Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part14
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv
↑スレ建て時に !extend:default:vvvvv
をコピペして3行になるようにしてください
次スレは>>950が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
Nikon Z 6・Z 7 [Zマウント]スレ
前スレ
Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part13
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1535163204/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最新のレポート
https://nikonrumors.com/2018/08/25/new-era-for-nikon-nikon-z7-camera-hands-on-report.aspx/
・オートフォーカス
ZネイティブとFマウントアダプター両方で速くてスムースだ。
追尾も良好だ。流石にD5/D500ほどではないだろうが。
ただしこれはニコンのオックスフォード本部の暗い地下室での使用に基づくものだ。 >>930
キヤノンのメディカルは本当の意味で黒字化するまでまだ何年も掛かる。買収額がデカかったからね
しかも、欧米じゃ不当買収扱い認定されて制裁対象になってる シングルスロット叩いている奴がいるけど
XQDの信頼性は高いよ、 XQDで壊れて撮れなかったって言う人は周りでも聞いた事が無い
一方でSDやCFは頻繁に壊れたって聞くけどね >>934
バックアップ目的のデュアルスロットだとD5以外は遅い方のスロットがボトルネックになるから使い物にならない >>936
>やけになってEマウントにフルサイズセンサーを
NEXの企画はAPC-Sだったけど設計者は最初からフルサイズ前提でEマウント設計していて、フルサイズミラーレスの企画が持ち上がった時にEマウントのままで対応できると進言したんだよ。
実際Eマウントは46mm内径だけどLeicaMは43mmでフルサイズ規格だ >>942
プロ用wのα9だって、片方はUHS-Iのみ対応。なにせ、
メモステ互換にしなくちゃいけないからね。 実際に使って見なきゃなんとも言えないが
ニコンの新レンズ群のMTF曲線が素晴らしい
動いてる動物やスポーツとか撮る場合はZ6Z7は向いてなさそうだが
そこら辺は2019か2020に発売のハイエンドのプロ機が本命なんだろな >>943
フランジバックがちがう。18mmと短いソニーEマウントは
それだけテレセン性を要求されるが、そこは電子補正で(ry 今後、AFのアルゴリズムを追い込んで行って、
発表済みのCFExpressが本格発売になれば、
ファームアップ後のZ6は最強の連写機の1つになるかも。 >>945
え、この値段でプロ機は後発任せ???
ニコン終わった 2019発売予定の70-200mm f/2.8はエースになるレンズだろうな
今回のZ6Z7はスルー予定でD850を使い続けるが
ハイエンドのプロ向けか次世代機来て満足いくもの来たら購入するだろうな
それくらい新レンズ群は魅力的 舞台はライティングすごい変わるね
ライティングが変わらなくても顔を上げたり下げたりするだけで全然違う
フライングとかだとライトがちゃんと追えてなかったりライトに近づくと明るくなったりするね
1DX2で連写するよ
露出は絞り優先のオートでAFはAIサーボでAEロックはしないよ
ゲネプロで撮ることが多いから音は出していいよ
だけどまだ照明さんとかがまだ慣れてなかったりするよ
楽日とかに撮ればもっと完成度あがるよ
でも宣伝のために撮るから終わりの日に撮ってもしょうがないよ >>804
俺の持ってるレンズ稼働率
60mm micro 1%
28mmf1.4e 70%
58mmf1.4g 5%
105mmf1.4e 10%
135mmart 1%
70-200FL 13%
くらいかな
何だかんだ28で何でも撮っちゃう >>946
テレセン性を要求されるのはデジカメ全部
で、どのレンズも射出瞳距離を100mm程度とってるので問題なし
終了 レフ機じゃないんだから、電子補正バンバンしてくれて、それでレンズ軽くしてくれれば良いと思う。 >>946
意味不明
逆だぞ。18mmという短いフランジバックを生かすには浅井戸のセンサーと組み合わせてテレセン性を無視した設計にしないと広角レンズの設計で利点を生かせないぞ
テレセン性が重要なのは一眼レフのようなフランジバックの長いカメラの方だが >>953
周辺ボロボロだよ
αはマウント径不足で周辺画質がボロボロ
マウントに対してセンサーサイズがぎりぎりなため
周辺光量落ち(特に四隅)は顕著だ
ー日本カメラ11月号108ページ
http://i.imgur.com/glLhHUW.jpg
FE55mm F1.8の周辺光量落ちは、フルサイズでは極めて顕著だ、
F1.8では1.5EV弱で、F2.8でもまだ0.75EV前後だ。(使いものにならない)
F11でも、1/4EV前後の周辺光量落ちがある。
http://digicame-info.com/2013/11/fe-55mm-f18-za.html#more
、
こりゃ酷い
http://slrgear.com/reviews/zproducts/sony55f18zfe/ff/1vignet.gif
他社なら安レンズでも蹴られないのにね
http://slrgear.com/reviews/zproducts/nikon50f18g/1vignet.gif 24-70mm f/2.8とってのが抜けた
24-70mm f/2.8と70-200mm f/2.8の二本の出来がよけりゃ
ニコンから離れる事はねえだろうな
今回発表のレンズの出来から見ると
24-70mm f/2.8と70-200mm f/2.8も出来がめっちゃ良いだろうしな
そこは楽しみ >>950
エースであってほしいね
ロードマップ見ても望遠(のおそらくAF)に苦戦してそうだし
その穴埋めに枚数増やしまくって重くてデカい最高画質みたいなコンセプトにしないか不安 レフ機じゃないんだから、電子補正をバンバンしてもらってレンズ少しでも軽くしてくれれば良いと思う。 >>956
アホ
短いフランジバックでテレセン性を維持するために
大きなマウントになるんだよ。 >>935
照明が変わる瞬間というのもあるけど、舞台だと動くから照明のムラから外れることもあるし
順光と逆光が入れ替わる場合もある
舞台でもいいけどライヴとかって言ったほうがイメージしやすいかな とりあえずD850とD500コンビあるので、Z 6が多少うんこでも笑って許せる(笑) >>946
インテルのx86系CPUは根本の構造が古すぎて高速化には限度があるし効率が非常に悪い、って20年以上前から散々に言われてきたけど、やっぱりあなたもx86はダメ出ししまくってるの? とりあえず100万ほど用意しとけばいいって感じだろ
金はあるからニコンは早く購入したくなる本体を作れよな 「デジタル」カメラだからね
デジタル補正アレルギーの人ちょいちょいいるけど、そもそも機種ごとに色が違うなんてザラ、JPEG撮って出しの時点でデジタル補正かかりまくりだし、RAWデータはそのまんまじゃ画像にならんし... 発表があってから、がっかりして買う理由を見つけるためにここを覗いてるんだが、買わない理由ばっかりだな。 >>972
覗けば買う理由ばかりの機種もあるわけで 安倍政権・自民党の不祥事ばかり伝えて、良い面は一切報道しない姿勢に似てるな。
朝日新聞なんてその際たるもんだが。
まあ叩く側は必然的にそうなるわな。 >>972
ぶっちゃけアマチュアが使う分にはほとんど問題ねえと思うんだけどなw >>961
ライカのNOCTILUX-M F0.95/50mm ASPHも、EマウントのNocturnus 50 F0.95もテレセン性無視設計のf0.95レンズな
特にNOCTILUX-M F0.95/50mm ASPHは世界最高のレンズと名高い。因みにマウント径43.9mm用のレンズ
発表でこれから先100年を考えましたとか言ってる割には
あんな若い人が持ち運ぶとはとても思えないレンズを
平然と声高らかにウリにしちゃうニコン
結局見てるのはフィルム時代のジジぃだけ
だれが持ち運ぶんだこんなの↓ミラーレスの利点皆無
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2018/08/23/Z_7_NIKKOR_Z_58mm_S_f0.95_Noct-1-w640.jpg
比較画像
ライカ
NOCTILUX-M F0.95/50mm ASPH.
https://indergaard.net/wp-content/uploads/2014/09/dscf2117.jpg
ソニー
Nocturnus 50 F0.95
https://www.dpreview.com/news/1182496570/meyer-optik-gorlitz-reveals-nocturnus-50-f0-95-ii-lens-for-sony-e-mount >>950
まだ一部しかサンプルないのに何が魅力的なのかまったくわからん
望遠レンズないし >>977
残念
世界最高の評価を受けてるのはニコンのノクトじゃなくてライカのNOCTILUXなんだわw
使いやすさ、ボケ(ボケ味は収差をワザと残すことで良く溶ける)、デザイン・・・ >>940
俺も知り合いで「XQDが壊れた」ってヤツはいないな。
そもそも使ってるヤツがいないんだけど。 >>975
俺もそこは同意だけどハイアマ層しか買わない値段設定なのに
ハイアマが欲するプロ仕様ではないスロット1枚ってのがネックなんだろう
カメラ業界が高い機材を売るためにそういう宣伝をし続けた結果だな >>979
だってまだ実写画像ないのに最高評価になった方が怪しいぞ ライカにかかれば収差も周辺減光も味になるんだからブランド力ってすごいよな >>980
周辺減光は撮影する機種(もっと言えば搭載してるセンサー)でも大幅に変わるんだよねw
ぶっちゃけほぼ出ない機種もあるけど、プロカメラマンでライカ使ってる人は周辺減光出る方を好んでるから仕方ないねw
出なきゃ良いってもんでもないんだよね >>989
Eマウントは減光だけじゃなく画質も落ちる。
光束が削られるわけだからね。 >>989
TC-1とか周辺滅光も強烈な個性で人気あったからね
平坦に高画質だったら良い訳じゃない お前らスレ進行早過ぎw
しかも話してる内容がほとんどマウント径だぞ! >>991
どのレンズも周辺ボロボロなのは感心しないな >>960
そういうレンズもそのうち出るから
DXボディと安いレンズセットを見てから叩けばいい
今後出ないことが確定したわけでもない コピペばっか繰り返すbotみたいな人間がいますねえ >>995
実際ライカの収差の残し方とか絵作りの傾向好きだけどね >>996
基地外だろ
永遠 同じことばかり。しかもZ7もかほとんど関係無い他社ディスり このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 13時間 41分 13秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。