Panasonic LUMIX GX1/GX7/GX7mk2/GX7mk3 Part60
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(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
Lumixのストリートフォト一眼、GXシリーズについて語るスレです。
※ GX8は専用スレがあります https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1518653773/
公式サイト
http://panasonic.jp/dc/g_series/
GX7mk3 公式
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk3/
デジカメWatch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1106301.html
dpreview DC-GX9 ( GX7mk3の海外型番)
https://www.dpreview.com/products/panasonic/slrs/panasonic_dcgx9
前スレ
Panasonic LUMIX GX1/GX7/GX7mk2/GX7mk3 Part59
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1530109290/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) キヤノン EF-M 32mm F1.4のボケは口径食が目立つのであまりよろしくないな
ボケ量もフル換算F2.2程度なのでm4/3の単焦点と大差ない ニコンさんが言い出したミラーレスはボケが良く出る補正を計算に入れてないから、2.2とか言ってるやつはニコンさんの記事全部読み返した方がいいぜwww u3カードくらい生起のカッタ方が良いな
偽物掴まされる可能性も有るしな >>173
ミラーレス同士で比較するのには別に困らない キヤノンのAPS-Cがx1.53、それ以外のAPS-Cはx1.6だったと思うが 4K60Pとか 4:2:2 10bitあたりの高ビットレートじゃなければ
これクラスで十分でしょ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZUDZDOK/ UHS-IIはまだまだ高い
GH5 400Mbpsだとしても書き込み速度は60-70MB/sで余裕のはずだが
UHS-Iだとなぜか 書き込み速度不足のエラーがでる仕様なんだよね >>178
逆じゃね?Canonがx1.6で後はx1.5 Canonのapsセンサーは他社より小さいのでフルフレームの1.6倍になる GX7MK2に14mm(28mm)、それで十分だったんですが
25mm(50mm)のレンズが安かったので購入し、使ってみると、これぐらいが1番いいなと思いました。
もうひとつ上が欲しくなったんですが
42.5mm(90mm)の単焦点レンズか
35-100mm(70-200)のズームレンズか
どっちがいいでしょう?
特に何か家族や人物を撮らなければいけない訳ではなく
街を歩いてスナップ程度なのですが
普段なら迷ったら価格やコンパクトさを優先して決めるのですが
どちらも丁度おなじくらいの大きさで同じくらいの価格で、大変迷っています。 やはり暗い望遠ズームレンズ(35-100mm)より
明るい中望遠単焦点レンズ(42.5mm)の方を選ぶべきでしょうか‥ それは人それぞれとしか
便利さを取るか画質を取るか、あなた次第 35-100は安い方かうなら42.5/1.7の方がいいよ。 安35-100も小さくてカリカリでいいよ
M43は散歩で使ってるからこのレンズをほとんどつけっぱなしにしてる
沈胴で小さいのにかなりカリカリで換算200までいけるしお散歩望遠むき
室内や夜間はフルサイズか外部ストロボ出すからM43に単焦点はあまりつけないなあ 安35-100はあの値段であの写りの良さで
あの小ささでAF早いから買うに値する
ヤフオクのキットバラシを10000円で買った
これくらいの値段なら即買を勧める アドバイスありがとうございます。
確かにヨドバシカメラの店内では100mm側でも手ブレせずにAFも速くてコンパクトで、それで欲しくなりました。
14mm25mm42.5mm35-100mmはどれも同じくらいの速さに感じました。
夜に歩きながら撮る事もあり
やはり明るい42.5mmという想いもあるのですが
100mm以上の望遠ズームレンズを使ってみたい気持ちもあります。
一旦、画質や明るさは置いておき
100mm以上の望遠が自分に必要なのか
85mmで足りるのか?もう少し考えてみます。 14-140ですべて済むと
後で気づくんだよ
最初は、暗い、便利ズームは画像が云々
暫くすると、たいして変わらん
むしろこの方が色々良いと変化する そして安1260がハンドリングがよく、寄りに強くて動画でも便利ってことに気付く 動画性能だけで比べたら
EOSKiis X9iとGX7MK2だとどちらが
画質とかAFとか優れてますか? >>195
RAW記録ならもう他にいらんくらい、良い画をほじり出せるね、安12-60。
特にSilkyPro8からの新しいシャープネスはメチャクチャ自然で美しくなる。
カメラJPGだとちょっと物足りない発色もお腹いっぱいに出来るし。 >>195
そして究極は14-42Uだと気づく!w >>194
暗いからすぐISO上がっちゃうんだよなー
モノはすごくいいのに >>196
画質はそんなに変わらないし、画質にこだわるならもっと上のクラスを求めるべきかな
動画ならGX7MK2だけど4Kもとれるっちゃ撮れるが音を外部入力できないし中途半端ではある
動体はkiss X9i、あの値段で測距点の数はお得だと思う
同じものを撮っても会社特有の色があるし、サンプル見てCanonとパナで好きなほうに決めたらいいんじゃないかな 自撮りチューバー目指してるならkissでいいかもしれないな
ちゃんと撮ろうと思ったらGX7II
外部マイクつけるならG8
編集までやるなら1万ぐらいのハイレゾ録音できるPCMレコーダー買っておけば解決 高感度がダメダメだからレンズは明るいので揃えたくなる 高感度だめだめ、ってゆー人よくいるけど
高感度は画質を犠牲にして撮れるシチュエーション増やしてくれてるし
ノイズはそれはそれで美しいけどな
何より高感度で一番大事なのは、ノイズの出方で
それはセンサー由来もあるけど、メーカーの画像処理が支配的だと思うけど
パナソニックはそのあたり上手だと思うけどなあ フィルム調加工でもしたら見立たなくなるんじゃないの?(適当) >>205
同感!
パナソニックのノイズ処理は上手いと思うよ >>206
フォーサーズはイソ3200でもきついからなあ
でもセンサー小さい分持ち歩きしやすいのが強みだしね >>210
それね
フルサイズに比べたら高感度も低感度もそんなに良くないのが現実
でもそのぶん軽くて持ち出しやすくて写真を撮る機会が増える
それぞれ一長一短あるんだからそれで良いのよ >高感度がダメダメだからレンズは明るいので揃えたくなる
こう書いただけでお互い慰め合わなくちゃいられないとか、お前ら繊細すぎだろ。 いやいや、擁護ではなくて、
高感度=科学技術の進歩だし、
現状を明日明後日でとか、高々10万の民生機器ではどうしようとないわけで、
そんなどうしようもないことをうだうだ言ってる暇があるなら、手材料をどう活用するかを考えるほうが
有益なんじゃないの?って思うだけ
ツルツルピカピカの写真じゃないと
感じないのなら別だけどそうじゃないでしょ だからなんでそんな必死に擁護しなきゃ気が済まないんだよ
センサーが小さい分高感度耐性が低いのは仕方ないんだから
それを補うためにレンズは明るいので揃えたくなるって書いただけだろ
たったそれだけの事でなんでそんなに傷付いてお互いに慰め合わなきゃいられないって繊細すぎだろ まあ言うてフルサイズで高感度大丈夫!とかなっても手ぶれ補正無しの旧世代レフ機だとシャッターショックとかで微ブレしてたりするのよな。
だからこそ今のα7Vとか凄い羨ましいけど。
‥何でキャノンの新ミラーレス、手ぶれ補正内蔵しなかったのか‥ >>215
>>216
それはいちいち絡んでくる繊細すぎな連中に言ってくれ 画質のボーダーラインは人それぞれだからなあ
FFに比べたら劣るのは当たり前だけどレンズ込みのサイズ重量を考えた場合にMFTで十分な人にとっては現時点で最高のフォーマット
俺個人的にはインスタに上げて2Lにプリントするだけだから満足だわ >>220
スルーできない奴がスルーしとけとか何のギャグだ? フルサイズだと持ち運びに不便
コンデジだとレンズ変えれない
M43はその間のちょうどいい妥協点だと思う
って書くとニコワンはなぜ失敗したのか ニコワンもってたけど動画機として使えなかったのが残念な所だったな
需要を読み切れてなかった気がする >>223
SoCの致命的な欠陥で、DLもお陀仏ナムナム GX7Mk2個人的にはISO3200まで許容範囲
ニコンD7500の12800と同じくらいのノイズ量 フルと比べてノイズが多いなんてあたりまえじゃないか
それを承知の上で小型軽量を選ぶ人のためのカメラがm43 斜めがけして疲れない、気軽にカバンに入れられるってのの個人的許容範囲が丁度GX7MK2
やっぱり持ち歩けるってのは正義 >>229
>>230
同感!
多少画質は落ちても機動力は抜群だからシャッターチャンスは増える。 >>229
最初から、そういう話なんだよ。
なのに何故か繊細な連中が勝手に傷付いてお互いに慰め始めたってだけ。 >>232
俺はフルサイズと共用だから全然傷付かないけどなーw
機動力が必要な撮影時はm4/3、画質優先の時はフルサイズ要は使い分け考え大事。
でもm4/3の画質は普通に撮るなら問題無いくらいに綺麗だから稼働率は圧倒的にm4/3が高い。 暗にM43は画質が悪いって言ってるのが気に入らない。 >>234
レスする相手間違えてるよ
それは勝手に傷付いて慰め合ってる連中に言ってくれ >>236
レス先は間違って無いよw
お前が傷ついてると勝手に感じてるからそれは間違いだぞと指摘してるだけだぞwww >>237
それは慰め合ってる連中に言ってくれ
お前の自分語りに興味も無いから GX7MK2持ちの変なのがいついてるから無駄だよ
他社機スレでもM43が少しでも悪く言われると黙っていられない >>240
きっとその人はm43を選んだ自分の選択に自信が持てない人なんだろうね >>243
現に>>205が傷付いてるし>>210や>>211が慰め合ってるだろ
>高感度がダメダメだからレンズは明るいので揃えたくなる
このたった一行でここまでムキにならなきゃいられないとか
お前らホント繊細すぎだろ ミラー上下メカには夢があるもんな。いずれはZに置き換わって絶滅危惧種だけどなwww 俺は今はパナライカ15mmが好きだからm4/3使ってるけどな けど、なんなんだろう?
何故いちいち、そうやって噛み付かなければならないのか全く分からん。
高感度がダメダメなのは周知の事実なのに改めて書かれると、やっぱ、傷付くのか?
だから「〜けどな」なんて書いて自分を慰めないといられないのだろうか?
不思議だなあ。 俺はloxia50mmが好きでα7Rm2も使ってるけどな まぁ鏡をパタパタするカスタネットカメラは絶滅決定だからなwww
ここに居るカスタネットカメラユーザーは可哀相www ってか、高感度ってどれでもみんなダメダメだからw
MFTだけのお家芸ではないよ。オリンパは知らんけど
俺なんてGX7mk3買って、アレ、ISO3200そんな悪くないじゃんよ、
ってRAWで真面目に思ったから、ホント。
フル使っててもそれはそれ、
APS-Cでも同じ、枠の内側の問題。
問題なのはISO200-800あたりの暗部ノイズであり、
結局デジカメは規格を問わず、ノイズ潰しとシャープネスの兼ね合い、
化かし合いで成り立ってるからな。
そこまで画質拘るなら(大きい出力が必要なら)ちゃんとRAWで撮りゃ
何が大事なのか自分で手を下せるしな。
ヘッタクソがちゃんと露出合わせないで後から持ち上げてあーだこーだ言うのもさ、
フル行けば解決するのかよ、って言えばそんなこたあないから。
全然ナイ。 いい写真を撮るには?
常にカメラを持つことだ
ってことだ
フルを常に持ち運べる人はそうすればいいだけの話
俺には無理だからこのスレにいる カメラも満足に買えない自分を慰めてるかわいそうな子が一匹居着いちゃったねw とうとう妄想で自分を慰め始めたのか
>高感度がダメダメだからレンズは明るいので揃えたくなる
この一文のどこにそんな傷付き慰め合わなきゃならないほどの要素があるのか不思議で仕方ない >>256
これ、セカンド守りながら撮ったとか?w
何ミリやねん ノイズが出ることより、どのように出るかじゃない
気になる様な、絵として駄目にする様なノイズはやはりだめでしょう
絵として成立する範囲の処理なら、個人的にはOK
パナ機には駄目感は感じたこと無いな
Nikonの現行廉価機種の、暗所ノイズは個人的には駄目だけどね まあマイクロフォーサーズはセンサー小さいし、ISO高くなると画質がかなり悪くなるからな
けれどもセンサー小さいのは持ち歩きやすいし悪いことばかりでもない >>262
なぜマイクロフォーサーズというだけで型番どころかメーカーすらもアバウトなのか…
おれはフルサイズとGX7 MarkII+15mm F1.7のキットレンズを持ってるけど後者のが暗所はかなり上だが… >>263
お前も大概アバウトだろ。15mmf1.7も特段暗所に強くは無いだろ。 カスタネットてなんなのかいい加減教えてください。ググっても分かりません >>266は昨日から何を言いたいのか意味不明すぎるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています