FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part59
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現状では4k60pでHEVCに対応させた富士は偉い。パナが何故対応しなかったのか謎
すぐ越されるだろうが ・究極のPLフィルター大口径サイズ発売!最高のカラーバランスと超高解像を実現
https://capa.getnavi.jp/news/262142/
至高のPLフィルターは、まだかね? XF16の角形フード付けてても回せるCPLフィルターなら欲しいです >>879
最近のビデオカメラ化してるミラーレスに興味がないのなら有り。
ただ、初めてのフジだと癖のある写りに慣れるまで絶望を感じるかもしれん。 亀
あー、だから某Z7や6はソニーセミコンから真っ当なセンサー作ってもらえなかったんか フィルターといえば55-200のレンズフードはなんで付けにくいんだろうと思ってたんだけど
取り付けたハクバのフィルターの外径がレンズのフィルター取り付け部分の外径より微妙に大きいらしく
バヨネットのレール部分?(なんて言うんだ?)が干渉しやすいことが今更になって分かった
これはハクバのフィルターが悪いのか55-200の設計がギリギリすぎるのが悪いのか…… >>894
自分の体感では目視に一番近い
絵を造るなら別の設定でもいいけど欲しいのは写真なのでこの設定です >>893
等倍鑑賞否定してないけど?
風景撮ったら自分も隅々まで等倍鑑賞を楽しむよ
ただし、写真を見る第三者は全くそんなとこに興味ないし
プリントしたら自分でも分からないってだけ >>905
最高のセンサー供給してもらっても
ソフトウエアがクソじゃまともに動かんだろ( ;´Д`)
お前さんがA9のセンサーを貰ってもA9と同じレベルのカメラ使えないのと同じだよ APSCで2400万はええな
a7r3のクロップは1800万だから野鳥に使えるようになるかも
後はAFかな でも今回は積層じゃないからAF-Cはそりゃソニーの方が優秀かな >>906
55-200だけじゃなく
他の様々なレンズも他社フィルタつけるとキツキツになるものが多いよ
その割にフードはユルユルでよく外れるという無様な仕様 室内ポートレートようにX-T2買おうかと思ってるんだけど、
標準ズームってどれがいいのかな?
解像度は欲しいけど被写界深度は深くとりたいのでボケはいらない。
室内だから手振れ補正は欲しい。 1. XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
2. XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II
3. XF16-55mmF2.8 R LM WR
あたりで悩んでるんだけど、24oからスタートってのは魅力だな
1と2だと解像度の面で1がおススメと言われたんだけど、
そんなに違うの?
3は手振れないし、開放使うと被写界深度稼げないし・・・。 >>914
早く行ってくれれば1を3万で売ったのによ
もう売れちゃったよ
ちなみに1でいいぞ
いろいろわかってきたらレッドバッジとH2の資金貯金すればいい 室内ポートレートって言われても被写体が何か判らないし、それによってSSも変わるし、とりあえずストロボの有無はどうなの? >>913
キットレンズでいいんじゃない?
解像度や深度はズームだと大差ないと思っていいよ
ボケを大事にする人向けに高いレンズがある(とはいえ16-55の値段だが)
絞った時の解像度や深度は同レベルになるように作ってるとフジの人に聞いたことがある
単焦点になると拘り強いけどね
1と2では手ぶれ補正の違いはあるから暗いのが苦手
静物相手なら気にしなくてもいいかな なんで5chに貼るのにまともな写真を貼らねばならんのかw >>896
フィルムのベルビアはなんというか、もっとコクがあったんだけどね。FSのベルビアは単にドギツイ。 XCレンズってどーなの?
15-45なんてのがあるの、今始めて気づいたんだが、コンパクトで使いやすそう >>906
うちのケンコーとマルミのプロテクターは平気だよ。
23F1.4と90F2も62だけどこれらも平気。 >>920
xcは
絞りダイヤルがない(本体で設定
手ぶれ補正が低い(明るいところで撮影してね
レンズが暗い(ボケは捨てろ
絞って使うなら写りは良いよ
安いよー
こんな感じ >>920
基本的にカメラ使ってるのはおっさんだからマウンティングしまくってXFしか買わないんだけど
XCも問題なくキレイな解像度で取れるよ
特にxc15はめちゃ便利 >>914
1でいいんじゃねーの 無難に画質もよく手振れ補正もよく効くよ
いくら室内ポートレートとはいえ換算24mmはそんなに重視しなくてもいいだろ
2もいいレンズだけどね、っていうか俺は1手放して2使ってるし
こっちのが寄れるのが最大の魅力、テーブルフォトなんかにはいい
3はでかくて重くてなあ 1に単焦点足したほうが捗りそう
>>920
16-50と50-230は普通にいいレンズ
点像復元が効かなかったり手振れ補正が若干弱いらしいが
そんなのはあまり気にならない
15-45はパワーズームになる分根本的に操作性が変わるから
ちょっと特殊レンズ、操作性変わってもいいからコンパクトなのがいい人向け >>917
解像度同等なら断然2なのかな。
広角系で回りも移しこんで被写界深度深くでいってみようか。
ストロボは使う予定です。 ベルビアはHLGで思う存分実力を発揮して頂きたい
そしてその能力を活かせるA4サイズ対応の昇華型プリンターを富士フィルムから出してくれ みんなありがと。
15-45買ってみようかと思うわ。
標準ズーム3本になっちゃうけど、この薄さは魅力がある、ボカしてばかりが写真じゃ無いしね
18-55と16-55 f2.8使ってるけど、手ブレありの18-55で十分
16-55は明るさよりAFが速いのか使いやすいけど、18-55も普通に使えるし手ブレ補正ありがたいよ >>924 >>920
XCレンズって意外とコスパよくて
XC50-230IIは軽い上に絞ればXF55-200とほとんど見分けつかない写りするけど
XC15-45だけは唯一使い物にならんわ
いくら画質がキットレンズの割によかろうと
パワーズームの操作性があまりにもクソすぎて、写真撮る目的で使えない
あれじゃ初心者の上達も妨げそう
せめて、16, 18, 23, 35みたいに区切りで動ける仕様なら使い物になったかもな〜 プリントってやっぱ6色〜8色ぐらいのインクジェットの方がいいのかな?
ACROSでRAW現像してフロンティア(お店プリント)で出したらグレーの階調がすっぽ抜けたがっかりな結果になってしまった……
階調表現に関してはまだプリンチャオのほうがマシな結果になったのだけど
こちらは黒が引き締まらないのと焦げ茶色になるって問題がある(これはこれで味があるようにも見えるが >>925
画角として広角24o欲しいんだよね。
1と2で解像度段違いなら1だけど同等な2がいいな。
手振れ補正も2の方がいいんだよね? >>928
買うにしても近くで試せるところがあるなら試してから購入した方がいい
操作性は全メーカーのキットレンズでワーストじゃなかろうか
便利じゃないズームレンズなんて存在価値を疑うよ >>920
15-45は沈胴式パワーズームだけど、ズームがだるいという評判
16-50を手回ししたほうが早い
あと、15-45はフィルターは付けられるけどフードは付けられないので、入射光によっては辛いかもね T3いいな
俺は買わないけど
スポーツファインダーかっけー >>919
どうせ安いディスプレイで言ってんだろ?
逆にそのベルビアを活かせるようにプリントしろよ >>930
フジのカメラユーザー専用のプリントサービスは? >>931
XF18-55が公式に手振れ補正4段を謳ってるはず
XC16-50は確か公式情報がなくてI型が2.5段、II型が3段じゃなかったかな
どっちみち、解像段違いなんて程でもない
広角が欲しいなら16-50すすめるよ H1とt3キャッシュバック考えたら同じ値段だな
どっちがいいのでしょう >>932
>>934
パワーズームなのか
上でXCの話題出て、ググったら良い感じの焦点距離のレンズがあると脊髄反射で書き込みしてしまった
パワーズームはニコワンのしか使ったことないけど、まー小さいからアリくらいの感想
カメラ屋で見てみるよ 丸の内でT3触ってきたけど前後のコントロールダイヤル固くなってて少し回しにくい
露出補正ダイヤルもちょっと固くなってる
T10から買い換え検討してんだけどT2とどっちがいいかな
動画とんないから4Kのスペックとかどうでもいいけど静止画の画質がかなり改良されてるならT3かな なんか新型センサー画質落ちてない?
画質ってか富士の色が出てないっていうか。
サンプルがどれもパッとしないからかなぁ >>944
公式
高画素になるほどXトランスの効き目が無くなる ●●昭和のロマンスカーLSEお名残撮影に向けて●●
●●開成〜栢山・田園のストレート定番撮影地の確認です●●
下りの小田急線が酒匂川を渡り左に舵を取ると、間もなく左右に緑の田園風景が一面に展開します。
栢山駅から東側に出て自転車置き場を抜け開成方面にダラダラ進むと、間もなく一面に稲が施工された田園が広がります。
背景の住居が目立たないところを見繕って撮影しましょう。
ただし昼前には側面に陽は当たらなくなりますので、 9月・10月に行われる昭和のロマンスカーお名残ツアー列車の撮影には適しません。
そこで適当なところで踏切を渡り、西側に抜けましょう。
こちら側にも田園が広がっていますので、良さそうなところで三脚を展開しましょう。
おおよそ栢山駅から徒歩15分ほどの距離となります。
※同好の士と仲良く肩を寄せあい、撮影しましょう。
※農家の方に出会った場合は会釈を励行しましょう。
※喪服の着用を推奨します。
※良い写真が撮れたら、箱根そば小田原店・新松田店に立ち寄り空腹を満たしましょう。
●▽★▼◎▲◆◇●□■▲□◎△★◇○▼☆◎▲●▼○☆◆□◆ >>937
>>940
こういうのあったのか
そういやなんかカメラの箱の中にも案内が入ってた気がするな
ある程度溜まったら試してみるわトン >>943
デジモノは金あるなら最新は鉄則
性能に満足してるならこなれた価格で買うのもアリ >>931
まだ来年発売予定だけど16-80F4の計画があるので、リリースされれば、一番目的に近い物になると思うよ >>948
エプソンのPX5V使ってるけど満足行くプリント出来るな
デカイし金かかるから家族と相談になるとは思うけど、沢山するなら楽しいぞ
紙はピクトランのバライタ使ってるのでA2以上にプリントする時はコスモスインターナショナルにお願いしてる >>951
jpegをプリントように微調整してるの? >>952
rawでLightroomでゴリゴリ現像するよ
プリントに回すのはすごい時間掛けて現像する >>953
なるほど
フジの色が好きでフジ使ってるわけではない感じか(批判してない) 仕事ならともかく、趣味だからな〜
ストスナにしたって俺程度のレベルなら50R+45/2.8で70万使うよりも
Pro2+23/1.4の25万の方が有意義だし、威圧少ないし良い写真撮れそう >>954
家族撮影とか普段使いもするんで、そういうのはjpgまんまだね
クラウドあげて、田舎のジジババもタブレットで見れるようにしてる
あと、年4回フォトブックつくるけど、まんまの写真も多いよ
モノクロプリントの場合焼き込みと覆い焼き使ってナンボだと思ってるので、デジタル現像とプリントを数回繰り返す感じ >>955
"cooling box"思いっきり誤訳しとるなw
あれは日本で言うクーラーボックス。背面の形を例えてるだけ。
infoの人英語全然ダメだからあんなの読まない方がいいよ。 >>955
動画性能がT3と同等だったりしないよね
それなら買うかも
絶対ないだろうけどw 次スレは新機種登場につき若干修正した
テンプレ行数の限界的に次次スレではX-T1の参考サイトリンク削ることになるだろうなー >>963
4kすら無理だろ、センサー自体古いやつだし。 TECHARTアダプタ使えば一部のEFは使えるけどね。
シグマARTとか中版F1.4の写りはかなりのものよ。 rawなんて最初のうちしか使わなかったな
もうjpg撮ってだしだけでいいやってなったわ 俺は基本RAW
たまにACROS
他のFSは変態色なので使わない
富士は記憶色!と言うけど、俺の記憶とは異なる T3はちゃんと撮って出しで解像してくれるんだろうか 若干、塗り絵っぽい印象だったが
背面液晶で見ただけなので
気のせいか >>876
読み出し速度については、発表会では初代のX-Transを1とした場合、X-TransUで2倍、X-TransVで7倍、X-TransWで10倍となっていて、
X-T2のローリングスピードは1/27程度でT3で1/40程度とされているので、
旧世代の2倍もなく、1.5倍弱程度のはずですよ
また、クロップモード時はローリングスピードは1/60sになるようですが、6,240x4,160で1/40→4,992x3,328で計算すると、16ms(約1/60s)となるので、
表示はライブビュー用の低解像度読み出しで全体を60fps表示して、電子シャッター時は撮影範囲のみを読み出していると思われ、
走査速度自体は変わるわけではないですが、1ライン毎の読み出し時間が減ることとになるので、フル解像度より歪みは出にくくなるでしょうね
ちなみに、cinema5Dのテストでは4K25pのテストでは9msと測定されているので、
フル解像度読み出しに計算すると、1/93.75s(約10.7ms)程度も出ている結果となっていたりします
(T3は4K30pまではクロップ無しなので16:9の6,240x3,510読み出しから計算)
メモリ積層のα9でも1/150(約6ms)程度と言われているので、これが実際に近い数字だとするとかなり歪みは出ないということになりますね >>968
GFX用ならSteelsringがEF/GFXとかCONTAX 645/GFXとか作ってて、Nikon F/GFXはデモ段階だからもう少し
Fマウントレンズ用はXマウントを先に作ってよって感じだよね
あと、CONTAX 645はFringerも作ってるね 50万近くするならCONTAX 645にポートラ400大量に買うわ まあフィルムでよかったら、選択肢はいくらでもあるんでね。
でもトータルの経費で見りゃデジの方がいいだろ? デジみたいにバカスカ撮ってたらフィルム代+現像代もバカにならないね >>978
塗り絵っつうか、今流行りのフィルム調というかVSCO調やん んで、おまえらどこで予約したのー。
オレ楽天ビックー。10%OFFクーポンおいしかったわー。 >>979
VSCOじゃなかなかでないと思うよ
まずVSCOがどの段階を真似てるかが不明
スキャナーの画像エンジンの癖とフィルムの種類 露出時のカラーシフトごっちゃ混ぜ
緑にシアンが入ってたりハイライトにピンクがうっすら入ってたりする
この色かぶりが完全に取れない所の色再現が難しい
VSCOのプッシュプリセットじゃそれっぽいなにか
スキャナの補正がRGBじゃなくプリント想定してるからCMY明るさ暗さでラボの人が調整してて
しかも国によって色彩感覚が違うw
日本のラボに出しても上のリンクの色にならない 楽天ポイントの買いまわり上限が2万まで上がってるし今買うならそこがベストやろうな
俺は様子見するけど >>979
https://blog.sreda.photo/2017/08/31/film-test-exposure-portra400-pro400h/
FUJIのフィルムシミュじゃこのカラーシフトもグレインも再現できてない
+3EVもすればハイライト飛んでしまうし
カメラ側の露出が大きく変わってるのに
明るさにおおよその一貫性があるのはスキャナーが露出を補正して一定化させている
もっというとネガの黒い部分はスキャナのCCDノイズが入ったり更に面倒
現像液の状態でもかぶりが発生するし 塗り絵ってのは草木のディティールがつぶるれる現象のことで
絵作りのことじゃない >>985
あれだろ香港かシンガポールかの東洋人だろ? >>983
そもそもエミュレーションしているわけではなくあくまでもシミュレーションだからね >>989
富士の人「コダックのシミュレーションはしてないっす、、、」 >>987
ダイヤモンドプラチナ会員だったらエントリーで2万ポイントに上限が上がるよ
t3買うなら20万以上買い物するのも難しく無いはずだしダイヤモンドプラチナ会員ならエントリーしといた方がいい 自分も昔はContax645使ってたけどね。
ニコンのフィルムスキャナみたいのは終わってしまったし、
フィルムも現像も高くなったし、そもそもラチチュード狭いし、も〜やる気はないな。
カラーが出せないと思うひとはシコシコやっていただくしか。 >>864
85oや135oを使ってたらしい。
彼の晩年のポートレートを見ると、パナソニックのミラーレスで望遠ズーム伸ばして撮影してる姿が印象的。 >>993
T2のとき貰ったけど、チョー使い勝手いいんだよな >>993
よく見るとこんな記載が・・・
> XF8-16mmF2.8 R LM WR(11月下旬発売) >>993
シルバーのホットシューカバー黒なんだ
T2はそこシルバーだよね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。