Eマウントはマウントレベルで画質が悪い事が判明!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ついにニコンからの公式声明が登場 どうする、どうなる小口径Eマウント https://www.digitalcameraworld.com/news/nikon-z7-and-z6-what-was-nikons-thinking-and-how-will-the-z-system-evolve ニコン シニアプロダクトマネージャー ティム ターナー氏 >We don't have to bend the light so much, >and we can get much sharper images at the edges of the frame. >And what we can do is just really concentrate on building high quality lenses >that, to be honest, are not as complicated as for the F-mount. Zマウントレンズは光を余分に曲げる必要がないので、 隅々までよりシャープな画像を得ることができる。 正直に言えば、Fマウントよりシンプルな構造にする事が出来るので、 高性能なレンズを作ることに集中できるのだ。 小口径Eマウントみたく、光を曲げたら何故駄目なのか? 山木社長のDP0開発発言が詳しい。 http://www.digitalcamera.jp/html/HotNews/backno/HotNews150601-30.htm https://i.imgur.com/Xp4ezMF.jpg ・無理に曲げると収差が出てきちゃう。 ・ディストーションのデジタル補正を許容すると、すごく小型化にきく。 ・しかし、デジタル補正をすると、ディテールがなくなっちゃう。チャートではわからないが、風景写真などではディテールがなくなる。 ・倍率色収差も重要。色ズレだけを修正するもの。波長毎のディストーションを補正すると思えばいい。そのため、ディテールが出なくなる。 http://digicame-info.com/2018/05/500mm-f4600mm-f4.html たしかにこれは異様なレンズだなw レンズの途中でいきなり光を折り曲げる、変なレンズになっているね。 マウントが小口径なので、[GR2]で折り曲げて、[GR3]部分で補正する構図だな レンズの重量バランスも悪そう。 あまりにも小口径ミラーレスは課題が多すぎる。 >>116 光学設計の周辺減光と、マウント内の蹴られは別物 当然、M42のレンズはマウント内で蹴られないように作ってある ごく当たり前の話 >>146 たぶん、あんたが言ってるGR2はフォーカス群だと思う つまり、GR2はレンズ間隔が撮影距離によって変わる >>145 https://i.imgur.com/Xp4ezMF.jpg 端の光線角度見てみな、センサーに向かう光線は十分急だから 広角レンズとしてはごくありふれた光線角度 広角レンズは小型化のために曲率を強くし過ぎると駄目ですよ だからDP0はこんなにレンズがデカくなっても仕方ないんですっていう言い訳だね 正直な話、マウント径の煽りは間違いだらけで、一生懸命、自分は馬鹿ですってログを2chに残してるけどそれでいいの? >>150 お前、何も理解していないんだな https://i.imgur.com/Xp4ezMF.jpg DP0はAPS-C2000万画素のピッチで歪みゼロ、色収差も1ピクセル以下の光学性能 そこまで光を整えてセンサーに到達させている。 「角度」の問題ではない! 光を折り曲げると解像が鈍るからな。 その光学性能を達成するには、このレンズ全長になったということ 「小口径Eマウント」は、歪みと収差は電子補正前提なので解像が鈍る。 でもベイヤーセンサー自体が実解像度半分なので、ちょっと鈍った画像でも許されているわけだ。 社長の発言、しっかり読んでおこうな ソニーガイジは「光線入射角」と、「小口径による絞り込みで光線が曲がる」のを 混同してるから、馬鹿な発言をログに残してしまったなw 「小口径による絞り込みで光線が曲がる」 →収差発生 →解像度低下 →それによる収差、歪曲 =電子補正 =解像鈍る =光学補正 =レンズ増える 設計困難 >>1 ティム ターナー氏 も、俺と同じことを言ってるんだけど、やっぱガイジには難しい話題かね? そのシグマの光路図を見れば分かるけど広角に大口径マウントはまったく必要ないんだよねw シグマのは撮像面より小さい径のマウントでも入りそうな光路図だな 違うと言われても実際そうだから仕方がないw 広角レンズで光をあまり曲げないようにしたらセンサーの対角側から光が入ってくるから大口径のマウントは必要無くなる >>161 そのかわりレンズが異常に長くなるけど、いいのか? 小口径Eマウントが「肥大化」してる原因が、それなんだよ。 DP0は本当に良い勉強材料だね。 光学レベルで歪みと収差を追い込むと、こうなるという実施例。 レンズを長くして光線を緩やかに曲げ、完璧に整えてフォトダイオードへ到達させる。 レンズを長くすれば問題解決できる・・・ ソニーの光学設計の欠陥を証明する1本として、これ。 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL35F14Z_lenscomposition.jpg 広角に設計で有利とされるミラーレスレンスで、なんでこんな長いんだ?112mmだとさ レンズ構成みても明らかに、違和感あるよね まあこんな欠陥ばっかりってことだ、ソニーは。 >>162 EFマウントレンズをアダプタでつけてもケラレないのに? >>164 ソニーガイジ、また完全敗北してしまったな >>162 大口径であるはずのニコンZマウントも35mm/f1.8でFマウントから肥大化してるけどねw 撤退寸前の小口径Eマウントに止めを刺しに来たそうだ >フルサイズ版ミラーレスカメラ戦争で最後発のパナが見出した「勝機」 https://diamond.jp/articles/-/180603?page=2 >現在米国、ヨーロッパで主にプロで動画撮影を行うカメラマンには高い支持を得ている。 >この主戦場を核に、フルサイズミラーレスカメラ市場の中、グローバルで10%のシェアを狙っていく。 ソニーも、Eマウントを捨てて大口径化の流れかねぇ? ここで大口径化しないことはフルサイズミラーレスからの撤退を意味する・・・ ミラーレス市場では「APS-Cとフルサイズ」でソニーの一人勝ちになりそう。 一眼レフメーカーはAPS-Cとフルサイズの「一眼レフ」に注力して対抗すれば 棲み分けで生き残れるが、真っ向から「ミラーレスに転向」してソニー相手に ミラーレスの土俵で正面対決したら必ずソニーに負ける。 「一眼レフ」と「小型軽量ミラーレス」の合わせ技のラインナップで対抗する のが、一眼レフメーカーがソニーとの競争で有利に戦える道。 >>171 ソニーガイジが必死に目をそらすFE24-105の低性能 「実写」でRFに完全敗北 RF24-105 24mmF4 https://attach.mobile01.com/attach/201809/mobile01-b97631fc89fbef1a3d4fba681e53b910.jpg FE 24-105 24mmF4 https://attach.mobile01.com/attach/201801/mobile01-3bfc4abba4aa5d3ffa4a9f0ff8b7268f.jpg FE 24-105 24mmF4 https://2.img-dpreview.com/files/p/sample_galleries/9985983572/2862563192.jpg 〜〜〜〜小口径Eマウント信者の笑える反論はこちら〜〜〜〜 428名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM6b-rxMf)2018/09/18(火) >>425 開放の四隅なんてほんとに重箱の隅だよな。 429名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9fb3-NURy)2018/09/18(火) 17:38:03.47ID:aSCOJ/JV0 >>428 重箱の四隅に命をかけてるんですよ彼らは。 全てはニコンのFマウントが悪い ニコンFのせいで、小口径でも成立するとみんな勘違いした 特に光学に詳しくないソニーの幹部たちが勘違いして、Eマウントを小口径のオチョボ口にしてしまった 現場の技術者たちは大口径にしたかっただろう 「SONYにフルサイズを考慮する余裕はなかった」と思うのだが、如何だろう。 ミラーレス一眼はPanasonic DMC-G1(2008年)が世界初だった。 次に、SamusungとSONYが開発を宣言した状況で、 世界初のAPS-Cミラーレス機を競ったんだ。 結果、4ヶ月遅れてしまうのだけど。 2010年2月 Samusng NX10 2010年6月3日 Sony NEX-3 ユニット式ならRicohのGXRは2009年12月だ。 APS-CコンデジのLeicaX1の発売日は2010年1月→2009年末と Leicaとしては珍しい前倒しが行われ、開発競争が激しかったのが伺える。 だから「SONYにフルサイズを考慮する余裕はなかった」と思うのだ。 皮肉なことにSONYは世界一を達成するには、 フルサイズへと猛進するしかなくなってしまった。 そして超絶不人気なRX1(2012年11月)、マウントがばがばのα7(2013年11月)と 禍根を残す発売へ突き進む。 株価への配慮だろう、ムダに世界一に拘ったSONYの自業自得、 迷惑は購入者という落ちかと。 NEX時代はマイクロ43がライバルだったからな。 マウント径もマイクロ43をベンチマークしてAPS-C専用マウントとして設計したのだろう http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html 従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、 この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。 薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。 Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、 APS-Cサイズまでに限定しています。 みんな実写で困ってないんだから無駄にデカいのはノーサンキュー そんなに大きいのがいいなら中判買えばいいのに >>181 ソニーレンズは実写判断でイマイチなのが多いよ >>182 かつてのミノルタカメラの性能や品質は、どこへ行ったんだろう? パナソニックあたりが継承してるのかな? >>184 コニカミノルタは未だに、ソニーやライカのレンズを設計したり、OEMでレンズを供給したりしてるんでは? >>183 性能は新しいほど良くなるし 品質を求めるならMFのレンズしかないよ。。。 >>186 必ずしもそうではないんでは? 技術が途切れず継承されるなら、後の時代ほど技術力は進歩するだろうけども、 後の時代になるほどコスト意識や価格への要求も強まり、廉価版とか手抜き版とかボッタクリ版とかが出回りやすくなるんでは? シミュレーションでレンズ作れるようになってからの時代の性能は別物だと思うよ 具体的にいつ頃だろう 有名な光学設計ソフトのCODE Vは1960年代からだな パッケージ販売されたのは1975年 この頃は大型コンピュータやワークステーションでの設計だろう 個人用PCであるIBM PCが発売されたのが1981年 Windows95が1995年でこのくらいら一般向けCPUの性能が著しく向上し始めた 大口径は本当に高画質だったな。 Nikon Z7 and SHOTEN LM-NZ ニコンZ7と広角オールドレンズの相性 http://camera.metalmickey.jp/2018/10/12/nikonz7/ >周辺の色かぶり >Nikon Z7 > α7III > Leica M10 >周辺像の流れ >Nikon Z7 = Leica M10 > α7III 888 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[] 投稿日:2018/10/13(土) 06:17:09.39 ID:BRR2qNC30 ライカのStephan Schulz氏のインタビュー ソニーのEマウントと同じような経緯か? それは違う。LマウントとEマウントには大きな違いがある。ソニーはAPS-CのNEXでEマウントを開始しているが、 その時点ではソニーはフルサイズ機のことは念頭になかった。このため、 Eマウントはフルサイズ用レンズの開発でいくつかの課題がある。ライカのLマウントはEマウントよりずっと大きく、 レンズ開発でずっと融通がきく。 http://digicame-info.com/2018/10/post-1163.html >>191 >ちなみに、ニコンZ7のカメラとしての完成度はすばらしいものがあった。>α7IIIは高性能キャプチャーデバイスという印象だが、ニコンZ7は良くも悪くも頑なにカメラだと感じた。 個人的にここの部分がストンと落ちた。 αはカメラじゃないようだ。 レンズと合わさって初めてカメラになるので究極的にはボディは付属物でいいんだよ >>195 アナログ(銀塩フィルム)時代は、フィルムの進歩はさほど早くなく、各フィルム銘柄の性能も極端な差はなかったけど、 デジタル時代の今は、センサーやAFの性能の差が、使用目的によっては雌雄を決する場合も多々あるようで、 ボディ性能の善し悪しも、レンズと同等レベルに重要になったんじゃない? センサーとかAFなんて話は十分なマウント径があって その後の話なんだけど? >>193 性能でほめられないから、うまい言いまわし。 カメラとしての完成度 小学生にしては絵が上手 と同じじゃないか? >>198 ソニー機は性能ではほめられないからなw 逆じゃね 画質は最高だしカメラとしての完成度というのは性能の話 逆に瞳AFとかは子供騙しのおまけが付いて来て良いよね 本体は駄目だけどっていう事じゃない? 本当にマウント径でそこまで画質がかわるなら Fマウントに対してEFマウントの優位性や Xマウントに対してEFMマウントの優位性として 宣伝しまくってるはずだよな >>203 FマウントはEFに比べると残念な点はあったけど、フランジバックが長いので大差が出なかった >>204 まあ偶然だったんだけどな Fマウントのデジタル一眼レフは良く出来てたわ 流石にFマウントはデジタルまでは想定外だっただろう >>203 変わるんだけどフランジバック長いからその分影響が緩和されるし 既に存在するレンズの絵が劣化するわけじゃないからね 歴史あるFの銘玉の実績を否定しても逆に叩かれるだけだし もしくはキヤノンが紳士的だっただけのことで Fマウントが限界なんて話自体はかなり昔から存在する マウント径なんてカンケーネー教徒は議論に時間軸もカメラシステムの違いもなんもかんもほったらかしてカンケーネーカンケーネー言ってる狂信者ばっかだなマジで >>206 ソニーがAマウントの優位性として宣伝しなかったのは? >>191 オールドレンズで大口径は関係無いだろw 保護ガラスの影響が分かったからソニーも薄くするんじゃない? >>204 >>206 そう思うわ そもそもレフ機はあんまり差が出にくいんだよね ― フルサイズ用のF1.8というのはそれほど困難なのですか? 山木:レンズがあまりにも巨大になってしまうので、製造は極めて困難でしょうね。既存のマウントでも口径が小さいマウントだと開発がさらに困難になります。 例えばニコンマウント(口径44mm)はとても小さいです。もしキヤノンマウント(口径54mm)だけにレンズを作ればいいのなら、開発はもっと楽になります。ニコン用にも作るとなるとやっぱり難しいですね。 https://blogs.yahoo.co.jp/ka_tate/64583963.html フランジバックが長いと画質の差が出にくいってことは 画質の差としては 長フランジ小口径<長フランジ大口径<短フランジ小口径<<<短フランジ大口径 ってこと? 違う 短フランジ大口径>長フランジ小口径,大口径(差は無し)>>コンデジ>>>>>中華スマホ、短フランジ小口径など じゃない? >>216 大統領就任直後で、まだ何一つ実績のないオバマがノーベル平和賞を受賞したのと同じで、まるっきり賛同できないわ。 『不都合な真実』などという名の地球温暖化詐欺で世界中をだましてカネ儲けのタネを生み出したことで、ノーベル平和賞を受賞したアル・ゴア副大統領も一緒。 一眼レフならニコンかキヤノンの製品から、ミラーレス一眼ならパナソニック、オリンパス、ソニー、富士フイルムの製品から、選ぶのが順当。 >>217 地上最強の光学設計が評価されたんだよ 馬鹿だなぁ >>203 センサー対角線長に比べてマウント内径がある一定割合以上デカければ、それ以上いくらデカクしても、レンズ設計の自由度・し易さや画質では、無駄になるということは無いかな? 要するにAPS-Cには、富士フイルムXマウント程度の内径があれば十分で、それ以上でかいキヤノンEF-Mマウントでも、特別に有利になるようなことはないとか!? >>219 そりゃそうだ そもそもマウント径がデカイから有利というはちょっと違うからな 豆ニーみたいにマウント径が小さいと一方的に不利になるだけで 必要な大きさを取れていれば不利にはならない 豆ニーの豆マウントだけが小さすぎで画質が悪い Eマウントのレンズは優秀だよ マウント径なんて小さくてかまわないのが真実 マウント径の小さいフルサイズミラーレスは 猫も跨ぐよw 結局、Eマウントというよりも小口径マウントでもフルサイズ展開は大丈夫なのかヤバイのか、 とうぶんの間は結論は出なさそうだな。 もうヤバスギって結論出てるだろw ニコンもキヤノンもパナライカも フルサイズミラーレスに小口径は絶対に採用しないという姿勢だしw >>225 オリンパスが認証機関に登録したとされる大きめサイズのカメラの正体が、一体どんなカメラなのかにもよるかも。 なるほど、マウントサイズと画質ってやっぱり関係あったんだね。 レフ機の場合はフランジバックが長いから差はあまり無かったけど ミラーレスの場合は大きく差が付くだろうね >>229 でも、そのわりには各社とも新マウント開発時にフランジバックを可能な限り短く設定していないのが不思議。 最短のニコンZマウント16mmに対して、ソニーEマウントは18mm、ライカLマウントとキヤノンRFマウントは20mmで、 ニコン以外の各社とも16mmかそれ以下の短い寸法にはしていないし。 >>228 マウントが小口径であることに起因する周辺光量の低下なら、別に問題じゃないらしい。 というのは、デジタル時代の現在は生の光学的画像をそのまま使うわけではなく、 カメラ内および、RAWデータ形式でPCへ移して、画像処理(補正・加工)するのが当然の世の中だから。 画像の明暗を絞り数段分、ソフトウェアで調節するのなんて当然みたい。 露出オーバーになるのは画像データが喪失するから困るが、露出アンダーになる分には画像データの大半は保持されており、 極端に真っ暗でもなければ、いくらでも画像処理で救済できるとのこと。 また、RAWデータ形式で画像処理をせずに、カメラが生成するJPEG画像をそのまま使うユーザ層なら、周辺光量の低下など、よほどひどくなければ大して気にしないから大丈夫なんだそうだ。 いやそうじゃない デジタル処理で良くなる分、他社はもっと良くなっちゃって差が開く一方www もうマウント径の差は致命的www カールツァイスですら、高度なソフトウェアによる画像処理を前提にしたカメラを開発してる様子。 カールツァイス 画像処理ソフトウェアAdobe Lightroom内蔵で SNSへのアップロード機能つきの レンズ一体型フルサイズ判デジタルカメラ(高級コンデジ) を発表 >>235 デジタル処理は「悪」ってことを、ツアイスも主張しているね。 ケラレ小口径Eマウントを画像処理でなんとかできると思っているのはソニーだけ 超高画素になるほど、レンズ性能が大事になってくる デジタル処理で良くなれば何でも良いけど そもそも元の画質が良いに越した事はないし 豆マウント不利は変わらないわなw そりゃレンズメーカーだもの うちのレンズの欠点はデジタル処理で補ってくださいなんて言うわけ無いだろ ソニーの小口径問題、海外でも叩かれるようになってきたな。 売れてないよ 元々ミラーレスはたいして売れてなかった RとZが出るまではねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる