Panasonic LUMIX GX1/GX7/GX7mk2/GX7mk3 Part60
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
Lumixのストリートフォト一眼、GXシリーズについて語るスレです。
※ GX8は専用スレがあります https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1518653773/
公式サイト
http://panasonic.jp/dc/g_series/
GX7mk3 公式
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk3/
デジカメWatch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1106301.html
dpreview DC-GX9 ( GX7mk3の海外型番)
https://www.dpreview.com/products/panasonic/slrs/panasonic_dcgx9
前スレ
Panasonic LUMIX GX1/GX7/GX7mk2/GX7mk3 Part59
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1530109290/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>63
高感度耐性が重要なら
少なくともAPS-C行った方がよくねえか?
カメラメーカーの一眼レフならレンズも、
照明等のアクセサリーもダンチで豊富。 メーカーの方が一眼をやめはじめてるのにそんな泥舟に載せようなんてひどいね。 最近オクでgx7mk3買ったけど、サンプル見てもG9の方が流石にいいと思う
20Mでも別センサーじゃないの。gx7mk3のはgx8のセンサーだと
ただパナ機初めてだけど本体のストロボで簡易バウンスできるのはいいね >>68
G8とは違うよ。G9とも違うと思うけども どちらにせよm4/3で高感度は期待するなと言わざるを得ない
気持ちGXよりはGの方がマシなくらい >>66
Lumixが好きなのと、ストロボとか使えない場所なんです >>69
G8じゃなくてGX8な
gx7mk3が2030万画素で、GX8も2030万画素なのにG9は2033万画素なんで同じじゃないのは分かる
とういか高感度なんてサンプル自分で探せばええやん >>67
ありえん。レフとミラーレス機は別モンだ。
FTとMFTとはわけが違う。
100歩ゆずったとしても、
カメラメーカーなら少なくともあと10年は止められないはず。
>>71
ニコンなら似たような画質だよ? 言うてiso3200までなら普通に使えるし
手ぶれ補正結構効くからそこまで困らないなぁ。
α7sは度々欲しくなるがな! gx7km2、動画の30分制限が無いだけじゃなく、4G縛りも無いね!
素晴らしい、買ってよかった
でも、、、usbで充電できるのはいいけど、usbからの電源供給で運用できないのは痛いな
結局電池切れで止まっちゃうもの G9はUSB給電に対応してたな
GX7mk3はどうだっけ? gx7mk2で使えるUSB給電のカプラーってない? >>78
mk3なら充電中は使えないよ。
カメラ操作+PC通信中もつないでいても充電しない。
自分は結局Amazonで互換バッテリーx2と充電器安く買ったけど
全然問題ない。
ってか、結構持つよ、オリジナルmk3のバッテリー。
ちなみに、新品買ったら
バッテリー充電する時、丸一日(24時間)つないで置く(・カメラ使用・)x2回、
で3回目からは普通のサイクル=満充電で止めても
常にキャパ一杯まで使えるようになるらしい、この「儀式」を経て初めて。
やらないと下手するとキャパ一杯を知らずに終わることもあるって。 とりあえず知りたいのは
G9とGX7MK3の画質を比べて
ほぼ同等
なのか
G9の方がいいけどあまり気にならないレベル
なのか
明らかにG9の方が優れているので後悔する
のか知りたいのです。
もっというと2倍の価格差に見合う画質のちがいがあるのかです
カタログスペックだと同等に見えたので >>84
俺が答えてやろう。
画質に関してはほぼ同等。G9の方がいい部分有るけど気にならないレベルだね。明らかにG9が良い所有るから人によって後悔する可能性有り。
更に言うと2倍の価格差程画質の差が有るかどうかはその人の価値観によるかな。
参考にしろよ。 2倍の価格に見合うかどうかなんて金の余裕とか価値観によるだろ。
個人的には同じMFTならレンズに金使ったほうがいいと思うけど。 迷うんならG9
予算が許すなら俺はG9+H-ES50200
買うが、
現実はこれでもご予算オーバーだけどGX7III+H-FSA100300で妥協した。まあ動画はあんまり録ってないし(負け惜しみ) >>85
画質同等ならキタムラで触って決められます。
ありがとうございました GX9(海外型番)とG9の比較ではG9の方が高感度でのダイナミックレンジが有利だった >>84>>89
なんで調べろって言われても自分では調べないの?
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison
同条件で撮り比べてるサイト検索すればいくつか見つかるだろ。ちなみにGX85が日本でいうGX7mk3。 そもそも「気になるレベルの差」だの「価格差が画質に見合うか」だの他人に聞く意味無いのが分かんないかね。
単純に馬鹿なんだろうな。 ファインダーやモニターは明らかにG9の方が良いから実機を触っても画質の差は分かりにくいかもな 二つを並べてよ〜く見比べるでもしない限り判らない程度の違いだろうからそこまで気にしなくてもいいんじゃないかな >>84
おおざっぱに言ってしまえば大体同じ
カメラは撮影する道具だから道具造りにどれだけ金かかってるかの違い >>84
ノイズはG9の方がだいぶ少ないのと、グリップがしっかりしてるしバリアンだからG9かな。それに50-200買うと完璧。 外部マイクよりライブの音圧にも耐えられるハイレゾレコーダーの方が楽 パナライカ12-60と50-200あったらもう完璧なシステムやね
あ〜金が欲しい 広角から望遠まで14-140mmと今月購入予定の100-300mmでいいや。
うちのGX8にもよく似合いそう。
というか、まずは腕を磨かないと・・・背景ボカす方法がやっとわかったばかりだし。
絞りとかイマイチわからんから、Lumix Web講座見つけたときは感動した。
もっと連載してくれたらいいんだけどなぁ。 14-140って便利そうだよな
なんかでも試す勇気出ない・・・
各種収差は自動で補正してくれるン? >>92
GX85/80はGX7mk2
GX9がGX7mk3 おっと、俺GX9もってるぞ!
15/1.7解放、シルキーで起こし現像のみ
色スタンダード、シャープネスチョイ弱
https://dotup.org/uploda/dotup.org1665142.jpg >>105
どうしてわざわざ名前変えるんだろう
めんどくせえなあ >>107
パナがアホだからとしか言いようがないな
迷走ぶりが機種名にもそのまま現れてる GX7mk3の高感度の例な
レンズはパナライカ15mm
ISO3200撮って出し
https://dotup.org/uploda/dotup.org1665465.jpg
同じ画像をLrでRAW現像
露光量増感+1.00、ハイライト-50
ノイズ軽減20(細部が潰れるのがやなのでこのくらいで)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1665466.jpg
いろんなサイトの作例見るとG9のほうが若干画質良いように見えるが大きさ重さを考えると
俺的にはG9はない どうもAFの枠が忘れた頃消えてる・・・
ってか自分で隅っこに勝手に移動するんだがなぜ?
GX7mk3で、慣れで中央一点AFの固定にし、
もちろん背面液晶のタッチAFは切ってるんだけど
アレ?ピント合わん、って思うと
大概隅っこの方にAF枠が移動してる。 どうせ鼻で押してんだろと思うけど、 タッチAF、タッチパッドAF、アイセンサーAF全部切っても症状が出るならサービスセンター行け >>117
レスthx
使い始めたのが夏で、
腹に液晶が触れるとAF枠がすっ飛ぶのを知り
タッチ系は殺してたんだわ。
でもたまに起こるし、再現性が無い。
今日はレンズ交換した後に左下に移動してた。
そうかと思ってまた交換してみると今度はそうでもない・・・
AFに関してはあまりにモードが多すぎて正直設定に自信ないので
まずは腰据えて見直してみる 14-140は、最初、失敗したか感が大きかったが
今じゃつけっぱなし
旅行時の様々な状況に対応できるオールインワン要素は大きい
望遠でぼかすパターンも使えるので、色々画像選択できるのもいい 自分がキットレンズの次に買ったのがそのレンズ
防塵防滴でないのは残念だが写りはいいし旅行にはこれと
夜間などの15と25ミリで事足りるから便利 >>119
dpreviewで45-150と比較画像出してた人居たけど
正直あんだけ写ればスゴイと思った
自分は今古いライカRの135/2.8しか望遠無くて
MFだし、かつピントリングが最近かなり固くて、
ジャスピン率も5割あるかないか、
ちょいとしんどい。写りはまあなんとか、って感じ、かな。
なのでやっぱ望遠ズームか、
潔く10倍も楽しいだろな・・・と、妄想中 14-140は便利だけど画質的に俺は受け入れないよ。
画質も求めると安い14-42と35-100の組合せの方がいいと思うよ、レンズ交換の手間を惜しまないでいい写真を残した方がいいよ。 オク15000位で買ったGM1を13000くらいで手放しちゃったけど、サイドマシンに持っとけば、ってつい最近まで思ってました。今はそのポジションTX2 俺は動画のサブ用に1万ほどでGH1を買った
三脚に固定して置きピンで撮るだけなら充分現役で使える
(ハック適用) 我が家のGH1は写真部に入った娘用に押入れから復活させた いいやつ買ってやれよ
おっさんはいつも最新機種のくせにw 本気で続くようなら考えるけど、あきっぽいからね
巨大な旧型14-140とのセットが先輩にカッコいいと言われたらしい
ちなみにおっさんは初代を使ってます >>129
俺はGX1とほぼ同時期のG3をたまに使ってるよ
画質的には余り現行と変わらない、もちろん動画は天と地だけどね。 >>128
初代GX7
のりかえたい後継が出てこなくて困ってる >>131
故障してない?
俺のは後ろダイヤル空回り 14-140は、デカいけど軽いから良いんだよな
GX系ボディとは、大きさのバランスも最高
15、25と合わせて、頻度が高い
12-35は良いけど、重いんだよね GX1とLVF2のコンビを退役させたよ
データの書き込みに時間がかかるようになって
写真自体は撮れてるんだけどね 東芝の安いカード使ってるんだけど、たぶん他のカードでもなると思うよ
接点不良かなと思ってクリーニングしてみたけど効果なかった
今はGX7mk2。GX1、G3より高感度が強くなってるね パナライカのズームリングの方向は
オリンパスとは逆だけど
ピントリングの向きは一緒なんだろうか? GH1の天体改造をオクで落としたけど、カシオQVシリーズを思い出すくらいの暗所の弱さで反動でα7s買っちゃったくらいだから 初めてのミラーレスGX1届きました
GRDからなので >>137
使い古しのメモリカードは使用済みセルの消去や死んだセルの代替処理が
頻繁に走って書き込み速度が格段に落ちたりするぞ
そのメモリカードを今別の機種で使ってて問題ない、ってならボディに問題が
ありそうだけど 昨日久々に手ブレしちまった
しかもf1.7開放で
でもさ、別に後悔してないんだなこれが GX7シリーズの後継機種は
4K60PとFHD120Pを付けてほしい
あと手ぶれ補正をG8並に パナソニックはGHシリーズだけでなく
Sシリーズも4K60P載せてくるから
下位機種もみんな4K60P載せて他社との差別化するべき 20MPセンサー
GX8で採用 → GX7MK3から
5軸ボディ手ぶれ補正
GH5(5段) → GX7MK2から(4段)
なんだから、段階的に採用されるのかもな。モデルチェンしたら 笑 4K60は載せると次のネタが無くなるから、他社が4K60載せてきたら搭載モデル広げてフラッグシップは8Kって流れじゃないか? 14-140は便利だけど、画質よくないよね。タムロンのやつがいいらしいから気になる。 G7とGX7MK2で4K動画撮影中1分40秒くらいで勝手に停止するという現象が起きた
まだ動画始めたばかりでそれぞれの機種で一回起きただけで何が何やらわからない状態なんだけど、どなたか経験ありますか? 他社がフルHDの時に低価格機にも4k載せて来てたから他社がどんどん4k載せてきてる時だから4k60P必要 >>148
タムロン14-150、手ぶれ補正が無くて購入保留している。パナ14-140と悩むわ…
その前にKiss Mを処分してパナのみにするか
決めなきゃ行けないんだけどな。 え?U3のSDなんてよっぽどな容量じゃなきゃ高くないけど サンディスクのエクストリームプロでも並行なら3000円あれば買えるよね 東芝の32GBのU3
1800円くらいで最近買った気がする
マイクロSDね 並行のSDカード買うなら楽天かヤフショの風見鶏が安心
安いカードはアマゾンのjhnや上海問屋とかでも買うけど >>164
所有しているのはGX7MK2とKiss M。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています