オリンパスからフルサイズミラーレスが出るまで
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オリンパスからフルサイズミラーレスが出るまで語り続けるスレです。 オリンパスがフルサイズを出すことはないだろうし、出したとしても買わないよ。 >>212
>奥に出すか、面倒なら箱詰めしてマップに送れば、漱石さんが何人かは来るだろう
金になるの?
オクら出品多くて誰も入札していない気がするけど… フルサイズ市場にオリンパスが参入する隙間はあるの? ないだろう。他社レンズ頼みのパナソニックも価格で訴求出来なければ討ち死にだろ。
ソニーはミノルタから引き継いだα(A)があったから最悪コンバーターで
自社レンズを使えた。 >>215
具体的なレンズ名が分からんから何とも言えんが、
奥の出品はほとんど欲の皮が突っ張ってるからねえ、
一円スタートとか1000円スタートとかにして最落付けなきゃ売れるんじゃね
昔はイラカメスレがあって結構人にあげてる人もいたけど、最近見ないね >>217
ミラーレス一眼フルサイズセンサー機としては光学的制約を抱える小口径Eマウントのせいで、先行するソニーのレンズが全般的に高価になりがちなのをいいことに、
後からミラーレス一眼フルサイズセンサー機へ大口径マウントを引っさげて参入してきたニコン、キャノン、パナソニックも、
さんざん大口径マウントによるレンズ設計の容易さを自慢しておきながら、お手頃価格のシステム一式を発売する気はなさそうで、
逆に高性能化を宣伝文句に、ソニーに合わせて一眼レフ機時代よりも価格を吊り上げてる始末だもの。 >>213
4/3やマイクロ4/3のレンズをマウント変換アダプタ経由で使えるようにすれば、撮影画像はトリミングされた画角になるけども、とりあえずはソコソコ売れるんでは? >>216
オリンパスとペンタックスのレンズ交換式カメラ事業、ほんと心配だわ。 団塊世代のカメラジジババが重さに耐えられなくなって軽いのに移動してるから
その辺が死に絶えるまではそこそこの市場はあるんじゃないのかな
変に高性能化して重く大きくしなければ
おっと、こんなところにE-M5MK2が、俺もついに後期高齢者になってしまったか フルサイズは完全出遅れ、中判はすでに他社に追い越されて何にも良いとこが
無くなったペンタックスが一番ヤバそうだな。 >>223
ペンタックスは一眼レフ用Kマウントのままミラーレス化する道を、さらに発展させればいいのでは?
ただしAPS-C機K-01だと初心者向け入門機すぎるので、フルサイズ一眼レフ最上位機K-1のほうをベースにして、それをミラーレス化した高級機を早めに投入すべきかと。 >>222
マイクロ4/3ならオリンパスだけじゃなくパナソニックも、しばらくの間は健在でいられるということか。 >>223
ペンタは645を645サイズで出せなかったのがケチのツケはじめ。mk2で少しマシになったけど、
その頃には135FFが性能面で大きく飛躍していた。今となってはK-1も虚しい。
オリ?ペン(ハーフサイズ)で勝負して来たのだから、今後もm43で戦うんだよ。フルサイズは
完全に参入時期を逸した。mZDでProを連発しまくったのが響いてる。
でも、Proレンズは40Mまで解像するとか言ってるのでw それまではやるんだろうよ。
だが以前にも、ZDレンズは16M程度まで解像すると言ってたんだよね。実際は解像しないし、
周辺の像流れも凄いんだけどさ。 >>219
キヤノンは貧乏人にはEOS-Mあるだろ
廉価フル出す意味ない >>227
ソニーEマウントよりマウント内径がさらに1mm大きいキャノンEF-Mマウントでも、
APS-Cサイズ機だけじゃなくフルサイズ機を廉価版で出せばいいさ。
キャノンのミラーレス機は、
富裕層向け大口径マウントと貧困家庭向け小口径マウントとの2本立てで。 >>220
レフ用の4/3は可能だけど
かんじんのM4/3はフランジバックの関係で無理じゃね?
ところで
フルやる場合SSWFゴミ取ガラスはどうすんだろね
レンズ設計の際に考慮しなきゃならんだろうし
フルサイズ高画素機だと素子のカバーガラスの厚みさえけっこう影響してくる 「カメラマン」10月号のインタビュー記事で、パナソニックの技術者が、
「オリンパスから何回も何回も頼まれたので仕方なく4/3のカメラを作った」
と言っていたけど、普通あんな言い方しないよね?
もうLマウントを主力にして、M4/3は表向きは「継続」と言っておいて、
徐々にフェーズアウトしていくつもりなので、
あんな言い方したのかな?と勘ぐってしまったよ。
まぁ、オリンパスの技術者も
「フォーサーズは賛同企業が多かったけど、そのうちにみんな"いるだけ"になっちゃった」
と皮肉を込めて言ってたけど。
「センサーがもう少し大きくてもいいのでは」と認める発言もあったので、
もしかすると・・・・ですね! もう画角が4:3のフルサイズ作って
フォーサーズ名乗ればええんとちゃうの? >>230
完全に離婚会見みたいなもんやないかw
当初はパナもAPS-Cセンサー作れないしそもそも興味もないから43に乗った癖にそのちゃぶ台返しはないわ
当時のパナの財務状況からすればパナに先見性さえあればAPS-Cセンサー開発に予算出してておかしくないのに
現実にはそっちには会社が動いてないんだから後付けでオリに後ろ足で砂掛けてハイさよならは酷すぎる 4/3、M4/3の歴史的意味が終わろうとしているのかもね
頑張って欲しいが 拡大するならせめてaps-cがいい
フジぐらいのバランスで手ぶれ補正に特化
なんならXマウント協業 aps-cならレヂューサーで済むことだし、フルを出してからのaps-c追加ならいいけど
諸説ありますが、個人の見解です >>237
まあ一言言うなら「デュ」はD→H→Uと入力します G9は凄いカメラなんだけど、4/3フォーマットのせいでボケが少ないのがネックなんだようなあ
後が煩くなりがちな時、大口径レンズでボカして処理したい時がある
https://gqjapan.jp/uploads/media/2018/10/18/naomi-osaka-GQ02.jpg >>230
パナの負け犬の遠吠えにしか聞こえないな
結局m43では一度もオリに勝てなかった
LマウントもシグマがFoveon機出したらそっちに人気取られるよ
シグマ機のボディーをオリが委託開発していたら展開として面白い シグマがデカい重いレンズ始めたのはオリSHGやってた技術者流れたからって妄想語ってた奴もいたな パナが後ろ足で砂かけて行ったのはユーザーに対してもなんだが、
そのユーザーがフルサイズで果たしてパナを選択するだろうか レンズがデカくなりすぎるからと4/3センサーでやって来てたのに、そこを何ら
解決する事もなく糞でかいレンズ並べてフルサイズ参入だからなあ
お前今まで言ってたの何だったんだよっていう
まあ今までを振り返ってみてもGH以外はあっちにフラフラこっちにフラフラと
迷走しまりだし、今に始まった事じゃないと言えばそうなんだろうが
風見鶏も大概にしろと >>243
ソニーなど先行フルサイズより魅力的ならある程度売れるのでは。ただ、パナのレンズはパッとしないな。パナライカのレンズ出しても高価だろうし。シグマが鍵を握るかな。フルサイズのズイコーレンズ欲しいよな。 >>240
GHシリーズがヒットした時に、パナからセンサー供給を断られて泣きを入れてたのは忘れたか?
パナはフルサイズに進出するために、4/3のリソースを絞っていただけで、決して負けていたわけではない 五十歩百歩で喧嘩すんなよw
オリは現状維持、パナは新たな活路に動いただけ
どっちが正解かは数年後にわかるだろう この御時世でミラーレスと言えば一般的にフルサイズミラーレスという意味に変わりつつあるのに
一億総フル厨の時代に現状維持とはね >>248
現時点での撮像センサーの性能なら画質や感度ではフルサイズ判が最適だというだけの話でしょ。レンズが重くてデカくて高価になりがちな欠点も抱えてるわけだし。
今後、数年〜十数年でセンサー性能が飛躍的に向上し、小サイズセンサーでも十分な画質や感度が得られるようになったら主力製品はフルサイズ判から、もっとセンサーが小サイズのAPS-C判やマイクロ4/3判へと移行するのは必至でしょ。
マイクロ4/3は、将来的なセンサー性能の大幅向上を見越して規格を制定したらしいけども、あの小さなセンサーサイズで規格を制定するには時期的に十数年、早すぎたように感じる。
マイクロ4/3サイズのセンサーで、十分に高品質な画質や高感度を手に入れるには、まだあと数年〜十数年かかるような気がする。
でもAPS-C判、マイクロ4/3判、1インチ判などの小サイズセンサーでも十分な時代が来て、さらに画像の電子補正(画像処理)も当たり前になれば、レンズも軽くて小さくて暗くて安価なものが主流になるだろうから、プロを含めて多くのユーザーも、当然そっちへなびくだろうしね。 (>>249続き)
センサーの感度が上がれば上がるほど、より暗いレンズでも実用性は十分になるだろうし。
前景や背景のボケも、スマートフォンみたいに画像処理で、カメラ内で作り出せるようになるだろう。 プロは雑誌見開き程度のブツ撮り人物撮り程度なら既にm43で済ましてる人もそこそこいるよ
プロでも画質最優先が必要な場合とかハイアマは常に最高を目指すからm43がメジャーになることはない
そこそこ綺麗に撮れてば問題ないって奴はスマホ
必要十分な納品物でいい場合はスマホってプロも出てくるだろうね なんでここの連中はパナがm4/3やめる前提で話してるんだ? ラインナップをフルだけにしたメーカーはまだないだろ?軽いのが欲しい人をカバーできなくなる。不自然な予想だと思う コンデジとかQ,ニコ1とか消えたしな
m43も同じ道 >>257
いやいや、この世から消えるのはお前だよ
お、ま、え キヤノン、ニコン、ペンタックスも、m43陣営に参入していれば
もっと人気が出たのに…… 互換性のないマウントで囲い込む戦略だから無理だろ、それで自分の首を絞めてるのは自業自得
だいたいm43だってパナとオリで完全な互換はないし >>255>>253
パナソニックがフルサイズ用に採用したのはソニーEマウントより大口径のライカLマウント。だから、センサーサイズがマイクロ4/3よりデカイAPS-Cも視野に入るはず。
ということは製品維持コストの関係で、マウントを共用できるAPS-Cへ、マイクロ4/3から徐々に移行していくのでは? >>260
同じマイクロ4/3でありながら、オリンパスとパナソニックで互換性が完全には保たれてないとは、初めて知ったわ。 >>254 >>261
パナソニックは更にいっそう多くのm4/3製品の開発を計画している
http://digicame-info.com/2018/10/post-1166.html
パナの人はM43は絶対やめないと断言してるよ >>262
メーカーが異なるとボディとレンズの手振れ補正の連動ができない
あとズームリングの操作方向が違う フルサイズより小さいセンサーサイズのレンズ交換式はずっとプアマンズ向けなのはカメラ史でずっと変わってない
7DIIやD500もフルサイズ用の100-400とかを付けて運用するの前提だしな
アマにとってはフルサイズが一つの到達点でプロにとっては一つの最低条件だから
メーカーはフルサイズ以上のセンサーサイズをラインアップしないと生き残りは厳しい
富士は中判をパナはフルサイズを用意した >>263
建前とかリップサービスってわかりますか? >>267
お前がずっと短小コンプレックスってのはわかったw >>267
ミラーレスではないというだけで、フルサイズ判も中判も、ちゃんとデジタル化してるペンタックスが業績不振なのは、なぜ?
センサーサイズから言えば、大手カメラメーカーの中でも最も有利な立ち位置にいるはずなのに。 >>272
確かペンタって黒字だろ?身の程弁えて投資してないってだけで。むしろチェキバブルの富士とかの方が怪しい >>272
フルサイズの製品化が遅かったのに一社でやろうとするから、システムとして総合力に欠けてるし、中版が将来主流になるとしたら、APS-Cの全力フォローが必要だけど、フジほど魅力的なシステムを提案できてないからじゃないの? パナソニックとオリンパスのカメラは別にカメラとしての作りは悪く無いだろ?
でもセンサーサイズが小さいと言うだけでブランドイメージは全メーカー中で最低のゴミ扱い
そういう事だよ
バカな選択をした、または、せざるを得なかったのはオリンパス >>272
一番最初に自分で書いてるじゃん
「ミラーレスではない」 普段使い用にD7500とG9PROを持ち歩いてるが
正直、絵作りといいレスポンスといいG9PROがD7500に負けてるとは全然思わないし
マイクロフォーサーズのハイエンドはAPS-Cの四桁機であれば軽く上回れる所まで来たと思う
でもそんな話が通じるのは極一部のマイノリティだけ
APS-Cとマイクロフォーサーズ機、同じ値段で並んでいれば99%の人がAPS-Cを選ぶ >>267
プロは必要以上の手間と金はかけないからな
雑誌見開き程度のブツ撮り人撮りはm43で納品のプロも増えてるみたいよ >>277
まー80Dとem1mk2で考えても低感度のノイズ以外はem1mk2のがいい。低感度はもう少しなんとかしてほしいわ。いつになったらISO100始まりにできんのか。 >>279
E-M1m2でraw現像ならISO lowの若干-補正で運用できるから
感覚的にはISO80基準感度
rawから現像だとISO200は現像時増感感半端ない 今時の雑誌ならライターがスマホ・コンデジ等でサクッと撮った写真で内製する方が多いよな
あとは編集部で持ってるストックとか
まさか出版物で使われてる写真がいちいち全部プロに依頼してるとか思ってる奴はいないよね? プロっていってもピンキリ、
ライターはプロでしょ
ま、言葉遊びだけど >>274
フジは写真館という顧客のニーズがあるから中判を出しやすかったが、ペンタは
フィルム時代の延長だからな。そしてリニューアルしないまま形骸化してる。
フルサイズは出すのが遅過ぎたな。しかもレフだし。 >>261
それでレンズが大きくなってフジやCNのAPS-C陣営に埋もれるたら、ただの悪手じゃないの 一刻も早くセンサーの性能が飛躍的に向上して、画質も高感度特性もAF性能も、
マイクロ4/3サイズのセンサーでも十分すぎて余りあるほどになる、そんな時代が訪れてほしいものだね。
オリンパスやパナソニックのマイクロ4/3機が主流になれば、
小型軽量で、より安価になるため、ユーザーも気軽にレンズ交換式システム一式を揃えられるしね。 センサーサイズの差が画質の決定的差ではないことを教えて下さい フルサイズでも被写体を撮影することは普通のカメラと同じだと思ったからだ 高感度性能もAFも画質も10年前くらいの水準からしたら必要十分だよ
今満足できないなら同世代のセンサーなら差は埋まらないから、いつまでたってもm43で十分な時代は永遠にこない >>289
ほんと、その通りだよ。
絶対的な指標たとえば銀塩フィルムと比べた画質で語るなら、現行のマイクロ4/3判センサーでも、かなりの画質に到達してるんだろうね。
でも、銀塩フィルムなどの絶対的指標との比較ではなく、同じセンサー同士で異なるサイズとの相対的な比較となると、マイクロ4/3判はサイズが小さい分いつまで経っても画質も劣ったままだからね。
相対的指標で議論するんではなく絶対的指標で議論して判定を下すようにしないと駄目なんだろう、きっと。 >>287
下手な奴がセンサーサイズの大きなカメラで撮っても良い写真にはなるまいよ。 >>291
上手い人が豆粒センサーで撮ればいい写真になるんですか?w
ワールドカップもオリンピックも
マイクロフォーサーズだらけなんでしょうねwwwwwwwwww シェアはAPSとマイクロがほとんどで、フルサイズはクソみたいなシェアしかないんだから現実はそうだよね
そもそもフルサイズの望遠で600mmとか一般席に持ち込むスペースあるのか?
周りから白い目で見られつつ400mm F2.8で豆みたいな大きさで選手写してる間に、オリは換算840mmで大きく写せます
プロキャプチャーも最高ですね 今年はろくな機種出してないからな
m5も今年出すとか噂はあったのに出なかったし
来年の100周年で本気出せばいい 今年は本気出す
来年本気出す
再来年は本気出す
いつ本気出すんだよwwwwwwww クソニートのお前はいつ働くんだよ?w
社会のお荷物が >>292
なるよ。自明だろ?
下手な奴の写真なんか誰が見るんだね?ライカやハッセルのデジ中判で
撮った所で画質が良いだけのつまらない写真にすぎない。 >>299
風景写真だと、プロが撮っても初心者が撮っても誰が撮っても一緒で、ただひたすらカメラが高性能かどうかで、撮った写真に優劣の差が生じるものなの? >>300
風景のプロは粘るから
求める光加減とか納得行くまでずっと通い続ける
中版でシャッター押したらハイ完成なんてありえない
どういう絵を求めてるか理解してるのがプロでしょ 重い機材を持ち運ぶ体力
撮影スポットに関する情報
一般人が撮れない場所で撮影できるコミュ力
海外でも余裕の行動力
条件待ちできる時間
この辺りまで含めて腕というなら大きな差がつくし、
単純な撮影技術だけなら差はつかないから制限のかかるプロよりとことん拘るハイアマの方がいい写真になる >>298
それは良かったねwwwwwwwwwwwwww >>277
でもレフ機は重いぞ。レンズも性能良いのはフルサイズ用の重い高いの買う羽目になるしな
軽量で、かつ専用レンズが有るのは現状でマイクロフォーサーズだけだからな。 ISOを上げたときのノイズだって、かなり低減してる。
手ブレ補正も強力になって、暗所にも強くなってる。
もうフルサイズなんて要らない。 >>267
逆に言うと、重く高額なフルサイズは嫌な人にとっては
いちばん安心して買えるメーカーがオリンパスと言える D500で、2800枚程撮影したらバッテリー2個ギリギりで焦った
G9だったらバッテリーどれぐらい持つ?>>277 オリンパスが認証機関に大きいサイズの新型カメラを登録 >>309
ライカLマウント陣営への、パナソニックからの参加の誘いを断ってるってことは、
オリンパスはフルサイズ参入ではなく、APS-Cか中判への参入が濃厚なのかな? >>310
APS-Cか 中判 そんなマイナーな分野に行くわけないだろ
シェアの有るメーカーが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています