Panasonic LUMIX GX1/GX7/GX7mk2/GX7mk3 Part60
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
Lumixのストリートフォト一眼、GXシリーズについて語るスレです。
※ GX8は専用スレがあります https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1518653773/
公式サイト
http://panasonic.jp/dc/g_series/
GX7mk3 公式
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk3/
デジカメWatch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1106301.html
dpreview DC-GX9 ( GX7mk3の海外型番)
https://www.dpreview.com/products/panasonic/slrs/panasonic_dcgx9
前スレ
Panasonic LUMIX GX1/GX7/GX7mk2/GX7mk3 Part59
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1530109290/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) フィルム調加工でもしたら見立たなくなるんじゃないの?(適当) >>205
同感!
パナソニックのノイズ処理は上手いと思うよ >>206
フォーサーズはイソ3200でもきついからなあ
でもセンサー小さい分持ち歩きしやすいのが強みだしね >>210
それね
フルサイズに比べたら高感度も低感度もそんなに良くないのが現実
でもそのぶん軽くて持ち出しやすくて写真を撮る機会が増える
それぞれ一長一短あるんだからそれで良いのよ >高感度がダメダメだからレンズは明るいので揃えたくなる
こう書いただけでお互い慰め合わなくちゃいられないとか、お前ら繊細すぎだろ。 いやいや、擁護ではなくて、
高感度=科学技術の進歩だし、
現状を明日明後日でとか、高々10万の民生機器ではどうしようとないわけで、
そんなどうしようもないことをうだうだ言ってる暇があるなら、手材料をどう活用するかを考えるほうが
有益なんじゃないの?って思うだけ
ツルツルピカピカの写真じゃないと
感じないのなら別だけどそうじゃないでしょ だからなんでそんな必死に擁護しなきゃ気が済まないんだよ
センサーが小さい分高感度耐性が低いのは仕方ないんだから
それを補うためにレンズは明るいので揃えたくなるって書いただけだろ
たったそれだけの事でなんでそんなに傷付いてお互いに慰め合わなきゃいられないって繊細すぎだろ まあ言うてフルサイズで高感度大丈夫!とかなっても手ぶれ補正無しの旧世代レフ機だとシャッターショックとかで微ブレしてたりするのよな。
だからこそ今のα7Vとか凄い羨ましいけど。
‥何でキャノンの新ミラーレス、手ぶれ補正内蔵しなかったのか‥ >>215
>>216
それはいちいち絡んでくる繊細すぎな連中に言ってくれ 画質のボーダーラインは人それぞれだからなあ
FFに比べたら劣るのは当たり前だけどレンズ込みのサイズ重量を考えた場合にMFTで十分な人にとっては現時点で最高のフォーマット
俺個人的にはインスタに上げて2Lにプリントするだけだから満足だわ >>220
スルーできない奴がスルーしとけとか何のギャグだ? フルサイズだと持ち運びに不便
コンデジだとレンズ変えれない
M43はその間のちょうどいい妥協点だと思う
って書くとニコワンはなぜ失敗したのか ニコワンもってたけど動画機として使えなかったのが残念な所だったな
需要を読み切れてなかった気がする >>223
SoCの致命的な欠陥で、DLもお陀仏ナムナム GX7Mk2個人的にはISO3200まで許容範囲
ニコンD7500の12800と同じくらいのノイズ量 フルと比べてノイズが多いなんてあたりまえじゃないか
それを承知の上で小型軽量を選ぶ人のためのカメラがm43 斜めがけして疲れない、気軽にカバンに入れられるってのの個人的許容範囲が丁度GX7MK2
やっぱり持ち歩けるってのは正義 >>229
>>230
同感!
多少画質は落ちても機動力は抜群だからシャッターチャンスは増える。 >>229
最初から、そういう話なんだよ。
なのに何故か繊細な連中が勝手に傷付いてお互いに慰め始めたってだけ。 >>232
俺はフルサイズと共用だから全然傷付かないけどなーw
機動力が必要な撮影時はm4/3、画質優先の時はフルサイズ要は使い分け考え大事。
でもm4/3の画質は普通に撮るなら問題無いくらいに綺麗だから稼働率は圧倒的にm4/3が高い。 暗にM43は画質が悪いって言ってるのが気に入らない。 >>234
レスする相手間違えてるよ
それは勝手に傷付いて慰め合ってる連中に言ってくれ >>236
レス先は間違って無いよw
お前が傷ついてると勝手に感じてるからそれは間違いだぞと指摘してるだけだぞwww >>237
それは慰め合ってる連中に言ってくれ
お前の自分語りに興味も無いから GX7MK2持ちの変なのがいついてるから無駄だよ
他社機スレでもM43が少しでも悪く言われると黙っていられない >>240
きっとその人はm43を選んだ自分の選択に自信が持てない人なんだろうね >>243
現に>>205が傷付いてるし>>210や>>211が慰め合ってるだろ
>高感度がダメダメだからレンズは明るいので揃えたくなる
このたった一行でここまでムキにならなきゃいられないとか
お前らホント繊細すぎだろ ミラー上下メカには夢があるもんな。いずれはZに置き換わって絶滅危惧種だけどなwww 俺は今はパナライカ15mmが好きだからm4/3使ってるけどな けど、なんなんだろう?
何故いちいち、そうやって噛み付かなければならないのか全く分からん。
高感度がダメダメなのは周知の事実なのに改めて書かれると、やっぱ、傷付くのか?
だから「〜けどな」なんて書いて自分を慰めないといられないのだろうか?
不思議だなあ。 俺はloxia50mmが好きでα7Rm2も使ってるけどな まぁ鏡をパタパタするカスタネットカメラは絶滅決定だからなwww
ここに居るカスタネットカメラユーザーは可哀相www ってか、高感度ってどれでもみんなダメダメだからw
MFTだけのお家芸ではないよ。オリンパは知らんけど
俺なんてGX7mk3買って、アレ、ISO3200そんな悪くないじゃんよ、
ってRAWで真面目に思ったから、ホント。
フル使っててもそれはそれ、
APS-Cでも同じ、枠の内側の問題。
問題なのはISO200-800あたりの暗部ノイズであり、
結局デジカメは規格を問わず、ノイズ潰しとシャープネスの兼ね合い、
化かし合いで成り立ってるからな。
そこまで画質拘るなら(大きい出力が必要なら)ちゃんとRAWで撮りゃ
何が大事なのか自分で手を下せるしな。
ヘッタクソがちゃんと露出合わせないで後から持ち上げてあーだこーだ言うのもさ、
フル行けば解決するのかよ、って言えばそんなこたあないから。
全然ナイ。 いい写真を撮るには?
常にカメラを持つことだ
ってことだ
フルを常に持ち運べる人はそうすればいいだけの話
俺には無理だからこのスレにいる カメラも満足に買えない自分を慰めてるかわいそうな子が一匹居着いちゃったねw とうとう妄想で自分を慰め始めたのか
>高感度がダメダメだからレンズは明るいので揃えたくなる
この一文のどこにそんな傷付き慰め合わなきゃならないほどの要素があるのか不思議で仕方ない >>256
これ、セカンド守りながら撮ったとか?w
何ミリやねん ノイズが出ることより、どのように出るかじゃない
気になる様な、絵として駄目にする様なノイズはやはりだめでしょう
絵として成立する範囲の処理なら、個人的にはOK
パナ機には駄目感は感じたこと無いな
Nikonの現行廉価機種の、暗所ノイズは個人的には駄目だけどね まあマイクロフォーサーズはセンサー小さいし、ISO高くなると画質がかなり悪くなるからな
けれどもセンサー小さいのは持ち歩きやすいし悪いことばかりでもない >>262
なぜマイクロフォーサーズというだけで型番どころかメーカーすらもアバウトなのか…
おれはフルサイズとGX7 MarkII+15mm F1.7のキットレンズを持ってるけど後者のが暗所はかなり上だが… >>263
お前も大概アバウトだろ。15mmf1.7も特段暗所に強くは無いだろ。 カスタネットてなんなのかいい加減教えてください。ググっても分かりません >>266は昨日から何を言いたいのか意味不明すぎるな 15mm、凄い良いけど照明で派手にフレアとゴーストでるな。
ただAFが素晴しいから20mmにはもう戻れないわ‥ おれはしばらく15mm使ってたけど
20mmを久しぶりに使ったら
もう20mmだけでいいと思った。
やっぱりなんか出てくる画が違うんだよね。
上手く言えないが。 俺は15mmのほうが好きだね
最近のパナレンズの傾向だけどなんか出てくる絵の艶感が良い 撮り比べたこともないからわからんけど高感度ダメと思ったことはないな どこまで許容できるかはそれぞれだけど、やはり3200になると溶けてるね
1600はそこまで悪くもない >>277
ありがとうございます
購入検討の参考になりました >>278
人それぞれっていうより、プリントサイズ次第だよね 写真展とか行くと高感度で撮ってノッペリしてるけど
鑑賞距離なら気にならない大伸ばしの写真とかあるから
結局、暗いところでも撮れることと全体のイメージじゃないかな まあ感度を上げずに済むなら、それに越したことはないよね。
だからレンズは明るいので揃えたくなる。
ってことで、>>203に戻る。 >>280
被写体にもよるしな
エッジの効いたカラフルな被写体だとそりゃ気になるかもだが。 高感度を良くしたらレンズが売れなくなる
適度に悪くしておかないとね
by パナ おー、その発想はなかったわ
メーカーの思うつぼだったわけだ どちらもジョークだろうに
なぜそんなに悪意のあるレスをするのか
言ってることは皆で合致してるのにも関わらず上の方でも荒れてるのはその言い方のせいだとなぜ気付かない https://i.imgur.com/o68Q85W.jpg F3.2 1/50秒 ISO2500 露出補正0ステップ
https://i.imgur.com/jcAi7NT.jpg F3.2 1/50秒 ISO2500 露出補正0ステップ
https://i.imgur.com/vaDSziT.jpg F3.2 1/50秒 ISO1600 露出補正0ステップ
https://i.imgur.com/QltSjIU.jpg F3.2 1/50秒 ISO3200 露出補正0ステップ
https://i.imgur.com/jMyvc56.jpg F3.2 1/50秒 ISO2500 露出補正0ステップ
https://i.imgur.com/ZmgxYgB.jpg F3.2 1/50秒 ISO3200 露出補正0ステップ
https://i.imgur.com/A4Gnu3v.jpg F3.2 1/20秒 ISO3200 露出補正0ステップ
ペンタックスK-01+21mmF3.2
1600万画素APS-Cと今となっては古い世代のセンサーだけど、画質には定評のあったモデル
GX7mk2と左程違わないと思うけど
最新モデルのKPだとISO6400までいけるとか >>291
3200でもそこまで溶けてないね
所詮APSCとはいえM43に比べれば一段くらいは余裕あるね >>293
アスペと言えば勝った気になれるんだよ
そっとしといてやろう パナソ(GX7mk3)の場合、高感度+RAWで撮ってみりゃ
もちろんノイズは目立つけどバリバリシャープ。
驚いたね。
撮って出しは常にノイズ消しがかかるから眠い絵だけど
このポテンシャルほじくり出さない手は無い。
レンズ買いあさる前にまずSilkyPro9買え、と。
ALRより俺は好きだわ。 >>263
んなわけないだろ、いつのフルサイズだよ。
α7U+ソニーツァイス35mmF2.8とGX7MK2+パナライカ15mmF1.7で比較だけど、高感度は比較にもならんわ。
携帯性と絞りリング以外に優位性ない。
以外にレンズの大きさも変わらんし。 でもその優位性の無いカメラの出す画像に心を掴まれてしまったら?
そもそもフルなら何でも良いわけじゃ無いし、
どーせ完璧なカメラなんて無いよ、悪いけど。
だから皆好きなの使ってるだけ。ええやんそれで。
それ以上は野暮。 >>298
フルで唯一許容できる組み合わせだな
その二つだと使い分けはどうしてんの? まーた繊細くんたちがトンチンカンな噛み付き方してるのか >>300
元々αだけだったけど、ちょっとした旅行や登山用にGX7追加。
完全移行も考えてノクチクロンも買ったけど、思ったよりボケないので迷い中。 >>302
それ
フルのサブにこれを買うと、選ぶのはノクチクロンだから結局小型軽量ではないという フルサイズの性能を発揮しようとすれば1kg程度の単焦点を複数持ち歩くジレンマ フォーマット一個ぶんの差なら意外と大きさ変わらないのは事実だけど、レンズ4本5本と持ち歩くとなると全然違ってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています