ニッコールレンズ in デジ板 153本目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>899
レフ機というより、位相差AFの苦手分野
ミラーレスでも超広角は外すときあるよ 金の環ついてないレンズは人前で使うの恥ずかしく感じるw
ついてなくても良いレンズ沢山あるのわかってるけど >>885
> 16-35と18-35でなかなか決まりません。どちらがいいかアドバイスを貰えませんか
18-35 に一票。
理由:軽い。安い。よく写る。
16-35 は設計が古く、重い上に周辺描写が良くなく、絞ってもあまり向上しない。
16mm近辺を多用するなら14-24 を入手すべき。18でもかなり広いぞ。 >>885
18-35買う。納得できずに16-35買う。今一と思い14-24に手を出す。
初めから14-24買うことがお安いかもしれない。
だけど最初の1本なら18-35がいいかもしれない。 14-24はフィルターワークを多用するなら使い勝手が悪い
レンズフードの外枠にフィルターホルダーを取り付けて
フィルターを取り換えることができるけど、こまめに移動が
多いとか、鞄にすぐしまうとかだとレンズ枠のものよりも
デカすぎて使い勝手が悪い。
しかし、フィルターワークに特化して撮るなら14-24だなあ 14-24は屋外だとゴーストが出やすいのもあるよね
Z14-30が楽しみ フィルター系82mmの超広角単焦点出してほしい
出目金レンズはフィルター使い辛くてさ 14-24mmには150mmのフィルターとか使うわけで
82mmじゃ大した広角単作れないのでは キヤノンのミラーレスみたいにGタイプと同じデザインのレンズがよかったなと思ったが
プロが間違えて使うかもしれんから絶対に間違えないデザインにしたのね S-LINEは9枚羽根だし今までのとは違うやね
24-70sは7枚だけど >>908
Irix 15mm f2.4で95mm
Nikkor Z14-30mm f4で82mm
明るさに拘らなければ82mmで作れるよ そもそも広角は角型フィルターじゃないと使いにくいので最初から角型フィルターが刺せるようにして欲しい >>913
邪魔になりそう、まあ真横からの光が出目金に当たらないようにフードみたいならありかなそれこそホルダーそのものだ
まあ実際角形ホルダーを俺はフードがわりにしてる >>913
馬鹿でかくなるじゃんそんなの
フィルター使わない人には迷惑でしかない ★10月13日・ラストラン★
☆小田急昭和のロマンスカーLSE☆
★撮り鉄警戒情報★
〈 正午から14時頃にかけて〉
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川
各駅下りホーム新宿方
開成ー栢山間 西側一帯
栢山6号踏切
以上をはじめとする撮影スポット各所に、高級カメラを携えた鉄道ファンが大集合することが予想されます。
小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。
撮影の方は、喪服の着用をお願いします。
腹ごしらえには「箱根そば」のコロッケそばがオススメです。
○△▼◇□★○▼☆◇■△▼◆□◎△■☆◆▼●▽◎▼▲◇★□△▲◎■▽◆▲○◆□★▼☆◇□▲○◆◇▼■▽●▽☆◆▲◇◎●☆ >>895
正気だ
50mm f1.8gは「値段の割には写りが良い」との評判で多少は期待して買ったけどピントが来ているところに芯のようなものが感じられない単焦点なんていらねと思い即売った
photohitoやらで作例見ればわかるが単純に解像力不足
安くて軽いのが良いなら一眼レフである必要が無い 発売当初買ったが2ヶ月ぐらい殆ど使わないまま売った
でも2年ほど前にまた買った
カメラが重い分レンズの軽量化ってのもあるけれど
お気に入り常備レンズ 高画素機に買い換えてからはずっと大三元しか使ってなかったけど、重さにウンザリきて50f1.8だけで色々撮って回った時は楽しかったな。
街ブラには最高のレンズだわ。
https://i.imgur.com/5eoNr7I.jpg >>921
多少は波立ってるが水面は完璧に水平が出てる >>912
明るさに拘らないけど単が欲しいの?
ようわからんな >>924
明るさ以外に画質、軽さ、抜けも単焦点のいいとこ >>909
もちろん。
レンズは基準ボディに合わせる
ボディは基準レンズに合わせる
そこで初めて真の力を発揮するのだよ。 近くのキタムラに今更ながら14-24を買いに行ったら、納期に2.5か月かかるとな。。。。手持ちのレンズを下取りして買おうと思ってたので、諦めて帰ってきましたが、ひょっとして新しいの来る? MadeinJapan商品は軒並みミラーレスにライン圧迫されて納期遅れてる気がするわ
2020年にZの14-24が出るのが確定してるわけだし中古でもいいんじゃ感ある ラインなのかセルなのか知らないけど
国内のFマウント生産ラインは、もう既に隅っこだったりして >>927
問屋に在庫があるのと無いのとで納期が全然違うよ。
バックオーダー溜まってから生産するんじゃね? 倉庫で何ヶ月も山積みになってるよりかは出来たてホヤホヤの方が気分がいい 200-500の解像とAF性能に満足出来なくなったので、200-400VR2に買い換えるを悩んでいるのですがどうでしょうか
180-400は予算的に諦めてます 400から500はどうするの。
テレコンじゃ満足出来ないだろうし。 >>931
出来立てホヤホヤのレンズというフレーズ好きだわ >>934
予算だけの問題なら頑張ろうぜ
貯められない金額でも無かろう 180-400と500mmf4でいいんじゃね最強っしょ >>942
いや、かなり親身になって相談に乗って(背中を押して)くれるよ IYHスレはどんなスレより親身で確実な答えをくれるぞ
それにエアユーザー少ないので具体的な使用感も挙げてくれる みなさんご意見ありがとうございます
週末に本物に触れる店に行ってみようと思います 価格の割に写りがいいとよく言うけど
それなら価格の割に写りが悪いのも半分あるはずだけど
具体的にどれよ >>837
写真は構図とシャッターチャンスで決まる >>948
高いレンズで写りが悪いレンズは、まあないな。
あるとすれば、それは欠点というより開発思想と、ユーザーの求めるものの違いだろう。ボケ味が好みか高解像度が好みかとか。
だから35/1.4とか24/1.4の評価が分かれるんじゃないかと。 ボケと解像は両立しないし近景と遠景も両立しないんだよな >>948
>それなら価格の割に写りが悪いのも半分あるはずだけど
24-70/f2.8Eと80-400かな >>952
そいつらの爆速AFに慣れたら、安いレンズが使えなくなるレベル。 >>953
24-70/f2.8E 使った後に他のレンズのAFでイラッとするw
多少暗くてもVRのお陰でISO上げずに撮れる事が多いのも強味かと。 24-70/f2.8Eは構造上レンズの長さが増したから性能的により余裕のあるモーターを積めたとのこと 24-70/f2.8Eはどうせデカイなら三脚座つけて欲しかったな
長めのロングプレートでサポートしないと風景や長時間露光でパランス悪いんだよね
70-200の三脚座共用できる作りだったら完璧だったのに 俺も次のキャッシュバック来たらボーナスで24-70/f2.8E買うんだ・・・
今色々と調べてるんだがフィルターの相性あるらしいね
フード付けてる場合ZETAやEXUSだと干渉してギチギチになるらしい
まあARCREST買えってことなんだろう
+++++++++++++++++++++
純正フィルター ○
ケンコーZeta ×
ケンコーZeta Quint ○
ケンコーCokin PURE EXCELLENCE △(フード問題なし、レンズキャップがしっかり咬まず)
ケンコーPro 1D Lotus ○
マルミ EXUS △ 付けられるがちょっと干渉する
+++++++++++++++++++++ 前玉フッ素コートされてるんだからプロテクターなら要らんよ >>957
24-70E出た直後でアルクレスト出る前からの話だけどこういうのって改善されないものなのか。
エグザス付けてたけど確かに「ちょっと干渉」してフィルター側にレンズフード着脱時のスレが枠にちょっとつく感じはある。
フィルターのフレームの傷なんて気にはならないけどね。 三脚倒れてとか子供がぶつかってとかいうアクシデントもあるから
保護フィルターはあった方が安心だよ >>957
エグザス付けてるけどキツいからアルクレスト買った方が良いよ
高いから中々買い替えが出来ない フィルター付けるのは200mm迄にしてる。
300mm以上は正面からヘッドライトの光とか入るシュチュエーション多くてゴースト出やすいし。 ★ついに本日・ラストラン★
☆小田急昭和のロマンスカーLSE☆
★撮り鉄特別警戒情報★
〈 正午から14時頃にかけて〉
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川
各駅下りホーム新宿方
開成ー栢山間 西側一帯
栢山6号踏切
皆さんマナーを守り肩を寄せあい、鉄道・カメラ談義に花を咲かせながら仲良く撮影し、LSEのお見送りをしましょう。
帰りに箱根そばに立ち寄るのもお忘れなく。
■◇▼◎●★■◇△☆◆■ フードつけてたら要らんと思うがね
>>961
三脚倒れたら関係なくね? 80-400、500PFと色々試してきたけど200-500を超えるレンズがない
もう100万超の200-400 F4しか残されていない >>968
全て持ってるけど200-500だけ手放したわ。
AF遅いし重いし描写大したことないし、何をもって超えてるのか。 そりゃあ200-500安いからそんなもんでしょ
200-500が556や80-400超えるわけない
使えばすぐわかるん
ニコツアーで貸し出しの200-500と80-400同時に使ってたとき200-500の出番なかったわ
200-500は取り敢えずあまり使うことないけど何となく時たま使うのは面白そうっね買うレンズだと思う ニコプラでピン調整依頼したのがそろそろ上がる
20mmと24-70がどれだけ化けるか楽しみだ >>970
80-400より200-500の方が描画綺麗だぞ サンヨンPF買えばいい
80-400、200-500以上の解像だし断然軽い 日本語読めないのかな
80-400も500PFも両方持ってるけど200-500の足元にも及ばない
500PFがアレだから300PFなんか買う気にもなれない 80-400に至ってはD5の連射速度が下がるんだぞ・・・D5がぶっ壊れたかと思ったわ・・・ 200-500もっていたけど運動会に使って良くなかったよ
70-300の方がまだ解像するし、AF速い
クソ重いし振り回すにもデカいから手放した
今は70-200とサンヨンPFを併用 レンズ毎に調整してなくて、500mm/f5.6がジャスピンじゃないだけやろ
500mm/f5.6が200-500mm/f5.6以下ってのは無いわ
あと、80-400でD5の連写速度低下ってなんやねん
聞いた事ないし、ググっても一切出てこないんだけど? >>975
今D5に着けてみたけどまったくそんな気配がないが。本当にD5壊れてんじゃねぇの? >>974
そんなに望遠持っててさらに500/5.6追加したの? てかレンズで連写落ちるってどんな理屈だよw
構造的に連写とレンズ関係ないだろ 一昔前の電磁絞りだとf16辺りで絞り動作が連射速度に追いつかなくなるってのがあったけど
機械絞りの80-400ではねぇ
エアユーザーさんか設定がおかしいかのどちらかだろう VRオンだと如実にコマ速落ちるから三脚時は
オフにしてるまあ常識だけどね 描写や性能は値段に比例してるよ
メーカーだって馬鹿じゃない >>987
80-400はそうとも言い切れなくない?望遠端は確かに甘いと思う
まぁ携帯性とか利便性を考えたら仕方ないか 100-400そろそろ出してよ!
蛍石はもちろんの事キャノンより解像するレンズをさ・・・ 80-400は望遠端の描写が甘くて糞、爆速AFの機能性で使うレンズ
200-500は適度な解像度でズームの利便性を持って使うレンズ
80-400の望遠端の眠さに比べたら200-500の望遠端の方がキリっとしてる
とはいえ556と比べたらね
ていうかズームと単を比べるのは頭のおかしな基地害かニワカ初心者 200-500買うならタムロンの100-400の方が解像するよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。