Eマウントはマウントレベルで画質が悪い事が判明!
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ついにニコンからの公式声明が登場 どうする、どうなる小口径Eマウント https://www.digitalcameraworld.com/news/nikon-z7-and-z6-what-was-nikons-thinking-and-how-will-the-z-system-evolve ニコン シニアプロダクトマネージャー ティム ターナー氏 >We don't have to bend the light so much, >and we can get much sharper images at the edges of the frame. >And what we can do is just really concentrate on building high quality lenses >that, to be honest, are not as complicated as for the F-mount. Zマウントレンズは光を余分に曲げる必要がないので、 隅々までよりシャープな画像を得ることができる。 正直に言えば、Fマウントよりシンプルな構造にする事が出来るので、 高性能なレンズを作ることに集中できるのだ。 とりあえずFマウントがニコン自身によって 公式にカス認定されたのは理解しました! 知ってた。てかニコンZマウントの理念は オリパナのマイクロフォーサーズマウントの テレセントリックと一緒だろう Zマウントは大口径でフランジバックが短いために、収差のコントロールがこれまでよりも遥かに容易になる。 http://digicame-info.com/2018/09/z7-1.html ソニーFE24-105mm F4 G OSSはライバルをしのぐ性能だが自動補正が必須のレンズ 歪曲は自動補正有効時は、24mmでわずかなタル型(-0.69%)、中間域でわずかな糸巻き型(70mmで0.7%)で通常は問題ない。 未補正のRAWでは、24mmで-4.6%の非常に大きなタル型、望遠側では3%を超える糸巻き型で、歪曲は芳しくない。このレンズは自動補正前提のレンズだ。 周辺光量落ちは、自動補正有効時は穏やかな値(24mm開放で1.22EV)でほとんど心配は無い。 未補正時(周辺光量も歪曲も未補正の時)では状況が全く異なり、24mmでは四隅は、基本的に真っ暗(F4で5.35EV、F5.6で4.12EV、F8で3.28EV)だ。このレンズは前玉が小さすぎる。歪曲の自動補正使用時は、隅の真っ暗な部分は(切り取られて)無くなる。 http://digicame-info.com/2018/02/fe24-105mm-f4-g-oss-3.html Zマウントの35mm/f1.8は若干の樽型、 2470/f4は酷い糸巻型 大口径マウントでもこれだけ歪曲収差が酷い 言うまでもなく電子補正必須だ 大口径マウントでも小口径マウント同様各収差は出る 大口径マウントって画質が画期的に良くなるのかと 思ってたけど、実際は小口径マウントと何ら変わらない 設計が楽になると言っても、画質が良くなるわけではないようだ 64 名無CCDさん@画素いっぱい sage 2018/09/02(日) 03:06:05.80 ID:o1+EdEjK0 無慈悲さが一部で有名なRawTherapeeに食わせたよー。商用RAW現像ソフトにも食わせようとしたけど拒否られたw NEFファイルはDPreviewのだよ。 https://www.dpreview.com/sample-galleries/4819511289/nikon-z7-samples-gallery/6267874920 RawTherapee5.4 for Winでやってる。 それぞれのレンズで分かりやすいのを一つずつ。 それぞれで1枚目がDPreviewが上げてるJPEG化済みの、2枚目が俺がRawTherapeeでJPEG化したの。 Nikon Nikkor Z 35mm F1.8 S https://www.dpreview.com/sample-galleries/4819511289/nikon-z7-samples-gallery/2781758163 https://dotup.org/uploda/dotup.org1631990.jpg Nikon Nikkor Z 24-70mm F4 S https://www.dpreview.com/sample-galleries/4819511289/nikon-z7-samples-gallery/8134969591 RawTherapee https://dotup.org/uploda/dotup.org1631991.jpg まあ最終結果が一番大事だからあんまり目くじら立てるのもよくないと思うんだけど、 光学性能だけで全てやってると思う人にはがっかりかもね。 >>12 小口径Eマウント信者って、見るべき個所が全く分かってなくて爆笑 だからいつもSONYは笑われる F11まで絞っても「周辺が解像しない」 これがEマウントの特徴 センサーの問題だけでなく、光学的に無理 これを解消するには、不便な単焦点や20万円のズームになる FE 24-70mm F4 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/718073.html >>12 哀れで無知な小口径Eマウントにガツンと指導しておくが、 レンズには必ず歪曲、周辺光量落ちが生じる。 大口径ZはEよりも収差補正がしやすく、必然的にレンズ解像度も上がる。 デジタル補正しやすい物、しにくい物とで二分される。 デジタル補正しにくい物・・・解像に限って言うと、サジタルコマフレアとシャープネスの低下だ。 ソニーみたいに周辺解像できないレンズを出してしまうと、デジタル補正は不可能。 周辺までシャープで均一な描写だと、補正を掛けても補正の量自体が減る、解像度も低下しない。 それがZ。 この投稿者は「歪み」を問題と認識したようだが、 「周辺までシャープなのか」が見るべきポイント。 ソニーは素人しか騙せないので、謎の比較をしてしまうんだよね。 、 EマウントはAPS-Cで設計したからね。それが致命傷。 ミラーレスカメラのマウント径一覧 https://i.imgur.com/mGH0rqd.jpg >>16 騙してるのはソニー ソニーは小口径Eマウントなので、光を「無理に」曲げる必要がある。 光りを曲げるとどうなるか? 「収差」になって画質が悪くなる。 ZはEよりも光を急激に曲げる必要が無いので、その分画質として表れる。 素直な描写のレンズになるわけ。 ミラーレスの概念図 https://www.sonyalpharumors.com/this-new-zeiss-patent-discloses-a-35mm-f-2-0-lens-design-for-the-new-fixed-lens-full-frame-camera/ バックフォーカスが近いと、こんなに急激に光を捻じ曲げる必要がある。 光を曲げると収差になる、解像度も低下する、シャープネスが下がる。 Zは大口径なので、緩やかに曲げられる これが「マウントレベルでの画質差」 バックフォーカスが長いと、この問題は表面化しなかった。 ミラーレスはバックフォーカスが急激に縮まるので、 周辺光束は光を思いっきり曲げないとセンサーに届かない。 だから中心しか解像しない日の丸レンズになってしまう。 FE 24-70mm F4 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/718073.html じゃあどうする? レンズを長くする、レンズをデカくするなどして光学系で補正する。 あるいは、Zみたいに大口径にして周辺に配慮する。 ZとEの口径さを考えると、Zは常に、「重量ゼロの補正光学系」が入ってるようなもんだな。 長期的に見て、Zはあらゆる面で圧倒的に有利。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html ――EF-Mマウントは例えば35mmフルサイズセンサーなど、APS-Cサイズよりも大きなセンサーにも対応できますか? 菊池:それはできないと思います。相当おかしなことをやれば物理的に入らないとは言いきれませんが……。 周辺光量が相当落ちるとか、像がどうなるかわからないといったレベルですね。 ※マウント内径 EF-Mマウント:47mm Eマウント:46mm http://digicame-info.com/2015/02/post-691.html ソニーのカナイマコト氏とエガワアキヒロ氏にインタビューを行っている。 フランジバックの短さとEマウントの直径の制限が、ソニーのレンズデザイナーにとって大きな制約となっているかを尋ねると、 答えはノーで、この種の設計は、焦点距離の短いレンズ群には助けになっていて、昔ながらの一眼レフではこれと逆のことが起きるということだった。 しかし、ここには"But(しかし)"がある。 ソニーは、長い焦点距離のレンズ群の設計に関しては難題かもしれないと述べている。 http://www.sonyalpharumors.com/sigma-says-e-mount-diamater-is-small-and-makes-it-difficult-to-deisgn-high-quality-full-frame-lenses/ Sigma says E-mount diameter is small and makes it difficult to design high quality Full Frame lenses. http://digicame-info.com/2014/10/post-645.html Eマウントはマウント径があまり大きくないため、ソニーFEシステム用のARTレンズを造るのは少々難しい。 ソニーがどうして、(Eマウントを)このようにしたのかは分からない。 おそらく、Eマウントは当初APS-C用で、その後フルサイズ用にも使用したのが理由だろう。 SEL50F14Z \159,356 778g NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 希望小売価格:\90,180 約415g この比較、楽しみだな。 マウント力が分かる、良い試金石になると思う キヤノンもEマウントへFUCK! https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r/feature-rsystem.html >マウントの小型化ではなく、EFマウントの大口径54mmを継承することが最良の選択でした。 >その結果、レンズを肥大化させずに光学性能を高めることができます。 0224 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMbd-Oaw6 [150.66.111.6]) 2018/09/05 10:04:14 >>222 ニコンのレンズはニコン製だよ、バーカ 2 ID:7rQZ0XmWM(2/3) >>24 へえー F1.4のレンズとF1.8のレンズを比較するんだ ただ叩きたい人にはそれでいいんだろうね チョニーf1.4をf1.8まで絞ってもニコンf1.8解放の方が高画質というオチか デジカメのマウントに収めるのはレンズだけじゃないからね 電子接点部も収めるから、マウント内径≠レンズが使える口径 Fマウントは44mmしかないが接点部の幅を極小にしてレンズ口径を稼いでいる 見かけの口径が大きいEFマウントは接点部の幅をタップリ取っているのでレンズが使える口径はEマウントとほとんど変わらない 口径が大きい方が明るいレンズを作れるが、明るいほど被写界深度は浅くなる 良くボケる絵だけが必要ではなく、ボケていない絵の方が遥かに多く必要とされる ボケは電子的に作りだせるがボケているものからクリアな真実は作れない 理屈では明るいレンズほど高解像になるが、フルサイズ用レンズの解像ピークはF3.5あたりだ フィルムの感度はISO1600あたりが実用上限、400が常用だった フルサイズデジカメの感度はフィルム常用の500倍も高感度 デジカメはフィルムカメラほどレンズの明るさ第一ではない センサー解像度も常用フィルムを追い越してしまった 汎用用途なら最早APS-Cで間に合う、ホームユースなら1インチで十分過ぎる 製造にAPS-Cの4倍も手が掛かる(=割高)フルサイズの需要がどれほどになるかは??? コンパクトさを追求すればEマウントで十分、素人の手には余る 裏切ったな、Fマウントを裏切ったな。Nikon 1と同じに裏切ったんだ このスレ立てた古参のキチガイ、ずっとSONY叩いてる根気はあるのにリンク切れを直す几帳面さがないのが面白い あとGMレンズは全く話題に出そうとしない諦めの良さもあって面白い GomiMameレンズ?ゴミで豆小さいマウント用のか? >>33 GMレンズはヤバいでしょ、小口径のメリットが何もない 小口径で画質追求すると金属の茶筒にしかならないっていう、最悪の例なんだな Zマウントはそういうことにはならないはずだとメーカーは主張してる >レンズを肥大化させずに光学性能を高めることができます。 フランジバックを知らない馬鹿が小口径Eマウントを擁護してて笑える >>37 フランジバックも知らない馬鹿かよさんですね お仕事ご苦労様です つまり Fマウントレンズはゴミ糞で、それをわざわざアダプターつけて凄いZマウントにくっつけてZマウント台無しにするのがニコンだね >>35 金属の茶筒じゃないレンズってどれだよ…… >>41 わざわざ大口径のAマウントレンズを小口径のEマウントに装着する方がレンズ性能台無しなのでは?w SONY貶すつもりがニコンも貶してるよお前、って教えてくれてるのに気づかないのかな GKから攻撃されてるマウントアダプターFTZのレンズ重量制限だが、 ●質量が1300gを超えるレンズをカメラに装着した状態で、カメラだけを持ったり、カメラのストラップを使ったりしないでください。 しかしFマウントの1300gを超える交換レンズはもともと説明書にカメラだけで持たずレンズ側でも支えるようにと書かれている。 AF-S 70-200mm F2.8E FL (質量1430g) の説明書 http://download.nikonimglib.com/archive2/7GKPP00Fj5Bc02HUIeH64mNfir48/AFS70-200_2.8EFLEDVR_JP (7C_DL)01.pdf ●レンズをカメラに装着した状態で、カメラだけを持たないでください。 つまり、Fマウントの仕様であって、Zマウント側の問題ではない よってGKのいちゃもんは筋違いだ ところで、αのマウントアダプターの場合はどうなっているかというと… Sony LA-EA4 User Manual - Download http://www.manualsdir.com/manuals/444448/sony-la-ea4.html?download ●レンズを取り付けてカメラを持ち運ぶときは、カメラとレンズの両方をしっかり持ってください。 これには何グラムのレンズなどと一切書かれていない!! つまり、重量にかかわらず全てのレンズについて、カメラだけを持ったときのマウント強度を保証していないwww すなわち、Eマウントのレンズがもげるという問題は、マウント強度そのものが不足しているということの 何よりの証明である!! マイクロ43の短命スレでもカウンター食らったGKが毎日火病ってるし なぜ〜短命で終わったか系のスレは全部GKの仕事と見て間違いない。 m43終わったスレはNEX発表数日後に立てられたことからもGKの手になるもので間違いないわ ま、いずれにしろまともに使えるミラーレスは ソニーしかないんだけどね。 キヤノン様、小口径EマウントにFUCK! キヤノンの回答が、RF50mm F1.2L USMだ。RFマウントは、35mmフルサイズのミラーレスカメラ用として 最大クラスの内径54mm。これが50mmを割っていたなら、目指す高画質ははるか遠いものになっていたことだろう。 https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/assets/pdf/episode/interview.pdf >>59 うん。 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html 従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、 この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。 薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。 Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、 APS-Cサイズまでに限定しています。 まず用意すべきは標準レンズだが、 開発者たちには「開放F1.2の大口径・ 単焦点レンズを」 という強いこだわりがあった。 大口径レンズによる表現力の拡大。それ こそRFマウントを 用意した最たる意義の ひとつだからだ。 F1.2とF1.4ではわずか1/2段の違い だが、光学 設計の難しさは別次元といって よい。 https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/assets/pdf/episode/interview.pdf EマウントではよいF1.2のレンズは作れない。 じゃあ Fマウントのニコンは画質最悪なんだね。その画質最悪レンズをZにアダプターを使用して使うのは馬鹿なの? >>64 お前らの理屈だと最長フランジバックで小さなマウントの Fは最悪画質なのに使ってたのは馬鹿だからなの?馬鹿だからこそ Fマウント >>67 光学設計の技術力がニコンはトップだからに決まってるだろw マウント径がでかくなればさらにニコンと他社の差は開く >>68 実際、ニコンのレンズは世界一と言っていいわ Fマウントのハチゴロー、EFのハチゴローより性能良いからって ヒコーキ写真家の中野さんはニコンに乗り換えたもんな ソニーは望遠すらなかった 黄色いのも技術だったの?SONYセンサーで色変わっだけど? >>72 EXPEED4が載ったカメラから、キヤノンと同じホワイトバランスに変わった。 今、色も一番優れているのがニコン。 信頼性においてもニコンが地上最強。 http://digicame-info.com/2018/04/world-press-photo-2018.html World Press Photo 2018で使用されたカメラはニコンが他社を圧倒 >>67 ふーん、馬鹿だねぇ ヒント ミラーボックスのある一眼レフは一定のフランジバックが必要 フルサイズミラーレス一眼のマウント径。 ・Sony Eマウント:46mm ・Leica L/Tマウント:51mm ・Canon RFマウント:54mm ・Nikon Zマウント:55mm 今後10年にわたるゴキブリ発狂状況発動( `艸´)プックック >>77 馬鹿なのに説明すんなよ、46.5ミリはなーんだ 小口径マウントによるレンズ性能も酷いもんだが αはボディも欠陥が多すぎてヤバい http://digicame-info.com/2018/01/post-1015.html どれもカタログに「防滴」と書いてある機種だがα7RIIIだけがボディ内部に大浸水して バッテリー蓋開けたら水がダバダバ垂れてきたw >>79 46.5ミリあってもミラーはF2以降しゃくりあげ機構なんだぞ馬鹿者 勉強しなおしてこい馬鹿者 >>80 どうみてもセンサーサイズに対してzの方が後玉でかいんだが http://digicame-info.com/2018/09/post-1155.html RFレンズとEFレンズには容易に気付く違いがある。わずかな違いではない。 例としてEF24-70mm F2.8L II は非常に高評価のレンズだが、 RF28-70mm F2LのF2開放でEF24-70mm F2.8L II のF2.8と同 等の画質で、そこから絞るとRF28-70mm F2Lの方が良くなる一方だ。 センサーの近くに大口径レンズを置くことができると、収差の補正にとても有利になる。 減光が無いならないで平面的な絵になるからなー良し悪しですわ 小口径Eマウント信者の笑える反論はこちら 428名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM6b-rxMf)2018/09/18(火) 17:15:38.08ID:ru5zoWNPM >>425 開放の四隅なんてほんとに重箱の隅だよな。 大口径レンズの絞り開放で四隅にピントなんかまず来ないんだから。 そこの解像度とか実写に影響するのは稀なケースで、そんなことのために大きく高額にされてもあんまり嬉しくないよな。 数値化しやすい解像と周辺光量だけが重視されて逆光耐性や色乗りは殆ど話題にされないのは正しくない。 429名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9fb3-NURy)2018/09/18(火) 17:38:03.47ID:aSCOJ/JV0>>430 >>428 重箱の四隅に命をかけてるんですよ彼らは。ソレ以外のことはどうでもいいのでしょう そしてソレは否定されるべきものではない、個人の趣味ですから。 実際、こうして後玉に大口径補正レンズを入れられないEマウントと 同スペックのレンズが出ると、実写では一目瞭然の結果になってしまう。 写真はレンズできまる・・・ FE24-70 F4 FE24-105 F4 はニコキャノが勝利した。 EFマウントの32mm世界一の超大口径後球を凌ぐレンズはないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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