならディストーションの有無はほとんど関係ない。水平線に海でもない限り、歪んでるのか否かわからないから。
で、15-30だが星には最適だと思う
ぺんたには他に選択肢もないし ペンタの誇るアストロトレーサーが広角側だと周辺流れるって言いたかったんじゃね? >>841
それが言いたかった
魚眼はちょっと暗いけどアストロトレーサーとも相性いいので重宝してる
数センチから数千光年まで使える神レンズ
>>842
それもあるね
レンズが明るければISOと露光時間でまだごまかせるけど
最初から点に写らないと厳しい FAリミを使うためにペンタックスを選ぶ、なんていつまでも言ってたのが仇になったな。
新しいデジ対応レンズを売るためには古くさいFAリミを否定せんとならんし、それを否定するんならそもそもペンタックスなんか使う必要がないし。 なぜ否定する必要があるの?
両方あるから楽しいんじゃないの。
そもそもFA時代はリミと★共存してたんだし。
もちろんユーザーとしてはどちらか片方が好きで、それだけってのもありだと思うけど。 両方揃えるのが理想だが、どちらか選べと言われたらリミ3本だ。
★はニコニャノと写りで勝負するときの正統派レンズだから自分には不要。 >>844
焦点距離も被って無いし、両方使える楽しみが有ると思う。
演出された画像を楽しむLimited
現代的画像を楽しむD FAで使い分け。
下手すりゃ他社より幸せかもね。 買った奴と信者が一方的に「アンチだ」「貧乏人だ」って喧嘩腰だからこう言う流れになるだけで。
バカなの?
決め付けで文句言う前に写真で黙らせればいいじゃん。
そのお気に入りのレンズで撮った次元の違う写真で。 持ってない人も明らかな欠点がわかっているわけでも無いんだから変な絡み方しなければ良いのに。
買った本人が良いと思って喜んでいるんだから、わざわざそれを否定する必要は無いでしょ。 突然何かと思ったら作例出せって騒いでた人か
>>667で紹介されてる比較だけ見ても次元が違うのは分かると思うけど、それ以上何を求めてるんだろう キモい絡み方して来るヤツに画像なんか晒すワケないのにそれもわからんかね
明確な欠点の指摘があればまだ議論にもなるのに、子供みたいな悪口ばかりだから僻み認定されるんだよ
このレンズや買ったヤツが気に入らないならだまってりゃいいんだよ
それでお気に入り機材のスレでも行って楽しくワイワイやってりゃいいんだよ DFA★50購入して楽しんでる人が素直に羨ましい
でも格好良さだけならK-1にFA☆24を装着したのがいちばんだと思っているので
夜な夜なその姿を眺めて満足している
なお、撮影行く時はDFA24-70を使う模様 >>858
21,35,40リミがセットになってDCモーターまで内蔵して、しかもあのルックスであのお値段
何を悩むことがあるのですか >>858
職場の野外イベントの記録を頼まれる時にこのレンズを使う
イベント参加者のスナップがメイン
基本的に複数人なら35mm、個人なら50mmがあろばいいんだけど、そこからちょっとだけ拡げられる、ほんの少し寄れるっていうのがとてもよく効く
星撮り用にシグマの18-35も併用しているんだけど、それと比べて少し柔らかい描写も楽しみの場での人物スナップには好都合
柔らかい描写と言っても風景や星撮りにも使える精彩さはあるよ
これにあの見た目と使用感が備わってるんだから、わさわさ買い足した意味はあったよ DFA24-70買おうかと思ってたけど
せっかくのフルサイズだから
FA31と DFA★50とFA77にする
広角は15-30で、望遠は150-450で
ガチャガチャレンズ変えるのは絞り切れず、集中できない要因にもなるけど >>863
うん
悪くはないんだけど DFA★50が中心になると思う
31と77は軽いから持ち運びやすいのと、50の補完として >>864
結局43も買ってFA3本しか持ち歩かなくなる方に2兆ジンバブエドル賭ける 77を早々に見切った俺は43の次に100マクロを挟んで150-450だな
150-450まだ買えてないけど
77は俺にはボケが鬱陶しい、アウトフォーカスの部分に存在感があり過ぎる
そこがいいと言う人がいるのもわかるし、それは好きにしてもらったらいいけど
150-450は★50より先に欲しい 150-450もすごく気になるけど自分にはサンヨンで十分かなぁと思わないでもない 俺はペンタ派では珍しく風景だけでなくモータースポーツと飛行機も撮るから450mmあたりの望遠は欲しいなあ
300mじゃちょっと足りない >>798
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0021260/
2018年7月6日(金)〜2018年7月22日(日)のご注文につきましては、
2018年8月中旬頃のお届けを予定しております。
想定を上回るご予約をいただいており、
2018年7月23日(月)以降のご注文につきましては、
2018年8月下旬以降のお届けを予定しております。 海外の工場の盆休みが一般的にどうなのかは知らないけど
普通に考えたら材料調達の問題じゃないのかい
レンズ用のガラス材とか量によっては納期があるだろうし >>875
調達資材がすべて海外製ならね
それに商品の受け入れ部門が無休なら大丈夫かも 生産地サイドの問題の場合、アジア圏発だと旧正月が問題になるね。
輸入で盆が問題になるのは日本側の通関業務等が停滞するから。
光学製品の場合更に、国内で検品とかするかも知れないし。 ガラス材は日本でそれを海外にいちど運んでると思ってたけど、違うのかい 硝材は保谷生産でしょ。
鏡筒やモータ、絞り羽あたりは日本で作って貰いたいけど、どこ製だか判らんな。 >>872
中旬かあ
帰省するからお盆より前か後かが大問題だな
まあ、後だろうけど k-70の標準ズームを買おうと思うんだけどサードも含めてどれがいいの?
今キットレンズ 写りは16-85がベスト
明るいのが欲しければタムロン17-50F2.8 >>884
sigmaも気になってる
スターの標準は良くないの? >>886
調べれば分かるけとSDM(旧)のレンズは遅いし純正16-50に至ってはそのSDMモーターが突然タヒする上に逆光も弱くておすすめしない
Σも逆光弱くて消去法でタムロン17-50を使ってる人は多い気がする まあ、AF調整さえきちんとしとけば値段の割には優秀だからなあA016 >>890
135換算で43-160mm相当って、使う人を選ぶ気がする。 DA12-24との組み合わせも相性良いし
テレ側は DFA100F2.8と組み合わせてSS稼ぐのも良い まあ普通は16-85だろうな
このレンズも画質とても良いから 16-85かA16だな
F値が変わるか変わらないか DA28か30出して欲しいぜよ
35はちと常用するには狭いんだよ。artはデカいしfa31は高いし。安で28mm付近の画角何で出ないのよ 28mm単焦点はほんとになんで出さないのか判らんねぇ。
FA43が真の標準レンズなら、APSCなら28mmが真の標準レンズになる筈なのに。 A16ってAF動作音どうなの?
まぁ、>>886氏は
> スターの標準は良くないの?
って言ってるあたりから予想される予算からして
テレ側切り詰めていいなら16-85で決まりだろうけど。
シグタムじゃ防滴無くなるし。 ヨドバシでKPに付いてた20-40と35limいじってきたけど35limの方が迷わなきゃAF速いんだね A16のAF作動音はキットレンズと同じ。だと思う。キットレンズ長らく使ってないからわかんね。
サードパーティ製だからか、装着するときに電子接点のジョキジョキジョキって音がする。
自分は
Σ18-50
☆16-50
16-85
A16
と順番に購入し、現在16-85とA16が手元に残った。
そして持ち出すのはなぜか英一郎さんばっかり。 AF音はそれなりにあるなあA016
まあ予算(とF値)さえ問題ないなら16-85で決まりだよね 鈴鹿8耐inゴロゴロ
ニコキャノでシグマ多すぎ... ゴロゴロの順光でのヌケの良さは、DA300に並ぶと思う
フレーミングが難しい... >>903
150-600とか50-500ってサーキットだと便利だからねぇ。
450だともう一声届かない場所も多いし。特にオートバイはね。 >>903
急な雨でも安心ペンタ!
見る方もたいへんだよね。あと1時間がんばれ。帰りの渋滞もがんばれ サーキット、サードの150-600では撮りたくない。 16-50ホント人気なさ過ぎて不憫に思う
もうドナったがなんだかんだいい画を残してくれた
SDM壊れんかったしな
壊れると評判が高い50-135も無事だった
悪天候でも躊躇なく持ち出せたのはさすが★だった
あ、残念ながら60-250はSDM修理したわw このスレの全員の所有レンズがDA18-50に化けますように(>人<;) >>902
DA17-70とSIGMA Contemporary 17-70mmは
目立たないけれど良いレンズかと DFA★50をK-50で使ってみたけど普通に絞りも連動して使えるのな。
ただ、撮った画像をボディ内液晶で確認すると物凄く画質悪くてサムネイルを引き伸ばしたみたい。
撮った画像をPCで確認すると綺麗に撮影できてる。 まあ、使えるって書いてあるからね。
> ご使用上の注意:電磁絞りを採用したKAF4マウントです。KAF4マウントの対応機種は、
> K-1 Mark II、K-1、K-3 II、KP、K-70、K-3、K-S2、K-S1、K-50です。 サーキットはフェンス溶かしてなんぼなところあるからゴーヨン出して欲しいよね
ゴロゴロだと開放が画質に若干厳しさある ペンタの50マクロかなり強いな
ユーザー的にこれめっちゃ地味なのか?
中身1988年製らしいが気合入り過ぎだろ、何があった >>913
等倍以上に拡大したら補間が適当だから雑に見えるで なんかPENTAXだけカメラ雑誌や世間から外れものにされてない?
某本、星撮りの本だったかな?キヤノンニコンソニーオリの人気会社はもちろん、富士やパナまで入れておいてPENTAXだけ外してた
星撮りといえばPENTAXより上の会社なんてないのに
HDRとかインターバル合成やアストロトレーサーのような簡易赤道儀なんてPENTAXしかついてないのに
他なんて大抵のカメラはパソコンでの処理前提だろうが! くっそーなんでPENTAXだけこんな目に
最近はフォトヨドやカシャパでPENTAX取り上げてくれないなー
フォトヨドなんてK-1Uは上げるのに DFA★70-200や150-450、HDDA55-300PLMや DFA★50など他社上回るレンズも取り上げないんだぜ? >>918
まだ雑誌なんて読んでるの?
何年か読んだら同じ企画の繰り返しで必要なくなるもんやろ 使う人に影響ないから諦めましょう。
ペンタ応援するために買うんじゃなくて、自分で使うからかってるんだから。 仕方ない
レビュー記事だって書いてもらうにゃ金がいる
八百富みたいな愛で推してくれる存在があるだけまだ幸せだよ もう雑誌なんて馬鹿馬鹿しいわ
何が対決!だよ
何がベスト!だよ
こんなんで良い写真撮れるかってーの
自分の目では贔屓目なしにキヤノンやニコンの70-200より DFA★70-200の方が良いわ!
コスパ最低とかほんと適当な評価だな AF以外はどこも大差ない分AFの差が響くんだろうね。知らんけど 雑誌作る方だって生活がかかっているんだから
広告料の多い所を持ち上げる為には少ない所を叩くしかないでしょ カメラ雑誌、釣り雑誌、クルマ雑誌、ゴルフ雑誌、etcぜ〜んぶ広告絡みで提灯記事だね気にしない気にしない!全部まともに受け取ったらカメラはCanon、クルマはTOYOTA、釣りはダイワかシマノ?
みんなと同じがイイんだ、安心なんだーって、つまんねーよ。
ぶっちゃけ、どのジャンルもメーカーってどこでもいいんだけど個人的にはシェアトップ企業は外してるなぁ。なんか儲け主義的なものを感じるんだよね。安く作って高く売るから広告を沢山打っても儲かるんでしょ? 一番売れてるからという理由で商品を選んだことはないな。 提灯っていうけど、雑誌は大衆が求めているものを書くわけで・・
その大衆は自分の持っているメーカーの気持ちいい内容しか見たくないわけで DA70リミをSのAPS-C機に使って悦に入っていたが
ふとArt60DNこーてみたらその写りは広く知られているものであることは承知していたが
開放から目から鱗で泡噴きそうになったw
ほとんど意味ねーやんなフードも広く知られているところであるが
ステップアップリング46→49でMH-RF49mmを移植したら
これまたバッチリで笑い転げそうになった。
ありがとうDA70リミ、MH-RF49mmをプレゼントしてくれて。 代わりに君にはステップアップリング49→52と
Apo-Lanthar90mmSL2のフードをクローズアップレンズを付けて貸し与えよう。これで寄れない欠点も解消か? >>918
まあ、星撮りでペンタ外しはちょっとどうかという気がするな
ちょっと前のデジカメwatchの某漫画でも無改造でHα撮れるのは富士だけみたいに書いてたし
富士はステライメージが非対応(ペンタは全機種対応)とか弱点もあるんだけど
ただ、地方に住んでるとペンタって店頭にそもそも置いてないんだよね
そうすると勢い記事の需要も下がるわけで、負のスパイラル
まあでもDFA50は月カメが設計者インタビューとか載せてたし 安く作って高く売って儲けを出すのは当たり前の企業努力で
儲け主義じゃない企業なんてのは存在しないけどな
トップシェアが〜とか言い出したら、Sonyの画像センサー使ってるPentaxのカメラも使えなくなっちゃう
まあ、メーカーの好き嫌いは個人の自由だし、
シェアとかなんとか気にせずに好きだと思ったものを買うのが一番いいと思うよ >>936
好きな物を買うのが一番なのは同意。
だがカメラ業界にぶら下がってメシ食わせてもらってる評論家や販売業者どもがクソすぎるだろ。
世界一のカメラ生産国は共産支那になって久しいが、これじゃ斜陽化するのも当然だろうと。 >>918
いつもの事だろ。
各メーカー何ちゃらとかプロのおすすめ設定とか
期待して読んでもペンタックスはないぜ。 >>937
そんなのは自動車や家電の業界紙でも一緒だろ
どこも偏向記事のオンパレード
ネットのオススメ記事の方がまだマトモ
だから売り上げ部数が落ち続けてる
それが現状ですな 50mm 、7月11日にオンラインショップで注文したけど、今日付で出荷のメール来た カメラ雑誌は機材雑誌と写真雑誌の二種類に分かれてるけど
基本的に機材メインの雑誌は読まないな
フォトコンの日程とか写真見るために雑誌は買ってるけどやっぱPENTAXの露出は少ない
PENTAXの良さがわかるのはPENTAXユーザーだけでいいと思うけど
それでももう少し広告費ばらまいた方がいい
ニコキャノの広告費は国内有数の額だからな 売るならCMは打った方がいいかもな。
向井理とか使ってた時って何だかんだ売れたんちゃうの?
K-30とか新しい層にはウケたイメージあるんだが。 >>943
俺のところも連絡来た。夏祭りに間に合ったよ。 ペンタックス、ペンタックス、単焦点ダヨ・・・ペンタックス、ペンタックス・・・ >>939
ガンマ補正で天の川を際立たせる手法まで紹介してあって、過不足ない良い記事だな 近年一番売れたモデルK- 30でやらかしたPENTAX。
ほんとアホな子 星撮りに像面位相差のカメラは嫌だな。
Cのデュアルピクセルならともかく、普通の像面位相差は中心付近の光束を削ってるから カレーに特化したレンズって何だろ?
とにかく俺はカレーが撮りてぇ
カレーを綺麗に撮りてぇんだ
手前に綺麗に盛り付けられたルー
アルプス山脈を彷彿させる白飯にボケ味を合わせる
そんな写真が綺麗に撮れるカレーライスのレンズありますか? SPコートのおかげで、うっかりカレーがハネたときにさっと拭ける35mm安とか >>953
ソニーかフジのレンズがいいよカレーなら >>953
DA35マクロリミテッドかな。テーブルフォトに最適 DA10-17mm Fisheye 使っても面白いかもね 10年位前に買ったMetsのストロボが壊れた。
もう忘れてしまったけど当時は純正は何かしら性能が良くないからMetsを選んだけど
いまの純正は良くなってますか。 価格でいまだレビューなしだもんな。
こんなもんだっけ? 買ったは良いものの暑すぎて外に撮りに行く気が起きない
春に発売だったらなぁ ★50買った人に聞きたいんだが、買った後でも今までの50mmの出番はありそう? >>963
早速レスありがとう
動画は撮ること無いけどアイキャッチが有るみたい
ちょっと調べたけどシンクロ速度は遅いままみたいですね
それでメッツにしたんだったっけ >>966
無い
FA50が悪い訳じゃない
俺もいい年のオッサンなのでフル機と重量級レンズを持ち歩ける
残り時間を勘案したら今は★50しかないとの結論になった >>964
photohitoには少しだけどあるね
一番作例が豊富なのはツイッターかも >>966
撮って出ししかしないなら今までのレンズの出番もありそうかな。
★50mmは開放でもキレキレなのでソフトに取りたい時に使いたくなると思います。 従来の50mmと構成違うから場面で使い分けかね。
手持ちのPK50/1.4やA50/1.2が好きで稼働率高いから併用して考える。
ちょっと★50の影響か中古のA50/1.2が出回る様になってますね。 よくアストロトレーサーでDA★300や DFA★70-200,150-450など超望遠で星撮ってるけどどうやってるんだ?
そもそもアストロトレーサーて135mmくらいまでが限度じゃなかった?ブレて キャリブレーションをしっかり行って手順通りに撮るだけだよ。
まあ、300mmとなると5分以下
赤道付近だと3分以下にしないと追尾限界を超えてしまう。
因みに ブレるのは三脚がプアなんだろう。 DA35に最適なフードってやっぱMH-RE49かいな? D FA☆70-200てPENTAXの中では良い方のレンズ?
他社と比べて互角?
キレとかAFとかボケで 俺も知りたいな。圧倒的に安いタムロン70−200 f2.8とどちらヲ買おうか迷ってる >>975
ポトレ用途ならば相手がどこだろうと互角以上は間違いなし。たぶん勝利と思う。
後ボケ圧巻、キレ互角。あと逆光性能は脅威的。
動体用途なら被写体のスピードにもよるがニコン純正と比較するとやや厳しい。
向かってくる電車くらいならフツーに合焦するから自分的には問題ないけど
バスケとか出鱈目に不特定で素早い動きだと差が出そう。
ボディにもよるかもだけど。
ちなみに上記のは対ニコン70-200FLでの自分の印象です >>976
タムロンA001はテレ域での開放が冗談かと思うくらいぽわぽわ。
でもF4にしてあげると別物みたいにカッチリくる。
ボケは素直で悪くない。
あとめちゃくちゃ寄れる近づける。
200ミリ域で最短1メートル切るのは凄い。
コレは本当に凄い。超便利。
ただしピント追い込むのは大変。
AFは前時代のもの。MFしようにもピントリングの可動域せまくてなかなかたいへん。
言うほど遅くはないけどうるさいね。 全英リコー女子オープンを
ペンタのプロモーションの場に、
なんて考えは微塵もなさそうだな >>975
PLMでもテクなし大三元ジジイどもを圧倒できる つーかこれまで溜め込んだオールド(主にMや42)レンズの50o処分しようかなあと考えてるんだけど。
ゴロゴロ数ばっかあってもしようがないしさ。乾燥剤買うのと取っ替える作業めんどくさい。
皆死ぬまで抱えこんどく? >>981
シリカゲルならレンジで再生可能でしょう >>982
最近のは電子レンジ対策してあるのか、チンしても復活しなくなってる >>975
レンズに手振れ補正無いペンタが一番重い不思議
てかペンタの中の人にそれ重いでしょう?
って毎度言われるww さっき届いたリコーのメルマガにFAリミの紹介項目があったんだが、「数値上の解像度は数値的にそれほど高くありませんが〜」とか「解像度が低くても〜」とかなんで謙遜しちゃってんのよ 実際に最新のレンズと比べたら解像度は特に高くないし… フルサイズの DFA★50F1.4と
APSCの35F1.4
どちらがボケ量あって解像度高い?立体感ある写真になる?
同じか? 同じF値なら焦点距離が大きいほうがボケ量は大きい。
他はどのレンズ使うか次第。
一般的に解像度(解像感ではない)はフルサイズが有利。 当然焦点距離が長い50mmの方がボケる。センサーサイズは全く関係ない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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