FUJIFILM X-H1 Part7
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>879
シャッター速度はどのくらいを想定してるの >>874
AAのイージースライダーか。よさそう。ありがとう。 >>883
シャッタースピード‥歩く人と同じくらいとして1/125かな
はじめての状況だからよくわからんのが正直なところ
>>882
ありがとう
さっきヨドバシで見てきたけどH1でかすぎたわ
グリップ持つとフォーカスレバーに親指届かなかった
T3と今持ってる1855でがんばれるかな
ほんとは1655欲しい‥
>>880 >>881
フルサイズはレンズ買う金ないから諦めた 人が動くこと考えるとssはあまり落としようもなくiso上げるしかないのでTでもHでも変わらんね
フルだってエントリークラスなら20くらいだし考慮する余地はあるんじゃないの T3は高感度ノイズがやはり不満ではある
ISI3200がギリギリになってしまった
そういう意味でH1は選択肢として全然ありだと思う
止まりもので明るくないところはH1使うとか使い分けるのもありだと思った X-H1で動体撮影は不満?
X-T3と比較してそんなに劣る?
X-T2やpro2と比べたらレベルが違う? >>889
電気屋で100-400付けてどっちも試してみた
H1でも撮れると思うよ
T3に比べたらアレだけど >>890
やっぱAFはだいぶ落ちるんだねー
H1からT3に乗り換えた人多そう
もともと手ブレ補正なしの人で成り立っていたマウントだから当然か
ファインダーもT3の方がリフレッシュレートも高く高精細になった?
ブラックアウトフリーの連写MがT3ではなくなったのも、電子シャッターの歪みが結局解消できないのと6枚では足りないという声が多かったのかな? >>886
一晩寝たら確かにと思った
型落ちのレフ機なら手が出そうだわ
もうすこし勉強が必要だな
ありがとう >>891
ファインダーの違いは意識してなかったし並べて比べた訳じゃないからよくわかんなかったわ
逆にH1でも困らないって事かもしれないね
一番差があったは顔認識のフレームの追従性かな
100-400のテレ端でレジ内の店員狙ってみたけどH1がワンテンポ遅れて追うのに対してT3はキビキビ追ってくれて非常に素晴らしかった h1からt3に乗り換えた人なんてほぼいないだろ
h1に求めるものがt3にはないんだから
単なる所有欲でカメラ買ってる人間しか乗り換えんよ 確かに、手ぶれ補正ボディの有用性を知ったH1実使用者が、わざわざ、手ぶれ補正無しボディに移行はしないだろうな・・・
(お抱えヨイショプロ以外) X-H1は夜スナップと
16や35、56や90といった高性能単焦点で手ブレ補正を使って微ブレを防ぎたい
また、50-140や100-400などの望遠でもレンズとシンクロで手ブレ補正を強化したい
さらに頑丈なボディと16-55とのマッチングで旅行にも三脚なしで行きたい
屋内でも静かなシャッターで結婚式や発表会の写真を撮りたい
こんな要望でX-H1を買い求める理由になるかな? 頑丈なボディで旅行スナップってのもなかなかキツい気もするが
結構ゴツいぞ SSが制限される条件なら特別に持ち出さなくもないけど
スナップはちょっとキツいかな >>898
フィルター径62mm超えるようなレンズでなければ、なかなか軽快だよ。 背面液晶にもっと力入れて欲しいわフジは
d500ぐらいの質は欲しい 老眼が進んできて背面液晶をほとんど使わなくなってきた。 撮るときは俺も使わないんだけどさ
撮ったの見る時に思う
PCで見ると綺麗なんだけど背面液晶だとパッとしないんだよなぁ まぁ、一枚一枚撮った直後に見直せないよ。
最近は複数撮るようにしてる。最大で1段暗くなる様に3枚ブラケット撮影して、それを複数枚撮って…
そうすると撮れてないは減るけど膨大なゴミを整理する羽目に… いちいちブラケット撮影しなくても
WBと露出反映するようにしとけば
モニターで見たまんまに写るんやから
RAWで撮って後から好みに調整したらいいんと違うの? ファームアプデまだかなぁ。。リリース予定日を告知してほしい。週末のジンバル撮影に間に合えば機材に追加したいのだが。。 >>903
俺もそれ思ったわ。
この前、紅葉を撮りに行ったんだけど現地で撮る度に背面液晶で確認してもいまいちだなぁと思ってたんだけど家に帰ってからPCに取り込んでモニターで見てみたら綺麗なんだわコレが。
背面液晶は撮影してる最中のモチベに直結するんだなと思ったわ。 >>908
ね。
せめて200万ドットは欲しいよね。 解像度の問題か?
カメラのモニターとPCのモニターの
色があってないんじゃねぇの 逆だなあ
背面液晶のほうがコントラスト高くハッキリした絵が表示されるけど
同じ写真をキャリブレーションしてあるモニターで見るとねむいよ 意外と家のモニタをsRGBに合わせてない人って多いからね >>912
どうやってキャリブレーションするの?? EIZOとかのモニターでキャリブレーションできるモデルあるだろ
200時間ごとくらいにキャリブレーションしてねって
画面に出てくるからありがたい。 100万ドットなんてスマホより解像度低いんだよ
4kモニタレベルとまでは言わないけどもうちっとどうにかなんないのかって話だよ カメラ業界はスマホとの連携、WiFiやBluetoothなどのネットワーク、アプリはものすごく遅れている
つうかまともに使えないな 日本ではiPhoneモニタで一番映えるようにキャリブレーションするのが正解 そんなら最初からiPhoneで撮って
アプリで加工でええやないの
一眼使う意味ない >>919
ある意味正解だな。
撮影する機材より、視聴に使用する機材に合わせたほうが綺麗に見える。 X-H1は手ブレ補正が付いており非常に魅力的なのですがAFだけ不安です
X-T3との比較でモータースポーツをAFcで追従する際、 X-H1は合焦率が60%台で X-T3は90%近くと大きな開きがあります
それ程までに X-H1のAFが劣るのは考えものです
カラークロームエフェクトがなかったり、スポーツモードファインダーがなかったり、モバイルバッテリーも携帯と共通でない旧USBだったり、と細かな内容で最初気にしてなかったのに、こう差があると気になってきます
キャッシュバック入れてようやく X-T3と同じくらいの値段というのも痛い
皆さまはどうお考えでしょうか。
手ブレ補正は魅力ですが負の劣等機能もあるので悩んでます >>921
なら、H2まで待ったら?
手持ちで低速シャッター使えるのはかなり撮影が手軽になるけどね >>921
動きものを撮る頻度は?
手ぶれ補正のないレンズをどれくらい使う?
よく考えよう
どっちも魅力的だけど自分の撮影スタイルがどっち寄りかは君にしか分からないよ
どうしてもどっちも必要ならH2まで待つしかない
ちなみに俺は両方買った >>923
なるほど
いまは16-55と351.4と90、それに50-140と100-400メイン
そこまで激しいスポーツを撮るわけではないから 1代前の X-T2と同レベルのX-H1でも足りるかも >>924
結構持ってるのな。
自分もたくさん持ってるがスタイル定まりそうだから売りに出すつもり。
16,60,90,50-140,100-400を残して27,35/1.4,35/2,10-24,16-55は売るかな ■対象製品
FUJIFILM X-H1
■更新ファームウエアのバージョン
Ver.2.00
■Ver.1.20からVer.2.00の変更内容
1. ボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正の協調制御を実現
2. ボディ内手ブレ補正性能の改善
3. 4GBを超える動画ファイルを1ファイルで記録
4. ホワイトバランスの色温度表示に対応
5. 給電中アイコンの追加
6. その他、軽微な不具合を修正しました。 今回のファームアップ
10-24や18-55は3.5段から5.5段へ大幅にアップだけど、50-140や100-400,80などは5段から5段なので、あまりというかまったく恩恵ないな
安いレンズは恩恵あり、高いレンズは全く恩恵なし
やれやれ 元々望遠はレンズ内補正のがいいんですよ
って動画で言ってたしなぁ
動画周りかスチルの底上げは苦しいのかね >>929
元々5段って言っても角度ブレのみの2軸でのCIPA基準テストの話だから、
協調動作でのCIPA基準テストの結果は変わらなくても、シフトとロールの補正効果が無いというわけではないよ
例えばレンズでは補正できないロール補正なんかは、シャッターを切るときにカメラごと傾きやすい人なんかにはかなり効くと思うし、
近距離での撮影になればなるほどシフト補正も効いてくるはず 富士フィルムの大手町サービスセンターの人、ボディ手振補正とレンズ手振補正を会わせると画質が悪くなるのでやりませんって自慢げに話していた。一眼レフはやってないでしょ。うちは画質重視だからと。
名刺もらっているから、こんど、大手町にいったとき同じ人に聞いてみよう。画質悪くなったんですかと 合わせるまでもなくボディ補正だけでも劣化してるら安心しろ(補正動作がちょうどセンターに戻った瞬間にシャッターが切られている場合を除く) T2売って今E3だけなんだけど、手持ちでISO上げたくない環境用にH1買おうか悩んでたら
知り合いがα7RVと24-105貸してくれるって言うから借りてみたんだけどヤバイわこれ
クロップ耐性も高すぎ...まぁそんなにクロップ多用しないけど
手持ちレンズ生かすためにH1買うか、1655売ってα7RV+24-105に置き換えるかマジで悩む >>936
そりゃあ画質の良い便利な道具でいいならα7r3でいいでしょう
撮影を楽しむ要素がフジの方が多いからそこに価値を見出すかどうか 撮影を楽しむ要素も画質の良さも両方あるGFXを思い切って買っちゃいましょう
Rの方なら安いし行けるだろ中途半端なフルより全然高画質だぞ SONYとFujiの決定的な違いは、JPEG撮って出しそのままで気持ちいいか、レタッチが必要かだと思う。
自分のようなJPEG撮って出しはFuji、レタッチをすることやレンズが大きくても苦にならなければ、α3では?
少し友人に借りたものの、あのフルサイズの電池消費の早さにも驚いた。 その場合は、3台だな…
実際持っている奴いるだろw GFXはまだまだレンズラインナップ貧弱だし、何やかやでレンズは高い
α使いのプロの人が言ってたけど、まつ毛バチピン鬼解像が好きならα、画全体で見るならフジって言っててなるほどと思った
もちろんゴリゴリ現像するならαね 元αユーザーだけどレタッチ必須は同意
良く言えばだけど素直な画しか出てこないからなぁ
うおーすげー解像力!って感動したのも最初だけだった GFXかw盲点すぎたわw
手ブレ補正はないけどズーム1本で運用も有りだな…
いやいや、たけーよ! >>947
Fuji GFX 50R Review -- Now Shooting
https://www.imaging-resource.com/PRODS/fuji-gfx-50r/fuji-gfx-50rA.HTM
このくらい撮れるなら買って損でもないかとも思うけど らしいですGFXスレよりw むしろフジの方が撮って出し使えないよ
AWBはおかしいし、フィルシミュレーションは塗り絵だし
まともな絵にしたいならRAW現像は必要
逆にソニーの撮って出しはメーカー名伏せてシュートアウトしたら大多数の人が支持する結果になってる 画質も絵作りも機能もソニー機が遥か上
それに対するサイズ重量とコストの低さもソニー機が遥かに上だということを認めた方がいいよ
俺は操作系やデザインといった使用感の好みでフジを使ってるけどね
そういう好みや宗教的な理由がないならフジを使う理由はない ソニーの絵作りがいいって人初めて見た
ニコンキャノンより下だと思うけど
ソニーはカメラ性能に極振りしてる また変な主張する人が…
そういうにはヒでやっていいね貰えばいいよ 好みのフィルシミュレーション使えればフジが1番だよ撮って出しって言っても色の好みがあるから ソニーはa9以降はカラーサイエンス変えてきて少しマシになってるけど
インパクトでいけばFujiだな 動画の色みもいいし >>950-951
9割がた同意だな
まぁ、どんな統計結果が出ようと
信者は見たいものしか見ないし
信じたいものしか信じないけどね( ;´Д`)
富士がソニーより上行ってるのは
エルゴノミクス、デザイン
それに加えてコスパかな
スペックなんてソニーセンサー使ってる時点で大差ないし
あとは使いやすい方、気に入った方選べばいいと思う 写真なんて主観がほとんどだから
見たいものしか見ないし
信じたいものしか信じないのも当然よ >>954
ttps://www.dmaniax.com/2018/10/12/sony-color-vs-canon/
同じpetapixelでこんな話も出ていたわけで、むしろ一般的にもSONYは、他社に比べて色が良くないことのほうが有名
にも関わらずそういう所でSONYを選ぶ人が多いのは、優れているからというわけではなく、
微妙な変化の少ないくっきりと見えやすいデジタル的な画になっていることで、
視覚感覚的に海外の人の目と相性がいいというだけの事
しいて言うなら、優れていないからこそ好まれているんだよ デジタル的な絵って😅
むしろ、シャドー潰れたり色飽和が生じたりそういったディティールが失われるのはフジの撮って出しなんだがな
ソニー機は全く持ってそのようなことが無い
>>959の記事の結論はライター個人の意見に過ぎなくて、コメント欄でもそのように批判されているな
何かしら統計をとったわけではないので、その主張は根拠薄弱である あと、こういう比較テストは事前情報によるバイアスが働いてしまうのでブラインドテストによって評価しなければ意味がない
>>959はブラインドテストでもないし、たった一人のライターの意見
エビデンスとしては>>954よりも遥かに弱い HDRとかもそうだけど、データ的に保存できる範囲には限界があるのに、必要な部分を重視せず、いらない部分の白飛び黒潰れを無理に抑えてまで全体を残そうとしていると言う事こそがデジタル的でしょ
主要部分に十分な階調が取れるように、それ以外の部分の明暗なんて無理に残そうとしない方が人間の感覚的に近くなって自然に見える場合の方が多い フジの色がいいと言う人は色覚異常かよほど変わった好みをお持ちかと思います
フィルムの色が〜というのも謎
フィルムの色って何?と問いたいわけですわ
ポジだとしてライトボックスの色温度は? 周囲の光源は?
プリントの場合はどこでどんなプリントをしてたの?と突っ込みたくなるしフジのフィルムしか使ってなかったのか?とも聞きたくなる
ふわっと気分でモノを言ってる女の言葉みたい ハイライトもシャドーもマイナスかデフォだから白飛びも黒つぶれも気になったことない
ダイナミッレンジ優先は不自然になるから使わない
なんならプロビア使わないしな
こういうカメラの色談義って設定で調整できる範囲の話がいっつもおざなりでカメラの性能を語ってるのかデフォルトに設定されてる状態を語ってるのか曖昧なんだし結論はいつも「各々が勝手にしてろよ」だしで不毛オブ不毛
ニコンD610が(改善したとの報告の割には)肌色黄色い黄色い言われてた時もピクチャコントロールがポートレートの時の色が撮って出しで好評だったからRAW必須とまで思ったことないわ
カメラ内絵作りの不満と言えば色よりむしろシャープネスやノイズリダクションの半径を変えられるようにしてほしいのがある ボケは写真表現として多いにアリで、なんでもぼかしゃ良いって奴も居るくらいなのに、なぜか白飛び黒つぶれは忌諱すべきって風潮は感じるね。別に主題じゃない所が飛んだり潰れてても構わないはずなのに。
ダイナミックレンジが広いのは表現の幅が広がるから選択肢として良いことだけど、大口径レンズを常に開放で使う決まりもないはず。 NHKのオーロラ番組でフジのカメラが出てたけど、あれH1だったかな? レンズに巻いたマジックテープがさらに異形感を醸し出している。 安心してください、Z6買いましたよ。焦らずゆっくりH2の開発を続けてくださいね。 H1はT3出なければ売れたんだろうなぁ。
タイミングがおかしすぎる。呆れるくらいに。 T3じゃねえよ。
同じ価格帯にα7iiiがあるんだもの。
そりゃ勝てないわ。
しかも大きさも重量もH1の方が上。
そして性能は
T3のAF性能+H1の手振れ補正+フルサイズ画質
なんだから勝負にならん。 H2は早く欲しいみたいですが焦らず飛び抜けた性能で出して欲しい a7m3ってffなのにh1と同じくらい止められるのか凄いな ピン来てカリカリよか色みだよ
みんな性能がいいのが欲しいなら携帯なんか使わね〜 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。