Panasonic LUMIX GX1/GX7/GX7mk2/GX7mk3 Part60
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(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
Lumixのストリートフォト一眼、GXシリーズについて語るスレです。
※ GX8は専用スレがあります https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1518653773/
公式サイト
http://panasonic.jp/dc/g_series/
GX7mk3 公式
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk3/
デジカメWatch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1106301.html
dpreview DC-GX9 ( GX7mk3の海外型番)
https://www.dpreview.com/products/panasonic/slrs/panasonic_dcgx9
前スレ
Panasonic LUMIX GX1/GX7/GX7mk2/GX7mk3 Part59
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1530109290/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) カスタネットてなんなのかいい加減教えてください。ググっても分かりません >>266は昨日から何を言いたいのか意味不明すぎるな 15mm、凄い良いけど照明で派手にフレアとゴーストでるな。
ただAFが素晴しいから20mmにはもう戻れないわ‥ おれはしばらく15mm使ってたけど
20mmを久しぶりに使ったら
もう20mmだけでいいと思った。
やっぱりなんか出てくる画が違うんだよね。
上手く言えないが。 俺は15mmのほうが好きだね
最近のパナレンズの傾向だけどなんか出てくる絵の艶感が良い 撮り比べたこともないからわからんけど高感度ダメと思ったことはないな どこまで許容できるかはそれぞれだけど、やはり3200になると溶けてるね
1600はそこまで悪くもない >>277
ありがとうございます
購入検討の参考になりました >>278
人それぞれっていうより、プリントサイズ次第だよね 写真展とか行くと高感度で撮ってノッペリしてるけど
鑑賞距離なら気にならない大伸ばしの写真とかあるから
結局、暗いところでも撮れることと全体のイメージじゃないかな まあ感度を上げずに済むなら、それに越したことはないよね。
だからレンズは明るいので揃えたくなる。
ってことで、>>203に戻る。 >>280
被写体にもよるしな
エッジの効いたカラフルな被写体だとそりゃ気になるかもだが。 高感度を良くしたらレンズが売れなくなる
適度に悪くしておかないとね
by パナ おー、その発想はなかったわ
メーカーの思うつぼだったわけだ どちらもジョークだろうに
なぜそんなに悪意のあるレスをするのか
言ってることは皆で合致してるのにも関わらず上の方でも荒れてるのはその言い方のせいだとなぜ気付かない https://i.imgur.com/o68Q85W.jpg F3.2 1/50秒 ISO2500 露出補正0ステップ
https://i.imgur.com/jcAi7NT.jpg F3.2 1/50秒 ISO2500 露出補正0ステップ
https://i.imgur.com/vaDSziT.jpg F3.2 1/50秒 ISO1600 露出補正0ステップ
https://i.imgur.com/QltSjIU.jpg F3.2 1/50秒 ISO3200 露出補正0ステップ
https://i.imgur.com/jMyvc56.jpg F3.2 1/50秒 ISO2500 露出補正0ステップ
https://i.imgur.com/ZmgxYgB.jpg F3.2 1/50秒 ISO3200 露出補正0ステップ
https://i.imgur.com/A4Gnu3v.jpg F3.2 1/20秒 ISO3200 露出補正0ステップ
ペンタックスK-01+21mmF3.2
1600万画素APS-Cと今となっては古い世代のセンサーだけど、画質には定評のあったモデル
GX7mk2と左程違わないと思うけど
最新モデルのKPだとISO6400までいけるとか >>291
3200でもそこまで溶けてないね
所詮APSCとはいえM43に比べれば一段くらいは余裕あるね >>293
アスペと言えば勝った気になれるんだよ
そっとしといてやろう パナソ(GX7mk3)の場合、高感度+RAWで撮ってみりゃ
もちろんノイズは目立つけどバリバリシャープ。
驚いたね。
撮って出しは常にノイズ消しがかかるから眠い絵だけど
このポテンシャルほじくり出さない手は無い。
レンズ買いあさる前にまずSilkyPro9買え、と。
ALRより俺は好きだわ。 >>263
んなわけないだろ、いつのフルサイズだよ。
α7U+ソニーツァイス35mmF2.8とGX7MK2+パナライカ15mmF1.7で比較だけど、高感度は比較にもならんわ。
携帯性と絞りリング以外に優位性ない。
以外にレンズの大きさも変わらんし。 でもその優位性の無いカメラの出す画像に心を掴まれてしまったら?
そもそもフルなら何でも良いわけじゃ無いし、
どーせ完璧なカメラなんて無いよ、悪いけど。
だから皆好きなの使ってるだけ。ええやんそれで。
それ以上は野暮。 >>298
フルで唯一許容できる組み合わせだな
その二つだと使い分けはどうしてんの? まーた繊細くんたちがトンチンカンな噛み付き方してるのか >>300
元々αだけだったけど、ちょっとした旅行や登山用にGX7追加。
完全移行も考えてノクチクロンも買ったけど、思ったよりボケないので迷い中。 >>302
それ
フルのサブにこれを買うと、選ぶのはノクチクロンだから結局小型軽量ではないという フルサイズの性能を発揮しようとすれば1kg程度の単焦点を複数持ち歩くジレンマ フォーマット一個ぶんの差なら意外と大きさ変わらないのは事実だけど、レンズ4本5本と持ち歩くとなると全然違ってくる >>303
αではbatis85使ってるんだけど、大きさも重さもノクチクロンとほぼ変わらないっていう。。。
絞りリングはかなり気に入ってるからいいけど、小型軽量メリットを生かすためにGF10も足そうかと。 絞りリングは全レンズに実装してほしいよね
メーカー互換もとってほしいところ >>306
結局いいレンズはマウント関係なく重いということやなw
でもノクチクロンは外されへんし F2.8通しで換算70-200のレンズが手軽に持ち運べるのは、ありがたい。 ところでボディ内手ぶれ補正って電力消費激しい?
と言うのも、G7とGX7MK2を三脚に固定して連続1時間くらいの4K動画撮ったんだけど、G7はバッテリーインジケータ1個減っただけなのにGX7MK2は空っぽ寸前
なんでこんなに違うんだろうと考えて、手ぶれ補正が怪しいってことで、次切って同じような撮影してみたらインジケータ1個しか減らなかった 確かにボディ内手ぶれ補正は電池食うけど、三脚載せて固定でもそんなに違うのかな?
絶えずジャイロの情報読んで位置を修正しようとしてるのは変わらんか。 スチル撮影では三脚使用時、手振れ補正切るものだが、動画ではそうじゃないの?
堂がほとんど撮らないから知らんのだけど 三脚・ステディカム・ジンバル類はOFF推奨
三脚とかブルブル震えちゃうよ あくまでも「手ブレ」補正前提だから
もちろんスチルでも三脚もOFF
リモコンなかったらスマホとかiPadでリモート操作
もしくはシャッターディレイ機能を使うとか
屋外の自然光やブツドリなどで
電子シャッター使えばシャッターショックも抑えられるかも!
知らない人がいるかもしれないので一応 まあ、カメラ操作したときのブレとかある程度は補正してくれるし必ずしもって訳でもないな
最近の手ブレ補正はそこまでアホじゃないし
電池もち気になるならオフにしとくのがいいね gx7mk2の後ダイヤル、買って1 年ちょっとで2度目の故障… 故障はきてないけど、気がつくと露出が変わるのを何とかしてほしい。
機能オフにしたいくらい。
それでMK3は独立になったんだろうな。。。 なるほど・・・それで念には念を入れて
あんなに固くしたわけか おまけにEVF見にくいから露出がちょっと変わってても気がつかないんだよね。。。 GXシリーズはモニターやEVFがFZシリーズ以下なのは本気で改善してほしいわ 手ぶれ補正が欲しくて買ってEVF全く使ってないや・・・ GX7mk2 からEOS Kiss Mに買い替えたクチだけど、
ボタンやダイアルが少なくて現場での設定変更がやたらやりづらい…
この機種みたいにWB/ISOなどはじめからボタンがあるのは助かる。
センサーサイズと3:2アスペクト比に惹かれて選んだんだけど、
使い勝手はこっちの方がずっと良いわ。 キヤノンはAPS-C一眼レフも使ってたけど扱い難くて結局全部売っちまったわ フイルム時代にF-1でニコンに追いつき
デジタル化のルーツ“AE-1”が世界中で大ヒットした影響は大きいと思う
キヤノンはフイルムに替わるデジカメは最後発と言っていいぐらい出遅れたが
販売網がえげつなかった。街の量販店で残ってるのって
大抵○○カメラの屋号なのがその名残
そこで二大が競いあってたよ >>327
ですねえ…
GX7mk2 →EOS Kiss Mにして実感!
M4/3の4:3が違和感なく3:2で使えたら買い替えたいです。 mk3ボディだけ買って、家にあった14-45を使ってるんだけど単焦点欲しくなった。
神レンズといわれる20mmと、ちょっと高い15mmで悩んでる。
両方持ってる人、使い勝手とか写りはどうでしょうか。 よく言われてるけど20mmはAF遅いから使い勝手では15mmの方が断然上
写りに関しては作例探して見てみるのがいいよ
20mmはとにかくシャープだけどボケ味はうるさいっていうか好みが分かれると思う
15mmはやはりライカ銘って感じで不満ポイントはあまりないかな
個人的には15mmを推す >>332
収納に余裕があるなら15mmがAF、写り含めて申し分ない。
ちなみにハクバのインナーソフトボックス100にGX本体+フジツボフード込みでぎりぎり入る。
絞りリングは思いの外便利。
ゴーストやフレアが20mmに比べて強く出る気がする。
20mmのメリットは薄さ。ボディバッグに突っ込んでも違和感ないコンパクトさ。写りも良い。
ただAFが遅いので動きものは置きピンじゃないと辛い。そして安い。
結論 どちらも良い。ただ併用はほぼしない。 出来れば換算35ミリのパナライカがあればベストなのに…
オリの17/1.2も悪くないが同じメーカーで揃えたくて 俺は14mmf2.5とバラマキ25mmf1.7の組み合わせで満足してる サンディスク SDXCカード 64GB Extreme Class10 UHS-1 U3
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M9DY3A8
gx7mk2にこれ入れたんだが4k動画は二時間記録できるって出てるのにFHDだと20分て表示される
前にサポート対象じゃない128GBのmicroSD使ってこの現象起きたから今度はちゃんとサポートされてるSDXC選んだんだが
SanDiskがダメなの?microSDもSanDiskだったんだけど 今買うならちょっと無理してもGX7mk2じゃなくmk3買うべき?
半年ほど前に売っちゃったんだけどこれが良くて再購入考えてる。 >>338
mk3で良くなった部分をどう評価するかは人によるから、好きにしろとしか
個人的にはレンズにお金使った方が良いと思う mk3には独立した露出ダイヤルがあるからな。
mk2を所有したことは無いけど、それだけでもmk3を選ぶ理由にはなると思う。 まあボケ量欲しいときは42.5mmが圧倒的だからなー。
マクロ並みに寄れるし
個人的には15mmや20mmぐらいのボケ量で十分だけども GX7初代持ちだがMk2もダイヤル故障あるんか
十字キーで代用できるんかな? >>342
独立の露出補正ダイヤルってメーカー問わず固くて操作しにくいし、
(誤操作防止の為なのは分かるけど)、パナ機では露出補正リセットを
便利に使ってるから個人的にはかえって不便だわ
mk3はmk2同様リアダイヤルに露出補正割り当てできるからいいけど、
その場合単体露出補正ダイヤルを別の用途で使えたらいいのにな >>326
6400とは思えないくらい高画質
流石だな 周りに合わせて3:2で撮りたいがなんか不具合起きる? トリミングがかかるだけなんでそれさえ気にしなければどうでもいいのでは ファームウェア更新があったみたいだけど
mk2は除外されてるな >>350
ずっと3:2で撮ってるけどカメラに問題はないよ。
常に頭のなかでトリミングしちゃったら1インチセンサーとほぼ変わらないじゃん、とか、APSにいったほうがいいんじゃいかと囁やいてしまうのが問題。 GX7MK2購入予定です
HPを見ると動画撮影時にも手振れ補正が効くとありますがソニーなどにありがちな4K動画時は補正効果が落ちるような事はありますか? OIS+BIS+EIS使えば手持ちでもなんとかなる
歩きは自分が頑張らないと無理 回答ありがとうございます
自分は静止しての撮影なので問題なさそうですね いよいよ明日GX7Mk2をポチります
楽しみだなー シルバーは在庫切れで値段高騰してるし黒もそろそろ切れるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています