OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part67
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E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part66
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1532435850/
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part65
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1531008412/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>574
センサーサイズは関係ない
フルサイズが売れるから最強のAFが搭載される 問題です。鳥を撮影するのにD500とa7iiiどっちがいいでしょうか。 >>572
その人だよw
撮り方がおかしかろうが、どちらもD300とリングSWMレンズの組み合わせなら、余裕で捉えられるでしょ。シャフト駆動のサンヨンだと厳しいだろうけど。
CAM3500系列は、本当に良いセンサーだと思う。オリンパスは、これの性能をベンチマークにして欲しい。
何にせよ、このカメラではその撮り方は自殺行為というのは身に染みて分かった。
追従+2の5点AF+18fpsで被写体捉えてからAF起動、帰宅後にLRでバリピンセレクト前提ってスタイルでしばらく使ってみるよ。
>>574
その使い方なら、基本は拡大MF+ピーキングで、必要な時だけS-AFを使うのがオススメ。MFアシスト設定しといて、親指AFかフォーカスクラッチですぐにAFが使えるようにしとけば最高に便利。
被写界深度まで考慮すると、S-AFより拡大MFで追い込む方が好ましいピント得られる場合が多いよ。
センサーサイズなんてのは、まず使いたいカバンと三脚が有って、そこから決定されるもんだよ。
今どき最初にセンサーサイズ有りきのカメラ選びなんてアナクロだわ。 毎日のように長文お疲れ様です
もう報告要らないからね たくさん書いてくれるから素人の俺は凄く助かってます。
ありがとうございます。 >>579
いらないのは
こんなカメラしか買えない
お前の人生だろ。 >>578
んー、D300のAF-Cは空に持ってかれたら終わりだから空にすっぽ抜けないようには気をつけてたけどなぁ マジレスすれば空に向けてAF-C起動して枠に入って来るの待つような撮り方じゃ
D5でもD850でもムリ >>569
もちろんEM1mk2だよw
止まってる状態の子供撮る分にはちゃんと綺麗に撮れるだけになんとも口惜しい。
しかし25mmf1.2までは手が出ない。 >>584
何が不可なのか分からん。
ニコンのレフ機で空等の無地の被写体にC-AF作動させたら、まずピント一往復して合焦不可マークが出てカメラは沈黙する。
そのまま半押し待機して、AFエリアに被写体が入って来れば、即座にカメラは反応してピックアップする。
当然、飛行機や車が瞬時に横切る状況且つ鈍足レンズなら間に合わないだろうが、小さな角度で鉄道撮るような場合は余裕。
いずれにせよ、わざわざ空に向けてるのではない。たまたま切り位置の背景が空に抜けてる場合のみの話ね。大抵は構造物なり森なりが背景にあるので、そこまで極端な状況はレア。
ちなみに、三脚で構図を固定して撮る場合ね。
ニコンだとこれで安定して撮れちゃう被写体や状況てのが有るんよ。
方法論として、変なのかもだけどさ、要は同等の追従性が有れば同じ結果が得られるはず。mk2でも、まだそこまでは行ってないねってこと。 いつになったらフルサイズの600mmがオリンパスの300mmサイズになるんだ?? 荒らしだから気にするな
事実パナのm43カメラのスレには現れないからな >>592
マイクロフォーサーズは売れない
開発も手抜き
AFダメダメ
フルサイズはオリンピックにもワールドカップにも使われる。
各社の威信をかけて開発
AF最高
バカでもわかると思うが? >>593
パナソニックはフルサイズに転向したからな 測光を瞬時に切り換える設定とかできませんか?
普段は全体だけど、スポット測光に、という感じに使えれば良いのですが >>587
何かしらに反応しちゃうからワンスキャンだけで沈黙は稀だよ
運が良かったんだろう
近くの構造物に合わせても構造物が手前だと危険かな >>560
18連写ってことはレリーズ優先だろ。ピント優先にしなよ。 >>565
ニコンのミラーレスはピントすっぽ抜けるよ レリーズ優先18コマで半分あったら9コマな10コマ使えるんだろwレフ機圧倒してるって話なんですが。 フルサイズだからってそんな夢のようなカメラでもないんだけどな…知らないのかな フルサイズは夢のカメラじゃん
マイクロフォーサーズしか買えない乞食にとっては 旧フォーサーズ時代のレンズには夢があったけどな
m43にはない >>600
それは既にやってるよ。18fpsてのは、飽くまで設定上の話ね。
微妙にピント外した状態で、カメラが合焦判定出しちゃうのが問題なんだ。
あるいは、合焦判定出しつつも微妙に迷うような挙動とも言える。
例えて言えば、位相差なのに、常に目に見えない程度の微細なウォブリングが発生してる感じ。
>>601
各メーカーとも、ミラーレスだとそんなもん、っていう結論にならざるを得ないんだろうな。 >>607
HGまでは割安で高性能だったからね。
キットレンズクラスとProの2択では、
そりゃ出来ればProを揃えるけど、多様性に乏しく選択肢が無いともいえる。 カメラ固定で電子シャッターじゃ歪み目立つよ
メカシャッターでもカメラ固定ならシャッター速度でブレ抑えこんでも被写体のカメラ上での速度と構図によってはなんとなく歪んでるのわかる >>607
フォーサーズクラスのレンズはもう二度とでないだろう。
m43もフルサイズもフォーサーズレンズには勝てないからな。 >>607
夢はなくても実用性は凄いと思うけど。
特に12-40/2.8の性能と価格重さのバランスは本当に良い。他社にこんなレンズ滅多に無い。
>>610
そりゃ動体に対する撮影角度次第。
真正面から撮れば新幹線でも歪みにくいし、90度から撮れば蒸気機関車でもすぐに歪む。
当然そこは使い分けだけど、自分の使い方だと、真横から撮る時はAF全然要らないから、流すにせよ止めるにせよメカシャッター一択だわ。
いずれにせよ、M1Mk2で電子シャッター歪みが減って、使える場面が増えたのは間違いない。鉄なら8割がた電子シャッターで撮ってるわ。 >>607
SHGレンズのことか?
あれは夢があるというかバカレンズなような気がするけどw
FFと同じくらいでかくて重くて高かったからな
でもHGレンズはバランスよかったね >>617
良い彼女さんですね
その別れようと思った葛藤はすごくわかります。
それでもいっしさに居る選択をした彼女さんが居てくれる理由は愛でしょうね
実は私は障害を負った当時のツレには捨てられてるんです。なので、今でも一緒にずっと居る彼女さんの存在は羨ましくもあり、私もそんな関係を築きたいと思います。 いやカメラって、そういうもんでしょ。それも含めてカメラでしょ。
本物のカメラマンは、フルサイズに人生の全て、生の快楽全てをかけてるわけで。
いいんじゃないの?そのくらい。もっとおおらかになろうよ。 持ってもいないフルサイズに人生の全てをかけてるだって?
マジでおめでたい野郎だな
さっさと死ね ハイレゾで撮影しようと思ったら「OFF」から「ON」に切り替えられない。
どうしてでしょうか? 初代でカリカリにボケさせようと思ったらどんなレンズが最適ですか? >>626
ポトレとかだったら45mmF1.2Proかな?
あれは「特に肌色を上手にぼかす」仕掛け付き。
MF長望遠でよければ、アダプター付けて昔のMFタムキューとか。 カリカリにぼかすって表現が矛盾してる気がするんだけど、75mm f1.8とか42.5mm f1.2ならピント面カリカリで背景ボケるよ 後方から変わった音が近づいて来たから、とっさに振り返ってシャッター切った
わずか2秒くらいの間だったから、考える余裕も無くS-AF/フルオートだけど意外と撮れるのね...
ちなみに無印
https://i.imgur.com/O2M4AYZ.jpg 626です。
ご返答ありがとうございました。
この機種で初めてマイクロフォーサーズに触れる者です。
APS-Cと比べ同じ2.8でも思いの外、ボケ量が少なく感じたので質問しました。
今はキットのproレンズ使っています。 >>618
現代のレベルで見るとゴーストが強く出るレンズなんだけど、描写力・画角・価格が高バランスで実現されて
いたので、今でも使いやすいレンズだと思います。強いて挙げれば、絞り羽根が壊れやすいという弱点が
あります。位相差AFセンサー装備のM1系で使えるのもポイント高い。
中古価格もすっかり落ち着き、低予算で400mm相当が欲しければ検討に値するレンズですね。マウント
アダプターが必要ですけど。
この手の買いやすいレンズが今のm43には存在しない。キットレンズ級の次がProレンズになってしまう。
高級路線を行くのは良いけど間口を広く確保し続けない限り、ニッチ&セカンドマウント向けに売っていく
事となるm43の将来は暗いですね。 まぁ、40-150f4.0-5.6→f2.8proで価格差10倍になるのは確かに痛いよね。
かと言ってf4通しの40-150付近が5万台で出ても売れる気はしないんだよなぁ その辺はパナが補完してる感はあるよね
少し暗いけど45-175とか45-200とかお手頃なお値段 現役当時の50-200なら40-150のほうがコスパいいような >>630
40-150なんて安いだろ。そんなのも買えないのは乞食すぎる。 50-200swdと12-100、300あればもうレンズいらんわ 50-200のスペックは絶妙だけど、だからと言って今のproシリーズがそれほど高いとも思わないけどなあ。
12-100/4なんて、中三元2本分の性能を持つんだから、大バーゲン価格だよあれは。
但し、300/4だけは明らかに売る気無い値付だね。 新参なんでフォーサーズレンズはまったく候補に入れてなかったわ
50-200SWDって1kgないくらいなのね
これ野球用途なら十分かな?そんな動き回るスポーツじゃないし >>638
暗いとaf迷って遅いし、信用出来ないから気をつけてね。MFは40-150mm f2.8より使いやすい。
マウントアダプターとフードと保護フィルター、3脚座含めると1.2kgぐらいあり、e-m1mk2と含めた重量だと1.8kg近くなるから注意。 フォトコン11月号にmk2使ってる野鳥写真家の記事載ってたね。
>>637
300は必要な人にとってはめっちゃ安いので >>626
フルサイズです
>>637
これがキチガイの思想
24-100は24-100
それ以外の何物でもない。
フルサイズの
60-600を
120-1200と呼ぶのか? >>638
マイクロにはマイクロのレンズが正解だよ。
どうしても200mmっていうなら50-200だけど150mmでなんとかなるなら50-200は勧めない フラッグシップ機のスレで貧乏レンズ語られてもなぁ。
PROレンズくらいならまだ許せるがスレ違い。 オリンピックでもワールドカップでも
使われないのに
フラッグシップ機w >>641
俺は12-100と書いた。その上で、中三元ズーム2本分の性能を一本で賄うとも書いた。何が基地外なのか説明よろしく。
>>644
AF-Cの不安定さを書くと、ひたすら使い方の不味さばかり指摘されるのは正直不思議だった。
そこがマトモになれば、そっち系のプロにも少しは需要があると思う。連写速度やプロキャプチャーは大きな武器になるはず。 >>645
>>641は明らかに基地だから相手にすんな。
他の人はちゃんと理解してるよ。 今のオリンパスは、細かい使い勝手に気が付かない様です。M1mk2にバッテリーグリップを付けた際、
フリーアングル液晶を横に展開した状態では、グリップ側の電池交換が出来なかったりとかね。
Proレンズは冬場に冷たいし、フードやキャップはバラけるし、40-150Proのフードに至ってはボールが
飛散して回収不能だし。そもそも、ボールキャッチ部分がプラの剛性に頼り切りというぜい弱さ。 12-100は24-200ではないってのには同意だが
手持ちロクヨンとかアホかと 焦点距離じゃなくて画角が重要だろ
12-100で撮れる画は24-200相当で間違いない フルチンニートは24-100って言ってるじゃん
そんなレンズ知らねーけど フルサイズの60-600を120-1200と呼ぶのか?とか言ってるバカは
35mm換算も理解してないってことで良いんだよな?
おれが知らないだけで、センサーサイズがフルサイズの倍の大きさのカメラが存在していて、70mm換算とかいう考えがあるのかな? 6x7の105mmを望遠と言うバカは居ないし、135の50mmを広角と言う基地外も居ないということ。
焦点距離とフォーマットで決定される画角によりレンズのカテゴリーが決まるだけの話。
すなわち、m4/3の300mmは135の600mm相当の超望遠という事で何ら間違いは無い。
煽るならもう少し上手く面白くやって欲しいが、知識と経験の欠如は如何ともし難いな。 旧フォーサーズだと言っても50-200だけは捨てられないわ
予備と2台保有してる 50-200は画質的コスパ高いんだけど、携帯性とafがネックなんだよね。
俺は静的被写体撮るのに使ってたけど、汎用性に欠けるから40-150に蔵替えしたな。
焦点距離は短くなったけどズームレンズ伸びないし概ね満足してる
フォーサーズレンズがマイクロフォーサーズとの完全互換があればいいんだけどなぁ でもボケの話でフルサイズF2.4相当のボケって話すると発狂し出すじゃん そういえば今でもSHGレンズ使ってる人いる?
中古価格も高いままだよねあれ >>645
12-100は12-100以外の何物でもないけど?
じゃフルサイズ12-105も
中三元2本文なのか?w レンズ名もまともに書けない、かまって欲しいだけの人格破綻者の相手するなよ >>640
そんなにいいのか。
週末の鳥イベントで借りられるから存分に味わってこよう。
しかし新宿のオリンパスからどこへ鳥を探しに行けばいいんだ?
葛西臨海公園か東京港野鳥公園?。どっちも時間的にトークショーが微妙になりそうだ…。
先週下落合偵察したけど、あそこは全然駄目だった。 >>642
同意。
拡大AF使えなくて50-200から40-150に乗り換えたよ。
写りの好みはさて置いても利便性では専用レンズのが良いね。
200必要ならテレコンで良いし。 新モデルが高価なのはいいけどこれ以上でかくだけはしてくれるな >>663
灯台下暗しだったわ。ありがとう。
観察小屋みたいなのはないみたいだけど、珍しいのが飛んでるといいな…。 遂にあのレクサスもミラーレスを選んだな
時代が来てるな >>642
その200mmとテレコン1.4による280mmの使用頻度が高いために
マイクロに乗り換えられない。 >>662
野鳥界隈とかだとフィールドスコープとかと繋げたりするからか
センサーサイズとセンサーの性能を一切考慮せずにレンズだけで話をする人が居るからそういうタイプかもしれない >>658
仮にフルサイズで12-105/4という仕様で相応の画質のズームがあれば、確実に中三元二本分の性能と言えるだろうな。 APS-Cユーザーでレンズを画角で語る奴はいないけどな
逆にコンデジは画角だけど
そういうところもm43がコンデジカテゴリーたる所以
あと、F4通しズームは小三元ズームだろ
どんだけ小にコンプレックスあんのよ? >>671
お前ヨドバシに行ったことない田舎モン?
レンズ毎にちゃんとAPS-C使用時の換算サイズ書いてあるのに。 >>671
なんで7dmk2を愛用するのか理解してないだろ。 7Dmk2は貧乏人御用達でしょ
大砲揃えてフルって人が7Dmk2使ってるのは聞いたことない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています