FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
●2016年3月3日発売「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/
●X-Pro2 スペシャルコンテンツ
ttp://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-pro2/
●X-Photographers
ttp://fujifilm-x.com/ja/photographers/
●FUJIFILM×マップカメラ X-Pro2担当者インタビュー
ttps://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404
●Xシリーズ旗艦モデル「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/739045.html
●レンジファインダースタイルのミラーレス「FUJIFILM X-Pro2」発表
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/15/news101.html
●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part41
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515506556/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured pro系はx-3世代を飛ばしてもいいかな。
名前もx-r1とかにしてレンジファインダー方面にに突き進んでもいいかも。 >>362
ライカは確かに高いと思うけど競合する製品が無い以上、欲しけりゃ他に選択肢ないもんね。
それに近いのがX-Pro2やニコンのDfかな。
後継出なくて故障したら、ライカに行くかフィルムに回帰するしかないのかねえ。 >>362
俺はモノ1800とルクス50を新品で買ってまだ持っている
製品パーツは金属からの削り出しで質感は素晴らしく芸術品の美しさです
レンズもしかりです
でも「1枚、お願いします」っていう写真しか撮れないでしょー X-Pro3に期待している人多いんだね
自分はX-Pro2で充分だと思っている
Jpegで考えるとむしろ1世代目、2世代目の
画像エンジンの方がむしろ良かったし
何より発売日に買ったからもっともっと使い倒さないと
勿体ない >>366
期待してるけどまだまだpro2で行けるのも事実
ただ手ブレ補正を搭載し、光学ファインダーとEVFがさらに進化したなら買い替えたくなるのも事実 ボディ内手ブレ補正はT3にないんだからpro3にはないだろうしどうすんのかね。
いっそガチでレンジファインダーにでもしてほしいな。 >>368
いや、別にT3にないからpro2につけないということはない むしろこれから小型化を進めていって、コストが上がってもそれなりに売れるPro3から搭載開始っていうのが一番有り得そうよね それは夢見がちでは……まぁでもわからんけどな。つけば俺も買うかも >>362
まぁどうせMFならそのレンズ使えるとか言ったりして。 GFX50Rが超proって感覚で欲しくなるけどいざ持つとでけえんだよな 光学二重象必須で手ブレは無くてもいいからファーストでマニュアルの28、35、50を作ってくれたら一生着いていく >>366
カラークロームエフェクトがpro3に搭載されても? X-pro3てまだ噂ないよね?
来年3月で丸3年
そろそろ出ないかなぁ Pro3がT3のスペックに手ぶれ補正くらいじゃ見送りだけど、光学レンジファインダー搭載ってだけで買ってしまうPro2ユーザー多そうw 完璧なブラックアウトフリーで構図の外側が見えるファインダーに価値があるからなぁ
あれ使わないならE3とかで良いし T3では構図の外側が見える、クロップ撮影なスポーツモードならあるから
E4あたりにも載ったりすれば、構図の外が見えること自体は特に利点ではなくなりそう pro3はぜひチルトをつけてほしい
風景で三脚使用時にとくにほしい
あとはウェスト位置での撮影 Tシリーズと違う土俵のカメラだから愛されてるのに
なぜT3と変わらない機能を求めるのか >>375
特に興味ないですよ
今手元にあって毎日の様に使っているX-Pro2で
不満なし 正直チルトどころか背面モニタを排除してもらった方が好みだ pro2で三脚立ててじっくり風景撮ったり、花やテーブルフォトする人もいるんだぞ
pro2も万能なカメラだ フジも未来永劫フルサイズは出さないと言ってないんで、所持しているPro2で特に不足ないなら様子見もいいかな。
aps-cと共存のため、フル出すならMFレンジファインダー用の新マウントがいいと思う。 フルサイズじゃなくてもパナと開発してるセンサーで
ダイナミックレンジが広くなってくれたらもうそれでいいわ。
高画素フルサイズと大きなレンズでやたらと解像なんてしてくれてもあまり意味がない。 >>395
富士の目論見ではそうなるはずだったからフルサイズの選択肢を捨てたのに一向に来ないな x-pro2の背面液晶が他機種より高画質なのが地味にいい。撮れ高がキレイに見えるとやる気も出るしな フルサイズ希望する理由の多くは画質面よりもフィルム時代のレンズを付けたい欲求じゃない?
可能ならコシナツァイスあたりをフジのセンサーでどう撮れるのか試してみたいかも。中判でもできるけど高いし。 >>400
>フルサイズ希望する理由の多くは画質面よりもフィルム時代のレンズを付けたい欲求じゃない?
これは違いますね。
「35mm換算」ってよく聞くと思いますが、APS-Cとフルサイズ35mmではレンズワークに違いがありますよ。
同じレンズをそれぞれに付けて試せばすぐ判りますよ。画質というより写るボケ感やパースが違うですよ。
だから特にフィルムをやる人たちや使ってきた人たちは、APS-Cを使う時とフィルムを使う時に異なる対応しなければならない。
それでその境をスムーズにするために 35mm換算 って言葉が出てきたですわ
そんな背景があって慣れて使ってきたレンズを使いたいってのもありますね。 パナがライカLマウントでフルミラーレスだすみたいだけど、フジはMマウントフルマニュアルで出せば既存のaps-cとも他社ミラーレスとも差別化できて良いかもね。 いま富士使ってる人はapscで満足してるんだから中途半端にフルサイズに手を出すなんてあり得ない
パナは未だ発展の富士とボディの完成度は高いしmftだから自社以外のレンズも出てくるし状況が違いすぎる フィルムからデジタルへの移行で、フルとapacがマウントやレンズを共有し、ステップアップとか言うからおかしくなったんだと思う。そもそも、同じメーカーから互換性のない複数マウントあっても良いはず。
apscの実用面に満足しているからこそ、複数持ちで趣味機としてフジのフルサイズカメラを使ってみたいという考えもありうる。
まぁ、今はまだその時期じゃないかもしれないし、
何よりユーザーとしてapscがソニーのように手抜きはなって欲しくないが。 ニコンなんてマウントは同じでも新しいレンズは昔のボディに使えないのとか出てきて、実質別マウントになってるしな その逆、古いFマウントレンズは最新のD850でも使えないことはないからなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=XYLrsFZx1Lo
この動画なんか、D750に爪付きレンズ付けて撮ってるしなぁ >>403
みんながみんなフジだけ使っているとは限らないよ
aps-hなら既存でいけるレンズがあるやもさしれぬ。 値段下がってきたなー。俺が買ったときより6万近く下がってるわ 俺は発売直後に買って、2年半たっぷり楽しませてもらったよ。
こんだけ飽きないカメラも珍しい。 順調に値段下がってるな。今年クルマ買ったんでムダ遣い控えようと思ったが、買っちゃうかもw こんな良いカメラがこんな値段で買えるなんてすごいっすわ。 デフレの何が凄いんだか・・・。
国家滅亡の危機なのに。 シリーズに頼る二世が問題なんだよな
新しいモノを生み出せなくなった
既得権益に縋って出遅れて、気付いたら終ってて余裕がなくなってる
Amazonに牛耳られたのとか痛すぎるな
国内でも胡座かいてたらフルサイズミラーレスで反撃食らったりとか
ブランド世代が卒業したらヤバくなると思うわ グレインエフェクトってpro2から載せてきてるけど、これ使ってる人いるの?
価格の掲示板とかユーザーのサイト見ても、あまり使ってる人って見ないんだけど。。。 全然使ってないわ
ISO6400固定でアクロス使うことはしょっちゅうあるけど >>419
よかったら参考までにISO6400に固定する理由を聞かせてもらえませんか? アクロス使う時はある程度ノイズがあった方が味があるなぁ >>420
ACROSはグレインとは違う感度ノイズ的な粒子のような物が乗っていくから低感度よりも高感度で使う方が好まれてる PRO3にはOVFでドットレベルまでピン確認出来るぐらいのズーム機能お願いしたいわ もう少しOVFが実用レベルにならないと厳しいだろうな
いまだと一眼レフのファインダーよりも数倍不便
実用的でないERF
あんなのでピント合わせられるかっつーの
ほとんどの人はEVFしか使わないのでは?
パララックスもダメダメ
超広角や超望遠だとお手上げ
あのスタイル、不便さをわざと楽しむためなの?
もっともっと使えるようにならないと >>424
EVFもERFも使ってないよ
そもそもピント合わせなんかいちいちやってない
距離と絞り固定で、SSかI感度を適当に変えてる程度
AF欲しけりゃT3使ってるし、pro2はそういうカメラじゃないと割り切ってる >>424はpro2を使う資格ないww
見た目だけで買っただろ?
お前みたいなやつは黙ってT3使ってればいいよww 子供だましのギミック付きデジタルカメラ
言ってやったwwwwww
100ftの長巻買ってこいよ いや、物心ついた頃からデジカメで育った子供にはレンジファインダーじゃ騙せないよw
ファインダーがズームとか言っちゃってるし。二眼レフかっての。 なんでEVFがX-E3より性能低いねん?
倍率もフレームレートももっと上げてもらいたい
OVFも視野率上げて
あと倍率も今の1段だけじゃなく4段階くらいにして x-pro2を批判してる奴は内容からしてフィルムカメラ未経験だしカメラの歴史すら知らない層なんだよ。
このカメラはフィルムカメラを使い倒した人がニヤリとするように作られてるから人気なのであって、レンジファインダーの歴史すら知らない人からすれば面倒なだけのカメラなんだよね
フィルムカメラやレンジファインダー使ってた人ならOVFに超望遠とか超広角なんてまず求めない。。 >>433
頭がないな
いや頭が固いな
固定概念に囚われているからダメなんだよ
超広角や超望遠が使えない?だから?それで良いの?
何勝手に狭い使い方しかないと決めつけてるの?
結局、不便なカメラだ使えないてことだぞ?
そんなカメラ何の意味がある?
X-pro2が出た時は100-400でモータースポーツ撮ってるのを宣伝に使ってたよな?サイトで
メーカーが超広角や超望遠使ってるのに >>434
その用途なら他にいいカメラ沢山あるぞw
望遠レンズで何も見えないと思うけど、OVFで400mm使ってたのか? それなら問題のある広告だな。 >>435
本当にx-pro2持ってるのか?
EVFがあるのだが?
さてそのEVFだがT3はおろか、T2さらにE3よりも倍率が劣るという
フレームレートとともに倍率も改善すべきだろう >>434
一眼が機能的で便利だからレンジファインダーが不便で廃れたんだろうが
歴史知らないのに語るなよ
レンジファインダーにすべてを求めてるのがナンセンス >>436
OVFの話をしたら噛み付いてきた挙げ句にあなたは何を言ってるのですか? アナログアナログした感じ(不便さ含めて)が良くてある、カメラのギミックをなんでもかんでも都合のいいようにしたいがために否定してもなぁ… >>434 >>436は
ここまで文句言うくらいなら使わなきゃいいのにww
H1、Tシリーズが無くて、proシリーズしか無いって言うなら
そういうクレーム入れたり、違うカメラ作れって言うのはわかる。
Pro2以外に選択肢あんのに、ここまで言う奴も珍しいな。
どうせ、見た目で選んでんだろ?
カタチから入る奴によくいる典型的なクレーマーだなwww 例えOVFを超望遠に対応するように作ったとしても、近距離のパララックスが大き過ぎる上、デカいレンズでファインダーの大半がケラれて使い物にならない、ということが原理的に解決不可能ということはちょっと考えれば分かる事だろう。
超広角も前玉が大きくなるので、ケラレが大きくなりそう。
但し、タイムラグやブラックアウトはゼロだし、撮影範囲外が見えてシャッターチャンスを掴み易いという一眼レフやEVFには無いメリットが未だにあるので、広角〜中望遠までのスナップには利用価値が有る。
富士フイルムもそういう変態マニア向けの為に、わざわざPro2にOVFを残しているということです。
超望遠や超広角を使いたいなら素直にEVFに切り替えろ! >>432
格下であろうと後から出るほうが性能がいいのはデジモノの宿命だろ OVFを楽しめて、本来レンジファインダー機では対応困難なマクロや超望遠もEVFで対応可能。
そりゃ、同メーカーが後から出したEVF専用機の方がEVF性能勝るのはむしろ当然だろう。
自分はX-Pro2ユーザーだが、ヒエラルキー維持のために下位機にわざと性能の劣るEVFを搭載したらそれこそ信頼を無くす。 社内でもこのシリーズ煙たく思われてるだろ
まず望遠レンズ買うやつ少ないし
押し勧めてる動画機能に対してもスタイルと違ってくるし
Pro3は出るだろうけど
それいこうはディスコン 10年後くらいに再評価されればいいんじゃね? pro2グラファイを使ってんだけど、ブラックが欲しいけど中古でも高いのな
ブラックのエイジングをやりたくて、ボディーの痛んだものを探しても無い グラファイト使い込めよ
綺麗なの買ってシコシコ痛めて偽物のエイジング()とかダサすぎるだろ 俺の後ろの人が、proのエイジングはブラックじゃないと決まらないっしょー って言っている 逆転の発想で
角に真鍮臭い黄色ペイントしたほうがいいんじゃねーか
プロモデラーあたりがエイジングサービス始めたら流行るかもしれんね:) >>454
おーー、それは面白いよ!
nice! goodjob! >>455
上手い人いるよね
食堂のサンプルを作っている人とか凄いね 値段は考慮しないとして、ここの住人はpro2とライカQどっちかなら買っていいって言われたらどっち?
やっぱpro2? どっちも持ってない前提なら、迷わずX-Pro2かな。
たとえ一本しか持って行かなくても、その日の気分でレンズ選ぶのははやはり楽しい。
M10なら迷わずM10だがw >>459
Q2確かな情報あるの?
>>460
なるほどーありがとう
レンズね〜確かにそういう側面もあるし、Qは逆に身軽になれるっていう側面もあるしで悩ましい…
良ければレンズの使い分けも教えて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています