Sony α7 Series Part148
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
売りたくなるにしても、レンズの揃いが悪けりゃ話にならんからなぁ
まぁレンズの描写がーとかいってレンズを撫で回してるような
キモカメヲタとかがかってくれるからそれで良いんじゃね? >>796
ブラインドテストやったらわからないだろ、どうせ。 レンズの差は一応気になる。開発陣が画質はD850と同等と発言してる。a7RIIIよりD850と比べる方が分かりやすいだろ。レンズの差が一目瞭然のレベルで分かるんだろ。 ドタキャンならまだマシだよ
あっという間になかったことにする会社だから >>801
Z や RF レンズは、現行のFマウントやEFマウントのレンズを凌駕する描写力や解像力を持つわけ。
ニコンやキヤノンの開発者たちの発言からも、現行レンズのレベルを超えているらしいからね。
するとEマウントのレンズが現行性能のままだから、ニコンとキャノンに一瞬でぶち抜かれて、追いつくことすら難しそうなんだよね。 それは良かったね
なら頑張って売ってくれよ、a7m3が売れ過ぎてa7S3の発売が先になりそうだからさ
数週間待ちでも欲しいとかいう状況を変えてくれ俺のために >>808
うーん。http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。 レンズよりセンス
センスよりチャンス
チャンスを逃さないα7m3 一応三社のスレをロムってると
CanonからSONY
NikonからSONYに移行します
みたいな書き込みはよくみるけどその逆はほぼ見ないな
いくつか要因があると思うけど1つはレンズの販売構成の
問題だと思う
映りが良いと一部が豪語する大径レンズだけど
肝心なD850ユーザーや5DM4ユーザーは使えない
ハイエンド機を使ってるにも関わらずだ
これって面白くないんじゃない?
高いボディと高いレンズ揃えたのに
別で高性能なレンズ群が出てきて
あなた達のカメラでは使えませんって
大きいマウントのレンズが果たして誰に対して正しいのか?
既存のユーザーのこと考えてる?
って俺は思った ニコンとキヤノンは通常の一眼レフのユーザーの相手もしなきゃならないからな
ミラーレスだけに力注げるソニーにどこまでついてこれるか 個人的に40mmパンケーキとかL無し85mmとかでキヤノンのレンズ作りの技術は認めてるし、キヤノンからニコンにレンズ目当てで行く人も沢山いるからニコンも良いレンズ作れるんだろうけど
飛び付くのはもう少し先だよね…実際 まぁ、わざわざ言わなくてもSONYにちょい浮気したニコキヤノユーザーは戻ろうと思えばすぐ戻れるD800か5DMk3くらいは持ってるよ。
いっぽう、生え抜きのαユーザーは今更ニコキヤノに逝くこたぁ無い。ニコンZもEOS Rもとてもじゃないがそんな水準じゃないし。数年後は知らん キヤノンからの浮気ユーザーはMC-11でEFレンズ使ってるだろうしボディもまず持ってるだろうね
自分は元からαユーザーだから他に行く気も無いけど >>783
特にキヤノンから浮気してて出戻る人は要注意だね
絞りの値で限定どころかボタン押さなきゃ表示すら出来ないんだもの
「操作性ガー」言ってる割には手間が多いという…
>>785
R指定だからね 逆に言えばαからの出戻りユーザーが EOS Rの操作性改善に貢献しちゃうのだ茄子。うーむ、深いわ。 知ってる人教えて欲しい。
α7IIIでフォーカスエリアを「ロックオンAF:フレキシブルスポットS」 にしてAFオンすると、二重の枠線が出る時と小さい四角が沢山出る時とあるんだけど何が違うんだろう? 俺を含めたMC-11でEFレンズを使ってた層の多くは
ミラーレスでもEFマウントが使えると思ってた。
EOSRを見て心置きなくEFからFEに置き換えられる
と言うか値崩れする前に売り逃げする。 そんな一気に新マウントに流れると思う?
むしろ旧マウントのレンズ安くなるなら嬉しいわ
MC11持ってないけど買って遊ぼうかな >>822
オレもMC-11でEFレンズ使ってるが、キヤノンのマウントが変わらないなんて思ってなかったぞ。
電子化が進めば接点が足りなくなるのは必然で、マウント変更するなら本格ミラーレス化のタイミングしかないだろ。
むしろ高性能な純正マウントアダプターがでたのてEFレンズの人気はいままでどおりなのではないかな。フィルター組み込みアダプターなんてEFレンズでしか使えないんだしね。 >>825
すまん
ネイティブになると思ってたが正解 >>822
Rにマウントアダプターの下駄履かせればEFレンズ使える。
ということは同じEFレンズで写したら、R と α のどちらが写りが良いかすぐに分かる。
あと、UIや操作し易さとかも分かる。
取り敢えず R を買って α と使い比べるべきだろう。 >>826
まさかCanonのミラーレスがSigmaのSD Quattroみたいなマウント部だけ突き出た形になると予想していた? >>821
ワロス
でもこういう馬鹿信者も今後は増えてくるんだろなぁ 俺はどこの使ってもフルマニュアルでしか使わないから今はα7てだけだな。mc11を始め、マウントアダプタが豊富なのが理由。レンタルで遊ぶためだけにニコンアダプタも自前で持ってる。
こんな俺が3社出揃って気になるのはフランジバック長くらいだったんだけど、実絞りプレビューって各社あるよね?
5d3には確かあったはず。ニコンは知らない。 ソニーのUIはまだまだ改善余地ありだろ。カメラ2のアイコンは、アホだとは思う。動画と分かるアイコンにしろ。
ただ、RもZもカスタムボタンが無いのがな。割り当てできるのだろうが、ソニー式の方が良い。 >>820
二重枠は人物(体全体)で小さい四角は狭い範囲で合焦したときじゃない?
うろ覚えだけど >>829
いつものアホは具体例をあげろよ
UIどうこうのネタはいつも具体例すら上がらん
操作は慣れだと言えば、そんな事ないと言いながらも
何も出てこないからな >>832
人物じゃなくても出るから違うとおもう。
そしてすまん、条件書き忘れてた。AF-Cです。 UIが使いにくいって、だいたい前のメーカーの機種のUIに慣れてるせいでは?
最初からSonyだと特に使いにくいとは思わない NIKONのUIのアホさはジョイスティックがAFポイントの移動以外に全く使えない事
AFポイントの選択ポイントが多すぎる事
他多数 >>834
2重枠がシングルAF中で小さい四角が沢山出るのは位相差AF中じゃなかったかな
だから2重枠の時に半押し続けてたら小さい四角に変わったはず >>835
正しくは第3世代からなら、それなりに。第2世代までは、マイメニュー作れないし、写真、動画で分けれないし、カスタムボタン割り当ても制限ある。
まあ、Rは触ってきたが使いにくいよ。既存キヤノンユーザーでも覚えないといけない事が多くて迷う。モード変更、マルチなんとかとか改悪。他でも散見されるがZの方が良い。 >>827
そうかそうすると
EFレンズだけが3マウントで使える最強レンズなんだな。
それだけでも価値があるな。 onで肩から下げてる時に
露出ダイヤルとジョイスティックが勝手に…ええ、私の責任ですとも
あとは、メニューがタッチで使えればいいな CanonからSONYへ移行組だけどUI含めて5D4よりα7IIIの方がトータルで使いやすかった
最初の設定が面倒くさいけどカスタムキーやよく使う機能を☆に登録すれば良いし
スロット番号の位置とかフォーマット確認とかネガティブなレビューを受けた点は次の世代で改善されてるでしょ
ホットシューは糞
クリップオンストロボやラジオスレーブ外した後剥き出しだと逝きそうだけどみんないちいちカバー付けてるの? >>835
本当それ
たまにキヤノンやニコンを触ると使いにくくて仕方がない ・UIの不満
AFポイントが超見にくい
子メニュー多すぎ、14枚とかやめて整理しろ
子メニューの操作で親メニュー間を移動するのやめろ
なんで動画メニューにカスタムボタン設定?
フォーマット時のスロット表示が逆
フォーマットするだけで超めんどい
RAW+JPEG記録などを設定する項目とデュアルスロットの利用方法の設定がまったく別のメニューにある
・その他不満
アイピースキャップがすぐ外れる
EVF、液晶が汚い
カードスロットのフタがペラペラ
USBのフタもペラペラ
レンズキャップ前後ともロックがゆるい なんか実使用にほとんど関係ない些細な不満ばかりだね >>820
推測だけど、合焦対象の認識アルゴリズムが四角形か変則形で大きく二つに別れてるんだと思う
その認識方式の違いなんじやない >>843
付けるよ、CanonはカバーないからねSONYに移って気をつけるようななった >>820
2重の白枠はロックオン状態を示し、
緑のモワモワはシャッター半押し状態でのフォーカス箇所を示してる
つまりシャッター半押しにしなくとも、
白枠部分を追尾しているよ!と知らせてくれている RX100M2はカードスロットの作りがチャチくてSDのロックが壊れ、
SDが抜けなくなり、そのうちスロットも壊れた
Xperia Z2はカードスロットのフタが早々になくなり、
バッテリーが妊娠、ボディが圧迫されてパッカーンした
まぁこれがソニーの物作りに対してのスタンスだからしょうがないね >>851
とかなんとか言いつつ、めっちゃソニー製品を購入し続けていたのであった
あるいは完全なエアプ >>846
たしかにホビーユースとしてなら、些細な不満で片付けても差し支えない
UIの具体例を挙げろといったから思いつく範囲であげてみただけだがな
UIクソなのは事実 >>852
めっちゃというほどじゃないが、それなりに使ってはいるね
エアプで故障事例調べてネガキャンするほどヒマじゃない >>853
他社と比べなきゃ何がどう違うかわからんでしょうが >>853
ソニーに慣れたら、ニコンやキヤノンのUIなんて整理されてなくて使いにくいもいいところ
しょせんそんなどんぐりの背比べレベルだよ そもそも、
俺は一通り設定やカスタム配置も終わってるから、
フォーマットと押してる間カスタムの設定以外はMenu項目に触る必要すら殆ど無いのだけど
グダグダいう奴は、
こういったカスタム使いこなしてるのか? >>855
比べなくてもわかるだろ、そんなもん
フォーマットの際のカードの表示とスロットの位置が逆とかありえないし、
画像の記録方式でRAWとJPEG、RAW+JPEGとか選んだらさ、
その先のメニューでスロットの順次記録や分割記録とか出てくると思うじゃん?
まったく別のところにあって、そこを設定しないと2スロットでの分割記録ができないなんて
>>856
ニコキヤノ使ったことないくせにテキトーなことを言うなよ >>851
Z4を使って無いのにXperiaの文句は二年早い
Z2なんて良機種に入るでしょ 個人的な好みだけど下手にメニューの階層深くされるより項目増えても階層浅い方が良い >>857
カスタム設定はもちろんしている
しなきゃこんなもん使っていられない
だが割り当てるボタンが足りないな
レフ機より機能が多いってのもあるだろうし、
撮影ジャンルも結構幅広いからな
似たような写真しか撮らない人は
いじるところも少ないだろうし、不満も少なく、
カスタムボタンも十分なのかもな >>861
じゃあ他社のカメラではどうすんの?
カスタム当てはめ殆ど無いぞ
誰も間違えないだろうスロット表示なんてどうでもいいから、そういうのを含めてUIの優劣を語ろうや >>862
間違えそうってだけで間違えた話は聞いたことないな >>821 カスタマイズできるレンズリングやコントロールバーは良い。自動被写界深度合成も欲しい。あと、ボディじゃないけどtilt/shiftレンズも必要。 >>862
どうせ何をいっても「そんなのはどうでもいい」ですますんだろw
クソ信者キモすぎw クソして寝ろw なんでどのメーカーもメニューはタブとリストなんだろうね
スマホのホーム画面みたいにすればいいのに タブってルートのタブを簡単に操作できなきゃ意味ないんだよな
例えば前ダイヤル回すとルート
背面ダイヤル回すと下階層
方向キーで項目とか
1番手っ取り早いのはタッチ操作 >>827
ほぼMF専用器としてならいいんじゃなかろうか >>833
過去三回そういう馬鹿に具体的にダメな点を山ほど挙げたんだがことごとこく全員黙ったんだよね >>835
ああそりゃ嘘だ
単にお前さんが撮影してないだけ
例えばゆるゆるの背面ホイール
硬いくせに勝手に変わる露出補正ダイヤル
反応の遅い物理ダイヤル類
遅いくせに先読みで一気に回すと何ノッチか読み飛ばされるダイヤル類
AFポイントが多すぎて移動がくそっだるいAFポイント選択
AFポイントとMF拡大ポイントの非連動
まだまだいくらでもあるぞ? >>839
覚えて使えるなら何の問題もないだろ…
何でこう客観的に物事を見ようとしないんだろ?
持ち上げても下げても、お前のカメラも撮影も何も変わらんぞ? >>862
カスタム無しで十分機能するよう考えられてんだよ
ソニーと違って >>873
あんたも、俺も毎回何度も同じ事言ってるけど、
3世代目持ってないよね?
ホイールユルユルは2世代目まで、
AFポイントの拡大連動も3世代目では既に対処済
露出ダイヤル勝手に回るのはしまい方や運び方の問題、
AFポイント多すぎて使いこなせない程に鈍くさい頭ならゾーンかワイドにしろ
下手くそがバレるぞ MC-11のアップデート来てたからやったけど、
EFレンズでは変化わからないな >>877
?二代目も立派に現役だよ?
三代目で「すごし」よくなってるけど根本的にゴミなのは変わらん
レンスポンスや読み飛ばしダイヤルは何も変わらんし、
補正ダイヤルは勝手に変わるうえにプラマイ三段
ユルユルなのも程度でしかない
一度他機種を触ってくるといいだろう
AFポイントは多い以上どうあっても遅くなるのに長年無対策
どう使いこなしても遅いものは遅い
信者というか「僕の選んだ道具は完璧なんだ」という
妄想に取り憑かれた小学生だな >>872
下の方に7RIIIとの比較もあるじゃん
Z7のほうが細部が潰れてるように見える
まあ条件を変えると違う可能性もあるけどね >>872
なんつーか、難易度の高い間違いさがしだなぁ >>879
もういいわ爺さんはずっとレフ機使ってろよ
AFポイント多過ぎて選びにくくて困る、
こんな低レベルな事言われてもな
俺の不満はブライトモニタリング状態のままピントリングで拡大を試みると、ゲインアップのまま拡大出来ないとこだな
この機能は星景やホタルのように周囲を照らし難い場面でのMFに便利なんで、さらに踏み込んで拡大出来るようにして欲しい オタ歓喜ハイスペデカ重レンズつくれまっせー
俺はいらないけど >884
他と比べて云々はもうお腹いっぱい
お互いの都合のいい話だけ切りばり勝負のスペック話マジツマンネーしどうでもいい この流れで言うのアレだけど、色はZの方が好き(補正でどうにでもなりそうな範囲だけど) >887
そういう方向ならありじゃね?
いいんだよ。そんなんで
でも一応突っ込むぞ
わざわざなんで発売前のzの色の話ここでする?お前がデモ機から記録したデータの印象知らんつーの >>883
えーと、どんだけハイレベルでも
AF選択の速度は変わりません
馬鹿じゃね?
ちなみに他社は改善策を用意してます十年前から
それを無視するのがソニーなんだよ
ブライトモニタリングの不満こそ使いこなしでいくらでもカバーできるぞ無能 超ハイキー設定をプリセットして呼び出せばいいんだよ低脳 キャノンのRってα三世代目よりAF早いんよね
発売してないからかAF云々見掛けないね
早さや精度どんなもんなんだろう体感できるのかな 今はアドバンテージたくさんあるけどαはマジで将来どうするの?いまα7m3ユーザーだけど将来が不安。まあ、最悪売ればいいしこのままいい感じなら使い続ければいいけど >>892
ほんとにαユーザー?
俺はなにも不安ないけどなー Canonよりセンサー技術は高いし
NikonやFujiにはセンサーを卸してる
その他にもハイレゾ音源の管理技術、VR映像等
エレクトロニクスの分野では正直圧倒的だと思う
この先ミラーレスに傾倒していく程、その引き出しの多さが
効いてくる
なんらかの技術で他社に出し抜かれても
後発で追い抜き返す開発力も多分ある 確かに、会社自体はデカイし技術もあるけど、、、
PCのVAIOも駄目になったし、Xperiaも駄目になった。
αだって分からんよ、、、 また経営状態悪くなったら切り離すかもな
でもVAIOはまだNECみたいに中国に売ったわけでもないし
東芝みたいにネームバリューだけの不良品売るようになったわけでもないし
良い決断だったんじゃないかと思う
それを考えるとPanasonicのフルサイズミラーレスが一番安泰だな 操作性の話もう終わっちゃった?キヤノンとの比較だと、5D系はわかんないけど、前1DX使ってた時、メニューボタン相当のボタン押すと、1ページ目が必ずカスタムのページなのは結構使いやすかったなあ
ただカスタムが確か2ページぐらいしかなくて、もう1ページぐらいあってもいいなあなんて思った覚えがある。1DX2で改善したんかな >>897
うん。ソニーのカメラは使いにくいんだよねえ >>895
αAも捨てたし、ベータも捨てた
次に捨てるのはαEだよね。
なにしろ
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています