キヤノン・ニコンのレフ機切り捨てを許さない
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2018年8月と9月、キヤノン・ニコン両社はミラーレスのフルサイズ化を決行した。
ミラーレスを情弱に売って金儲けをするのは構わない。
しかし長年にわたりキヤノン・ニコンの屋台骨となってきたのは一眼レフ。
ずっと一眼レフの優位を説いてきたはず。
これからも一眼レフ第一主義で製品展開をしてもらいたい。
さもなくばカメラが終わってしまう。
メカとしての愉しみは一眼レフにこそあってミラーレスには無い。
写真文化という面からも泡沫メーカーの一眼レフと違い両社は写真を支える基礎となってきた。
キヤノン・ニコン両社は一眼レフを通じてカメラ愛好家・写真家に対して果たすべき責任があることを自覚し、一眼レフ第一の事業を展開していくべき。 たとえ新製品が出なくなったとしても、現在ある一眼レフが無くなるわけじゃないだろ。 レフ機やめても全然かまわんぜよ
今持ってるものが爆発して使えなくなるわけじゃないし
そもそもやめるなんて言ってない、ニコンなんてZと一緒にFマウント500/5.6とD3500新発売だし 何言ってんのさ
カメラの起源は別に一眼レフじゃ無いのに、一眼レフが全てとは呆れる
カメラが終わる前に会社が終わるぜ レーザーディスク、βビデオ、MD、ipod
次世代の最先端を行く革命的製品と喧伝された機械の栄枯盛衰を見た来たニコ爺としては「桜空もも」ちゃんのオッパイを舐め吸いたい むしろ乗り遅れてる老人企業だろ
一眼レフに一貫するならフィルムに専念しろ
デジタルセンサーなのに一眼レフに固執してるやつは一眼レフというよりOVFに固執してんだろ >カメラの起源は別に一眼レフじゃ無い
カメラというものが発明されてすぐに、一眼レフという形に改良されたよ
一眼レフの歴史はレンジファインダーより古い
それどころか、写真の歴史より古い 人類発祥以前から一眼レフが存在していたという調査結果が デジタルの一眼レフはなくなるよ
まず部品がなくなり、修理不可となる
代替部品が使えないのがフィルムと違うところ 海の者とも山の者ともつかない我が幼子が
ミラーレスをやってみたいと言えばハイハイと買い与えてやる親心みたいなモノじゃんよ 考えてもみろ
CNが作り続けてきた一眼レフを
あと10年は戦える 東京オリムピックが終ればまたレフ機のペースにスグ戻るだろ 今のフルサイズミラーレスの元々はa7がEOS Mよりましだったために売れた、それだけの事
これがいつまで続くかなんてまだわからない。
電気自動車が登場したからハイブリットやガソリンエンジンは終了とか言うのと同じ >>13
あと10年しか戦えない(しかも希望的観測の年数)ともいえるな
だからこそついにCNもフルサイズミラーレスを出さざるを得なくなったんだろうし >>14
とんでもない馬鹿だな、、
東京オリンピックまでがレフ機に注力する最終なのに
こういうのって何歳くらいの老人なんだろう?
50代?60代? >>15
アンタの見立てそもそも間違ってるよww
EOS Mなんかキヤノン狂信者以外ハナから眼中に無いからww
それになぜキヤノンさんはフィルム一眼レフをやめちゃったんでしょうか?ww あのなぁ…
動画収録の原理って実は算数世界の道理よりもっとオカルトチックな取引&駆け引きで成立ってるんだぜよ 一眼レフカメラが壊れるよりも、ニコ爺が絶命するほうが早い。 ニコキャノのミラーレスもa7に習ってイメージセンサーとっかえひっかえ
自社比で凄いです連発で意味不明なモデル連発だと笑うな そもそも一眼レフがビューカメラの代用品だったわけだから、
電子ビューカメラが実現したら存在する意味が無い 煽り抜きでレフ機は静かにフェードアウトしていくと思うよ >>1
メカとしての楽しみってなんだ
分解して遊ぶの? >>22
いや「デジタルカメラ」は元々EVF搭載だった。
しかし、スチルカメラ用のファインダーとしては解像度や遅延やフレームレートに難のある「EVF」では不便なので、
デジカメ市場にはEVFよりも新しく「OVF搭載の一眼レフ」がわざわざ投入されて普及した。
デジカメで「古臭いEVF」なんか使う方が時代遅れ。 Fマウントレンズが資産だなんて思ってるアホは考えを改めたほうがいい。
中古カメラ屋に大量に並び、これから価値ゼロに向かっていく。
売るなら早い方がベター ホントに切り捨てたと思っているのかなw
切り捨てることが出来ないから
あんな半端なボディしか
出せなかったんだろ
フィルムからデジタルになったように
今が時代の転換期なんだろ Fマウントでは画質向上に限界があったからZマウントに移行したわけで。
そういう状況でFが残ると思う方が能天気 >>29
まじか
じゃあ安くなった中古レンズ買いやすくなっていいなw >>29
まあ、ゼロは言い過ぎやけれど、玉が増えれば価格は下がっていくだろな。
それより、最近のレンズは電子化されてるんで、修理対応が難しくていかんわ。
光学系すっきりなんだけど、超音波モーターの換え部品無しでおシャカってのを
経験したよ。 機構上、可動部の機械式シャッターとミラーが無くなれば、というのは理解できる。
そうすると、カメラはメカというより、レンズ付き(または交換可能)イメージセンサーになる。 レフ機は10年後はまだ存在していると思うけど
20年後は確実にいないね。今のF6と同じ運命だよ
30年後はミラーレスもないかもしれないけど
そう考えるとスマホがあるかもわからんなあ >>32
「レンズ安く買えるようになれば嬉しい」
って奴が出始めたらそのマウントは終了秒読み 「国破れて山河あり」か
5ch投稿者の平均年齢も確実に上がってるからな
ゲッツ! 老害が早く死んでくれればメーカーはより良いカメラの開発に注力できるということだ けたたましいシャッター音、
図体のでかさ、重さ、
だけ、だろ、
レフ機がミラーレスにかなわないのはビデオコマ流用は正直写真にはつかえん。 レンズを呪う前に自分の腕の無さを呪いなされ
フフフ、 EVFを実際覗くと見え味がOVFに比べ大分劣るのでゲンナリする。 >>45
若い子たちはEVFになんの違和感も感じない。その子たちにとってOVFなんて「なんだこの素通しのガラスは」程度の存在
今後ますます少なくなっていく「OVFじゃなきゃ嫌だ」という声にいつまでメーカーが応えていけるかね
これはいいとか悪いとかじゃなくて時代の流れだよ。レフ機を愛する者にとって選べる選択肢は今後間違いなく狭まり、レフ機自体が懐古趣味のアイテムになる もうOVFとかレトロ
レトロブームだから一部の若者にはウケる >>45
撮った写真をEVFや背面液晶で鑑賞するわけじゃないからあんまり気にならないなぁ EVFじゃライトは数字でしか把握出来ないからなぁ…
根詰めて眼を凝らして覗いて見たところで実際に直視させられている光源は被写体を照らしている光源とは全くの別物だからな…
全てがノーファインダーで写せるまではあんまり真に受けない方がイイよねw レコードやフィルムが通ってきた道をOVFも通るのだよ
昔はこんなにデカくて重くて不便でうるさかったのにって言われるようになる
家電屋の隅で爺さんたちがこの重さが〜実際の光が〜この音がいいねーって懐古するためのグッズになる
>>49
実際に撮影されるのはイメージセンサで受け取ったその全く別の光源なんだよなあ
OVFでいくら実際の光源()見てようと実際に写るのは別 >>50
その程度の記念写真はスマホを超えて要求されることは時代が進むにつれて益々無くなるよ
残念ながらオレラに任されているのは現場のライトの再現だから背面液晶は基準に考慮するが
EVFである必要性は全無い >>49
それじゃあ双眼鏡でずっと脳内に記録しとけww 再現どころか当時の状況を全く思い出せないからただ只管に夢の中CG世界を彷徨うというのがミラーレス短期終了を裏付ける悪い風潮とも言える FマウントのMFボディが好きなワシ
Gレンズで既に切り捨てられてるんだけど
初期のGが出だした頃の雰囲気に似てはいるんだよね
まああきらめろ >>1
>泡沫メーカーの一眼レフ
俺を泡沫とは何事だ。バヨネットマウントで解放測光の黎明期の名機を作った
ペンタに謝れ。ミラーレスにも良い処があるのだよ、40年前のレンズでも使える。 >>58
ワシも未だにF2photomicAとかFEやnewFM2あたりを保存してます。
裏蓋交換式のデジタルバック欲しいところ。 望遠レンズとプリズムから見える現実光景とレリーズのガシャコ音
この贅沢な愉しみはずっと残して欲しい >>63
えっ?
一眼レフ信者って磨りガラス越しの絵を有難がってたの? >>63
マジレスするとプリズムの前
直接磨りガラスを見る中判大判は楽しいぞw 磨りガラス挟まずブラックアウトもないレンジファインダーは楽しいぞw 一眼は総じてレフのほうがコスパいい
更に動体連写をやるならレフのほうが明らかに信頼感高い
まだまだミラーレス万能にはならない まだそんなこといってるやつwwww
むしろ最早レフ機でミラーレス機に勝ててるのってD5くらいしかねえだろw
思考停止して進歩や流れに乗れなくなった人間は哀れだなあw
フィルムからデジタルになったときも
キヤノン・ニコンのフィルム機切り捨てを許さないっていうやついただろう?w
安心しろよきっとフィルム機のように一部のOVFレフ機は10年以上は併売されるだろうから
そんなことよりみっともないからミラーレスの足を引っぱるのだけはやめてくれよなw >最早レフ機でミラーレス機に勝ててるのってD5くらい
α9に勝てるという意味なら確かにそうだが、
α7III程度なら最近のレフ機の中央付近のAFが概ね勝っているのでは >>72
>α7III程度なら
使ってから言ってみようw α7m3というよりミラーレスは像面でAF合わせるから精度はD850や5D4やK-1m2やD750や6D2よりも上だよ
さらにα7m3に関しては10コマ/秒のAEAF追随連写もできてそれで最安20万円ちょいだから半年経った今でも品薄でコスパもいい
逆にフラッグシップより下の最近のレフ機じゃα7m3にすらAF面で勝つのは危ういんじゃない? 望遠動体はレフ機、それ以外はミラーレス優位で答えが出てると思うが
重さに我慢すれば何でもレフ機でいいんだけど、5D系D800系以上の重いデカいは、どうにもならない >>76
こういう話が消えない間はレフ機の完全置き換えは無理。
重さは6D系 D600-700系ならいいかな。
APSCも入れたいとこだが、
ミラーレスがフルサイズで来るなら受けて立たねばならない。 こういう話が消えない間はっていい出したらフィルム機の存在にだっていえるだろ
結局比率の問題でCNがフルサイズミラーレスを出さざるを得ない状況になった時点で流れは決まったもんよ
CNがα9みたいなカメラ出したら多くのプロも使い出すしCN信者も一気に手のひら返しするのが容易に想像つく
だってCNがエントリーレベルのフルサイズミラーレス出しただけでCNのフルサイズミラーレスはいいねって流れができるくらいだから
早けりゃ3年以内にミラーレス機>レフ機の比率になっててもおかしくない 3年以内って、日本は2018年に逆転するでしょ、ミラーレス>レフ機に
世界も来年逆転するかも、キャノニコが本気ミラーレス出したから
まあ望遠動体撮らないなら、ミラーレスの方がメリットあるから仕方がないんじゃね ここは今の車業界に似てる。
いつまでもエンジン車にこだわってる日本メーカーそのものだ。 スマホに物足りなくなった新規客との親和性や連携とか小型化可能なミラーレスのが上
レフ機は新規が気軽に扱うには物々しいしスレタイのような頑固既存ユーザーがある意味障害となる >>82
実際問題、EVが
「EV信者の言うほど万能でもなかった」
ので、
かつて急進的なEV信者が言ってた
「あと〇年でガソリン車は無くなる!」
とかいう言説は外れて、
当面はガソリン車が圧倒的に多い状況が続きそうな見通し。
同じようにミラーレスも
「ミラーレス信者が言うほど万能ではなかった」
ので、
昨今に急進的ミラーレス信者が言ってる
「あと〇年で一眼レフは無くなる!」
という言説も
同じように外れるだろうな。 ミラーレスカメラと電気自動車は全然事情が違うだろ
EVには致命的な欠点がある。
充電のブレイクスルーの見込みが立たない、というか、当分無理。
3分以内にフル充電出来る技術ができてもみんながEVに乗り出したら送電網が持たない
マンション住まいは自宅充電不可能だしな。
カメラはどうだ?
ミラーレスにしたことで「致命的」な欠点は無し。
小さな欠点はあるけど、メリットの方が遥かに上回る
レフ機はニッチ商品として残る可能性はあるけどメインストリームからは外れるのは間違いない。 光学機械屋としては、強みのレンズに固執したいの当然だけど、
時代が、完全デジタルボディカメラに推移する流れは止まらない。
デジカメ後、旧光学機械メーカーが、デジタル化技術に苦戦してるのは、
デジタルに明るい技術者、開発者の人財を如何に多く擁してるかの違い。
光学機械屋のキャノニコには、
伝統的に光学一眼レフに強い技術者はいても、デジタルに明るい技術者は少ない。
それが、完全デジタルボディ化した、
ミラーレス一眼市場に移行したとたん弱みとなって露呈。
要は、そういうことだろ。
パナ・ソニーの家電屋は、今後、カメラが光学機から、離れれば離れるほど優位になる。
これからどんどんデジタル部品が主流になるのは止められない。 キャノニコとしては、00年代以降資本投下してきたデジタル一眼レフ方式は
本音では、手放したくはないだろ。
でも、時代の流れが、
ミラーレスと言う、完全デジタルボディ化したミラーレス一眼に移ってく中で
従来のレフ機にしがみついてたら、生き残れない!
断腸の思いで・・変化に対応するということだろ
でも、行先は光学屋の弱みのフィールドなんだよね。 なんでお前ら、一眼レフから撤退してミラーレスに移行するって話をしてるんだ と、そんなに力説するほど光学劣化したミラーレスー眼とスマホってそんなに違いはない(w >>89
何についてスマホとミラーレスが同等って言ってるの?
ミラーレスのEVFやLCDのライブビューはハイエンドスマホよりも劣化してるが、撮った写真は同じセンサーサイズの一眼レフと遜色ない EFレンズ20本はあるかな、シグタムと中古も含めて。
結構金使ったし、それぞれ思いでもあって手放す気になれない。
今更マウント変えろってのは無理。 キヤニコが新マウントで大艦巨砲主義的なレンズを発表したのも重くてデカイものをありがたがる爺様を移行させるためなんだろうな
この人たちついこの間まで散々ミラーレス貶めて来たからミラーレスのメリット語っても仕方なくて
今までよりも高性能なレンズが作れる!とか言ってミラーレス本来のメリット以外のところで尻を叩かないと動かないだろうし >>90
光学性能劣化させて遜色ないってね
そりゃあんたそんな馬鹿デカくてクソ重たいものを誰がワザワザ好き好んで持ち出しますかってんだ(w 大鑑巨砲望遠レンズが技術的にも売りなんだから
時代がミラーレスに移っても、大鑑巨砲レンズを死守したいだろ
時代が移ってもレンズはデジタル化できない唯一の資産
光学屋の死命線だからね
これが、ミラーレスで大口径マウントを作る理由
大鑑巨砲を受け入れられるマウントが必要なんだよ
そもそも大鑑巨砲の無いソニーとは発想が逆 そして、大鑑巨砲を前面に出せば、
大鑑巨砲の資産とノウハウのない、
家電屋あがりの小径マウント軍団への障壁になり差別化できるからだろ パナはやろうと思えばどっちもできる可能性があるんだよな
場合によっちゃ、従来型大鑑巨砲じゃなくて
軽量巨砲プラステックレンズとか新機軸も作りかねない
ソニーにはそういう開発力は無い それはね
デジCMOSになって確かに高感度性能は目まぐるしい進化を遂げたさ
でもね
ちょっと冷静になって基本のベース感度で考えてみると
フィルムがCMOSセンサーに置き換わっただけで光学性能が略式化出来る理由なんてのは何一つ変わってないことに気づくだろ
これ以上の高画素化やオモチャみたいな手ブレ補正機能もこの先必要ないだろ えーーーっ
久しぶりの〇〇足りんさんですか・・
フィルムがセンサーに変わっただけって・・・
フィルムはそれ自体が感光すれば、現像するだけだけど
センサーが受けた光源を画像化する過程は、すべてデジタル回路通して
はじめて出来るんだろ
光学性能を画像化する過程全てが、
デジタル回路通じてでしょ
何言ってんのかな・・まるで別物のプロセスですよ
フィルムとセンサー。 へ〜 それじゃ
なんでベース感度がISO100だの64だのって
古くさい基準に準じているんでしょうね〜?(w
やっぱ被写体ブレ満載の手ブレ補正しか変わりダネのペテン錯覚要素がないからでつか〜?(w >>98
感光材より後の「現像プロセス」が違うだけで、
むしろ、
それ以前の
「シャッター切るまで」
の基本的なカメラの構造は、
フィルムとデジタルで概ね大差無いのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています