Eマウントはマウントレベルで画質が悪い事が判明!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ついにニコンからの公式声明が登場 どうする、どうなる小口径Eマウント https://www.digitalcameraworld.com/news/nikon-z7-and-z6-what-was-nikons-thinking-and-how-will-the-z-system-evolve ニコン シニアプロダクトマネージャー ティム ターナー氏 >We don't have to bend the light so much, >and we can get much sharper images at the edges of the frame. >And what we can do is just really concentrate on building high quality lenses >that, to be honest, are not as complicated as for the F-mount. Zマウントレンズは光を余分に曲げる必要がないので、 隅々までよりシャープな画像を得ることができる。 正直に言えば、Fマウントよりシンプルな構造にする事が出来るので、 高性能なレンズを作ることに集中できるのだ。 >>80 どうみてもセンサーサイズに対してzの方が後玉でかいんだが http://digicame-info.com/2018/09/post-1155.html RFレンズとEFレンズには容易に気付く違いがある。わずかな違いではない。 例としてEF24-70mm F2.8L II は非常に高評価のレンズだが、 RF28-70mm F2LのF2開放でEF24-70mm F2.8L II のF2.8と同 等の画質で、そこから絞るとRF28-70mm F2Lの方が良くなる一方だ。 センサーの近くに大口径レンズを置くことができると、収差の補正にとても有利になる。 減光が無いならないで平面的な絵になるからなー良し悪しですわ 小口径Eマウント信者の笑える反論はこちら 428名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM6b-rxMf)2018/09/18(火) 17:15:38.08ID:ru5zoWNPM >>425 開放の四隅なんてほんとに重箱の隅だよな。 大口径レンズの絞り開放で四隅にピントなんかまず来ないんだから。 そこの解像度とか実写に影響するのは稀なケースで、そんなことのために大きく高額にされてもあんまり嬉しくないよな。 数値化しやすい解像と周辺光量だけが重視されて逆光耐性や色乗りは殆ど話題にされないのは正しくない。 429名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9fb3-NURy)2018/09/18(火) 17:38:03.47ID:aSCOJ/JV0>>430 >>428 重箱の四隅に命をかけてるんですよ彼らは。ソレ以外のことはどうでもいいのでしょう そしてソレは否定されるべきものではない、個人の趣味ですから。 実際、こうして後玉に大口径補正レンズを入れられないEマウントと 同スペックのレンズが出ると、実写では一目瞭然の結果になってしまう。 写真はレンズできまる・・・ FE24-70 F4 FE24-105 F4 はニコキャノが勝利した。 EFマウントの32mm世界一の超大口径後球を凌ぐレンズはないよな 0636 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM59-U2Pa [150.66.96.59]) 2018/09/22 18:57:53 >>630 苦しいねえ、ソニーゴキブリ お前が暴れるほどスレはボロボロに笑笑 返信 ID:ZAGzXB77M 0637 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM4b-U2Pa [61.205.86.11]) 2018/09/22 18:58:08 >>631 またまた釣れた! ID:jBWyNO8lM 0638 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM59-U2Pa [150.66.108.27]) 2018/09/22 18:58:26 >>632 さらに釣れた! 馬鹿だなあゴキブリ とりあえずFマウントがニコン自身によって 公式にカス認定されたのは理解しました! 0725 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM59-U2Pa [150.66.103.158]) 2018/09/23 18:37:14 >>724 熱暴走してマトモに写真を撮れないからね ID:30LOHzCLM 0726 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM4b-U2Pa [61.205.1.84]) 2018/09/23 18:37:35 >>723 また釣れた! 返信 ID:/22FYaHpM 0727 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM4b-U2Pa [61.205.9.103]) 2018/09/23 18:37:54 >>722 こっちも釣れてる! ゴキブリは馬鹿だなあ笑笑 ID:Nat9poOsM 0728 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM4b-U2Pa [61.205.87.203]) 2018/09/23 18:38:14 >>719 フランジバックも知らない馬鹿かよ! >>105 ソニーの辞書(経典)に「フランジバック」の文字は無いらしい >>108 1 ID:3bebTZy1M(2/2) 0730 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM4b-U2Pa [61.205.9.41]) 2018/09/23 19:03:19 >>729 悔しいなあ馬鹿ゴキブリ 一眼レフとミラーレスを混同すらキチガイ馬鹿笑笑 閉じる ID:oXOkMpQtM >>108 0726 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM4b-U2Pa [61.205.1.84]) 2018/09/23 18:37:35 >>723 また釣れた! ID:/22FYaHpM 0727 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM4b-U2Pa [61.205.9.103]) 2018/09/23 18:37:54 >>722 こっちも釣れてる! ゴキブリは馬鹿だなあ笑笑 返信 ID:Nat9poOsM 0742 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM59-U2Pa [150.66.110.107]) 2018/09/23 19:48:53 >>739 ゴキブリ、のせいで、ゴキブリの、大切な、スレはボ、ロボロ ん?どこかに荒れてないスレがあるそうだ あ、俺の建てたスレだ笑笑 フルサイズミラーレス参入に対する策が猫の目AFwww 終わったなソニー >>113 絵に描いた餅が、どうかしたのか? 実物出てから言えソニーガイジw キャノンのミラーレスに移らないとだめなのか? 長年やってるからいろんな機材集めたけど レンズがやっぱ一番かかった。 ミラーレスやめてくれませんか。 M42マウントって42ミリなのに35mmフィルムに撮ってて、周辺が暗いとかあったんですか? >>116 フィルム時代はみんな周辺減光する 写真教室ではF8まで絞れって指導する ソニーEマウントは2018年にもなって、F11でも解像しないレンズを出してしまったが・・・w 大口径マウント() 大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/ →結果ソニーの方が減光が少なかった Zマウントはただのでかいだけの穴だった。 発売前にオワコン、ニコワン、DLの後追い自殺か。 ニコン自ら Fマウントが最悪のフォーマットって公言した以上、 レフ機の販売やレンズラインナップに影響がでて自滅するんじゃね? >>123 ボディとレンズはセットで考えるものだからな。 ソニーガイジはボディスペックしか自慢しないけどさw 究極にまで昇華されたニコン一眼レフの完成度と、Fの光学設計は 必要とされるプロ層、ハイアマに支持され続けるよ。 はっきり言うが・・・欠陥α9よりも「D500」のほうが性能高い。 D5じゃない、D500なw >>124 いくらカメラが良くてもねぇ、究極の馬鹿に使われるNikonのカメラがかわいそう。 Zも後追い自殺だしね >>126 Z発売前にお葬式、今日は18時からおつうや。 Nikonとの思い出を語って、明日は告別式。 49日は Z6か、うまいスケヂュールだね。 線香いっぱいさせる様にマウント径大きくしておきました。 Nikon DLもきちんと水子供養しとけ、三つ子だっけ。 http://a-graph.jp/2018/09/25/37673 ニコンZ 内径52.0mm フランジバック16.0mm ピン数11点 キヤノンRF 内径50.6mm フランジバック20.0mm ピン数12点 ライカL 内径 48.8mm フランジバック20.0mm ピン数10点 ソニーE 内径43.6mm フランジバック18.0mm ピン数10点 フランジバック:内径 ニコンZ 0.308 キヤノンRF 0.395 ライカL 0.694 ソニーE 0.412 フランジバックと内径の比からレンズの設計の自由度が高いのはニコンZとキヤノンRFなんだよなあ >>130 え、自由度高いからスキルのない社員でも設計できるね、Nikon >>131 池沼の撮影に行ったらNikonのカメラ持った人がばかり写ってたよ!池沼の撮影でだよ?なんで?池沼だよ 人格否定しかできないのがGKだよなあ 負けてるところは素直に認めないと前に進めないよ >>134 Fマウントの事か、センサー作れない事か? ステッパーのシェアが減少したことか? D600で会社傾いた事か? SONYがGKだから、Nikonはニコ爺でNGか。 D600から D610みたいに、 Z7.1と Z6.1準備しとけ >>132 光学設計者が逃げても 羊羹職人に設計させれるからな 周辺光量落ち〜 ↑ これ連呼したら ソニーマニヤが それが無えシステムとかあんかよ?出せよ(怒、嘲笑) とかやんだけど 他から比べて ひでえ っていう文意よめねえフリかよ 小口径Eは、シグマみたいなサードにも見捨てられたので、 マウント開示〜とかも意味無かったよな。 タムロンはソニーが株主なので、24mmを諦めた28-75みたいのを5年後にやっとだしたw 小口径Eマウントみたく、光を曲げたら何故駄目なのか? 山木社長のDP0開発発言が詳しい。 http://www.digitalcamera.jp/html/HotNews/backno/HotNews150601-30.htm https://i.imgur.com/Xp4ezMF.jpg ・無理に曲げると収差が出てきちゃう。 ・ディストーションのデジタル補正を許容すると、すごく小型化にきく。 ・しかし、デジタル補正をすると、ディテールがなくなっちゃう。チャートではわからないが、風景写真などではディテールがなくなる。 ・倍率色収差も重要。色ズレだけを修正するもの。波長毎のディストーションを補正すると思えばいい。そのため、ディテールが出なくなる。 http://digicame-info.com/2018/05/500mm-f4600mm-f4.html たしかにこれは異様なレンズだなw レンズの途中でいきなり光を折り曲げる、変なレンズになっているね。 マウントが小口径なので、[GR2]で折り曲げて、[GR3]部分で補正する構図だな レンズの重量バランスも悪そう。 あまりにも小口径ミラーレスは課題が多すぎる。 >>116 光学設計の周辺減光と、マウント内の蹴られは別物 当然、M42のレンズはマウント内で蹴られないように作ってある ごく当たり前の話 >>146 たぶん、あんたが言ってるGR2はフォーカス群だと思う つまり、GR2はレンズ間隔が撮影距離によって変わる >>145 https://i.imgur.com/Xp4ezMF.jpg 端の光線角度見てみな、センサーに向かう光線は十分急だから 広角レンズとしてはごくありふれた光線角度 広角レンズは小型化のために曲率を強くし過ぎると駄目ですよ だからDP0はこんなにレンズがデカくなっても仕方ないんですっていう言い訳だね 正直な話、マウント径の煽りは間違いだらけで、一生懸命、自分は馬鹿ですってログを2chに残してるけどそれでいいの? >>150 お前、何も理解していないんだな https://i.imgur.com/Xp4ezMF.jpg DP0はAPS-C2000万画素のピッチで歪みゼロ、色収差も1ピクセル以下の光学性能 そこまで光を整えてセンサーに到達させている。 「角度」の問題ではない! 光を折り曲げると解像が鈍るからな。 その光学性能を達成するには、このレンズ全長になったということ 「小口径Eマウント」は、歪みと収差は電子補正前提なので解像が鈍る。 でもベイヤーセンサー自体が実解像度半分なので、ちょっと鈍った画像でも許されているわけだ。 社長の発言、しっかり読んでおこうな ソニーガイジは「光線入射角」と、「小口径による絞り込みで光線が曲がる」のを 混同してるから、馬鹿な発言をログに残してしまったなw 「小口径による絞り込みで光線が曲がる」 →収差発生 →解像度低下 →それによる収差、歪曲 =電子補正 =解像鈍る =光学補正 =レンズ増える 設計困難 >>1 ティム ターナー氏 も、俺と同じことを言ってるんだけど、やっぱガイジには難しい話題かね? そのシグマの光路図を見れば分かるけど広角に大口径マウントはまったく必要ないんだよねw シグマのは撮像面より小さい径のマウントでも入りそうな光路図だな 違うと言われても実際そうだから仕方がないw 広角レンズで光をあまり曲げないようにしたらセンサーの対角側から光が入ってくるから大口径のマウントは必要無くなる >>161 そのかわりレンズが異常に長くなるけど、いいのか? 小口径Eマウントが「肥大化」してる原因が、それなんだよ。 DP0は本当に良い勉強材料だね。 光学レベルで歪みと収差を追い込むと、こうなるという実施例。 レンズを長くして光線を緩やかに曲げ、完璧に整えてフォトダイオードへ到達させる。 レンズを長くすれば問題解決できる・・・ ソニーの光学設計の欠陥を証明する1本として、これ。 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL35F14Z_lenscomposition.jpg 広角に設計で有利とされるミラーレスレンスで、なんでこんな長いんだ?112mmだとさ レンズ構成みても明らかに、違和感あるよね まあこんな欠陥ばっかりってことだ、ソニーは。 >>162 EFマウントレンズをアダプタでつけてもケラレないのに? >>164 ソニーガイジ、また完全敗北してしまったな >>162 大口径であるはずのニコンZマウントも35mm/f1.8でFマウントから肥大化してるけどねw 撤退寸前の小口径Eマウントに止めを刺しに来たそうだ >フルサイズ版ミラーレスカメラ戦争で最後発のパナが見出した「勝機」 https://diamond.jp/articles/-/180603?page=2 >現在米国、ヨーロッパで主にプロで動画撮影を行うカメラマンには高い支持を得ている。 >この主戦場を核に、フルサイズミラーレスカメラ市場の中、グローバルで10%のシェアを狙っていく。 ソニーも、Eマウントを捨てて大口径化の流れかねぇ? ここで大口径化しないことはフルサイズミラーレスからの撤退を意味する・・・ ミラーレス市場では「APS-Cとフルサイズ」でソニーの一人勝ちになりそう。 一眼レフメーカーはAPS-Cとフルサイズの「一眼レフ」に注力して対抗すれば 棲み分けで生き残れるが、真っ向から「ミラーレスに転向」してソニー相手に ミラーレスの土俵で正面対決したら必ずソニーに負ける。 「一眼レフ」と「小型軽量ミラーレス」の合わせ技のラインナップで対抗する のが、一眼レフメーカーがソニーとの競争で有利に戦える道。 >>171 ソニーガイジが必死に目をそらすFE24-105の低性能 「実写」でRFに完全敗北 RF24-105 24mmF4 https://attach.mobile01.com/attach/201809/mobile01-b97631fc89fbef1a3d4fba681e53b910.jpg FE 24-105 24mmF4 https://attach.mobile01.com/attach/201801/mobile01-3bfc4abba4aa5d3ffa4a9f0ff8b7268f.jpg FE 24-105 24mmF4 https://2.img-dpreview.com/files/p/sample_galleries/9985983572/2862563192.jpg 〜〜〜〜小口径Eマウント信者の笑える反論はこちら〜〜〜〜 428名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM6b-rxMf)2018/09/18(火) >>425 開放の四隅なんてほんとに重箱の隅だよな。 429名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9fb3-NURy)2018/09/18(火) 17:38:03.47ID:aSCOJ/JV0 >>428 重箱の四隅に命をかけてるんですよ彼らは。 全てはニコンのFマウントが悪い ニコンFのせいで、小口径でも成立するとみんな勘違いした 特に光学に詳しくないソニーの幹部たちが勘違いして、Eマウントを小口径のオチョボ口にしてしまった 現場の技術者たちは大口径にしたかっただろう 「SONYにフルサイズを考慮する余裕はなかった」と思うのだが、如何だろう。 ミラーレス一眼はPanasonic DMC-G1(2008年)が世界初だった。 次に、SamusungとSONYが開発を宣言した状況で、 世界初のAPS-Cミラーレス機を競ったんだ。 結果、4ヶ月遅れてしまうのだけど。 2010年2月 Samusng NX10 2010年6月3日 Sony NEX-3 ユニット式ならRicohのGXRは2009年12月だ。 APS-CコンデジのLeicaX1の発売日は2010年1月→2009年末と Leicaとしては珍しい前倒しが行われ、開発競争が激しかったのが伺える。 だから「SONYにフルサイズを考慮する余裕はなかった」と思うのだ。 皮肉なことにSONYは世界一を達成するには、 フルサイズへと猛進するしかなくなってしまった。 そして超絶不人気なRX1(2012年11月)、マウントがばがばのα7(2013年11月)と 禍根を残す発売へ突き進む。 株価への配慮だろう、ムダに世界一に拘ったSONYの自業自得、 迷惑は購入者という落ちかと。 NEX時代はマイクロ43がライバルだったからな。 マウント径もマイクロ43をベンチマークしてAPS-C専用マウントとして設計したのだろう http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html 従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、 この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。 薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。 Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、 APS-Cサイズまでに限定しています。 みんな実写で困ってないんだから無駄にデカいのはノーサンキュー そんなに大きいのがいいなら中判買えばいいのに >>181 ソニーレンズは実写判断でイマイチなのが多いよ >>182 かつてのミノルタカメラの性能や品質は、どこへ行ったんだろう? パナソニックあたりが継承してるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる