キヤノン・ニコンのレフ機切り捨てを許さない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年8月と9月、キヤノン・ニコン両社はミラーレスのフルサイズ化を決行した。
ミラーレスを情弱に売って金儲けをするのは構わない。
しかし長年にわたりキヤノン・ニコンの屋台骨となってきたのは一眼レフ。
ずっと一眼レフの優位を説いてきたはず。
これからも一眼レフ第一主義で製品展開をしてもらいたい。
さもなくばカメラが終わってしまう。
メカとしての愉しみは一眼レフにこそあってミラーレスには無い。
写真文化という面からも泡沫メーカーの一眼レフと違い両社は写真を支える基礎となってきた。
キヤノン・ニコン両社は一眼レフを通じてカメラ愛好家・写真家に対して果たすべき責任があることを自覚し、一眼レフ第一の事業を展開していくべき。 レンズを通した世界がそのまま見れるってすごい事だと思うよ 窓の無い部屋に同じ番組やってるテレビが大小2台(禿藁! 背面モニターとEVFを一緒くたにしてるとか典型的な機材オタだなwww
買って棚に飾って眺めてるだけなんだから存在意義も需要も理解できないよねwww 使えないんだからしょうがない>EVF
アレでイイなら儲けもの、良かったじゃないか、
君、時流の最先端行ってるね >>309
OVFと比較して追いかけてるEVFじゃ機能面で背面液晶以下だろ
どうやら背面液晶の方が先に進化しそうだな(w いいこと考えた。
撮像素子の代わりにマットスクリーンを入れて、遮光布をかぶって見る。 OVF派の言ってることが段々とおかしくなってきてる ソニー厨は元々中途半端な仕事しか出来ねーし
血迷ったオカシナコトしか言わね―じゃん(w >>305
ビデオも EVF がある機種の方が多いよ
プロ機の EVF はバカ高だが >>305
日中屋外じゃ背面液晶なんかロクスポ見えない このスレは普段スマホ使っていないような爺の巣窟なの? いづれ、デジイチからミラーレスへ移行するのは
歴史的必然だから、切り捨て、いや、
切り替えは致し方ないと思うよ >>320
だからソレは無いってば。移行なんかしない。
ミラーレスとガンレフは別ジャンル。
言ってみりゃライカのレンジファインダーと一眼レフの差。
・ライカM模倣が電子的オモチャ化した
・レンズ交換可能なコンデジが大きいセンサー載せてきた
ってのがミラーレスの「進化」な。
カメラったって一つじゃ無いし
一つの形体にする必要も無い >>322
だから、ペンタなんだよ、、
ペンタこそOVFの王者になるだろう。 ペンタは一眼レフの敗者。
そして新しい時代にはエントリーさえ許されない老害。 キヤノンは2019年に、EOS R用のレンズしか新製品出さないという噂だしなあ
ニコンもそんな感じか
当然最新設計の方が写りいいから、移行するしかないように思える
(超望遠以外) ペンタがk-1出したとき、もうすぐ無くなるとわかってるフォーマットを今からリリースする救いようもないバカな企業だと思った 利益があるところをキヤノンが放置しておくわけはない。
ペンタが歩むのはペンペン草も生えない死のロードw いや、残存者利益っていうのは大手は利益が出せないってことなんだが そいいう残存者利益なフォーマットに突撃する勇者もおるデ☆
つttps://www.cinema5d.com/jp/zenit-m-with-35mm-f-1-0-lens-russian-legendary-brand-enters-digital-age-interview-and-footage/
その昔、勇者コシナ+エプソン連合が突撃して退却を余儀なくされたっけな。
R-D1は10年早かったんや… >>1
>メカとしての愉しみは一眼レフにこそあってミラーレスには無い
あほか
カメラはカメラオタクのためにあるんじゃねえぞw
こんなこと平気で言うんだからカメオタってやつは迷惑な存在だ メカが好きなのは勝手だし理解もするが、だったら70年代以前のクラカメでもいじって遊んでろ >>325
じゃあ新設計のレンズは一本も出さねんだな、
Canonはw CNはレフ機を捨てた、ww
だから、ペンタなんだよね、ww
生き残るレフの大御所、ペンタ! 俺はどっちでもいいけどね
ミラーレスが性能、レンズ、システム、価格でレフ機を超えたと思ったら
迷わ移行する
でもかなり先の話になるだろうな >>331
職業カメラマンでもないのに何十万もするカメラを買うやつは皆カメヲタ。
高いカメラはカメヲタのためにあるといっても過言ではない。 カメラもレンズも儲け率異常に高いっつうからな
傾いてたソニーが段々垂直になってきたって話もあるしなw
あそこはもちろんカメラばっかじゃないけどさ ペンタックスはリコーに切り捨てられつつあるけどな。
リコーも遠ざけるべき事業と明言してるし。 GRが成功したのはペンタのおかげ、、繊細画質描写のノウハウを
教えてやったからね、、 アスペクト比の違いだけで
既に厨判は何のアドバンテージも持たないってことな リコーの決算資料にはシータしか出てない、ペンタックスのペの字も触れられていない件 CNのレフ機はもう、時代遅れ!
未だにレンズ補正やってるくらいだし、、消えるのも時間の問題、、、
これからCNはフルミラーレスで高額レンズをバンバン売るから、
貧乏人はもう、消えてくれとよ、wwwwwwwwwwwwwwww ジャップはもう貧乏だから
世界の富裕層相手に売るからいいんだ EOS R買うつもりでいたけどやめた
5Dのレベルまで全然来てない
ショボすぎ >>305
>背面液晶見ながらやったらイイ。
遠視だと見えないさ、だからEVF 背面液晶で事足りるとか言ってるような奴は低レベルすぎるから相手する必要ない 女の服が透けて見える透視EVFをまたまた流行らせたいってか(w オマエこそ何言ってんだ?
ストロボのハイライトピークも読めないEVFに金払う価値なんかねぇぞ まぁ〜、まぁ〜、、、仲良く切り捨てられる仲間じゃないか、www
いがみ合わず、、 早く捨てられなさい、www EVFなんか覗いてたらそれこそ幻惑されて何にも見えねーよ(w 新しいっつったってSony EVFは
服がいっぱい透けるように強い赤外線の出るユニットを
アクセシュー用に追加で高価販売するだけだぜ?(w 例えメーカー修理が終了しても、サードパーティーによる部品の供給は続くと思うけどな。
枯れた技術で時代遅れの製造機械でというニッチ産業。他の分野でもあるんじゃないか?
暫くは貧乏人がむりこやりこ使う時代が続くだろうが。
例えばarsenalの様なカメラの設定決めてくれるガジェットがあったりするが、本来メーカーがやるべき事なんだわな。最新のミラーレス機に近付けるメーカーオプションがあっても良いわけよ。
買い替え需要を喚起するのは理解するに十分だが、既存のユーザーへのフォローが昔に比べて減り過ぎだろ。 おれが最初に買ってもらったデジカメはDIGIOで、EVFだったな 最近の記者会見のシャッター音が変わって来てることに気付いてる人いる?
明らかに電子音が混ざってる。 >>364
>明らかに電子音が混ざってる。
α9かな
電子シャッターでもメカシャッター同様に撮れるのは今のところこれしかない >>364
記者会見なら高速連写なんか必要ないから画質重視でミラーレスでもメカシャッター使うだろ
それに電子シャッターでも無音設定にするわ普通 a6400 vs EOS RP
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1521940635/474
$899 Sony a6400
$1299 Canon EOS RP
それはダイナミックレンジ、ビデオスペック、オートフォーカススピードなどの点で
キヤノンを凌駕しています....
技術が無いから、切り捨ては当分の間大丈夫かな。 酷い。
酷い。
酷い。
酷い
死にたい。
死にたい。
死にたい。
死にたい。 死んでこの世から無くなりたい。
消えたい。
早く死にたい。 死にたい。
死んでしまいたい。
消えてしまいたい。
死にたい。
早く死にたい。 いったいいつまで生きなければいけないんだろう。
死んでしまいたい。
死にたい。
死にたい。 レフ機が廃れると共に
現行ミラーレス機の技術も陳腐化するよ。
別に今持ってる機種を10〜20年使わないとならないルールは無いんだし
今あるもので5年ぐらい使って、その時の技術の製品に乗り換えれば良いんじゃないの? つーか、本当にミラーレスの時代来るのかね
ミラーレス移行前にカメラ市場自体なくなりそうな勢いなわけだが… もうミラーレスの時代は来てるぞ
レフ機メーカーよりミラーレスメーカーのほうが多いしシェアも上回ったし
オリンピック撮影とかしてる一部のプロ(テレビでカメラマン見かけることが多いジャンル)はまだレフ機使ってるけどそれも時間の問題だな
その内(というか既に)未だにレフ機使ってるプロはミラーレスに移行買い換えできない貧乏プロとか言われるようになりそう >>383
レフ、ミラーレス以前の問題で
カメラ市場自体が小さくなってきているという事だと思うが >>385
いや>>382は「ミラーレスの時代来るのかね」って書いてるからそれに対してだよ
あと「ミラーレス移行前に…」とも書いてるからもうミラーレス移行はシェアから見ても相当済んでるって返してるわけで 銀塩がデジタルに変わったようにレフ機がミラーレスに変わるのは時代の流れ
AF速度がって言っても日進月歩
画素が100万とかだったのが今や1憶w 良くわかんないんだけど
プロっていっても本当にジャンルから収入から色々あるんだと思うけど
>>オリンピック撮影とかしてる一部のプロ(テレビでカメラマン見かけることが多いジャンル)
って
機材自分持ちの一人親方みたいな感じのフリーで
業務委託みたいな感じでテレビ局→制作会社→から仕事請け負ってるの?
>>未だにレフ機使ってるプロはミラーレスに移行買い換えできない貧乏プロとか言われるようになりそう
なんかなあ・・・
しょっぱいよなあ ニコンもDXミラーレス出すみたいだから中級までのレフ機は終わったな まだ分からんよ、Zマウントに中判センサ入れて
GXフォーマットとかあるかも試練 Zに44x33の中判?
44x33の対角線て55mmだよ?
EマウントでフルサイズをディスってたのにZマウントで内径ビッチリの中判とかやったら呆れられるよ 今から一眼レフのレンズを買おうと思うけど。
ミラーレスはレンズ少ない レンズは資産だとか言われていたが、フィルムカメラのレンズは使い物にならないし全部処分した。
レフ機のレンズも同じ運命か? 死にたい
死にたい
死にたい
死にたい
死にたい
死にたい
死にたい
殺してくれ >>393
同じ
資産など存在しない
この世にあるものは全て借り物 ミラーレスって情弱向けだしなあ
カメラに必要なレフ機構を省略した廉価版のはずなのに高く売ってる
それを小型化してると喜ぶ情弱がいる >>397
レンズも、F, RFマウントよりも造りやすいのに、なぜか高いよね。 ミラーレス購買層はレンズ購入ほとんどしないから。
開発費など固定費がのしかかって高く売らざるをえない。 >>47
真面目な話、ペンタが突くべきはそこだと思う 大口径のまやかしが、またまた登場!
2019年 9月27日 発売 ¥272,250
Canon RF24-70mm F2.8 L IS USM 【15群 21枚】
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-70-f28l/spec.html
2016年 4月28日 発売 ¥249,975
SONY FE 24-70mm F2.8 GM 【13群 18枚】
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL2470GM_MTF.jpg
キャノンは 広角[24mm]も テレ端[70mm]も
四隅で 50% を切ってるねwwwwwwwwww
[大口径] の意味の無さが また出たね
素性が悪くて あと出し 敗北〜
レンズ枚数多くてゴーストも盛大
【キヤノン大口説明会】
すると「構成枚数」は増えるし、
そもそも上記理由から「レンズ構成の素性」が良くない。
これが「悪循環」に陥った状態だという。 >>397
>カメラに必要なレフ機構
??
銀塩感材で一眼というギミックを実現させるために
「仕方なく」考え出されたアイディアだぞw
>それを小型化してると喜ぶ情弱
大きく重い方が嬉しいの?かっこいいから? >>402
必要なものが無くなってるのは軽量化とは言えん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています