【Canon】 EOS R Part6 【キヤノン】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 写真は進化する。 新マウントを採用したEOS Rシステムのスレです。 ◆EOS R製品詳細 https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r/ ◆EOS Rシステムブランドサイト https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/ ◆RFレンズ一覧 https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/ ◆RFレンズ スペシャルコンテンツ https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/lens/ EOS R ボディ 10月下旬発売 RF24-105mm F4L USM 10月下旬発売 RF28-70mm F2L USM 12月下旬発売 RF50mm F1.2L USM 10月下旬発売 RF35mm F1.8 MACRO IS STM 12月下旬発売 マウントアダプター EF-EOS R 10月下旬発売 コントロールリング マウントアダプター EF-EOS R 10月下旬発売 ドロップインフィルター マウントアダプター EF-EOS R ドロップイン 円偏光フィルター A 付 2月下旬発売 ドロップインフィルター マウントアダプター EF-EOS R ドロップイン 可変式NDフィルター A 付 2月下旬発売 前スレ 【Canon】 EOS R Part6 【キヤノン】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536503087/l50 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ファームアップは18日って書いてなかったっけ? UKかUSに先にUPされるからそっこー人柱になる。 >>443 自分の気持ちが和らげばそれでいいさー 他人を喜ばせるのは、窮屈な機嫌取りか職業だよ 噂によればソニーの動物瞳AFが今日配信。 未だにコンティニュアス瞳AFも出来ない周回遅れを更に突き放すみたいだね EOS R とleica m10を使っていると両極端で楽しいさー >>447 スペックが全てじゃないぜw ライカのように >>449 ライカはライカ風写真量産機だな Twitter見てるとみんな似たような写真撮ってる >>451 だからこそレンズ性能を引き出せない「ソニーは無いわ」ってなる >>453 ソニーはレンズもイメージセンサーもデジタル補正や補完前提の造りだから、フィルム機に近い思想で作っているCanonとは違うよな >>457 パチパチパチパチ ヒューヒュー イェーイ >>454 ほんそれ キャノン機はどこぞの家電屋と違って電子補正など一切やっていない 光学補正のみだ 素晴らしい! なんというか、ソニーはやっぱり動画機上がりよ 画質の良さは素晴らしいが。 キャノン、容赦なく周回遅れを突き放しへ EOS R 、EOS RPにリアルタイム動物瞳AFを追加 >>460 各社レンズ補正、DLO切って比較すりゃええねんな ま、それに意味があるか分からんけどな >>464 周回遅れ感200%の惨めなアップデートだけどな 話題無いですね ぶっちゃけバリアングルなんだから 植物や花撮影する人はご機嫌になりそうなものなのだが 6D2でもR でも話題にならない あと魚眼や超広角つけて本棚の奥とかオーブンの奥にカメラ置いて モノが入ってくる視点で撮影するときに 180度逆に見えるのが結構便利そう よしここで、サーボ瞳AFがリリースされたことだし、競合他社の動体性能をおさらいしてみよう! α9 - リアルタイムトラッキング https://youtu.be/WWIWHH0jGzc α7V - 動物瞳AF https://youtu.be/r3hL8xuey7s >>468 プリウスみたいで、撮ってて楽しくないな カメラに撮らされてるだけだし ついにキヤノンがミラーレスに舵を切った いよいよEOS R上位機種に手振れ補正を搭載するだろう 搭載されたら俺の愛機EOS 5D(初代)ともおさらばだ その日はいつだ! そういう時は察してあげて、ムショ帰り乙、とだけ言ってあげればいいんだよ ★キヤノン "大口径有利" 説明会 すると「構成枚数」は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、 そもそも上記理由からレンズ構成の「素性」が良くない。 これが「悪循環」に陥った状態だという。 RF24-105mm F4 L IS USM https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/spec.html レンズ構成 14群18枚 質量 700g FE 24-105mm F4 G OSS https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL24105G/spec.html レンズ構成 14群17枚 質量 663g Canon G7X mk2 5群ズームレンズとインナーフォーカス方式の効果 https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7xmk2/img/feature-highquality/innerfocus.gif インナーフォーカス方式の採用により、鏡筒の小型化やAFの高速化、 マクロ撮影性能の向上を実現。 デジタル補正に頼るか 光学で頑張るかの違い どっちが素性がいいだろうか スマホカメラに較べれば一眼は光学的優位性においては圧倒的。 しかしながらスマホカメラはデジタル補正によって一眼を脅かすほど進化している。 ふたたびスマホを圧倒するためにもデジタル補正の大幅な導入は必要だし、レンズの 小型化や低価格化のためにも不可欠だ。 光学設計に頼って高価で巨大なレンズばかりだと、恐竜同様、自滅しかない。 それはボディにも言える事で小さいカメラだと撮られる側の被写体の評判もすこぶる悪い 1DXくらいデカくないとな 子供は警戒するんだよなー デカイと 望遠で離れて撮るけど すこぶる怪しいわな傍目に フル厨のコスプレイヤーがいるらしいな フルサイズのカメラ以外お断り、って バカじゃねーの!ブス!今すぐ死ね!って感じです rf28-70つけてるとレンズの大きさに、素人は誰もボディの小ささに気づかないよ その望遠レンズすごいですねと言われる 見た目は24-70/2.8Lの1型が最高だと思ってる あの巨大フードがズームで伸び縮みするのを隠してるのが良い 画質は2型より落ちるとはいえ必要十分ではあるから、壊れるまでこれを使うつもり めちゃくちゃ過疎ってるやん EOS RP/Rの次スレもなかなか建たないしオワコンなの? ー α星人 >>489 あえてRを買う層なんて、ここには来ない(5ちゃんを見ない)情弱か、写真を撮るのが好きでスペックには興味がない奴のどちらかだから、スレに書き込みなんてしない >>450 最短撮影距離が70cm〜1メートルと長いからな EFレンズの使用に無理がない感じがするのはいいと思ってる 何本かレンズ持ってたらいちばん低コストでフルサイズミラーレスが使える そのせいか逆にRFレンズはEFにないものを、という方向性が感じられて価格も高めなのが気になる アダプター付けっぱなしでEFマウント機としても使えるから RFマウントはじっくり展開できるのではないかな キヤノンの両面作戦が続く間はこんなもんじゃね? いよいよEFを終わらせる頃には廉価レンズも必須なわけだし >>495 ニコンのZマウントレンズが、既存のFマウントレンズを凌駕する周辺解像で一眼レフユーザーに希求している。 実際にニコン一眼レフユーザーはZの周辺解像に驚愕してZへの移行が進んでいるようだ。 そういう現状を考えれば、RFマウントレンズもEFマウントレンズの光学性能を大幅に刷新した性能を持たせる必要があると思われる。 たとえそれが価格の上昇に結びついたとしてもレンズの光学性能を向上させることがRFマウントの生きる道でしょ。 設計の自由度が上がって性能出せると言ってるそばで それが活かせてなかったら馬鹿なの死ぬのって話になるわな >>498 どうしても画質スペックの話になりがちだけれど、その性能の中には手ブレ光学補正や剛性や重量バランスも含まれているって事忘れないでほしい 取り扱い上の問題や補正技術は 光学的な問題からすれば副次的なものだろ 光学性能を台無しになることはあっても 光学性能を高めることはできない >>500 メモリーに書き込むまでが性能なので、構えた時の安定性や補正技術も含まれるよ とりあえず、他のメーカーみたいなソフトウェア補正にそこまで頼らない姿勢は好きだ >>501 オーバークオリティーを常に求める必要はないことは言うまでもないが その「構えた時の安定性や補正技術」が 「光学性能を台無しになることはあっても 光学性能を高めることはできない」 そのものだろうよ マヨネーズさえあれば食材はどうでもいいマヨラーか? それがどんどん進んだ先には AIで作画するから現実などどうでもいいとなる >>504 ん?論点ズレてるな レンズの設計余裕がもたらす利点の話じゃないのか? 光学性能についての話はお前さんの言う通りなんだが、設計余裕が撮影システム全体に及ぼす影響の話かだと思っていたよ >>505 まさにレンズの設計余裕がもたらす利点の話だよ イメージセンサー上の結像がまずあって それを下流の工程で最良の状態に仕上げる やってることはそういうことだ 後処理でのリカバリーを言いたいのだろうが 光学性能を超えた像が得られるわけではない 今度は手ブレはどうだ結像に直接関係するぞと言ってくるのだろうが 手ブレは三脚に据えれば解決する 被写体ブレはどうだと来るだろうが次の一言で問題外だ ブレを防いだところでレンズ本来の性能が得られるだけでそれ以上はない >>506 なら何故IS付いてるの? メーカーが個々のレンズの性格判断してISの有無分けてる意味わかってる? >>507 トレードオフって分かる? 性能を少し妥協してでも ブレるよりはましなのは当然でしょ スポーツなどの動きものが相手では 悠長に三脚なんかに据えてられないよ それも含めて光学設計の自由度が高ければ それだけ高次元でバランスできる余地があるという話 回路がどうとかエンジンがどうとかで その代わりができる性質のものではない スポーツではss早いから手ブレ有り無し関係ないし、どちらかと言えば無い方が良いんだが。 とくにレンズシフト式でスポーツは偏心ばかりなので悪影響しかない。 >>508 >それも含めて光学設計の自由度が高ければ >それだけ高次元でバランスできる余地があるという話 日本人に「自由に作れ」と言ったらろくなもんはできない。 この制限の中で良いものを作れというと良いものができる。 >>509 そん時は切ればいいが無ければ使いたい時にも使えない >>508 スポーツに手ぶれ補正はいらんよ 手ブレるようなSSで使わないから 同じ理由でポートレートレンズにも手ぶれ補正付いてないのが多い 手ブレするようなSSだと被写体ブレ起こすから >>511 レンズ内手ぶれ補正はどうしても画質が落ちるから、それ用の特化レンズ(望遠単焦点に多い)はレンズ内手ぶれ補正ない方が喜ばれたりするよ なんにでも使う標準ズームは手ぶれ補正ある方が好まれるが >>513 だからボディ内手ブレ補正をつけろとあれほど 被写体ブレするかどうかは状況次第だろ ポートレートだからとか関係ないわw >>515 人は被写体ブレを防げないからだよ 景色や建物や料理は動かないから >>516 被写体ブレが防げないからと言って手ぶれ補正がいらない理由にはならんよ。 >>517 レンズ内手ぶれ補正がいらない理由は、画質のクオリティを上げたいからというただ一点 ポートレートで手ぶれ補正がいらないというのは、あってもなくても同じだからというのが理由 あってもなくても同じなら、ない方が画質は良い だからいらないよってこと >ポートレートで手ぶれ補正がいらないというのは、あってもなくても同じだからというのが理由 まぁ嘘だけどね 1/10や1/25で撮るときもある。モデルはそれなりに止まれるもんだよ 撮影してる人ならみんな知ってるけど >>519 特殊な例外の話をされてもそうだねとしか言えないよ あくまで目安 失敗できないポートレートで、モデルのスキルのみに任せたスローシャッターなんて普通は使えない >>520 別に1/50や1/60でも手ブレして、被写体ブレない、なんてのもザラなので ポートレートで手ぶれ補正がいらないなんて大嘘よく付けるなぁって話なのさ >>521 いやいや ポートレートのSSは基本は1/400以上が基本だろ なんのためにスタジオではストロボを炊くのか 室内でもSS短くするための大光量だろうに 1/50とか、意図的にブレさせる(髪の毛とか服とか)ときに使うような速度だろ それにあくまで「ポートレートで手ぶれ補正いらない」というのは画質のクオリティを保つため そりゃあるならあった方がいいよ だからはやくボディ内手ぶれ補正の実装しろと ボディ内手ぶれ補正なら画質落ちないし >>522 >基本 そんなものないよ。 そして君は手ぶれ補正による画質の劣化も知らないし分からない なんで手ぶれ補正いらないなんて嘘なんだよね >>524 ごめん日本語がよくわからない 君の主張は、レンズ内手ぶれ補正による画質の低下は有り得ない、ということなのかな? ストロボ使って撮影だと閃光時間のが重要で言うほどSS関係あるか? ストロボだと高速閃光使って止めるからSSってそんな極端に変えないかと思ってたんだが >>525 「君は手ぶれ補正による画質劣化を知らない」そう言ってる レンズシフト式、センサーシフト式での手振れ補正による画質低下について 誰も具体的な検証をし数値を発表しないって言うのは相当な闇を感じる。 アンタッチャブルなんだなぁ、そこ・・・。 >>526 まさにそういう事 スタジオ撮影でストロボを使うのは手ブレや被写体ブレを防ぐためなんよ 1/1000レベルの光の中で撮影するのだからブレようがない なので手ブレ補正もいらない >>527 つまり、キミは「レンズ内手ぶれ補正は画質低下する」のを事実として知ってるのね >>529 いや、「君は手ぶれ補正による画質劣化を知らない」そう言ってる >>528 シグマの開発者が語るレンズ内手ぶれ補正のデメリット https://aska-sg.net/maker_int/makers-003-20081008.html 光軸がズレる(片方が短くなるぶん、その逆が長くなる)のだから低下するのは分かるだろ >>528 要するにそういうことなんだよね 誰も知らない。なのに、どっかの意識だけ高いヴァカがドヤ顔で 「レンズ内手ぶれ補正がいらない理由は、画質のクオリティを上げたいから」 とかいいだす ちなみに光軸のズレはセンサーシフトのボディ内手ぶれ補正でも僅かながら起きる これを完全に無くすにはセンサーとマウント部(つまりレンズそのもの)を同期して同時に動かさないといけないのだが、 それに近い効果を得られるのがレンズシフトとセンサーシフトの同期 ソニーもまだ実現してない技術 >>531 そしてその影響がどの程度なのか、誰も知らない >>529 新しいブロンとかプロフォトならばそうだけどちょっと古いコメットとかじゃそんな閃光時間じゃないから普通にブレて困る あとハウススタジオで夕方になってSSを遅くする事はあるから手ブレ補正無いよりはあった方が良いかなあ >>532 https://photo.nyanta.jp/tebure3.html レンズ内補正の場合、内部のレンズを上下左右に移動させるため、光軸がずれて少なからず画質が低下します。 >>534 差の量は関係ないよ あるかないかの話だから >>536 こんどはド素人の客観性ゼロの木っ端ブログかよw 何れにせよ、君も意識高い君も手ぶれ補正の影響がどの程度なのか、全く知りもしない。 >>538 量が大事だよ。あったとしても目視できないならないのと同義だからね >>537 あくまでSSをあげて撮るポートレートでは、という話 >>540 な〜んも知らんバカがドヤってるのを正面からけとばすのが大好きなのさw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる