PENTAX レンズ総合 253本目
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http://pentax.mydns.jp/exif/(http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供
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http://pentax.photoble.net/ ※K20D Part19スレ1さん提供
★Kマウントラインナップ&ロードマップ ※18/02更新!
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
前スレ
PENTAX レンズ総合 252本目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1528714899/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 開放付近では使わない
逆光では使わない
なら撮った本人くらいしか分からんわな ピント位置のパーフリが我慢出来ないのでDFA☆50mm買ったわ
今後FA50mmは使わないと思う FA50の開放て描写が甘いのは周知の通りで、DFA★との差は歴然だよ
そもそも開放付近で使わないならDFA50マクロでいい >>672
いや、さすがに解放の比較ならすぐわかるだろ と言うか、667で解放近くの明白な違いを見てもわからんとか言ってる人間なら、もはや高いレンズを買う必要は無いかもな ピント部分はパーフリの量が、ボケた部分は夜景の点光源ボケの口径食の量が明確に違うので、DFA50すげーなーという印象。デカい重いだけはある >>667
わかりやすい比較
この人の知識量とスキルに毎度関心する 価格差だけを考えたら撒き餌レンズ以外使えないってどのメーカーも同じでしょ? チャートはともかく日中光下、開放で比較したらFA50はサヨナラ〜ってなると思うけどW それ言っちゃあDFA50よりも遥かに値段高いotusはどうなんよ?って感じだわ FA77を買うたがいざ写してみても余り魅力を感じない。
基本的にボケスキーだけが称賛してるレンズなんやろか >>684
純正のAFレンズでotusと張り合える画質で13万は明らかに安いと思う 昔のレンズはフリンジがどれも出るから、補正したくなるのはわかるが
あまりでかくちゃなあ、、、
でかいレンズで買いなおすくらいなら、ニコンにいくよ。 DFA★50、20万超えるか超えないかでピリピリしてたときがあったよな >>667
DFAも前ボケ紫、後ボケ緑の軸上色収差あるわけで、
ジャスピン位置の色ってDFA50も微妙にピンずらしたら同様のことやろな、これ。
開放後ボケのフチが固くないのは球面収差が過剰補正になってない証拠だと思うけど。 収差の話するなら程度の差も考慮するべき。dfa50の方が明らかに少ない >>695
FA%0が過剰補正でボケ汚いつってんだけど >>695
ああ、軸上色収差のことか。
>>667の比較は公正じゃないんだよ。
焦点付近が連続してつながってる被写体をとればわかるが、FA50でもどんぴしゃでフチの紫緑が消える場所があるからな。
あの写真では焦点位置からどの程度ずれたら色が出るかの判断がつかないので正しい比較になっていない。 今からK1mk2買ってしてDFA50買うなら他社も視野に入れた方が良いですか? >>699
ちな今k3
フルサイズで使えないAPSCレンズ一掃する予定 >>699
今までK-3で無問題ならペンタで大丈夫じゃないか? DFA☆50見据えてるならむしろ他社って選択肢なくなると思うんだが。
Otus1.4/55は55は55mmな上に、これ一本でK-1 MarkII+DFA☆50mmF1.4買えちゃうし。 DFA50 f1.4と50安のf5.6前後の画質の違いはどうなんだろ? KPで >>698
色収差が消えるピント位置ってジャスピンとは限らないだろ?ジャスピン位置で緑紫の収差がでるならそれはそのレンズの特徴として考えるべきだよ >>667
つまりFA50/1.4をDFA50/2としてQSFつけてリニューアルしてくれ、ってことだな。 >>704
じゃなくてさ、DFAの焦点近傍の特性があれではわからんつーの
実写で焦点面が孤立してるなんてほぼないから、
あの写真じゃ本当のところがわからんのだよ
いいように解釈する前に冷静に解釈せえと >>703
さすがにそこまで絞ると差はほとんど無いんじゃ DA50安は確かに良いレンズだが、フルサイズでの絞り開放は周辺が流れてしまう
オールドレンズ的な描写が好きならいいだろうけど DA50安はあくまでAPS-C用だからな
APS-C用としては有能さと安さがとんでもないけど >>689
子供やペット撮るのにFA77以上のレンズはほとんどないと思ってる >>707
収差のこと分かってるんだか分かってないんだか
FA50で色収差がジャスピン外で消える位置があるということは、それは縦の色ズレが大きいことの証明だろう
DFA50で微妙なピン外しして色収差が増えるのなら、それは正しい描写だよ
二者の比較においてあの記事は公平(同条件なんだから当たり前)
DFA50の描写のみ突き詰めて観察するなら、他の条件も必要というだけ 35安と50安、もう一つ有能な16〜18mm安とか出して欲しい。それで撒き餌大三元が完成したら胸アツ >>699
他社の事を気にする必要はありません
使いたいレンズがあるのであれば、カメラごと買えば良いのです さすがに開放付近はFA50とは違うだろ、大きさ倍くらい違うし
でもブラインドテストではわからない人続出するだろうな
しかしそれは物事は認識しないと漠然としたものであるのと一緒で
つまり、彼女や嫁の髪型が変わってもほとんどのひとが気が付かないのと一緒
こんなに大きな変化すら気が付かない人たちがレンズの小さな変化なんか分かるわけないってことよ DA50mmはスッカスカのピントリングやろうなぁって思ってたのにトルク感がいい感じ
そのぶん距離指標が無いのが悔やまれる >>718
FA50の特に解放近辺の甘い描写に慣れてたところ、初めて他マウントの高級50mmを使った時はあまりの描写の違いにビックリしてFA50をすぐに売ってしまった。
FA50からDFA50に移った人なら、何だかんだで誰でも違いの実感くらいはできると思うよ。 FA50はディスコンになっちゃうのかな
あれはあれで面白く、安くて小さくて軽いから
なくなってほしくはないな 「まったく同じ構図のこらの写真を見て下さい」
「ふむ。右からDFA★50、DA50安、FA50F1.4、FA50F2.8マクロ」
「さすがです」
お前らはこういう変態 DFA50はF1.4の明るさが大きな売りなんだから、既存レンズとはF1.4で比較しないとあまり意味がないよね すぐに手が出せるわけではないけど、新しいレンズとか発表されるとメーカーもユーザーも活気づく感じでいいよね。ゆっくりペースで良いのでコツコツ出して欲しい。
これでフルサイズミラーレス機の開発発表とかしてくれるとなおうれしいけど。 >>715
お前は軸上色収差を見たことがないなwwww
焦点位置と言ってる場所が焦点位置から微妙にずれてたらすぐに色がつくわけで、
飛び飛びの画像では焦点のズレか軸上色収差か判断つかねーんだよwwww ブラインドテストでわからないなら意味がないって、それは違うと思う
何が違うのかわからないけど、こっちの方が良いの多く撮れてるよねってのはあると思う。プラシボ効果も差し引いた上で >>728
それはある
俺の場合、あとでボンヤリ見返して何となくハッとしる写真のEkifを見ると、たいていFA31かFA77か★300だよ
FA50やDA35や評判が良い18-85やPLMなどのズームの写真は写りは良いけど、ビックリする写真はあまり無い そのうち誰かがブラインドテストやってくれるだろ。
>>729
そりゃお気に入りかどうかで持ち出し頻度が違うからな。
ヒット率も違うだろ。 念願のDFA★も無事発売されたことで
次はどのレンズが発売になるか楽しみです
個人的にはそれこそOEMで構わないのでDFA28-300みたいなのがほしいんだけどな >>728
そうじゃないって。
端的に言えば、ベストの条件での比較になってないってことだよ。 >>730
そう言う次元じゃないんだよなー
まあ、そう思うなら君は死ぬまで平凡なレンズを使ってなよ て言うか
ブラインドテストガー
フラシーボガー
とか騒ぐ奴って、たいてい欲しいけど金が無いか惜しくて買えない人たちでしょ?
酸っぱいブドウの童話そのままな人たち しかし初期ロットって本当に400とかなのかね?
それじゃサードが出てこないのも分かる >>737
次元が違う写真を見せてくれるよきっと。 絞ってチャート撮る比較ならそうは分からんよ
しかし屋外で移動しながらだと色んな条件で撮らざるを得ない
・優れた反射特性のABCU
・平均反射率を50%に抑えたHDコーティング
・従来比7.5倍トルクのSDM
・9枚円形絞り
こういうのが効いてくるし歪曲も極小。他社だったら13万で出さない あーだこーだ言ったってお前ら素人だろ
プロ気取りのキシアンは見てて無様であり歯抜けである 買ったヤツは嬉しいからプラセボでもなんでも褒めちぎるのは当たり前だろ
それで買ったヤツ同士、買おうとしてるヤツなんかと楽しめばいいじゃん
買ってないヤツがケチ付けるんならどこかの作例から明確な欠点でも指摘しないと話にならないよ
買ってないヤツはどうしても負け惜しみバイアスがかかった目で見ちゃうし見られちゃうから言うだけ不利だよ
嫌なら買わなきゃいいし、話題に乗らなきゃいいだけなのに黙ってられないのはウジウジモヤモヤしてるからだろ かわいそうな子なんだからそっとしておいてあげよう。 いやそんな前提もルールも無いわ。
言いたい様に言っていいと思うぞ プラセボというか、これは良いレンズだと思い込んで使うから、良い写真が撮れるんです。 まあ、DFA★50mmはキヤノンニコンには作れなかったレンズだからね。 >>723
さすがに値段や重さ考えるとディスコン無いだろ
フルの選択肢がDFA★とマクロだけは歪みすぎ
まあDA50安も55もいちおう使えるだろうけど >>737
>>740
高いレンズを買えない貧乏人か
どうせ写りの違いはわからないんだから、一生撒き餌レンズだけでも使ってろw DFA50すら買えず否定的な書き込みばかりして自分を騙そうとしてる貧乏人も、やはりレンズのことが気になって仕方ないのだろうなw >>753
キヤノン50/1.2Lは癖玉
ニコンに至ってはあり得ない焦点距離で癖玉
両者とも真面目に作ればいいのに
2年かけて素晴らしいレンズを作ったPENTAXを見習って欲しい ここはひとつ
>>756
写りの違いが分かる人の写真ってのを見てみたいな。 DFA★50最高だ。デカ重だが★70-200に比べりゃ軽い軽い。描写はFA50より緻密で繊細に感じる。FA50の方が色がこってりしてるような印象。ボケも★50のほうが自然な気がする。 >DFA★50最高だ。デカ重だが★70-200に比べりゃ軽い軽い。
わかる しかし、ひがみ的な書き込みも粘るねえ
たぶん、近年の50mmレンズの革命が何たるか分かってないんだろうけど
これまで味のレンズとして重さサイズのバランスを取りながらすこしでも性能向上を努力してきたのが変形ガウスの従来型
高画素時代にそれじゃ苦しくなってきたんで、バランスよりも画質だ!ってことで採用されたのが広角レンズと同じレトロフォーカスの新型
だから画質が段違いに向上するのは当たり前で、従来の画質が上がるように頑張りました〜っていう次元とは違う変革なわけ
そんでこれは設計技術の問題じゃなくて、過去の変形ガウスを捨てるか否かだけの問題だから、当然、同じレンズタイプならシグマができたようにニコンキヤノンもできる
ただ、ペンタはさすがに後発なだけあって、シグマよりもさらに画質の高いレンズになってるね もうさ、無知が所以の難癖をつける前にもうちょっと根本的なところを調べたら?っていう
それとDFA50を威張る方も同じレベルで、他社の変形ガウスと比べて我がペンタックスは〜なんてのも恥ずかしい間違い
性能を誇示するならFE50mmF1.4、ART50mm F1.4、MILVUS 50mm F1.4を比較対象にしなくちゃね >>762
その画質の良いレンズで撮った写真うpですな 我が身に降り掛かると逃げまくる。一部のクズだと思いたいねw >>762
>過去の変形ガウスを捨てるか否かだけの問題だから
そうそう、それがキヤノンニコンにはできないんだよね。
何も癖玉作ることないのに。50mmなんか標準レンズだから、とか思ってる。
純正でまともな50mm使おうと思ったらPENTAXしかない。やっぱPENTAXいいわー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています