Panasonic LUMIX GX1/GX7/GX7mk2/GX7mk3 Part60
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
Lumixのストリートフォト一眼、GXシリーズについて語るスレです。
※ GX8は専用スレがあります https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1518653773/
公式サイト
http://panasonic.jp/dc/g_series/
GX7mk3 公式
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk3/
デジカメWatch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1106301.html
dpreview DC-GX9 ( GX7mk3の海外型番)
https://www.dpreview.com/products/panasonic/slrs/panasonic_dcgx9
前スレ
Panasonic LUMIX GX1/GX7/GX7mk2/GX7mk3 Part59
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1530109290/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 広角から望遠まで14-140mmと今月購入予定の100-300mmでいいや。
うちのGX8にもよく似合いそう。
というか、まずは腕を磨かないと・・・背景ボカす方法がやっとわかったばかりだし。
絞りとかイマイチわからんから、Lumix Web講座見つけたときは感動した。
もっと連載してくれたらいいんだけどなぁ。 14-140って便利そうだよな
なんかでも試す勇気出ない・・・
各種収差は自動で補正してくれるン? >>92
GX85/80はGX7mk2
GX9がGX7mk3 おっと、俺GX9もってるぞ!
15/1.7解放、シルキーで起こし現像のみ
色スタンダード、シャープネスチョイ弱
https://dotup.org/uploda/dotup.org1665142.jpg >>105
どうしてわざわざ名前変えるんだろう
めんどくせえなあ >>107
パナがアホだからとしか言いようがないな
迷走ぶりが機種名にもそのまま現れてる GX7mk3の高感度の例な
レンズはパナライカ15mm
ISO3200撮って出し
https://dotup.org/uploda/dotup.org1665465.jpg
同じ画像をLrでRAW現像
露光量増感+1.00、ハイライト-50
ノイズ軽減20(細部が潰れるのがやなのでこのくらいで)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1665466.jpg
いろんなサイトの作例見るとG9のほうが若干画質良いように見えるが大きさ重さを考えると
俺的にはG9はない どうもAFの枠が忘れた頃消えてる・・・
ってか自分で隅っこに勝手に移動するんだがなぜ?
GX7mk3で、慣れで中央一点AFの固定にし、
もちろん背面液晶のタッチAFは切ってるんだけど
アレ?ピント合わん、って思うと
大概隅っこの方にAF枠が移動してる。 どうせ鼻で押してんだろと思うけど、 タッチAF、タッチパッドAF、アイセンサーAF全部切っても症状が出るならサービスセンター行け >>117
レスthx
使い始めたのが夏で、
腹に液晶が触れるとAF枠がすっ飛ぶのを知り
タッチ系は殺してたんだわ。
でもたまに起こるし、再現性が無い。
今日はレンズ交換した後に左下に移動してた。
そうかと思ってまた交換してみると今度はそうでもない・・・
AFに関してはあまりにモードが多すぎて正直設定に自信ないので
まずは腰据えて見直してみる 14-140は、最初、失敗したか感が大きかったが
今じゃつけっぱなし
旅行時の様々な状況に対応できるオールインワン要素は大きい
望遠でぼかすパターンも使えるので、色々画像選択できるのもいい 自分がキットレンズの次に買ったのがそのレンズ
防塵防滴でないのは残念だが写りはいいし旅行にはこれと
夜間などの15と25ミリで事足りるから便利 >>119
dpreviewで45-150と比較画像出してた人居たけど
正直あんだけ写ればスゴイと思った
自分は今古いライカRの135/2.8しか望遠無くて
MFだし、かつピントリングが最近かなり固くて、
ジャスピン率も5割あるかないか、
ちょいとしんどい。写りはまあなんとか、って感じ、かな。
なのでやっぱ望遠ズームか、
潔く10倍も楽しいだろな・・・と、妄想中 14-140は便利だけど画質的に俺は受け入れないよ。
画質も求めると安い14-42と35-100の組合せの方がいいと思うよ、レンズ交換の手間を惜しまないでいい写真を残した方がいいよ。 オク15000位で買ったGM1を13000くらいで手放しちゃったけど、サイドマシンに持っとけば、ってつい最近まで思ってました。今はそのポジションTX2 俺は動画のサブ用に1万ほどでGH1を買った
三脚に固定して置きピンで撮るだけなら充分現役で使える
(ハック適用) 我が家のGH1は写真部に入った娘用に押入れから復活させた いいやつ買ってやれよ
おっさんはいつも最新機種のくせにw 本気で続くようなら考えるけど、あきっぽいからね
巨大な旧型14-140とのセットが先輩にカッコいいと言われたらしい
ちなみにおっさんは初代を使ってます >>129
俺はGX1とほぼ同時期のG3をたまに使ってるよ
画質的には余り現行と変わらない、もちろん動画は天と地だけどね。 >>128
初代GX7
のりかえたい後継が出てこなくて困ってる >>131
故障してない?
俺のは後ろダイヤル空回り 14-140は、デカいけど軽いから良いんだよな
GX系ボディとは、大きさのバランスも最高
15、25と合わせて、頻度が高い
12-35は良いけど、重いんだよね GX1とLVF2のコンビを退役させたよ
データの書き込みに時間がかかるようになって
写真自体は撮れてるんだけどね 東芝の安いカード使ってるんだけど、たぶん他のカードでもなると思うよ
接点不良かなと思ってクリーニングしてみたけど効果なかった
今はGX7mk2。GX1、G3より高感度が強くなってるね パナライカのズームリングの方向は
オリンパスとは逆だけど
ピントリングの向きは一緒なんだろうか? GH1の天体改造をオクで落としたけど、カシオQVシリーズを思い出すくらいの暗所の弱さで反動でα7s買っちゃったくらいだから 初めてのミラーレスGX1届きました
GRDからなので >>137
使い古しのメモリカードは使用済みセルの消去や死んだセルの代替処理が
頻繁に走って書き込み速度が格段に落ちたりするぞ
そのメモリカードを今別の機種で使ってて問題ない、ってならボディに問題が
ありそうだけど 昨日久々に手ブレしちまった
しかもf1.7開放で
でもさ、別に後悔してないんだなこれが GX7シリーズの後継機種は
4K60PとFHD120Pを付けてほしい
あと手ぶれ補正をG8並に パナソニックはGHシリーズだけでなく
Sシリーズも4K60P載せてくるから
下位機種もみんな4K60P載せて他社との差別化するべき 20MPセンサー
GX8で採用 → GX7MK3から
5軸ボディ手ぶれ補正
GH5(5段) → GX7MK2から(4段)
なんだから、段階的に採用されるのかもな。モデルチェンしたら 笑 4K60は載せると次のネタが無くなるから、他社が4K60載せてきたら搭載モデル広げてフラッグシップは8Kって流れじゃないか? 14-140は便利だけど、画質よくないよね。タムロンのやつがいいらしいから気になる。 G7とGX7MK2で4K動画撮影中1分40秒くらいで勝手に停止するという現象が起きた
まだ動画始めたばかりでそれぞれの機種で一回起きただけで何が何やらわからない状態なんだけど、どなたか経験ありますか? 他社がフルHDの時に低価格機にも4k載せて来てたから他社がどんどん4k載せてきてる時だから4k60P必要 >>148
タムロン14-150、手ぶれ補正が無くて購入保留している。パナ14-140と悩むわ…
その前にKiss Mを処分してパナのみにするか
決めなきゃ行けないんだけどな。 え?U3のSDなんてよっぽどな容量じゃなきゃ高くないけど サンディスクのエクストリームプロでも並行なら3000円あれば買えるよね 東芝の32GBのU3
1800円くらいで最近買った気がする
マイクロSDね 並行のSDカード買うなら楽天かヤフショの風見鶏が安心
安いカードはアマゾンのjhnや上海問屋とかでも買うけど >>164
所有しているのはGX7MK2とKiss M。 >>164
ごめん、途中送信してしまった。
タムロンは手ぶれ補正が付いていないので、
購入保留にしています。 MK2もDual(Lens+Body)じゃなかった?
つまりレンズに手ぶれ防止なくても
ボディーにもある分それだけでも裸の状態とは全然違って
かなりの率で止まるけど・・・
シビアな条件で使う率高いの?
KissMはポトレとかには有利だよね、
新しく明るい50mm出るみたいだし。
MFTはあんまボケないもんな mk2、E-P5程じゃないけどよく止まるよね
E-PM2から乗り換えたから重さが先にくるけどスペックはとても良い キヤノン EF-M 32mm F1.4のボケは口径食が目立つのであまりよろしくないな
ボケ量もフル換算F2.2程度なのでm4/3の単焦点と大差ない ニコンさんが言い出したミラーレスはボケが良く出る補正を計算に入れてないから、2.2とか言ってるやつはニコンさんの記事全部読み返した方がいいぜwww u3カードくらい生起のカッタ方が良いな
偽物掴まされる可能性も有るしな >>173
ミラーレス同士で比較するのには別に困らない キヤノンのAPS-Cがx1.53、それ以外のAPS-Cはx1.6だったと思うが 4K60Pとか 4:2:2 10bitあたりの高ビットレートじゃなければ
これクラスで十分でしょ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZUDZDOK/ UHS-IIはまだまだ高い
GH5 400Mbpsだとしても書き込み速度は60-70MB/sで余裕のはずだが
UHS-Iだとなぜか 書き込み速度不足のエラーがでる仕様なんだよね >>178
逆じゃね?Canonがx1.6で後はx1.5 Canonのapsセンサーは他社より小さいのでフルフレームの1.6倍になる GX7MK2に14mm(28mm)、それで十分だったんですが
25mm(50mm)のレンズが安かったので購入し、使ってみると、これぐらいが1番いいなと思いました。
もうひとつ上が欲しくなったんですが
42.5mm(90mm)の単焦点レンズか
35-100mm(70-200)のズームレンズか
どっちがいいでしょう?
特に何か家族や人物を撮らなければいけない訳ではなく
街を歩いてスナップ程度なのですが
普段なら迷ったら価格やコンパクトさを優先して決めるのですが
どちらも丁度おなじくらいの大きさで同じくらいの価格で、大変迷っています。 やはり暗い望遠ズームレンズ(35-100mm)より
明るい中望遠単焦点レンズ(42.5mm)の方を選ぶべきでしょうか‥ それは人それぞれとしか
便利さを取るか画質を取るか、あなた次第 35-100は安い方かうなら42.5/1.7の方がいいよ。 安35-100も小さくてカリカリでいいよ
M43は散歩で使ってるからこのレンズをほとんどつけっぱなしにしてる
沈胴で小さいのにかなりカリカリで換算200までいけるしお散歩望遠むき
室内や夜間はフルサイズか外部ストロボ出すからM43に単焦点はあまりつけないなあ 安35-100はあの値段であの写りの良さで
あの小ささでAF早いから買うに値する
ヤフオクのキットバラシを10000円で買った
これくらいの値段なら即買を勧める アドバイスありがとうございます。
確かにヨドバシカメラの店内では100mm側でも手ブレせずにAFも速くてコンパクトで、それで欲しくなりました。
14mm25mm42.5mm35-100mmはどれも同じくらいの速さに感じました。
夜に歩きながら撮る事もあり
やはり明るい42.5mmという想いもあるのですが
100mm以上の望遠ズームレンズを使ってみたい気持ちもあります。
一旦、画質や明るさは置いておき
100mm以上の望遠が自分に必要なのか
85mmで足りるのか?もう少し考えてみます。 14-140ですべて済むと
後で気づくんだよ
最初は、暗い、便利ズームは画像が云々
暫くすると、たいして変わらん
むしろこの方が色々良いと変化する そして安1260がハンドリングがよく、寄りに強くて動画でも便利ってことに気付く 動画性能だけで比べたら
EOSKiis X9iとGX7MK2だとどちらが
画質とかAFとか優れてますか? >>195
RAW記録ならもう他にいらんくらい、良い画をほじり出せるね、安12-60。
特にSilkyPro8からの新しいシャープネスはメチャクチャ自然で美しくなる。
カメラJPGだとちょっと物足りない発色もお腹いっぱいに出来るし。 >>195
そして究極は14-42Uだと気づく!w >>194
暗いからすぐISO上がっちゃうんだよなー
モノはすごくいいのに >>196
画質はそんなに変わらないし、画質にこだわるならもっと上のクラスを求めるべきかな
動画ならGX7MK2だけど4Kもとれるっちゃ撮れるが音を外部入力できないし中途半端ではある
動体はkiss X9i、あの値段で測距点の数はお得だと思う
同じものを撮っても会社特有の色があるし、サンプル見てCanonとパナで好きなほうに決めたらいいんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています