FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part59
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>>827
去年雪山に行ったら低温に耐えられなくてね止まった >>824
T1はいろいろ至らないところが多かったな... ソニーのセンサーは他社に売るが
センサーを開発しながら同時にカメラも開発できる強みがあるってインタビューで言ってた
T3のセンサーはソニーからしたら型落ち
グローバルシャッターの最新APSCセンサーを今月リリースしてる
https://www.sony-semicon.co.jp/products_en/IS/sensor0/img/product/cmos/IMX342LLA_Flyer.pdf
積層型も発表してすぐRX100M5やRX0でたし >>855
このあとこの内容の反響が大きくて
撤回してたよ 卸すがセンサーと同時にカメラを開発できる強みがあるって >>856
結局α9やα7rAのセンサーは他社に降ろして無いし、実質的に独占だと思うよ
ただ今回のx-t3のセンサーはα7000?に近いものだと思う
グローバルシャッター搭載はまだでしょう 汎用品とカスタム品だと扱いがかわるよ
汎用品だとソニーセミコンが自由に売れる
カスタム品は注文主との契約内容にもよるがソニーセミコンが自由に売れない
α9やα7rAなどのセンサーはソニーセミコンとソニーイメージングの間でのカスタム品扱いなので自由に売れない
フジが使ってるセンサーもソニーセミコンとフジの間でのカスタム品それだけのことよ
ちなみに汎用品一覧ね
http://www.sony-semicon.co.jp/products_en/IS/sensor2/products/index.html > 関係は深い
セミコンからしたらグループの外のお得意様も関係深いよw
カンパニー制について全然知らない人は古い話だけど以下など参照。
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/SonyHistory/2-24.html#block6
セミコンからしたらイメージングとグループ外会社は競ってもらってないといけないし、
ホールディングスからしたら適度に会社の中が競ってないといけない。
今のソニーの体制だとセミコンにイメージングを優遇させることがあっても
大きく優遇させることはできない。 >>858
俺は完全なカスタム品では無いと予想してる
x-t3とα7000?はx-pro2とα6300のような関係になるかと
実際に出てこないと分からないけどね ミニα9が本当なら積層じゃないと無理だしなぁ。でも積層お高いでしょ?
この値段でこの性能のX-T3は凄いと思う >>776
ソールライターって、何mmで撮ってんの?
画面が結構圧縮されてるのは分かるんだけど >>861
T1はレンズキット97kまでいったが、T2はさて… フジの人が確か積層は高いしバッテリー消耗が激しいしダイナミックレンジが裏面に比べて悪化するから採用しなかったって言ってたろ 有機CMOSの登場が待たれるけどお高いんだろうな
それとも安価に作れるんだろうか >>864
50mmとか75mmとかちょっと長めだと思う。
写真見る限りじゃ。 >>858
>>380で自分も同じこと言ってるけど
ファンボーイ(富士狂信者だけじゃなくてGKも)は見たいものしか見ないし
信じたいものしか信じないからな(;´Д`)
自分にとって都合が良ければ、元記事で誤訳して削除された噂サイトの書き込みを信じ込むし
都合にとって都合が悪ければ、sony.co.jpの記事でも信じない
カンパニー制でわざわざ会社別にしている理由もまったく理解できないし理解したくもないのだ
「αに入ってるセンサーは他社に外販しない」って言った話が誤訳されて
狂信者やファンボーイによって尾ひれつけられちゃったわけだが
結局インタビュー元にクレームついて削除と。 >>866
そもそもあえて富士のAPS-Cでオリンピックや
プロスポーツ撮ろうとしてるやつなんておらんからな
富士から小銭もらってる広告塔を除いてさ
そこで、DR落として連写性能上げましたとか言っても
誰も喜ばないよね
まぁ、4%くらいそれ求めてる人が居るらしいけど
https://i.imgur.com/ZJzR25U.jpg >>832
幕速?的にはE-M1Mk2とかGH5と同じくらいなのでそこら辺のテスト見れば大体の感じは分かるかと
基本気にならないけど虫の羽みたいな動体はまだ歪む感じ(形の残り方は前より大分マシだけど) >>869
先にコメントあったのね。ごめん。
そもそも半導体屋とカメラ屋って全然文化違うし
あんなものが一体的だと考える方がおかしい。
キヤノンの衰退なんぞそれみたことかだ。緊張感のない部門は結局滅ぶ。 フジ使ってる人の6割はスナッパー(3脚使わない気軽なストリートスナップや多少の農村撮影)で3割がポトレ、1割が風景だと勝手に思ってる。
正直風景にはあまり向かないと思う
rawでも弄れないし >>872
富士によると電子シャッターの幕速は1/40秒
これでも2倍改善されているが、メカシャッターの幕速1/250には到底及ばない。 >>875
風景はrawtherapee使うとぜんぜんイケる。
パタメータは要調整。
rawtherapeeなかったら自分も風景にXは使わない。 今更X-T1買うのってありかな...
風景メインでパナからフジに移行しようと思ってるんだけどフジ結構高い... >>878
ローセラピーってLightroomと比べて無料以外でメリットある?
少なくともフジ純正の奴とLightroomでの補正ではフジのロー、いじりづらいと感じたけど 割と高いよ
だから中古で揃えるフルサイズと迷ってしまうんだよね 等倍鑑賞しないなら風景もいけるんじゃね
中距離に葉っぱがなけりゃいいので冬枯れの景色とかなら問題ないし >>880
ごめん自分はLMは使ったことないんだ。以前はC1を使ってた。
rawのいじりやすさってのが何を指すのかによるけど、
少なくとも細部を適切に解像させるという意味では相当いいと思う。
フリーでここまでできるならもうC1いらんわと思ってそれ以降商用のは使わなくなってしまった。 >>880
ほとんどないね
Darktableも同じく
こいつらは一見解像してるように見えて
偽色が盛大に出てるからな〜
Iridientだけは別次元…と聞くけど有償
>>882
等倍鑑賞しなけりゃ余裕だよ
A3でプリントしてフルサイズと見分けなんてつかんし
撮って出しでも十分じゃない >>875
風景ばかり撮ってる、他のメーカーに比べてありのままを撮れるから好きだよ
体感的にVelviaが他のメーカーの標準に近くてコントラスト高すぎるなーってのが感想
proネガソフトばかり愛用してる >>884
Iridientのコンバーターは安いよ http://fast-uploader.com/transfer/7092018562677.jpg
これなんかE2でrawtherapee処理した例ね。XF18-55/2.8-4のF8。
解像と消失を見るために適当にやっただけから色とかフリンジとかは
置いておいて欲しいけど自分的にはこのくらいいければ十分。
偽色が出るのは基本的にパラメータ設定が悪い。
X-Trans専用パラメータがあるからそこはちゃんと調整しないとダメ。 >>888
なぜこんな写真を撮ったのか分からんレベル そらまraw見るためのものだし。
中距離から向こうに自然物と人工物とハイライト・シャドウが混ざった遠景、
ってそうそう撮らんので勘弁。 機材ヲタならこんなもんじゃね。
良い写真を撮るより機材やアプリのベンチマークが目的なのだから。
写真上手いけど等倍鑑賞否定してるシャドーくんとは真逆で面白い。 >>894
ベルビアで撮ってた人にとってはそれがありのままなんじゃないの ベルビア使うときはカラーをマイナスにする
そしてDRは400にして撮るのが好き
※個人の感想です ソニー対富士、動画用APS-Cカメラでこんな対決を目にする日がやってこようとは… 現状では4k60pでHEVCに対応させた富士は偉い。パナが何故対応しなかったのか謎
すぐ越されるだろうが ・究極のPLフィルター大口径サイズ発売!最高のカラーバランスと超高解像を実現
https://capa.getnavi.jp/news/262142/
至高のPLフィルターは、まだかね? XF16の角形フード付けてても回せるCPLフィルターなら欲しいです >>879
最近のビデオカメラ化してるミラーレスに興味がないのなら有り。
ただ、初めてのフジだと癖のある写りに慣れるまで絶望を感じるかもしれん。 亀
あー、だから某Z7や6はソニーセミコンから真っ当なセンサー作ってもらえなかったんか フィルターといえば55-200のレンズフードはなんで付けにくいんだろうと思ってたんだけど
取り付けたハクバのフィルターの外径がレンズのフィルター取り付け部分の外径より微妙に大きいらしく
バヨネットのレール部分?(なんて言うんだ?)が干渉しやすいことが今更になって分かった
これはハクバのフィルターが悪いのか55-200の設計がギリギリすぎるのが悪いのか…… >>894
自分の体感では目視に一番近い
絵を造るなら別の設定でもいいけど欲しいのは写真なのでこの設定です >>893
等倍鑑賞否定してないけど?
風景撮ったら自分も隅々まで等倍鑑賞を楽しむよ
ただし、写真を見る第三者は全くそんなとこに興味ないし
プリントしたら自分でも分からないってだけ >>905
最高のセンサー供給してもらっても
ソフトウエアがクソじゃまともに動かんだろ( ;´Д`)
お前さんがA9のセンサーを貰ってもA9と同じレベルのカメラ使えないのと同じだよ APSCで2400万はええな
a7r3のクロップは1800万だから野鳥に使えるようになるかも
後はAFかな でも今回は積層じゃないからAF-Cはそりゃソニーの方が優秀かな >>906
55-200だけじゃなく
他の様々なレンズも他社フィルタつけるとキツキツになるものが多いよ
その割にフードはユルユルでよく外れるという無様な仕様 室内ポートレートようにX-T2買おうかと思ってるんだけど、
標準ズームってどれがいいのかな?
解像度は欲しいけど被写界深度は深くとりたいのでボケはいらない。
室内だから手振れ補正は欲しい。 1. XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
2. XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II
3. XF16-55mmF2.8 R LM WR
あたりで悩んでるんだけど、24oからスタートってのは魅力だな
1と2だと解像度の面で1がおススメと言われたんだけど、
そんなに違うの?
3は手振れないし、開放使うと被写界深度稼げないし・・・。 >>914
早く行ってくれれば1を3万で売ったのによ
もう売れちゃったよ
ちなみに1でいいぞ
いろいろわかってきたらレッドバッジとH2の資金貯金すればいい 室内ポートレートって言われても被写体が何か判らないし、それによってSSも変わるし、とりあえずストロボの有無はどうなの? >>913
キットレンズでいいんじゃない?
解像度や深度はズームだと大差ないと思っていいよ
ボケを大事にする人向けに高いレンズがある(とはいえ16-55の値段だが)
絞った時の解像度や深度は同レベルになるように作ってるとフジの人に聞いたことがある
単焦点になると拘り強いけどね
1と2では手ぶれ補正の違いはあるから暗いのが苦手
静物相手なら気にしなくてもいいかな なんで5chに貼るのにまともな写真を貼らねばならんのかw >>896
フィルムのベルビアはなんというか、もっとコクがあったんだけどね。FSのベルビアは単にドギツイ。 XCレンズってどーなの?
15-45なんてのがあるの、今始めて気づいたんだが、コンパクトで使いやすそう >>906
うちのケンコーとマルミのプロテクターは平気だよ。
23F1.4と90F2も62だけどこれらも平気。 >>920
xcは
絞りダイヤルがない(本体で設定
手ぶれ補正が低い(明るいところで撮影してね
レンズが暗い(ボケは捨てろ
絞って使うなら写りは良いよ
安いよー
こんな感じ >>920
基本的にカメラ使ってるのはおっさんだからマウンティングしまくってXFしか買わないんだけど
XCも問題なくキレイな解像度で取れるよ
特にxc15はめちゃ便利 >>914
1でいいんじゃねーの 無難に画質もよく手振れ補正もよく効くよ
いくら室内ポートレートとはいえ換算24mmはそんなに重視しなくてもいいだろ
2もいいレンズだけどね、っていうか俺は1手放して2使ってるし
こっちのが寄れるのが最大の魅力、テーブルフォトなんかにはいい
3はでかくて重くてなあ 1に単焦点足したほうが捗りそう
>>920
16-50と50-230は普通にいいレンズ
点像復元が効かなかったり手振れ補正が若干弱いらしいが
そんなのはあまり気にならない
15-45はパワーズームになる分根本的に操作性が変わるから
ちょっと特殊レンズ、操作性変わってもいいからコンパクトなのがいい人向け >>917
解像度同等なら断然2なのかな。
広角系で回りも移しこんで被写界深度深くでいってみようか。
ストロボは使う予定です。 ベルビアはHLGで思う存分実力を発揮して頂きたい
そしてその能力を活かせるA4サイズ対応の昇華型プリンターを富士フィルムから出してくれ みんなありがと。
15-45買ってみようかと思うわ。
標準ズーム3本になっちゃうけど、この薄さは魅力がある、ボカしてばかりが写真じゃ無いしね
18-55と16-55 f2.8使ってるけど、手ブレありの18-55で十分
16-55は明るさよりAFが速いのか使いやすいけど、18-55も普通に使えるし手ブレ補正ありがたいよ >>924 >>920
XCレンズって意外とコスパよくて
XC50-230IIは軽い上に絞ればXF55-200とほとんど見分けつかない写りするけど
XC15-45だけは唯一使い物にならんわ
いくら画質がキットレンズの割によかろうと
パワーズームの操作性があまりにもクソすぎて、写真撮る目的で使えない
あれじゃ初心者の上達も妨げそう
せめて、16, 18, 23, 35みたいに区切りで動ける仕様なら使い物になったかもな〜 プリントってやっぱ6色〜8色ぐらいのインクジェットの方がいいのかな?
ACROSでRAW現像してフロンティア(お店プリント)で出したらグレーの階調がすっぽ抜けたがっかりな結果になってしまった……
階調表現に関してはまだプリンチャオのほうがマシな結果になったのだけど
こちらは黒が引き締まらないのと焦げ茶色になるって問題がある(これはこれで味があるようにも見えるが >>925
画角として広角24o欲しいんだよね。
1と2で解像度段違いなら1だけど同等な2がいいな。
手振れ補正も2の方がいいんだよね? >>928
買うにしても近くで試せるところがあるなら試してから購入した方がいい
操作性は全メーカーのキットレンズでワーストじゃなかろうか
便利じゃないズームレンズなんて存在価値を疑うよ >>920
15-45は沈胴式パワーズームだけど、ズームがだるいという評判
16-50を手回ししたほうが早い
あと、15-45はフィルターは付けられるけどフードは付けられないので、入射光によっては辛いかもね T3いいな
俺は買わないけど
スポーツファインダーかっけー >>919
どうせ安いディスプレイで言ってんだろ?
逆にそのベルビアを活かせるようにプリントしろよ >>930
フジのカメラユーザー専用のプリントサービスは? >>931
XF18-55が公式に手振れ補正4段を謳ってるはず
XC16-50は確か公式情報がなくてI型が2.5段、II型が3段じゃなかったかな
どっちみち、解像段違いなんて程でもない
広角が欲しいなら16-50すすめるよ H1とt3キャッシュバック考えたら同じ値段だな
どっちがいいのでしょう >>932
>>934
パワーズームなのか
上でXCの話題出て、ググったら良い感じの焦点距離のレンズがあると脊髄反射で書き込みしてしまった
パワーズームはニコワンのしか使ったことないけど、まー小さいからアリくらいの感想
カメラ屋で見てみるよ 丸の内でT3触ってきたけど前後のコントロールダイヤル固くなってて少し回しにくい
露出補正ダイヤルもちょっと固くなってる
T10から買い換え検討してんだけどT2とどっちがいいかな
動画とんないから4Kのスペックとかどうでもいいけど静止画の画質がかなり改良されてるならT3かな なんか新型センサー画質落ちてない?
画質ってか富士の色が出てないっていうか。
サンプルがどれもパッとしないからかなぁ >>944
公式
高画素になるほどXトランスの効き目が無くなる ●●昭和のロマンスカーLSEお名残撮影に向けて●●
●●開成〜栢山・田園のストレート定番撮影地の確認です●●
下りの小田急線が酒匂川を渡り左に舵を取ると、間もなく左右に緑の田園風景が一面に展開します。
栢山駅から東側に出て自転車置き場を抜け開成方面にダラダラ進むと、間もなく一面に稲が施工された田園が広がります。
背景の住居が目立たないところを見繕って撮影しましょう。
ただし昼前には側面に陽は当たらなくなりますので、 9月・10月に行われる昭和のロマンスカーお名残ツアー列車の撮影には適しません。
そこで適当なところで踏切を渡り、西側に抜けましょう。
こちら側にも田園が広がっていますので、良さそうなところで三脚を展開しましょう。
おおよそ栢山駅から徒歩15分ほどの距離となります。
※同好の士と仲良く肩を寄せあい、撮影しましょう。
※農家の方に出会った場合は会釈を励行しましょう。
※喪服の着用を推奨します。
※良い写真が撮れたら、箱根そば小田原店・新松田店に立ち寄り空腹を満たしましょう。
●▽★▼◎▲◆◇●□■▲□◎△★◇○▼☆◎▲●▼○☆◆□◆ >>937
>>940
こういうのあったのか
そういやなんかカメラの箱の中にも案内が入ってた気がするな
ある程度溜まったら試してみるわトン >>943
デジモノは金あるなら最新は鉄則
性能に満足してるならこなれた価格で買うのもアリ >>931
まだ来年発売予定だけど16-80F4の計画があるので、リリースされれば、一番目的に近い物になると思うよ >>948
エプソンのPX5V使ってるけど満足行くプリント出来るな
デカイし金かかるから家族と相談になるとは思うけど、沢山するなら楽しいぞ
紙はピクトランのバライタ使ってるのでA2以上にプリントする時はコスモスインターナショナルにお願いしてる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。