Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part15
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Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part14
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1535204830/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1.3kgしか耐えれないマウント?
重いレンズ付けたらレンズを持ってください?
ボディにグリップ(発売されたら)と大きめのストロボ付けたら1.3kg超えるよね
じゃあボディ持ってもレンズ持ってもマウントもげるじゃん
無理ゲーだろこれ >>159
>カメラマンにとってはその1件でも大問題なのに
だよな
下手すりゃ人生終了、会社ごと吹っ飛ぶ D5の様にスロット選択式でXQDx1かSDx2を選べるなら説得力あったんだがな
これだけの値段をつけておいてコストも糞もない >>180
70-200/2.8はアダプター経由でFマウントのを使うんじゃなくて、Zマウントレンズ買ってくださいってこと
FT1は380g制限だったけど70-200/2.8全然問題なかった(個人の感想です) >>183
>70-200/2.8はアダプター経由でFマウントのを使うんじゃなくて、Zマウントレンズ買ってくださいってこと
それを言いたかったら同時発売にするべきだな >>178
カード入れ忘れしたら警報が出てシャッター切れないんだけどね
おまえニコン機使ったこと無いだろw 製品供給元の少ないマイナー規格はメジャーにならない限りいずれ進化が遅れ、高い買い物につく。
それでもなお、現時点での性能にこだわってXQDカードしか対応しないのなら、ターゲットのユーザはハイアマチュア以上ってことになる。
価格的にはハイアマチュア以上なんだろうけど、それにしてはそれ以外の性能がナニなんじゃなかろうか??? >>117
ここ数年のソニー製フルサイズ用レンズはキヤノンEFレンズよりベンチ結果良いけどねw >>180
その理屈で言えばαは1gでも耐えられないって事になるが? >>184
それが出来ないのが悲しいよね
85/1.4なんてロードマップにすら入っていない
ポトレ撮影のカメコなんて一番お金落としてくれる客だろうに
まぁでもZ6が今年の年末で70-200/2.8が2019年になってるけど、タイムラグが半年以内だったら
まだ良いほうなのかもね >>188
そうでもないよ。Eマウントは狭小だからね >>164
そうなんだよな。
つか今までニコンもキヤノンも2スロット体制でプロ機をつくってきてるんだから、
現場もそれありきで環境が変わってきてる。
そこでシングルなんだから、信頼性云々だけじゃ使えないって選択になるんだよね。
趣味のカメラとしてしか考える事ができない。 よし、俺はふてくされて昼寝する
起きたらスペック更新されていると良いな のんびり「カード入れ忘れてましたテヘペロw」「取ってきます」できる現場ならな。
それに、カードなし時のレリーズはOFFの設定もあるんだよ。説明書読みなさい。 そのうち開発者インタビューとか何とかウォッチに出るやろ
そこでシングルスロットだの1.8だのの謎解明するくさ
アンチうるせーわ
Nikonは宣伝ド下手なのは昔からだろっつの >>195
OFFにするなバーカ、エアユーザー決定だな カメラにメディア2枚入れといて1枚にRAW 1枚にJPG記録してJPGを編集者に渡す
パソコン作業しなくていい
使うカット決まったら使うカットのみ現像みたいなことは多い
締め切りに追われてる週刊誌とかだと
メディアを返してもらわないといけないけど「メディアを返さないといけないしまたこのカメラマンに
頼もう」ってなるからウマー 割り切ってMF専用機と考えれば使いようはある
用途は限られるけど >>197
宣伝どころかカメラ作りその物が下手になったんじゃないかって話
Nikonブランドの半分は信頼性で出来てるはず スタジオでデータコピーして、カメラだけ持ち出して、数カットだけ外出てロケ
いざ撮影しようと思ったらカード入ってなかった、なんて100%無いとは言えない しかもWiFiでスマホに送れるのってjpegとかでしょ?
RAWしか撮ってない人には無用の長物じゃん
新聞社とか週刊誌とか、速報性が求められる現場ではデュアルスロットが
なおさら必要でしょ >>203
だから XQD無いとシャッター切れないの
ニコンはそういう間抜けの事をちゃんと考えている SDスロット1つ追加でどれくらいコスト上がるんだろうな
40万のカメラじゃ誤差レベルだと思うんだけど
数千円上がったとして、「無駄なもの付けないで安くしろ!」なんて誰も言わないだろ >>205
外出前にレリーズチェックしてれば気付くけど
そうとは限らんぞ マイナビかなんかのニコンへのインタビューで
まずは設計にあたってマウントが1番最初に決まってその後に
ボディのサイズがこれぐらいじゃないと売れないだろうってことで
大きさありきでの設計になったって見たけど。
そこから必要なもの詰め込んだらデュアルスロットは入りませんって。 メディア入れ忘れなんて完全に自己責任だろ。
カメラに責任転嫁するなよ。 >>208
Nikonはカメラにとって何が大事かって事がわからなくなったって話にしか聞こえないな >>210
写真を撮らないやつが作ってるソニーと一緒にするなよ笑 バッテリー入れ忘れを防ぐ為にバッテリーを
二個にしろって言っているようなもの もう攻めるところなくなって、自己責任で忘れ物してもカメラが悪い
ソニーさん大変 駐車場に車止めて、ズーム付けたカメラ1台ぶら下げて、
ちょっと歩いた先でさらっと数カット
車降りる時に一々レリーズチェックなんてするか?
そこまで気にするような状況ならそもそもバッグごと持ち出す しかもボディのサイズが決まっちゃってるもんだから、放熱の問題が残って、
4Kの動画撮ろうと思っても排熱出来ないから外部出力にしまーすって。馬鹿じゃね?
動画のパナソニックですら排熱に苦労して結果ボディサイズアップしたんだから
それでも最小限のサイズアップに収めたとは言ってたらしいけど
ミラーレス甘く見たら火傷したでござる ちょっとソニー信者の質が悪すぎる。ソニーなんとかしろ! >>216
話題変えたんだ。ソニーの熱暴走欠陥カメラとは違うから問題ないよ。 >>215
おまえみたいな間抜けはスマホでいいよ
メディア無いなら忘れない >>218
話題変えたってかいま来たとこ
俺はZ良かったら乗り換えようと思ってたけど、正直落胆しちゃったんだよね。
ミラーレス持ってないし、乗り遅れたウェーブに乗っかりに >>197
謎使用の大半はML(センサー常時駆動+EVFかLCDで常時表示)での省電力技術が
致命的に遅れてる故ではなかろうか。
ダブルスロットや制約なしコマ速といった許容レベルの仕様を実現すると
撮影可能枚数がさらに激減とかで苦渋の選択かと思う。
一眼レフでは露光前後の一瞬ですんでた電池食いデバイスを常時駆動しなければならない
MLという土俵で戦うのは1インチが限界だったが画質が受け入れられずに
FFでソニー有利な土俵に再参入を強いられた。
マウント径デカくしてレンズの性能は上がったが大口径レンズを高速コントラストAF
できるメカトロ技術もない。だから1.8単焦点と0.95MFレンズ。 >>218
ところが、Zはその熱暴走欠陥カメラよりも消費電力大きそうなんだよね…
Zは熱暴走しないといいね(^^) >>209
>おまえみたいな間抜けは
プロたるもの、ヒューマンエラーは100%ない? 日曜に一日中他社ネガキャンw
ゴミのような人生送ってるなゴミ共w >>222
してから言えば。まず自分のゴミカメラをなんとかしろ 数分後との書き込みですら全部ID変わってるミネオ・・・
毎回飛行機飛ばしてるのだと想像すると必死すぎるし、PCとの併用だと考えると
日曜の朝からずっとかじりついてαヘイト流してるって、ちょっとどころでなく引く 安価ミスった、恥ずかしい
あと、USB給電出来ないのってなんでだろ。
タイムラプスとかで不利じゃない?せめて給電出来ればバッテリーの
不満も少しはマシになったと思ったんだけど >>211
SONYは「我々じゃ解らない事が多いからとにかくプロの希望と不満を教えてくれ」ってしつこいぐらいだったぞ。
サポートの面談も以前は営業とマーケと技術揃えて本社限定だったしな >>180
1.3kgどころか標準ズームの重さにも耐えられないEマウントがどうしたって? >>222
熱暴走だけならまだいいけどね
αは放熱用に隙間開けたら雨が入って壊れちゃう >>17
そのうち超絶わっかがでるから楽しみに待ってろ
AiAF対応
カニ爪対応
絞り環モーター駆動EEコントロール
MF用ヘリコイドモーター駆動AF
ハーフミラー位相差AFセンサー
Exif対応
お値段金参拾萬圓也w >>207
そんな間抜けに仕事頼みたくないわ
カメラ以外にも段取りとかでたくさん失敗しそうだな
そもそも失敗したら人生終了、会社ごと吹っ飛ぶって仕事にシングルスロットのカメラ一台だけでやりきろうとしてるのか よくわからんけど、マウント大きいほうがレンズ良くなるん?
Fマウントが一番ダメってこと? >>233
Fはフランジバックが長いからマウント径をどでかくするメリットが無い プロなら同じカメラセットを複数台用意するだろ。
予備機なしで仕事などしない。
ヒューマンエラーってことなら撮影後にうっかりメディアをフォーマットしちまうとかな。
それもカメラに責任転嫁するのか。 >>233
マウント径がでかいと光を大きく取り込めるから絞り開放のF値が小さく出来るってこと
んで、さらに設計の自由度が上がるらしい >>193
さすがにプロが現場でメインで使ってくれないだろうとニコンも思ってるんだろう >>208
車だって5ナンバーサイズにするのを大前提に設計したりすることあるだろうし
ガジェットだってまず必要な液晶サイズから全体のサイズ決めることあるだろうし
そんなに珍しいことでもないのでは?
手にする道具なので入れるもの入れたら大きく重くなりましたってわけにもいかないし
いずれ技術が進んで基盤やらユニットが小型化できる部分もあるだろうし >>239
つーか、マウントが基本なんだから当たり前だろ
不滅のFの次を担うマウントだぞ ニコンの説明を詳しくは聞いてないけど、これハイエンドとは言ってないよね?
Z8とかZ9か知らんけどさすがにハイエンドモデルじゃデュアルにするでしょ >>239
車みたいに規制されてるサイズも無ければもっと小さいolympusですらダブルを既に積んでる >>223
なんかもう叩くのが大前提になってて理由は後から無理矢理探してきたって感じだな
朝寝坊しても目覚まし時計に文句言いそうだな >>243
ただ、カタログには「プロの使用にも耐える高い機動力と信頼性、拡張性」と
かいてあるからな。
耐えられねーと思うぞっていう反応は仕方がないかと。 >>243
中上級機って言い方してるな
ハイエンドではないって言い訳なら、この期に及んでまだSONY対抗機を出せないのかって話になる オリンパ使ってる人が必要か?っていう疑問は湧かないのかな? >>235
>プロなら同じカメラセットを複数台用意するだろ。
そりゃ、複数台持ってくのは当たり前。
ただ、
2台同時に撮れるほど器用じゃないっすw >>240
サンクス
俺は友達とふらっと入った居酒屋とか、何かの拍子で撮った写真をシェアしたいんだよね。
もちろん、ケースバイケースなんだけど、その場で撮ってスマホに送って
ラインとか、ドロップボックスとかクラウドに上げたり >>248
ソニーはプロ機があるの?プロが使ってるの? >>232
>カメラ一台だけでやりきろうとしてるのか
あなたは両手に2台持って撮影するスタイルなの? >>239
>車だって5ナンバーサイズにするのを大前提に設計
車の場合は税金とかも関係してくるからな。
ちょっと事情が違うと思う >>253
カメラにプロ機って書いてあるかはしらんがプロサポートもあれば一般人が名前も知らない人間が業務用途で結構な数使われてる マウント径の話、よく話題に上がってて、大きいと内部のセンサーに入る光の経路の自由度が上がりそうなのは納得できるんだけど、長さの関係がいまいちわからなくって、なんか参考になりそうなページあったら教えてもらえないでしょうか? dpreviewの作例みたけど、Zマウントレンズの描写に言うほど魅力は感じないな。 >>251
その程度ならsnapbridgeの2M自動転送で十分なのでは? >>256
いや、カメラの大きさは法律で規制ないじゃん >>261
マウント一つにカメラは100個ぐらい出るんだぜ キヤノンは嫌いだけど、多分キヤノンはまともなフルサイズミラーレスを出してくる >>258
純正レンズだけ考えればあまり問題ない。フランジバックが長くても、後ろ玉をマウントよりセンサー側に突き出せば、メカニカルバックは短くできるから(レンズのマウント側キャップが専用になるのは別問題として)。
オールドレンズとか他社レンズをマウントアダプター介して使うときには、凄く助かる。 >>260
そうなんだ。まだニコンユーザーじゃないから知らなかった。
これはRAWでも行けるん? >>264
ダブルスロットと瞳AF積むだけで優位に立てるからハードル低くなったな >>259
だろ?
本当何をしたいんだこのカメラ
初号機で実験すんのは自由だが次出るのは精々2年後
それまでD850ペースで生産するのが本当ならニコンという会社が終わる >>262
>>265
ありがとうございます。
読んで理解してきます。 >>267
ほんと、それ積むだけで80%は補間できる
画素数なんて24MPでいいよ
あとは、あちらの御家はマウントどうすんの問題があるけど・・・ >>262
基本はその通り。
だがフランジバックを短くすることでレンズ設計の柔軟性が上がる。明るくできる
それを活かすにはマウント径をデカくする必要がある あ、Zの仕様読んでたらRAWとJPEG同時記録出来るんだね。
だと、俺の使い方じゃ問題ないか。 つぎの100年を見据えて、ってデジカメはあと10年で終わるかも
知れないのにw >>233
ざっくりそういうこと
ニコンの年配者とユーザーはFマウント好きかも知れないけど
設計陣からはFマウントなんて呪いだと思われてるでしょ Lightroom使うようになってからJPEG同時を使わなくなったは >>259
カメラ内jpegなんて普通に補正してるから製品版のrawが上がって来ないと判断できんな
何故か某infoでは絶賛されてるが >>275
俺もLightroomでは基本RAWだけだね。
ただ、RAWで現像したのを渡すとフォトショップでいじったと思われたくない時に
撮って出しでJPEGを渡せるからおすすめ。
幻想的とまではいかないけど偶然出会ったすごい景色とか 時代はすでにシングルスロット
粗悪メディアを使うことを前提にしていない
これからのニコン機はすべてシングルで出すから覚悟しとけ
By牛田 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています