Panasonic LUMIX GX1/GX7/GX7mk2/GX7mk3 Part60
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
Lumixのストリートフォト一眼、GXシリーズについて語るスレです。
※ GX8は専用スレがあります https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1518653773/
公式サイト
http://panasonic.jp/dc/g_series/
GX7mk3 公式
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk3/
デジカメWatch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1106301.html
dpreview DC-GX9 ( GX7mk3の海外型番)
https://www.dpreview.com/products/panasonic/slrs/panasonic_dcgx9
前スレ
Panasonic LUMIX GX1/GX7/GX7mk2/GX7mk3 Part59
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1530109290/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) スレタイにGX7mk3が入ってるスレがないのもアレなんで建てとく ワシ建てようとして規制されて出来なかった
ありがたい GX7のMK2とMK3で迷ってるんだけど、MK3はまだ高いしマップのMK2標準ズームに25/1.7付きで64800円のやつにしようかと思ってる。
AVCHDのFHDはカードの容量いっばいまでとれるんだよね?欧州向けは29:59までって書いてあったけど。 mk3ボディ69800やん?レンズはあとでもいいんちゃう?(本末転倒) >>8
どこで?キャッシュバック1万やってるけどマップでも83000強なのに。 例えば42.5mmF0.95とかのフォクトのレンズ着けた場合
GX7mk3で(EVL)ピン山掴める?
ピーキングとか作動しないんじゃ無いかと睨んでるんだが・・・どう? そういえば、SLRmagicでピーキング動かなかった。ていうか、設定してなかっただけかもしれない確認してみる。 >>13
おお、実践で調べてくれるとマジありがたい。
大体どの位のF値でピーキングの「ワラワラ」が見えるようになるか・・・
多分ある程度の線のコントラスが必要で、
F5.6くらいで何とか、って感じかも?
焦点距離にもよると思うけど。 ニコンD5300も来てGX7MK2と撮り比べて見たけど
大体GX7MK2のISO3200がD5300のISO12800って感じ
あとD5300の付属の70-300ズームの300ミリ相当で1/15のシャッタースピードで手ブレしなかった
のには驚いた 35-100mmF2.8にテレコン付けたいと思ったけど公式サイト見ると対応してなかった
https://panasonic.jp/dc/lens/lens_accessory.html
しょんぼり テレコンは200/2.8と50-200/2.8-4のみ 半年くらい無駄遣いせずお金とストレスをためればガツンと買えるっしょ 14-140をずっと愛用してて、50-200買ったらもう笑っちゃうくらい凄くてびっくりした。 50-200にテレコン付けた物と100-300とでは、どちらの望遠端の方が綺麗なのか比較してみたい。 50万以上当選したらG9で試してみたい!
本来ならメーカーがユーザーからの提案でやって欲しいのだが
無理だろうなw 宝くじなんて、みずほ銀行=韓国へ資金が流れていくだけなのに、よく貢げるもんだ。 性能は十二分で満足してるけどファインダーやモニターがFZ1000以下なのは
どうにかならなかったのか 今が底値だろうとmk2買った、GFからのステップアップには丁度いいに違いない
触ってみてこれ以上の大きさだと明らかに持ち歩かないなと思ったしボディ手ぶれ補正が欲しがった GX7MK2チルト液晶画面が動画撮影で便利
安物低い高さ三脚でもチルトで撮影しやすいし マイクロフォーサーズは広角から標準レンズは手頃で良いレンズ有るけど200ミリ以上は手頃の値段でカリカリのシャープな望遠レンズが無いんだよな
パナソニック100ー300も200ミリ以上では甘々画像だし >>34
底値??って
これからドンドンドンドン値は下がるけど >>36
オリ75−300は望遠端で100-300よりも優ると聞いた 俺も底値狙いするので言えた義理でないけど
他機種もやたら値下がりしてパナが可哀想にもなってくる
そらフルに逃げるわ 初値の半額が決断の目安だな
それ以上下がることはあまりない α7の防滴性能が糞なのがGX7シリーズになんの関係があるのかしらん?
悔し紛れにあちこちのスレでこんな話ばっかしてんじゃねーよwww mk2で利用できるアイカップ、社外製しかないと思いますがお勧めがあれば教えていただけないでしょうか?
ベースからの改造だけど…も嬉しいです。
…日中、周りが明るいからとファインダー覗いてもメガネ君のためか、見えにくくて。
お願いします。 >>48
無印用のDMW-EC1かmk3用のDMW-EC5の下側と視度補正ダイヤル回りを切り取って
両面テープで止める、くらいしかないんじゃないですかね?
アイピースを取り付けるタイプじゃないから社外品のマグニファイヤーとかは付けようが
ないですし 直接アイカップを貼り付けようにもアイセンサーに干渉するし、ねえ
アイセンサーのあるオリンパス機のアイカップなら…と思って見比べてみたらアイセンサー
の位置が逆…でもアイセンサー側のスキマにmk2のEVFがギリ収まるような感じなので
mk2のアイカップひっぺがしてEP-11かEP-16を両面テープで貼り付けるれば…なんか
スキマだらけで不細工になるな >>48
つばの大きい帽子被っちゃうのが一番お手軽
帽子なんか被りたくねーというなら諦めて左手でEVFの辺り
手の平バイザーで覆って遮光するしかないかな >>49
いろいろ考察いただいてありがとうございます。妙案は中々なさそうですね。
>>50
の案の通り帽子かな。
今年の夏は暑くて、つばの広いアドベンチャーハットをいつもかぶって撮影していましたが、確かに気になりませんでした。
涼しくなった先週末の土曜日の丁度正午前後に帽子なしで公園に行った時に色味の確認すら諦めるほどEVFが見辛くて。
…いつも通り日出、日没直前・直後や夜撮っていればいいんですが。今の時期の公園はカップル多くて…。 望遠が欲しくて色々レビュー見てるけど結局、45-175か50-200の二択って感じ。
45-200は画質が今ひとつっぽいし、175じゃ短いし50-200は高いし、悩む。 >>54
そそ、被写体がいっぱいで困る…でわなくて、カップルの前をカメラ持っておっさんが横切る時の沈黙、それまで何か話していたみたいなんだけどピタッと止まる会話とこちらを伺う視線にすごく恐縮してしまう。
…いきなり通報とか、怖いし。
撮っているのは水辺の植物や野鳥、公園内にある社や池などの景観です。 >>55
自分はマイクロフォーサーズの望遠は諦めて
apscのレフ機と70ー300のをセットで買った
マイクロフォーサーズで450ミリ相当だけど
画素数が2400万画素有るからトリミングで対応してる
450ミリ絞り開放でもソコソコシャープな画像 >>56
そんなの気にしなくて大丈夫。
ジンバルとかGOPRO 2台載せて比較動画とかだと一気にハードル上がるけどw 今さら言うのもなんだけど
GX7mk2の動画のビットレート低すぎじゃね? 鉄道の動画撮影が多いから
FHD 60Pでの撮影が多い
このクラスも4K 60Pが降りてくると良いのだけれど AVCHDは扱いづらい。
GOPROでも(ビットレートはアレだが)実現してるから、このクラスでも4K60来るのも近いんだろうけどね。
GH5安くなったら買おっかな。 GX7MK3とG9どっち買うか迷ってるんだけど、画質に差はないんでしょうか?
とくに高感度耐性 >>61
GX7mk2で鉄道動画撮ってます?
TZ85とGM1を使っててカメラを三脚固定で通過する鉄道を撮るだけでAFがプルプル動いて映像がボケボケで。
GM1は12-32mmレンズなので望遠レンズを買うのに躊躇してます。
GX7mk2購入も考えていますが望遠レンズとの組み合わせだとAFがプルプル問題大丈夫ですか? >>63
高感度耐性が重要なら
少なくともAPS-C行った方がよくねえか?
カメラメーカーの一眼レフならレンズも、
照明等のアクセサリーもダンチで豊富。 メーカーの方が一眼をやめはじめてるのにそんな泥舟に載せようなんてひどいね。 最近オクでgx7mk3買ったけど、サンプル見てもG9の方が流石にいいと思う
20Mでも別センサーじゃないの。gx7mk3のはgx8のセンサーだと
ただパナ機初めてだけど本体のストロボで簡易バウンスできるのはいいね >>68
G8とは違うよ。G9とも違うと思うけども どちらにせよm4/3で高感度は期待するなと言わざるを得ない
気持ちGXよりはGの方がマシなくらい >>66
Lumixが好きなのと、ストロボとか使えない場所なんです >>69
G8じゃなくてGX8な
gx7mk3が2030万画素で、GX8も2030万画素なのにG9は2033万画素なんで同じじゃないのは分かる
とういか高感度なんてサンプル自分で探せばええやん >>67
ありえん。レフとミラーレス機は別モンだ。
FTとMFTとはわけが違う。
100歩ゆずったとしても、
カメラメーカーなら少なくともあと10年は止められないはず。
>>71
ニコンなら似たような画質だよ? 言うてiso3200までなら普通に使えるし
手ぶれ補正結構効くからそこまで困らないなぁ。
α7sは度々欲しくなるがな! gx7km2、動画の30分制限が無いだけじゃなく、4G縛りも無いね!
素晴らしい、買ってよかった
でも、、、usbで充電できるのはいいけど、usbからの電源供給で運用できないのは痛いな
結局電池切れで止まっちゃうもの G9はUSB給電に対応してたな
GX7mk3はどうだっけ? gx7mk2で使えるUSB給電のカプラーってない? >>78
mk3なら充電中は使えないよ。
カメラ操作+PC通信中もつないでいても充電しない。
自分は結局Amazonで互換バッテリーx2と充電器安く買ったけど
全然問題ない。
ってか、結構持つよ、オリジナルmk3のバッテリー。
ちなみに、新品買ったら
バッテリー充電する時、丸一日(24時間)つないで置く(・カメラ使用・)x2回、
で3回目からは普通のサイクル=満充電で止めても
常にキャパ一杯まで使えるようになるらしい、この「儀式」を経て初めて。
やらないと下手するとキャパ一杯を知らずに終わることもあるって。 とりあえず知りたいのは
G9とGX7MK3の画質を比べて
ほぼ同等
なのか
G9の方がいいけどあまり気にならないレベル
なのか
明らかにG9の方が優れているので後悔する
のか知りたいのです。
もっというと2倍の価格差に見合う画質のちがいがあるのかです
カタログスペックだと同等に見えたので >>84
俺が答えてやろう。
画質に関してはほぼ同等。G9の方がいい部分有るけど気にならないレベルだね。明らかにG9が良い所有るから人によって後悔する可能性有り。
更に言うと2倍の価格差程画質の差が有るかどうかはその人の価値観によるかな。
参考にしろよ。 2倍の価格に見合うかどうかなんて金の余裕とか価値観によるだろ。
個人的には同じMFTならレンズに金使ったほうがいいと思うけど。 迷うんならG9
予算が許すなら俺はG9+H-ES50200
買うが、
現実はこれでもご予算オーバーだけどGX7III+H-FSA100300で妥協した。まあ動画はあんまり録ってないし(負け惜しみ) >>85
画質同等ならキタムラで触って決められます。
ありがとうございました GX9(海外型番)とG9の比較ではG9の方が高感度でのダイナミックレンジが有利だった >>84>>89
なんで調べろって言われても自分では調べないの?
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison
同条件で撮り比べてるサイト検索すればいくつか見つかるだろ。ちなみにGX85が日本でいうGX7mk3。 そもそも「気になるレベルの差」だの「価格差が画質に見合うか」だの他人に聞く意味無いのが分かんないかね。
単純に馬鹿なんだろうな。 ファインダーやモニターは明らかにG9の方が良いから実機を触っても画質の差は分かりにくいかもな 二つを並べてよ〜く見比べるでもしない限り判らない程度の違いだろうからそこまで気にしなくてもいいんじゃないかな >>84
おおざっぱに言ってしまえば大体同じ
カメラは撮影する道具だから道具造りにどれだけ金かかってるかの違い >>84
ノイズはG9の方がだいぶ少ないのと、グリップがしっかりしてるしバリアンだからG9かな。それに50-200買うと完璧。 外部マイクよりライブの音圧にも耐えられるハイレゾレコーダーの方が楽 パナライカ12-60と50-200あったらもう完璧なシステムやね
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