>>385
ノイズの少なさとDRの広さにまず驚いた
キヤノンは白飛び黒潰れが同時に起こるからとにかく白飛びを抑えるためにアンダー目に撮るのがデフォだった
しかしそうなると後でシャドウを持ち上げるとランダムノイズが出てくるんで更にその後処理が面倒だった
またそのランダムノイズのせいでシャドウ部の色の再現性が悪いのも結構致命的

次に連写時のバッファの多さとジャスピン率の高さ
例えばトラック競技なんかでコーナー付近の動きを追う時キヤノンは遠くから近距離に角度を変えてアップになる被写体を捕らえ続けることが苦手
1点の親指AFで追い続けても最周辺部のポイントなんかでは精度がかなり落ちる
バッファは運動会で自分の子を撮る程度なら問題なくても次々来る被写体を撮り続ける時は多いととても助かる

他には連写で使わない限りキヤノンをはじめ色んな個性のレンズが使いやすいのも利点
解像度はむしろキヤノンで使ってた時より上がった
撮り方によってはボケが気持ち硬くなったような気がしないでもないが

あとはファインダー撮影時のフォーカス拡大とか単純にレフ機には出来ないミラーレス独自の使い勝手の差
マニュアル主体で操作する俺にはボタンをカスタマイズできることもポイントが高い
ただこれはどこのメーカーのカメラでも出来るようになるはず

もちろんソニー万歳一辺倒なだけじゃなく不満や違和感も結構ある
例えばRAW記録の段階で既にNRが入ってるのではと疑いたくなるほど少ないノイズは時として違和感を感じることもある
またストロボ周りやよく言われるUI系でも不満がないではない

第三世代αとて完璧じゃないから良い点も悪い点も言い出したらきりがないけど
現状では良い点の方が多く、まだまだここに書ききれないほどある
もちろんどのメーカーに限らず今後もより撮れ高が上がるカメラを出して欲しいとは思ってるんで
ニコン、特にキヤノンにはやはり注目している

長々となってスマン
天気も良いし撮影に行ってくる
仕事でだけど.....